SSブログ

叱るっ!

 娘が二人いますが、甘やかしすぎた・・・と思う反面、叱る時は厳しく叱ってきたつもり・・・のルディパパです。



592a.JPG

 犬って人間の2~3歳の知能がある、ってまさに納得なのですが、脳構造が根本的に違うって知っていますか?

 といってもルディパパも付け焼刃なのだけど、今までルディも含めて4匹の犬と暮らしてきて、更にウサギ、ハムスター、クワガタ(ここに入れなくていい)等とも暮らしてきて、感じて思うのです。

 昨今、ワンコは「褒めて躾けましょう!」「叱っては駄目だ!」というのが目につきます。ルディパパもルディを迎える時には実家のパグが死んでから何年か経っていたし、「ほぉ・・・今はそういうものか!」と思ったりしたものです。



592b.JPG

 ルディママがどこかで貰ってきた乳液の試供品だかなんだかを奪い、逃げ、なかなか渡さなかったルディを叱る!



 人間って大脳皮質が発達していて、それで動物と違って”理性”が働くのです。しかし、悲しいかな犬は大脳皮質が発達していないので、欲望をコントロールできません。

 それでも、”恥ずかしい”ということを少なからず思っている事は一緒に暮らしていると分かります。しかし、凄い欲望の前には吹っ飛んじゃうんですね。

 そこで”叱る”です!犬は高い学習能力を備えているので叱ることで善悪を覚えてもらう。ルディが散歩で自転車や歩行者に吠えなくなったのも”叱った”成果だと思ってます、今も油断したら吠えるけど。



592d.JPG

 こんなに高くてもジャンプして叩き落します!これはルディママも悪いんだけど・・・。逃走してなかなか返さなかったのはルディが悪い!


 昔ルディパパの祖母は外飼いだった雑種のコロンをほうきで叩いてましたよ・・・しかしコロンは祖母にも懐いてました。もちろん、暴力推進派ではありません!


592c.JPG

 「ルディ、パパが駄目って言っても返さんかったなっ!ダメだっ!」

 
 犬は叱られてる事、ちゃんと分かってます。日々こうやって、悪さをしたら叱る、それが当たり前だと思ってます。

 ただ・・・少なくともミニピンの場合は1歳頃まで・・・信頼関係が生まれるまでは叱る事より褒めて教える方がいいと思います。死に物狂いで反抗してきました、ルディの場合はですが。


 そして、叱る事と・・・



592g.JPG

 先日、ルディが脱衣所で籠の中に入って物色してました。
 これ自体はルディ家では駄目だと教えていないので叱りませんが・・・
 
この籠、外に出ている時にここぞとばかりにルディは入るのですが、左手の籠みたいに収納されていると入れません。今回、中途半端に籠が外に出ていて、ルディは何とか入ったみたいなのです。おそらく娘達の下着を前にして欲望を抑えきれずに入ってしまったと思われます。何度か出れないようになって痛い目にあっているというのに・・・。



592h.JPG

しばらく必死に脱出を試みていましたが、自分で出れません。
籠が外に出ている状態で入った時はジャンプして出ているのですが、今回は上の台が邪魔になってジャンプできないんです!

 
↓助けてくれるだろ!のルディ、15秒です



 「駄目だ!助けないぞ!自分で入ったのだからな!」




592e.JPG




592f.JPG

 耳が倒れたっ!!

 ちなみに、ルディは撮影しているルディパパより左手のルディママを見てるようです。


↓遂に・・・のルディ、25秒です


 
 ・・・時には降伏してもらいましょう!可愛さ100倍です!

↓土曜日はまたまたたくさんのポチッとありがと~!またもポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。