SSブログ

散歩ガン吠え克服!


 木曜日は午後になって寒くなってきたので、かねてから予定していたロンパース試着散歩の為に足早に帰宅したルディパパです。



610a (2).JPG

 今週はずっと暑く、さすがに寒がりルディでもロンパースは暑いだろう、と試着散歩ができずでした。夜は暗くてうんP、オシッコの様子が見れないし・・・。

 要するに、新しいロンパースでもスムーズに用が足せるか、そしてズレないか、を確かめたかったのです!



610b.JPG

 この時期すぐに暗くなるのでどうせなら写真!と思って急いで散歩に出ましたが、スマホで撮ったら結局粗くなってしまった・・・!

 でも、うんP、オシッコ問題なかったし、ズレる事もなかったので、ようやくルディのロンパース問題ケリが付いた感じ!



610c.JPG

 散歩と言えば、ルディの自転車や歩行者にガン吠えする問題・・・。

 このブログをずっと読んでくれている人は知っておられると思いますが、本当にヒドかった・・・。

 もう、立ち上がって、狂ったように吠える・・・。この1年、おそらく人生で一番「すいません」といった1年だと思います。

 良く遊んでいるミニピン仲間に聞いてみても、ルディが一番ヒドイ感じだったので、全てのミニピンがルディのようではないと思います。しかし、中にはルディのようなミニピンもいるでしょう。そのミニピン、ちゃんと散歩に連れて行ってもらえてるかな?と心配するぐらいのガン吠えです。



610d.JPG

 散歩中に犬と会っても吠えないルディなのですが、自転車と歩行者にすごく吠えて、もう「散歩行ってられるか!」というレベルでした。

 ”オヤツを見せてオスワリやフセをさせて吠えなかったらオヤツをあげて褒める”

 散歩中に吠える事を直したい場合、育犬本やネットなどにはだいたいこのような事が書かれています。



610e.JPG

 プロのトレーナーなら何とかするのかも知れませんが、ルディレベルだと素人にはハッキリ言って無理です。こんな事を堂々と書いている事に腹ただしさを覚えたくらいです。

 ルディは家やランではオヤツ大好きでも、散歩では目を血走らせ、大好きなオヤツを見せても見向きもしません。それなのに、100%オヤツでオスワリするかのように書かれてます。

 ”絶対に怒ってはいけない””抱っこすると犬は強気になるので抱っこしてはいけない”

 こんなことも良く書いてます。



610f.JPG

 それらは、飼い主のいう事など聞こえないほどに興奮し、「ダメ!」と注意したらハーネスとハーフチョークが抜けるくらいに暴れながら後ろ引っ張りする犬に対しても有効なのか!?

 ルディパパ的には””否!”です!

 自分の犬は自分で守るしかない!

 ルディパパが散歩中にルディが吠えたら、ただちに抱き上げ、ルディの口に指を突っ込んでイケナイことはイケナイ!と教えて約2ヶ月・・・。
  
↓自転車に遭遇するルディ!


 ルディはほぼ吠えなくなりました!
 ランやカフェで店員さんにはまだ吠えますが、散歩では吠えません!

 現在ルディはルディパパの手を恐がったりもしていませんし、何より憂鬱で仕方なかった散歩が気楽に、楽しく行けるようになりました・・・!

 犬は人間のように理性がありません。褒めて教える、大賛成です!しかし、生意気ですが時には怒って教えることも必要だと思ってます。

 あのままではルディパパも、ルディも、全然楽しくない散歩がずっと続いていたと思うのです・・・。そんなの、嫌じゃないですか・・・!

↓先日、このブログでは有名なジョガー夫妻が暗闇の中から突進してきたけど・・・吠えなかった!ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

期待外れ

 今週はまた暑く、寒暖の差が激しい・・・皆さんご自愛くださいね!ですが、先週寒くて、暖かい方がいいっ!と思っていたのに暖かくなった!と思って喜んだら暑い・・・しかもむし暑いなんて・・・期待外れもいいところだ!のルディパパです。


609a.JPG

 毎日生活していると、期待外れに多く出くわしますよね!

