SSブログ

ネガティヴな時

昨夜ブログを書いていたらテレビで「大阪環状線」というドラマが始まり、思わず見入ってしまった・・・時間も30分で一話完結型、内容は違いますが「深夜食堂」っぽいテイストでああいうドラマは好きだなぁ・・・残念ながら関西ローカルだと思われますが・・・のルディパパです。



IMG_4521.JPG

それで遅くなってブログの続きを布団の中で書いていたら・・・気がついたら朝でした。

う〜ん、ブログは布団の中で書いたらダメだなっ!

最近はPC壊れたり、iPhone壊れたりでトラブル続き・・・おまけに仕事でもミスして少々凹んでます。
ルディパパは意外にも仕事でミスすることが少なく、それだけに大きく凹みましたね!(少々と違うんかい!)

そうすると、ブログを書くときもパッと切り替えて明るい気持ちで、とはなかなかいかずにうまく書けません。

まだ1月ですよ!それなのにこの悪いスパイラル・・・

ハッ!大殺界だろうか!?と思いましたがルディパパ、大殺界ではありませんでした。



IMG_4514.JPG

唐突ですが、こんなネガティヴな気持ちの時は・・・。



ヒロシです。



「最近調子良くない」
と、ルディママに訴えてみました。

「頑張れ!」と言ってほしかったのに
「ブログ休んで早く寝ろ!」と言われたとです・・・。




腹が立ったのでルディママと喋るのをやめてみました。
ルディママから喋りかけてくるまで喋らないつもりでした。


しばらくしたらルディママがルディの歯磨きをはじめました。
「ありがとう」
とルディパパから喋ったとです・・・。






心身ともに疲れている事を分かってもらおうとソファーで寝てみました。

家族は気付かずに楽しく喋っていたとです・・・。





気分を変えて雪はまだ残っているので3日ぶりの散歩写真を撮ろう!と急いで仕事から帰ってきて散歩に行きました。



IMG_4512.JPG

しかし、やっぱりまだ日は短い・・・。他にも写真撮りましたがほとんど写ってなかったとです・・・。



IMG_4519.JPG

ルディが近寄ってきたので、「心配してくれてるのか?」と思い抱きしめようとしました。



IMG_4450.JPG

思いっきり拒否されました!

ただの「遊べ!」だったとです・・・。


ヒロシです・・・。ヒロシです・・・。ヒロシです・・・。



 ↓パパのネガティヴに付き合ってくれてありがと〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

雪とルディと風

昨夜はブログを書いたのですが、エラーが出てアップできず・・・「何故だ!?」と狼狽してあれやこれやしていたら記事が消えてしまった・・・「やってられっか!」と寝て、月曜日に調べたら先週の”ルディパパiPhoneアップデート事件”でアップデートされてしまったiPhoneにブログ作成アプリは対応していない・・・書く前に教えてくれよ〜!のルディパパです。

今日からはiPhoneでWeb上のブログ作成画面から書いてます・・・アプリでブログを書くの、やっと慣れてきてたのに!。うぅ・・・早くPC戻ってきてくれ〜!写真のサイズ変更が面倒臭いよ〜!



IMG_4378.JPG

と、いうことで昨夜書いた記事を思い出しながらのの改訂版です、なので日曜日の出来事です。

土曜日、日曜日は各地で積雪。ブログやfacebookで雪ではしゃぐミニピンを見たりして「元気だな〜」と思った次第・・・。



IMG_4384.JPG

ルディ家地方積雪34センチ!もちろん、もっと積もっている地域もありますが、30センチ以上の積雪はルディ家地方では1年に1回あるかないかの量!

ルディ家地方より北の市(車で20分ぐらい)は家々や道に融雪設備が整っているし除雪も迅速なのですが、ルディ家地方はやや積雪が少なめなので融雪設備もないし、除雪作業もあまりしない・・・。しかし、南の町はルディ家地方より積雪が少ないのに地元土建会社(多分)が張り切って(多分)出陣して除雪作業は迅速・・・!
「除雪するほど雪が積もるのは年に1回か2回しかないのに予算組めるか!」的なお役所の都合なのかルディパパの知るところではありませんが・・・。



IMG_4393.JPG

月曜朝、あわや大惨事!踏切出口で車が動かなくなり電車も止まりました。皆で協力して無事でしたが、ルディ家地方!除雪しろよ!朝はカッチコチやで!



