SSブログ

マキノ メタセコイア並木 [お出掛け]

 PCやスマホ、本当に便利でかしこなモノがあふれるこの時代でも、天気予報、特に台風の予想って難しいんだな~と感じるルディパパです。

 土曜日、ルディ家地方の日曜日の天気予報は傘マークがズラリ。

 ルディをランには連れて行けないけれど、土曜日はルディパパも仕事だったし、日曜日は溜まっている写真や動画の編集でもしよう!と思っていましたが(えらそうに書いていますがダラダラした可能性大)・・・


558a.JPG

 朝起きたら晴れ!ルディママが「ルディをどこかへ連れていってあげたら!」とか言うので「今日は雨だっ!」と言いつつ天気予報検索・・・そしたら昨日の傘マークは一掃されて太陽のマーク・・・。


558c.JPG

 なので午後イチで出陣しました!車で1時間のマキノへ!


558e.JPG

 メタセコイア並木です。滋賀県は湖北と湖南はかなり気候が違って、湖北のマキノは雪もかなり積もるのです。このメタセコイア並木もキレイな秋に行くと少し寒いらしいです。


558d.JPG

 ルディパパが「ボクは死にましぇぇぇん!!」と道に飛び出して撮った写真。このような並木道が2.4キロ続きます。
 宣言通りにルディパパは死なず、、チャゲ&飛鳥の歌が流れる事もありませんでした。

 昭和56年に植えて、今はこう!へぇ、メタセコイアって早くデカくなるんだなぁ!


558f.JPG

 ルディは今回も行きの車中で寝なくて、少し疲れてました。寝ろよ~!


558b.JPG

 道路の両脇には歩道があって、散歩できます。晴れた日もどちらかの歩道が日陰になっていると思います。
 蒸し暑かったけど、風が吹いて、ルディ家地方よりは涼しいです。


558i.JPG

 並木道から見た湖北の山並み。すぐ側は栗を栽培!収穫時期に盗られないのか!?といらぬ心配をしてしまうぐらいすぐに入れてしまう感じでした。


558g.JPG

558k.JPG

 散歩しましたが、ルディはずっと興奮気味でした。
 実は土曜日の夕方散歩で、来るべき秋~冬に向けて、”ルディママもルディと散歩にいけるようになる作戦”を発動し、ルディママが散歩についてきたのですが、ルディは張り切っているのか何なのか興奮して人に吠えまくっていました。

 これにはルディパパは少なからずショック・・・。最近、ルディは散歩では著しい進歩を遂げていたからです。先に歩行者や自転車に気付きさえすればほぼ吠えずにマテする事ができていました(マテせずに歩いていたら吠えるのでマテ)。

 なのに、吠えまくり・・・日曜日もマキノメタセコイア並木にてすれ違う観光客にガン吠え・・・。


558j.JPG

 ルディに良かれ!と思って来たのに、ルディはこんなの望んでないのか~!?と思う事しきり・・・。

 とにかく、40分ほど散歩して・・・そうそう、並木道のすぐ側にマキノピックランドという道の駅的な農業公園があり、店も多く出てました!そこで美味しいものを何か・・・と思いましたがルディの人への吠えがヒドイのと、更に行くところがあったので車に戻り、ルディは大量のうんPを来た証として放出して(もちろんちゃんと持ち帰りました)マキノメタセコイア並木を後にしました。

 つづく

↓次はボクの好きなところだっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。