 期待外れ、という言葉の意味は【結果などが思った通りにならないさま】なんです。

 思った通りになるさま、なんてことの方はほとんどないのが現実!




609h.JPG

 先日購入した巷で話題(?)のベビースターラーメンのカップラーメン!

 実はルディパパ、子供の頃からオヤツといえばクリームコロンと共にベビースターラーメンが大好きなのです! 

 そのベビースターラーメンがカップになったぞ!不味い訳がない!絶対美味しいぞ~!(ウソつけ!冒険してるくせに)




609i.JPG

 ベビースター、カップラーメン、完食しました!

 何だかカップヌードルとチキンラーメンを足して二で割ったような味・・・。

 ひとつ言える事は・・・まずは今回のように試しに食べたりしたいのに、なんでいきなり”BIG”なのだろう?・・・ということです。

 このように【結果などが思った通りにならないさま】というのは日常的にありますよね!




609b.JPG

 前回記事のパフパフ・・・。
 壊れていたわけではありませんでした!教えてくださった方々ありがとう!

 メーカーによると「優しい音色」とありました。

 優しい音色っ!?あれがっ!ちょっと違うような気もしますが。




609c.JPG

 ルディももちろん、ピーピー威勢のいい音が鳴るおもちゃの方が好きです。

 せっかく貰ったおもちゃ、音が壊れているんじゃ遊べないよ・・・と思ってました。

 ルディはとりあえず新しい、という事で喜んでいましたが。




609e.JPG

 ルディ、遊べ~!の時も咥えてくるのはこのおもちゃ。新しいからね!


 そうです、ルディはルディパパ、ルディママの予想を裏切り、このおもちゃを気に入っているのです!

 それは何故か・・・!




↓パフパフ遊び!5秒です。


 このおもちゃ、床に向かって投げると思った以上に跳ねるし、毎回跳ねた後の動きがトリッキーなんです!

 それ故にルディは気に入った模様・・・!

 まさしく【結果などが思った通りにならないさま】だ!!




609g.JPG

 ルディ、期待外れで良かったな!

↓↓水曜日は留守番だったので夜はタップリ遊んだルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

パフパフ


 今回の記事は、知っている人にしてみれば「今更何言ってんの?」的な記事かもしれません、ということを最初に言っておくルディパパです。




608a.JPG

 日曜日、留守番の時にルディママから与えられた”キリン”のおもちゃ・・・。ルディは気に入っていますが・・・。

 このおもちゃ、持っている、あるいは持っていた、あるいはゾウやらブタ(あるのかどうか知りませんよ!)やら、同じシリーズのを持っていた・・・犬を飼っている人ならば当然そういう人がいるでしょう!

 つまり、そういう人は知ってますよね!このおもちゃの音を・・・!



608b.JPG

 ルディママは、このおもちゃを”パフパフ”と呼んでますが、「何故パフパフなのだ?」と聞いたら「音よ!」と言ってました。違和感ありありでした。

 だって、古今東西、人間の赤ちゃんと犬のおもちゃってカン高い音がなるものでしょう!

 あ、ルディの目の周りはハゲてますが、カイカイはマシになってます。




608c.JPG

 我が家の”ピーピー”。

 こちらのおもちゃはどんな音か分かりますか?持っている人は分かるでしょうし、持っていない人はピーピー鳴るおもちゃの音を想像しつつルディと共に聞いてみてください!

↓ピーピー、5秒です!


 

 想像通り、もしくは近かったんじゃないですか?これぞピーピーおもちゃ、と言わんばかりの音ですよね!




608d.JPG

 そして我が家の”パフパフ”!

 ルディママがその音を聞いて”パフパフ”と名付けた・・・!その音を想像しつつルディと共に聞いてみてください!