IMG_4387.JPG

日曜日朝に戻って・・・。
ルディ家地方は積雪に対して人力で対抗する他ありません。ルディパパ、1時間半雪解け・・・。
雪解けをしたことがない地方の人達!雪解けは大変です。腰が・・・悲鳴をあげます!



IMG_4382.JPG

日曜日のルディ家地方は一瞬晴れたり、また吹雪いたりしていたのですが、このグータラな犬を散歩に連れ出そうと窓から雪を見せたらヒーター前でガジガジ遊び・・・。

ルディは昨年も雪を経験しており、
「行きたくない!」
という意思表示に違いない・・・!



IMG_4383.JPG

重装備を施して無理やり散歩へ!

ますばウッドデッキで『雪とルディ』の写真を撮ろうとしましたがかたくなに雪に入らない!

・・・。

もうええわっ!



IMG_4386.JPG

歩道は何故か雪が除雪されていてスムーズに散歩!

↓雪中散歩。12秒です!
https://youtu.be/YtglSIKyGo4


ルディ、寒い中の散歩は好きではありませんが、風が吹いていなければ雪が積もっていてもスタスタ歩きます。

しかし、突如天気はガラリと変わり・・・!


↓雪中散歩2。5秒です!
https://youtu.be/CtgfMQ2-C4E



吹雪いてきました・・・。

そして・・・。



IMG_4389.JPG

彼は動かなくなった・・・。



IMG_4391.JPG

1年以上振りに散歩途中でルディを抱っこして帰りました。

「このチキン犬!」
と叱り飛ばしたい気持ちでしたが、抱っこしたらルディはガタガタ震えており、やはり寒いんだなぁと急いで帰宅。



IMG_4392.JPG

結局、雪よりヒーターが好きなようです・・・(分かってたけど)

 ↓月曜日も雪降ってます〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

第2回三二一犬酔会

土曜日は19時半ぐらいに帰宅してから泥のように寝てしまって起きたら日曜日だった・・・のルディパパです。

いや、酒に飲まれた訳ではなく、楽しくも非常に疲れたのです!

そして、ルディママに頼んでおいたルディ留守番写真が・・・!送ってもらっていないままに既にルディママが就寝しておりありません!



IMG_4379.JPG

昨年10月に初開催された三二一犬酔会・・・。その第2回が開催されました!

前回メンバーのルディパパ、カイクラパパ、モルツさん、GINパパ、MOに加え、今回は櫂くんパパさんも参加で6人!



image-20170115030318.png

前回は大阪でしたが、今回は京都で開催!
ルディ家地方からは電車で1時間かからないので非常に楽!

しかし、朝から少し積雪があり、GINパパから
「電車が遅れているみたい」
と連絡が来たので予定していた電車より1本早いのに乗ることになったのですが・・・。



image-20170115030514.png

朝10時半。

駅まで徒歩10分のルディ家。歩いて駅に向かいましたが、少しと言えども積雪がある悪路、更には途中吹雪いて来て八甲田山の様相を呈し、更には数回しか履いていない靴で悪路を走ったので、いきなり靴擦れが・・・。

駅についてGINパパと合流したものの、乗り遅れてしまったのでした。結局予定していた電車に乗り、予定通り京都駅に到着したから良かったのだけど。GINパパ、すいません。



image-20170115031351.png

京都駅近くの十二季家 歓 京都店!

京都に電車で来たのは数十年振りだったのでGINパパと共に少し迷いました。その間靴擦れ悪化・・・。



image-20170115032859.png

image-20170115032910.png

image-20170115032918.png

京都ということで料理も素敵な名前がついていましたが割愛させていただいて・・・あっ、最後のは覚えています、かしわ飯!

