SSブログ

雑草を食む動物

 月曜日は祝日でしたが仕事で・・・夕食後爆睡してしまい、コメント返しが遅れてしまいましたことをお詫びします・・・が、火曜日もまた2時間ぐらい寝てしまい、クセになってきてる・・・のルディパパです。



597a.JPG

 ルディパパは2ヶ月に1回市立病院に通院しています。といってもアレルギーの薬を貰いに行っているようなもので、病気に苦しんでいるわけではありません。

 火曜日は2ヶ月前に予約した日だったので病院へ行ったのですが、車を駐車場へ止めて「なぬっ!?」と・・・。



597c.JPG

 病院は市内を流れる川沿いにあるのですが、堤防兼道路を隔てた病院側の土手に・・・



597d.JPG

 ひ、羊っ!?

 動物好きのルディパパとしては観察したかったのですが、とりあえず診察・・・という事で病院へ。待っている間にスマホでサクッと調べたら雑草を羊に食べてもらって、近隣住民や入院患者にも癒しを与えよう、というコンセプトのもと導入されたらしい。

 そういった試みは新聞等で読んだことがあったのですが、驚いたのがこの病院の土手には4年前からいるらしいということ!何故気付かなかったのだろう!?しかも、3年前には子羊まで産まれてるじゃないか!

 上写真、お母さんとわらべ3人の会話

 わらべ「ひつじはおとなしいん(大人しいの)~?
 お母さん「おとなしいよ~」
 わらべ「何でわかるん(分かるの)?」
 お母さん「あれよ、あれ・・・羊は吠えないからよ!」

 ズッコケかけたルディパパ足早に病院へ!


597e.JPG

 病院内から撮影。羊は車進入路の横で雑草を食んでいたのですが、黄色矢印のところが仕切られていて、職員が羊を移動させているらしい。写真の右側にもずっと土手が続いており、ルディパパが今迄通院していた時には羊は視界に入らないところにいたのだと分かりました。

 雑草取りに羊か~!ルディパパ会社も雑草がヒドイ・・・!羊導入検討しようかなっ!とにかく、診察が終わったら羊を近くまで見に行こう!



597g.JPG

 診察が終わり、羊を見に行こうとしましたが、先ほどの親子が羊をまだ見ていたのでハズカシガリヤー発動、しばらく車で待機。幸いほどなく親子は去ったので待望の羊!

 しかし・・・!

 く、臭いっ!わらべ達、30分以上もここでっ!?ルディパパ会社羊導入計画直ちに廃案となりました・・・。

 屋根がある・・・雨が降ったら羊はあそこで身を寄せ合うのだろうか、見てみたいなぁ!



597f.JPG

 羊は3匹・・・。羊に限らず動物って見ていて飽きない・・・。臭いのがちょっと嫌だけど。

 羊はもっさりとした動作で雑草を食んだりしてました。あ~、こうして羊を見ているとペーターな気分・・・(注 アルプスの少女ハイジのペーターはヤギ飼いです)

 首輪をしていたし、発信機らしきものもついていました。脱走した時にどこにいるか分かるため?羊がこの土手をどこまでも走る・・・見てみたいなぁ!(アカ~ン!)



597h.JPG

 帰宅してルディ散歩!もう夕方6時はかなり寒いです。そして暗い!うんPが拾いにくい!懐中電灯持っていくのも面倒臭いし・・・。



597j.JPG

 ルディママがルディに新しい毛布を買ってきたようです!

 毛布の中で・・・



597k.JPG

 丸まってました!

 しまホイがデカすぎてハウスに入らないからで、ルディの就寝、留守番用です。



597b.JPG

 ドッグランでこんなことばかりするからか・・・



597i.JPG

 またも目の周りにカイカイ・・・。月曜日は涙目になってひどかったですが、1日たって少しマシに・・・。このまま治ればいいけど。気候的にも乾燥してきてるし・・・。

火曜日もたくさんのポチっとありがとうございました!カイカイルディポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。