↓パフパフ、6秒です!





 誰か、このおもちゃ、壊れているのかいないのか、教えてくださ~い!


↓壊れていたとしても・・・このおもちゃを気に入っている・・・その理由が分かるかっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

 

ずっと待っていた


 毎日仕事に行く時は全然淋しがらないし、どちらかというと「早く行け!」的な感じなのに、休日はやはり服装が違うからか出掛けて留守番させると落ち着かない・・・犬って賢いなぁとつくづく思ったルディパパです。



607a.JPG

 日曜日は”三二一犬酔会”で大阪だったのですが・・・。
 
 前もってルディママと作戦を立ててました。

 ルディは、休日にルディパパが出掛けると落ち着かない。しかし、ルディパパとルディママが揃って食事などに出掛けるとハウスに入って留守番して、寝てるようなんですよね。



607c.JPG

 ~ルディパパがGINパパと電車に乗って大阪へ向かっている頃~

 それで、ルディパパが出掛ける時に、ルディママも一緒に出掛け、ついでに駅まで送ってもらった後、ルディママは買い物・・・2時間ほどして帰宅するという作戦です。

 以前、たまたまそういう事になった時、ルディママが先に帰ったら、ルディは平日のような過ごし方をしていたらしい・・・。



607e.JPG

 ~ルディパパが大阪に着いて皆と合流した頃~

 しかし、ルディママが寝坊して、”ルディパパと出掛ける”ことしかできず、買い物は準備不足で一旦帰宅。ルディ数分ハウスに入っただけでルディママが帰ってきて、却って戸惑った事でしょう・・・。

 そして、ルディママは苦し紛れに、ルディパパが「ここぞ!」の時の為に温存していたししかげさんから貰った新品おもちゃ投入!(無断で!)



607d.JPG

 ~ルディパパが「かんぱ~い!」して、モルツさんの「何故自分は『モルツパパ』ではなく『モルツさん』なのか?」話を聞いている頃~

 新品おもちゃでルディママに遊んでもらったけど・・・それでも寝ません!いつもなら寝て過ごしている時間・・・。




607f.JPG

 ~カラオケ店でカイクラパパが「獅子の時代」の忘れられないシーンを熱弁している頃~

 結局夕方まで寝ません!ソファーにも行かず、ずっとこの場所。

 このあたりで、ルディママはルディがかわいそうになってきていたようです。




607g.JPG

 ~モルツさん、MOの「星空のディスタンス」デュエットに続き、ルディパパが「シーソーゲーム」を歌っていた頃~

 まだ起きてる!ずっと待ってます、ルディパパを!グスン!



607h.JPG

 ~おっさん5人がまたの機会に飲もう!と熱い約束を交わしている頃~

 ルディママから突然「暴れている!」とLINE!毛布に八つ当たり遊びでストレスを解消している模様!



607i.JPG

 ~GINパパと二人、地元駅に近付いた頃~

 ルディママからまたもLINE!「今寝たよ!」



 今か~い!!!



 この後帰宅して、ルディ大喜びした後、バタン、と寝ました!

 こんなに、「待って」てくれる・・・。有り難いなぁ。


 GINパパは出掛ける前にGINとじっくり散歩をしたと・・・。ちょっと反省しました(ルディ、散歩行ってない)。



607j.JPG

 ししかげおもちゃは「パフパフ」と名付けられていました。まろママのスイカは「ピーピー」です。

 月曜日、「ルイちゃん!パフパフ!」とルディママが叫べば、ルディはこの新しいおもちゃを咥えて持ってきてました。

 新しいおもちゃ、2日ぐらいは一緒に寝ます・・・。

↓犬酔会、次からは仕事に行く恰好で出て行って駅で着替えて!とルディママに言われたルディパパにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

三二一犬酔会


 仲良くなった人達とお酒を飲むのは本当に楽しいな~と思ったルディパパです。



606a.JPG

 と、いうことで、今回の記事、一体誰が読みたいねんっ!?という内容ですが、強行させて頂きます。

 ルディパパ、今日はGINパパと共に朝9時50分に最寄り駅から電車に乗り・・・



606b.JPG

 大阪駅へ!