カイクラパパ店選び、予約ありがとう!

この店で2時間ほど過ごした後、移動・・・。



image-20170115033143.png

颯爽と歩くルディパパを除く5人のおっさん!ルディパパはこの移動でも足が悲鳴を・・・!

6人揃って座れる店がなかなかなくて、結局カラオケボックスへ!



image-20170115033505.png

またかんぱ〜い!

前回は3時間飲み放題の後のカラオケだったので歌いましたが、今回はまだ喋り足りなかったので歌わず3時間ほど喋りました。

真っ昼間からカラオケボックスという密室でで酒を食らいながら喋りまくるおっさん達・・・度々飲み物、食べ物を持って来たアルバイト男性にはどのように映っていただろうか?



image-20170115033924.png

またまたルディパパだけが終始帽子をかぶっていたのはご愛嬌!
今回初めて脱帽しようと思いましたが、やっぱりやめました(←どうでもいい)

それにしても
「どこがヒトミシラーやねん!」
という突っ込みはやめてほしい・・・。
ルディパパは完全無欠のヒトミシラーですよ!



image-20170115034331.png

18時前に解散。その頃は京都駅も雪!

名残惜しい・・・!
「次はお泊まり会しよう!」
と酔っ払いが無責任に口ぐちに言い合ってのお別れとなりました。

学生時代以来、男同士が6人も集まって遊ぶ、ということはなかなかないですし、”友達”という感じで本当に楽しいです。

少し遠いですが、あっしゅとーちゃんやぴんパパにも是非参加してほしいと思った1日でした!



image-20170115035109.png

ルディ家地方に帰って来たら豪雪・・・。



image-20170115035129.png

ルディママは30センチ以上雪が積もると車の運転を控えますので、帰りも徒歩・・・!

雪中行軍は疲れる・・・長靴じゃないし。

靴擦れが激痛に変わった頃無事帰宅しました・・・。

 ↓留守番、そわそわしていたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ




想い出 パコ

ルディ家地方は今冬まだ雪が積もっておらず、今現在も降ってませんが明朝起きたら積もっているのかなぁ・・・のルディパパです。

何しろ土曜日は京都まで進撃予定!



IMG_4380.JPG

コロンの想い出話を2回書きましたが、コロン亡き後のルディパパが一緒に暮らした犬の話です。

ちなみにウサギ、文鳥、セキセイインコなど飼っていました。
ウサギはイタチに持っていかれ・・・次のウサギは看取りました。

文鳥は手乗りにして、調子に乗って遊びに連れて行って肩に乗せて友達に自慢しまくってたら、突然羽ばたき飛んで行きました・・・。どこまでも、どこまでも・・・。




image-20170114003415.png

コロンが亡くなって1年ぐらいだったかなぁ、ある日家に帰ったらパグがいました。女の子でした。

ルディ爺が繁殖している知り合いから買ってきたのです。
ルディ爺はかねてからブルドッグを欲しがっており、室内犬を飼おう!となった時に青年ルディパパはまだミニピンを知らず、パピヨンを希望したのですがあっさり却下され、鼻ぺちゃ族ということでパグとなったみたいです。

コロンが亡くなったあと、「犬を飼いたい」という気持ちはなかったのでパピヨンを却下されてもさほど食い下がらす、逆にルディ爺やルディパパ妹に
「ちゃんと世話すること!」
と約束したぐらいでした。

でも、犬が家に来て一緒に暮らし始めるとやはりかわいい!
ルディ爺はあてにならないので、結局青年ルディパパがトイレやら教えました。

ルディ爺は「パコ」と名付けて可愛がるのみです。

しばらくの間、家族に馴染んだパコを中心に楽しく幸せに暮らしていましたが・・・。

パコは、ルディや他の犬と同様に家族の誰かが帰ってくると喜ぶのですが、1歳になる前ぐらいから喜び過ぎて昏倒するようになりました。

最初は鼻ぺちゃだし、興奮して呼吸困難になっていると思い、
「興奮しすぎたよ!アハハ・・・」
と笑っていましたが・・・。

パコは生まれつき心臓が悪く、どんどんひどくなって2歳にはなれませんでした。



image-20170114005607.png

パコが亡くなり数年後、またも家に帰ったらパグがいました。また女の子で、この子が2代目の「パコ」です。

パグもかわいいですよ〜!暑さにも寒さにも弱いですが。

2代目パコは長生きしてくれました!
ルディパパが結婚する前に迎えたのですが・・・。



image-20170114005913.png

幼きルディ家長女と散歩したりしましたよ。

それにしても、こんな童が散歩できるなんて・・・。ルディでは考えられない!

