SSブログ

散歩ガン吠え克服!


 木曜日は午後になって寒くなってきたので、かねてから予定していたロンパース試着散歩の為に足早に帰宅したルディパパです。



610a (2).JPG

 今週はずっと暑く、さすがに寒がりルディでもロンパースは暑いだろう、と試着散歩ができずでした。夜は暗くてうんP、オシッコの様子が見れないし・・・。

 要するに、新しいロンパースでもスムーズに用が足せるか、そしてズレないか、を確かめたかったのです!



610b.JPG

 この時期すぐに暗くなるのでどうせなら写真!と思って急いで散歩に出ましたが、スマホで撮ったら結局粗くなってしまった・・・!

 でも、うんP、オシッコ問題なかったし、ズレる事もなかったので、ようやくルディのロンパース問題ケリが付いた感じ!



610c.JPG

 散歩と言えば、ルディの自転車や歩行者にガン吠えする問題・・・。

 このブログをずっと読んでくれている人は知っておられると思いますが、本当にヒドかった・・・。

 もう、立ち上がって、狂ったように吠える・・・。この1年、おそらく人生で一番「すいません」といった1年だと思います。

 良く遊んでいるミニピン仲間に聞いてみても、ルディが一番ヒドイ感じだったので、全てのミニピンがルディのようではないと思います。しかし、中にはルディのようなミニピンもいるでしょう。そのミニピン、ちゃんと散歩に連れて行ってもらえてるかな?と心配するぐらいのガン吠えです。



610d.JPG

 散歩中に犬と会っても吠えないルディなのですが、自転車と歩行者にすごく吠えて、もう「散歩行ってられるか!」というレベルでした。

 ”オヤツを見せてオスワリやフセをさせて吠えなかったらオヤツをあげて褒める”

 散歩中に吠える事を直したい場合、育犬本やネットなどにはだいたいこのような事が書かれています。



610e.JPG

 プロのトレーナーなら何とかするのかも知れませんが、ルディレベルだと素人にはハッキリ言って無理です。こんな事を堂々と書いている事に腹ただしさを覚えたくらいです。

 ルディは家やランではオヤツ大好きでも、散歩では目を血走らせ、大好きなオヤツを見せても見向きもしません。それなのに、100%オヤツでオスワリするかのように書かれてます。

 ”絶対に怒ってはいけない””抱っこすると犬は強気になるので抱っこしてはいけない”

 こんなことも良く書いてます。



610f.JPG

 それらは、飼い主のいう事など聞こえないほどに興奮し、「ダメ!」と注意したらハーネスとハーフチョークが抜けるくらいに暴れながら後ろ引っ張りする犬に対しても有効なのか!?

 ルディパパ的には””否!”です!

 自分の犬は自分で守るしかない!

 ルディパパが散歩中にルディが吠えたら、ただちに抱き上げ、ルディの口に指を突っ込んでイケナイことはイケナイ!と教えて約2ヶ月・・・。
  
↓自転車に遭遇するルディ!


 ルディはほぼ吠えなくなりました!
 ランやカフェで店員さんにはまだ吠えますが、散歩では吠えません!

 現在ルディはルディパパの手を恐がったりもしていませんし、何より憂鬱で仕方なかった散歩が気楽に、楽しく行けるようになりました・・・!

 犬は人間のように理性がありません。褒めて教える、大賛成です!しかし、生意気ですが時には怒って教えることも必要だと思ってます。

 あのままではルディパパも、ルディも、全然楽しくない散歩がずっと続いていたと思うのです・・・。そんなの、嫌じゃないですか・・・!

↓先日、このブログでは有名なジョガー夫妻が暗闇の中から突進してきたけど・・・吠えなかった!ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。