 ルディパパは久々の電車でした。電車は子供の頃から好きですが、約1時間半ドアの近くの狭い座席に座っていたので腰が痛かった・・・。

 この時点でマイペースなミニピンモモと私の成長記録?のモモックスさんのご主人MOとも合流して・・・。

 

606c.JPG

 電車を乗り継いで、この車中でいにしえの国のワンワン日記のモルツさんと合流。

 そして、着いた先は・・・!



606d.JPG

 アンニョンハシムニカ!

 ここで今回の会の名前を”三二一(ミニピン)犬酔会”と名付けたミニピンかいざー君とクラリスの毎日のカイクラママさんのご主人カイクラパパと合流!

 
 このミニピン飼い主5人衆が向かった先は・・・!



606e.JPG

 飲み喰い処 呑だるま!

 韓国料理でも焼き肉でもないやん!というツッコミは無視させていただいて・・・。

 ところで、犬不在で集まった5人、ルディパパは4人を見て違和感を覚えていました。う~ん、何故だ!?



606f.JPG

 正午から3時間飲み放題!昼間から飲める店、ということでGINパパが調べて予約もしてくれて、本当に頼りになる先輩です。

 この日を楽しみにしていたのに、最初は「オッサンが5人集まって犬なしで何を喋るのだ!?」的空気が場を支配!しかし、生ビールで乾杯したらすぐに打ち解けましたよ!お酒って素晴らしい!



606g.JPG

 好き嫌いの多いルディパパに合わせてもらいもつ鍋コース!しかし、食べたは食べたのですが、飲んでばかりで・・・。若い頃だったらもっと食べるものも追加で頼んだりするはずなんです!

 しかし、オッサン連中は威勢のいい事を吠えたりしている割に小食です。誰も食物を頼まず、頼むのは酒ばかり。それなのに、皆その出っ張った腹は何なんだ!



606h.JPG

 先の店で4時間過ごし、近くのカラオケ店へ移動!またも乾杯!

 しかし、ルディパパはこの生ビールを飲み干した後はソフトドリンクへ!皆良く飲みますね~!
 特にカイクラパパは焼酎ロックを水のように・・・!GINパパももちろん強いです!

 いや、家が近かったら・・・ブログをやってなかったら・・・もっと飲めてましたよ!(半分ウソです)。



606i.JPG

 この歌を熱唱していた焼酎ロックを水のように・・・の人もルディパパが帰宅した頃には既に夢の中だったようです。もう眠ってるなんて・・・!ちくしょう!羨ましい!



606j.JPG

 さようなら鶴橋!家に帰宅したのは21時頃でした!

 本当に楽しかった!「またやりましょう!」とオッサン達は誓い合って別れたのでした!

 それにしても、街中で「モルツさん!」とか「カイクラパパ!」とか呼びっ合ってるのですが、周りの人達はどう思ってるのだろうか・・・?酔っぱらっていたルディパパは観察することを忘れていました。



606k.JPG

 ルディパパ不在で寂しかったルデイは毛布にガウガウしていたようです・・・。


 今回一緒に飲んだメンバー、GINパパが3歳上なのですが、残りの4人は偶然にも同年齢なんです!
 
 しかし、しかし・・・!

 違和感の正体はっ!



 ルディパパだけが帽子を被っていました。やい!一緒に飲んでくれた4人!何でそんなに毛があるんだ・・・!?