コロン、パコのことを書いていて思ったのですが、犬はやはり男の子の方が運動量多いのかなぁ、というこどです。

ルディパパが、夜にルディと遊ばざるを得ない、とブログに書くと、コメントで「分かります〜!」とくるのは男ミニピン。「そこまでではないです」的なのは女の子ミニピン。

男の子であるコロン、ルディは活発で、女の子のパコは2匹とも1歳を過ぎると寝てばかりでした。



image-20170114012546.png

ルディ家地方、金曜日はかなり寒く・・・明日が心配・・・!


image-20170114012710.png

ルディはルディパパの想い出話を聞きながら眠りにつきました・・・。


 ↓明日はパパお出かけ・・・留守番でかわいそうなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

想い出 コロン その2

昨日はiPhoneを間違ってアップデートしてしまったら、とんでもないことになってしまい、PCも修理中だしブログをお休みしましたが、木曜日にiPhone復旧しました、のルディパパです。

それにしても、本意ではないのにいらぬことになってしまい、挙げ句の果てには初期化って・・・。悪い奴らから守るはずのパスコードで持ち主が締め出されるという・・・本末転倒じゃないか!このことでブログ全5回大長編書けるで!怒るでしかし!



IMG_4381.JPG

前回記事のコメントで「続きを楽しみにしている」と有難い感想・・・。しかし、たいした続きではない上に1日空いてしまい間延びした感じになりましたが、続きです!

ルディパパが少年の頃は、今で言う”ミックス”ではなく”雑種”が多かった。
同世代の人は分かると思いますが、年に数回は授業中の学校に野良犬または脱走犬、もしくは放し飼い犬が闖入(ちんにゅう)してきたり・・・時には校舎内にも!学童たちはこぞって興奮し・・・牧歌的なそんな時代の話です。

段ボールを開けた少年ルディパパの目に飛び込んできたのは・・・。

ダックスフンドではない、貧相な、顔の黒い子犬でした。

そして・・・足も短くない!

残念ながらコロンの写真がないのです!実家には数枚あったのですが、探すのは至難の技・・・。

それで、どんな容姿だったかというと・・・。

アフリカのサバンナに生息しているリカオンってご存知でしょうか?イヌ族リカオン科です。リカオンみたいな顔だった・・・。




image-20170113014502.png

紹介します!コロンです!(ウソです、リカオンです)

耳だけはやたら大きく、ルディ婆が、
「この子はダックスフンドの子やわ!耳を見たら分かるじゃない!」
って・・・。納得できんわっ!


でも、当時友達や近所で飼われていた雑種は確かに耳は柴犬っぽいのが多く、コロンの耳の大きさは際立っていました。



image-20170113014557.png

コロンの耳は大きい上にピーンと立っていて、ルディパパが後にミニピンを飼いたくなり、耳は絶対立って欲しかったのはコロンの影響があるのかも・・・。

とにかく、名前!ということで「ジョン」とか「タロー」とか当時ありがちな名前は嫌だったし(ジョン、タローの飼い主さん、すいません)、【白い戦士ヤマト】に出てくる「サハラ」(ヤマトに出てくるリカオンです)とはさすがにつけられず考えて・・・自分の好きなお菓子から名付けよう!といっても「ベビースター」では長過ぎるので(そういう問題ではない)、グリコの『クリームコロン』から「コロン」と名付けました。

コロンは外飼いでしたが番犬適正はまったくなく、吠えない犬でした。噛むことも全くない飼いやすい犬でした。

秋には学校が終わるとコロンを連れて収穫が終わった田んぼに行って友達の犬と遊ばせました。ドッグランみたいなものですね!
帰宅後はよく寝るので、よく連れて行ってました。



image-20170113014653.png

スクスクと育つコロン(ウソです、リカオンです)

コロンはスムースダックスみたいに短毛で、ミニピンよりは体毛が長かったですが、毛質も似てました。
体毛はさすがにリカオンではなく、スタンダードなパグのような色でした。

そうそう!コロンは脱走の名人で、夜のうちに脱走するんです。【大脱走】のヒルツかって!そして脱走したら戻ってこない・・・。

チェーンを柱に繋いでいたのですが、うまくチェーンごと脱走するのです。ジャラジャラおとを鳴らしながら・・・。首輪抜けもしました!【南極物語】のタロとジロとリキと風連のクマと・・・以下割愛・・・かって!

探しても見つからないし、脱走から数日後に保健所から連絡があると引き取りに行ったものです。




IMG_4488.JPG

ルディパパの会社に5歳下の従業員がいるのですが・・・。彼はルディパパと同じ市内に住んでるのですよね!

数年前に休憩中に犬の話をしていて、彼が言うには・・・。

「ボクが保育園に通ってた時、1匹の犬が迷い込んできて、先生が『皆んな中に入って!』とちょっとしたパニックになったんですよ。
その犬は園児を追いかけるので恐くて必死で逃げたんですが、追いかけてくるだけで吠えないし噛まないんですよ。皆んなが中に入ってから保健所の人が来てたやすく捕まって連れていかれました。あれは怖かったからよく覚えてますね。
ジャラジャラチェーンを引きずってたんですよ〜!」


・・・。


間違いない!コロンだ!

コロンは人々の記憶に残っている・・・!


 ↓長々とお付き合いありがとっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

想い出 コロン

先日トイレ記事を書いた時にルディ以前に一緒に暮らした犬達を思い出したわけで・・・結局どんな犬(犬種)でも飼えばかわいいわけで・・・そんなことを思ったルディパパです。



image-20170110232909.png

ルディパパは20歳ぐらいの時からミニピンを飼いたかったのですが、それは何故かというと、以前にも書きましたが『白い戦士ヤマト』という漫画に出てくるブラッキーというドーベルマンがカッコよくて、まずドーベルマンに憧れたからなのですが・・・。

ブラッキーについてちょっとgoogleで検索してみて画像ないかな〜と探してみたりしたのですが、ほとんどないどころか、情報も少ない・・・。このブログでブラッキーのことを少し書いた記事が上位で出てきたぐらいですから・・・人気があった漫画なんだけど。




image-20170110235505.png

ルディを飼い始めてからランなどでドーベルマンとも何度か触れ合いましたが、性格は温厚で、軽快というよりは”ノッシノッシ”と歩いている印象・・・。
しかしブラッキーは凶暴かつ身軽で牙折りという必殺技を持っており、ヤマトの兄ハヤテは牙を折られて・・・ハァハァ・・・(『白い戦士ヤマト』は闘犬漫画です)

しかし、ブラッキーはドーベルマンだと思ってたけど、今日調べたらドーベルマンとマスチフのハーフだった・・・。



image-20170111000241.png

ブラッキーは主役のヤマトのライバルなのですが、初登場の時にブルーザ(既に敗れたヤマトのライバル)を殺したのがインパクトありすぎて・・・。この手法は後にキン肉マンでも多用されましたね!
バッフローマンがウォーズマンに完勝した時とか・・・
「この新キャラ、どんだけ強いんだ!?」
とちびっ子は夢中になるわけです(←もうちびっ子じゃなかっただろ!)・・・。



image-20170111001046.png

ルディパパが初めて飼った犬・・・。『コロン』。
小学生だったルディパパは、近くに住んでいた従兄弟の家がポメラニアンを飼い始めて羨ましくて羨ましくて親に頼み込みました。

もちろんその時はミニピンなんて犬種はしらないし、ドーベルマンはデカすぎるのであきらめざるをえませんでしたが、何かしら珍しい犬種を飼いたかった!