↓留守番が寂しかったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

梅の郷ドッグラン 秋初戦 [ドッグラン]


 最近はワンコ仲間と会う事も慣れてしまい、髪の毛も染めず(白髪なので染めてました)、恰好にも気を遣わず、になってきて・・・ルディママにポセイドン(おそらくバビル二世の)のようだと言われているルディパパです。

 太ってきてるからかな~!土曜日もちょっとお洒落な喫茶店のマスターをイメージした服装をチョイスも、またルディママに「ポセイドン」と言われてしまいました。結局何をきてもポセイドンかいっ!



605a.JPG 

 土曜日は梅の郷ドッグランへ!

 この秋は初めてで、何ヶ月か振りなのですが、調べるのが面倒なので割愛。



605b.JPG

 ルディ家のある市内から琵琶湖の湖周を走る湖岸道路へ出て梅の郷へ向かうのですが、一面の青空!奥に見えるのは琵琶湖です。



605c.JPG

 梅の郷ドッグランも一面の青空!ちょっと暑いぐらいでした。
 東屋も完成していて、異彩を放っていました嬉しい限り。



605d.JPG



605e.JPG



605f.JPG

 むに、次元、GINと遊びました!



605i.JPG

 そして後から合流のOTO。とスリスリ中のルディ。



605g.JPG



605h.JPG



 最初は暑かったし、ミニピン同士で遊んだりしていました。



605j.JPG

 ルディとむに、他犬種を仲良く偵察。前ほど揉めなくなりました!

 そして、やっぱり梅の郷の醍醐味は他犬種との交流!



605k - コピー.JPG



605l.JPG



605m.JPG

 梅の郷ドッグランはイタグレ、ジャックラッセル出現率高し、です。

 もっと涼しくなった方がルディは走りますね~。イタグレ飼い主さんも同じことを言ってました!



605n.JPG

 後半はOTOとも走りました!ルディが誘って走ったけど、まだすこしOTOは慣れてないかなぁ?でも、OTOは走るのが好きに見えます。



605p.JPG

 5時間たっぷり楽しんで帰りました!

 ん!?GINは何をしてたんだ!?いつもルディと走ってたGINは!?



605o - コピー.JPG

 GIN、人間のお姉さんに恋をしてました・・・。

 お姉さんが帰ってしまってからのGINは出口に突進を繰り返し、「何やってんだ!?」のルディやむににもガルル・・・!!!

 そして・・・最後には柵を越えて脱走・・・!梅の郷ドッグランは脱走しても更に二重扉があって大丈夫なのですが、梅の郷小型犬エリアの柵を越えた犬初めて見たよ!

 最後、GINは目が血走ってました・・・。大丈夫か~!GIN!


↓来年の夏までに何回梅の郷に通うだろう・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

ルディラッシュ!2

 ここ数日のルディ家地方、朝晩かなり寒く、寒暖の差が激しい・・・例年こんなに急に寒くなっていたのだろうか?もう朝はヒーターをつけたいルディパパです。



602a.JPG

 毎度のことながら金曜日なので疲れている・・・それに朝晩の寒気がボディブローのようにルディパパの体にダメージを蓄積させて、眠たい(←いつも)。



602b.JPG

 しかし彼は元気です!
 金曜夕方の散歩でルディは突然幻影に吠えまくって、ちょっとは疲れたかな~と思いましたが関係なし。
 ちなみに、犬は時折幻影に吠えますが、幽霊的なものが見えている!?などとは思っておらず、100%幻影に違いないっ!と思ってます。



602c.JPG

 ルディパパが疲れている、とかルディには関係ないので夕食後は遊びの時間!

 そういえば、前日木曜日は腰が痛くてルディ散歩をサボッたのですが、ルディとの遊びは座っていてもできるので、アロアの父親コゼツ旦那ばりに「わしはあの子に償いをしなければならん」とルディと遊んだのですが、あまりにもルディが疲れず、散歩行った方がマシだった!という事態となりました。


602d.JPG



 パペットではワンプロ的に遊びます。ルディはパペットで遊びながらもルディパパがルディを捕まえようとする、ルディはそれをかわして逃げる、という遊びを好んでますので、適当にパペットで遊んでお茶を濁すようなことはできません。



602e.JPG

 1時間は遊んだ・・・。ルディママは忙しくて、あまりルディと遊べてないので、足りないかなぁ・・・。でも、いつものパターンからして、ここらで一旦寝るはずだ!
 