そうこうしていたらルディ婆(ルディパパの母)の知り合いの犬が子犬を産んだので1匹もらえるという・・・。



image-20170111001624.png

狂喜乱舞する少年ルディパパ!
聞けば、母犬はダックスフンドだというじゃないか!当時ダックスフンドはまだ珍しかった!
「ダックスフンドこそ最高の犬だ!」

一気にダックスフンド好きになった少年ルディパパは、友達に言いふらし、子犬が家に来るのを今か今かと夜も眠れないほどに待っていたのです。

ルディ婆が子犬がやってくる数日前に
「犬のお母さんはダックスフンドだけど、ちょっと違うかもしれないよ・・・」
とか急に言い出して、ダックスフンドの子犬が来るのを異常に喜んでる息子にストップをかけようとしたんでしょうね。

「ダックスフンドの子犬はダックスフンドに決まってるじゃないか!」
ルディ婆、中途半端過ぎ・・・。少年ルディパパはそんな言葉には耳を貸さず、ただただダックスフンドの子犬を待っていたのです。

そして、段ボールに入って家にやってきた子犬は・・・。

そ〜っと段ボールを開けて見てみたら親兄弟と離されて初めてのところに来てブルブルガタガタと震えていたその子犬は・・・。



ダックスフンドとは似ても似つかぬ犬でした・・・。


さらっと書くつもりでしたが長くなってしまったので続く!

↓ボクの兄さん、姉さんの話をしばらく聞いてくださいっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

自作自演

月曜日は仕事でしたが実は祝日、ということを午前10時ぐらいまで気付かず、気付いて休んでいる人達への怒りがフツフツと・・・年末から12連休という輩もいるし・・・帰宅してからはドッグランで遊んでいたという情報も入ってくるし・・・ブツブツ・・・のルディパパです。



image-20170109225532.png

寒波がやってきますね〜。ルディ家地方も日曜日からずっと寒い。夜はストーブつけて、ソファーに寝そべる幸せ・・・。しかし、これをすると80%ぐらい寝てしまうんだけど。

うつらうつらしかけますが、部屋が暖まると活動を開始する者が我が家にはいます。



image-20170109230622.png

ルディパパが完全に寝てしまうと起こさないルディですが、スマホ触ったりして起きていると突然飛び乗ってくる!ストマックが痛いっての!



image-20170109230809.png

荒ぶってますが、ルディ最近のお決まりなんです。おもちゃを咥えてきて・・・。

おもちゃをルディパパが持つと・・・!



image-20170109230933.png

突然芝居が始まる・・・。

しらじらしいぞっ!



image-20170109230959.png

「やるっ?」って・・・。
目が爛々と輝いてるし・・・、



image-20170109231145.png

ジャンプで降りてスタンバイ・・・。



image-20170109231302.png

勝手に始まってるし・・・。

あんまりジャンプさせたくないけど、仕方ない・・・。



image-20170109231338.png

「おもちゃポイっ!」



image-20170109231503.png

ジャンプ!



image-20170109231542.png

キャッチ!



image-20170109231555.png

お見事!



image-20170109231946.png

成功するや否やダッシュ!



image-20170109231953.png

はぁ・・・。



image-20170109232001.png

止められません・・・。



image-20170109232008.png

やっぱり!



image-20170109232017.png

そこかっ!




image-20170109232023.png

こんなのでオヤツあげてたらキリないわっ!!


↓結局オヤツをもらって作戦成功!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

トイレのおはなし 後編

今回トイレ写真を送ってくれた方々、本当にありがとうございます!コメントもたくさんいただき感謝です!のルディパパです。

トイレ披露会の様相を呈してきましたが、ついに完結!お付き合いありがとうございました!


image-20170108224012.png

ルディパパ、実は牡犬の家でのトイレについてルディを迎えた時には深く考えていませんでした。
小学生の時に飼っていた雑種のコロン(♂)は外飼いでしたが、散歩中は足上げ、家(庭)ではルディと同じ足上げをしないおしっこだったのです。だから、それが普通だ、と思ってました・・・。

そして、コロン亡き後、父親が飼いだしたパグは初めての室内犬で、トイレは大人になっていたルディパパが教えました。トレーに新聞を敷いたものでしたが、1週間ぐらいで覚えたかなぁ・・・。2年後にやってきた2匹目のパグもほぼ同じ経緯を辿ったのです。

なので、ルディパパは室内犬はトイレトレーでトイレするのが当たり前と思っていたし、飼育本にも書いてあったのでルディにもその通り実践したわけです!



image-20170108232926.png

ルディはお迎えした日、家に連れ帰ってとりあえずハウスに入れたのです(写真のハウスは今のハウスで、最初は更に広かった)。当然、今の大きさで平べったいタイプのトイレも入れていたのですが、おしっこを1回失敗しました。
ハウスの中はシートを敷いてあったので、掃除して・・・少しだけトイレシーツにおしっこをつけて様子を見ていたら、次はトイレでおしっこをして、以後今に至る・・・というわけです。

それからは突発的に椅子でおしっこしたり、誰もいないとうんPは何故か廊下の隅でしたりする奇行がありましたが、概ね1年以内に収まり、今は100%トイレでします。



image-20170108233434.png

ルディ世代のリッチトイレ!
トイレが平べったいタイプで、ケージ内トイレですが、トイレトレーで用を足す、ということなのでルディと似ているトイレ事情です!


ルディはすぐにトイレを覚えましたが、ルディパパはルディを迎えてからミニピンブログを貪り読んでいて、あるブログですごいトイレを見たのです!足上げ用に棒状のものをたて、シーツを敷き詰めたトイレ・・・!

余談ですが、犬ブログでトイレ・・意外と書いてないんです。パピーの時のトイレトレーニングはよく見ますが・・・。
「ルディが足上げになったらどうしよう!?」と狼狽したルディパパに情報は少なかった・・・。



image-20170108234252.png

ルディの異母弟、ちゃっぴートイレ!
おぉ!さすがルディの弟!トイレトレーも一緒だし、さすが!・・・と思ったらちゃっぴーは外でしかトイレしないらしい・・・このトイレは参考外!


ルディ家は新築1年目で、ルディが足上げおしっこになって壁におしっこなんかついたものなら・・・ルディママが恐い・・・。

ルディは去勢手術をしましたが、手術前に散歩で足を上げておしっこするようになりました。そして家でも・・・!



image-20170108235108.png

ひ菜ちゃんトイレ!



image-20170108235116.png

リナちゃんトイレ!



image-20170108235134.png

ナラちゃんトイレ!

以上、女の子3ピントイレ!女の子は足を上げませんのでトイレトレーでうまく覚える確率が高いのかもしれません。

またまた余談ですが、ケージ内トイレは掃除やシーツ交換大変じゃないですか?
ルディパパは腰が痛くなりそう・・・。


家でも足上げおしっこになりかけたルディ、トイレ以外の場所で足を上げておしっこします。それで、ルディママが激おこなので、ルディパパがずっとルディに張り付いて、足を上げたら直ぐに止めてました。とにかくせめてトイレでおしっこしてほしい一心で・・・!

それで、トイレでおしっこをするルディでしたが、やっぱり足を少し上げる・・・。あわてて
「ルディ!」
と叫べば、ルディは足を降ろして今のポーズでおしっこするので、褒める・・・。それを繰り返していたら足を上げなくなりました。



image-20170109001038.png

今はトイレを最低1日一回は洗ってます。

ルディトイレが上手くいったのは、ルディパパが今まで暮らした犬達、そして家が新築で、ルディママが激おこするので汚れたりすることをかなり恐れていたこと・・・それらが重なり、ルディの性格などもあって上手くいっただけで運もよかったのかも・・・!

でも、トイレトレーはいいですよ!