 だいたい、ルディは夜に就寝するまでに、1回1時間ぐらい寝ます。それから起きてもうひと暴れするのです。



602f.JPG

 もうかなり遊んだぞ~!ルディ、一旦寝ろよ~!



602g.JPG

 しまホイにでも入れよ~!



602h.JPG

 とりあえず寝転ぼう・・・。ルディも疲れただろう・・・。
 行き倒れのようにうつ伏せ・・・。でもこのまま眠れれば最高の気分!
 明日は休日、ブログアップは少々遅くても明朝ゆっくり起きればいいさ・・・ちょっと寝よう・・・。


「ルディラッシュ・・・疲れたろう。パパも疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ・・・ルディラッシュ・・・」






602j.JPG





602i.JPG





602k.JPG





 痛いわっ!

↓土曜日はドッグランだ!元気なルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

高難易度マテ


ミニピン、いや、ワンコ全般的にそうなのかもしれませんが、やっぱり女の子の方が大人しいのだろうか?いや、大人しいもあるけど、運動量が違うのかな?と思ったりしているルディパパです。

 若い時は男の子の方がやんちゃなのでしょうかね~!ミニピン同士で集まっていると、強いのは女の子、という感じがしますが・・・。
 人間も男の方が運動神経もいいですよね!でも、強いかどうかは・・・。



601a.JPG

 先日仕事中にミニピンブログを読んでいたら面白い記事を目にしました!仕事しろよっ!というのは置いといて・・・。

 もげ犬さんのワンワンハジメマシタというブログです。
 ルディパパはこのブログ、ブログ村に登録された時からずっと読んでいる好きなブログなのですが・・・そのブログでこのブログが褒められた・・・いや、そういう事を言いたいのではありません!

 まず、是非もげ犬さんの記事を読んでみてください!そこでクロム君が挑戦しています!


↓もげ犬さんのブログで見られたかもですが、一応・・・。
松本君のうれみみチャンネルというyoutube番組で、冒頭に視聴者からの投稿動画が紹介されるのですが、高難易度マテが披露されています!


 ルディパパ、この動画を見た時、「ルディできるのでは?」と思ったのです。

 その後、クロム君が挑戦している動画を見て、ちょっと難しいか・・・?と思いましたが、やっぱりできるのでは?と思っていたんです。



601b.JPG

 何しろルディは鼻上マテできるし、家ではマテは得意・・・!ひょっとするとひょっとするんじゃないか!?

 それで、もげ犬さんの了解もとったし、ルディに挑戦してもらいました!



↓高難易度マテに挑戦!12秒です








 全然ひょっとしなかった!

 難しいっ!
 「マテ!」と言ったら離しちゃうんですよね~!それに、動画撮りながらだから何だかルディパパもグダグダで、とられちゃうというていたらく・・・!

 これから毎日練習するぞ!応援よろしくお願いします!(←変なテンションです)



601c.JPG

 ところで、11月にも楽しみにしているミニピン仲間とのイベントがあるのですが・・・
 先日相手の方とちょっと話してて・・・その話の内容をルディママに伝えたら、何と1週間間違っていたのです!ルディママが!
 要するに、その楽しみな日にルディママは仕事・・・その前の何もない週に休みをとってたのです!

 この後、結局何とかなって休みは変更できたので間違いについてはもう安心なのですが・・・。

601d.JPG

 ルディママが超激おこして、ビッグバンテラおこサンシャイン・・・(以下割愛)になってしまいました。

 ルディパパが悪い、という事です。すべて・・・。

 しかし、最初はちゃんと日付は伝えたわけで・・・。その事を言うと倍返しでおこ!

 「適当に聞いている!」

 「何回も確認した!」

 「本当に何回も!何回も!」

 とやけに何回も確認したアピール。確かにそうかもしれない。でも、ルディママも適当に聞いてるから何回も確認するのじゃないの?ちゃんと聞いていれば何回も確認する必要はない・・・と思ったのですがどうでしょうか?

 やっぱり、女は強し!です・・・。

601e.JPG

 ルディもあきれてましたよ・・・。

 アカ~ン!明日また怒られる・・・!

↓高難易度マテが出来るようになる!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです 

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

言ってはいけない

 内田ピンくんか・・・ミニピンが人気になるかな~と嬉しい反面、人気が出たら出たで複雑なルディパパです。

 ルディパパも子供時代から犬と暮らしてきましたが、活発だと分かっていたミニピンのルディを迎えてからは驚く事ばかり。もちろんすべてのミニピンがルディみたいなわけではないと思いますが、ハッキリ言ってルディお迎え後も続けていこうと思っていた趣味を辞めました。

 その代わり、ブログを書いたりはしてるのですが、映画を見たり、本を読んだり、というルディパパが好きな事もかなり減ってます。
カッコイイ!カワイイ!坂上忍も飼ってる!と安易にミニピンがペットショップから買われていくのが心配になったりします。



600a.JPG

 以前、犬は200前後の言葉を覚えるらしい、と書きましたが・・・数えたりはしていないけど、明らかにそれ以上の言葉を覚えてるでしょうね!

 犬は飼い主の表情も読んで行動する場合もあるので、反応した全てが”言葉”によるものではないかもしれませんが、それでもやっぱりルディが覚えた言葉は多いと思います。

 ルディが覚えていると思われる言葉・・・。

 果物の名前やオヤツの名前、食べ物の名前・・・!(食べる事ばかり)

 


600g.JPG

 最近、ルディの服を選んで注文するのが億劫に・・・。初夏から夏にかけてピン友ししかげさんから服を貰い、ルディ服購入から遠ざかっていたこともあって余計にです。

 それで、土曜日に久々に購入。うぅ・・・やっぱり面倒臭い!こんな面倒臭い事しばらくしたくないっ!どうにでもなれっ!えいやっ!えいやっ!えいやっ!と3着もカートに入れた次第・・・。

 ルディママにお金を支払って懐が寂しくなりましたが、その服達が今日届き試着!

 ルディは「ふく!」の言葉を覚えてますから、すみやかに着替えて3着着てみた!もちろんオヤツ付きで・・・!



600b.JPG

 1着は冬用のロンパースを購入したのです!ロンパース4~5着目!脚が今までで1番フイットした!しかし、胸まわりが少し大きい・・・!夏用のピッタリな服の胸まわりと同じ寸法でオーダーしたのに!何故だ!何故なんだ!?

 本当にロンパースは難しい・・・。脚部分も少し短いかな…。次は同じ店でもう少し胴まわりを短く注文しよう!

 残り2着の服もおいおいブログに載せます。



600c.JPG

 「ふく」も覚えているルディですが・・・このおもちゃ、ルディ家では「ピーピー」と呼んでます。ルディも当然覚えてます。

 そうそう、覚えさせたい言葉を最後に言うと覚えるらしいですよ!例えば「もってきて、ピーピー!」とか。この言い方だと「もってきて!」より「ピーピー」を覚えるらしいです、犬は。


 このおもちゃで遊ぶ時、ついつい言っちゃう時があるんです!

 
 「スイカっ!」



600d.JPG

 しまったっ!「スイカ」と言ってしまった!



600e.JPG

 キッチンへ走ってきたルディ・・・。



600f.JPG

 ゴメン、ルディ・・・。

 夏は終わったんだ、スイカはもうないんだ・・・!


↓そろそろママのネタかなっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

雑草を食む動物

 月曜日は祝日でしたが仕事で・・・夕食後爆睡してしまい、コメント返しが遅れてしまいましたことをお詫びします・・・が、火曜日もまた2時間ぐらい寝てしまい、クセになってきてる・・・のルディパパです。



597a.JPG

 ルディパパは2ヶ月に1回市立病院に通院しています。といってもアレルギーの薬を貰いに行っているようなもので、病気に苦しんでいるわけではありません。

 火曜日は2ヶ月前に予約した日だったので病院へ行ったのですが、車を駐車場へ止めて「なぬっ!?」と・・・。



597c.JPG

 病院は市内を流れる川沿いにあるのですが、堤防兼道路を隔てた病院側の土手に・・・



597d.JPG

 ひ、羊っ!?

 動物好きのルディパパとしては観察したかったのですが、とりあえず診察・・・という事で病院へ。待っている間にスマホでサクッと調べたら雑草を羊に食べてもらって、近隣住民や入院患者にも癒しを与えよう、というコンセプトのもと導入されたらしい。

 そういった試みは新聞等で読んだことがあったのですが、驚いたのがこの病院の土手には4年前からいるらしいということ!何故気付かなかったのだろう!?しかも、3年前には子羊まで産まれてるじゃないか!

 上写真、お母さんとわらべ3人の会話

 わらべ「ひつじはおとなしいん(大人しいの)~?
 お母さん「おとなしいよ~」
 わらべ「何でわかるん(分かるの)?」
 お母さん「あれよ、あれ・・・羊は吠えないからよ!」

 ズッコケかけたルディパパ足早に病院へ!


597e.JPG

 病院内から撮影。羊は車進入路の横で雑草を食んでいたのですが、黄色矢印のところが仕切られていて、職員が羊を移動させているらしい。写真の右側にもずっと土手が続いており、ルディパパが今迄通院していた時には羊は視界に入らないところにいたのだと分かりました。

 雑草取りに羊か~!ルディパパ会社も雑草がヒドイ・・・!羊導入検討しようかなっ!とにかく、診察が終わったら羊を近くまで見に行こう!



597g.JPG

 診察が終わり、羊を見に行こうとしましたが、先ほどの親子が羊をまだ見ていたのでハズカシガリヤー発動、しばらく車で待機。幸いほどなく親子は去ったので待望の羊!

 しかし・・・!

 く、臭いっ!わらべ達、30分以上もここでっ!?ルディパパ会社羊導入計画直ちに廃案となりました・・・。

 屋根がある・・・雨が降ったら羊はあそこで身を寄せ合うのだろうか、見てみたいなぁ!



597f.JPG

 羊は3匹・・・。羊に限らず動物って見ていて飽きない・・・。臭いのがちょっと嫌だけど。

 羊はもっさりとした動作で雑草を食んだりしてました。あ~、こうして羊を見ているとペーターな気分・・・(注 アルプスの少女ハイジのペーターはヤギ飼いです)

 首輪をしていたし、発信機らしきものもついていました。脱走した時にどこにいるか分かるため?羊がこの土手をどこまでも走る・・・見てみたいなぁ!(アカ~ン!)



597h.JPG

 帰宅してルディ散歩!もう夕方6時はかなり寒いです。そして暗い!うんPが拾いにくい!懐中電灯持っていくのも面倒臭いし・・・。



597j.JPG

 ルディママがルディに新しい毛布を買ってきたようです!

 毛布の中で・・・



597k.JPG

 丸まってました!

 しまホイがデカすぎてハウスに入らないからで、ルディの就寝、留守番用です。



597b.JPG

 ドッグランでこんなことばかりするからか・・・



597i.JPG

 またも目の周りにカイカイ・・・。月曜日は涙目になってひどかったですが、1日たって少しマシに・・・。このまま治ればいいけど。気候的にも乾燥してきてるし・・・。

火曜日もたくさんのポチっとありがとうございました!カイカイルディポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。