ルディの場合、トイレトレーがいつもの場所にないと探しますし、トイレの場所でトレーがないのにトイレをすることはありません。
ハウスの中にトイレトレーを入れればハウスの中にトイレしに行きます。

つまり、トイレトレーがトイレなんです!場所じゃなく!お泊りに行ってもマイトイレを持っていけばスムーズ!



image-20170109001456.png

そして、ルディとの2年間、更には寄せられたコメントと写真・・・それらを鑑みてルディパパが出した結論!



”トイレトレーでも、シーツ直敷きでも、はみ出るから・こぼれるから、といって安易にシーツを足してはいけない!”

ということです!

前回記事でルディトイレの下に敷いてある透明マットの写真を載せました。
ルディのおしっこがまれにはみ出たり、雫が落ちたりしますが、アルコールウェットティッシュでふき、マット自体も天気がいい日に外で洗ってます。

シーツを何枚も使用して、敷き直して、そこそこ手間ですよね。

ルディ家のトイレ事情、かなり面倒くさがり屋のルディパパでもそれほどでもないですよ!

”覚悟”なんです、「トイレはここ!」という覚悟!「トイレを広げない!」という覚悟!
それさえあればうまくいくと思います!



image-20170109004249.png

キウイトイレ!



image-20170109004310.png

すずちゃんトイレ!



image-20170109004321.png

獅子丸・影千代トイレ!



以上3トイレが、現状より広がる恐れあり!と診断いたしました・・。
そして、写真ありませんが、ぴん太トイレも広がる恐れあり!


ちょっと好きなように書きましたが、特に若いミニピンやこれからミニピンを迎える飼い主さんの参考に少しでもなれば幸いです。

それにしても・・・ミニピンって頑固だなぁ!



↓トイレトレーを探してもない時は吠えて呼ぶルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

トイレのおはなし 中編

土曜日も更にトイレ写真が送られてきて嬉しい悲鳴・・・前回好き勝手(抑えてますが)に書きましたが概ね好評だったようでホッとしているルディパパです。

だってそうじゃないですか!?ルディパパがミニピン歴10年以上ある大ベテランだったら、コメントくれる人達もほとんどが後輩・・・。しかし、ミニピン歴2年なので現状ほとんどが先輩なのです!
うぅ・・・考察しにくい・・・。考察好きだけど。



image-20170108010340.png


今回もFacebookのルディパパコメント欄をご覧になった方は写真も見ておられると思いますが、考察を続けます!



image-20170108011303.png

へそくんトイレ!
体の大きいへそくん、しかも足上げおしっこなので工夫が見てとれます!
やはりケージ内トイレだと、トイレ場所がそれ以上は広がらないという利点があります!

「ブログに載せてももいいですか?」





image-20170108011550.png

まりこさん、ありんこさんばりに撮り直し!
しかもルディに続きへそくんおしっこ中写真!

これは分かりやすい!普通は出口を向く傾向があるのにへそくんは壁に向かっておしっこする稀有な例!こだわりがあり、必ずこの形でおしっこするみたいですよ!

でも、この形に落ち着くまでに5年かかったそうです!



image-20170108012351.png

そして今回、新たなトイレ参戦表明が・・・!さ、参戦表明って!プロレス団体の抗争じゃないんだから!
当ブログのトイレ記事はあくまで真面目な考察記事で・・・トイレ披露大会ではありませんっ!
と、力んで言ってみましたがありがたく写真使わせてもらうんだけど。

もうこうなったら、どんどんトイレ写真を送ってください、送ってくれた時点で当ブログに写真が載ることを覚悟の上で送ってくださいよ。明日以降はもう了承済みという判断とさせていただきます。土曜日に送ってもらった人も日曜日に断りがなければ載せますから!

出でよっ!トイレ写真を送ってくれる勇者よ!

・・・日曜日はトイレ写真もう送られてこなかったりして・・・。(送られてこなくても大丈夫です、安心してください)



image-20170108013608.png

今まではFacebookのコメントに添付された写真をルディパパが「ブログに載せてもいいですか?」と聞いてからの掲載でしたが、初めての参戦表明!

なのでどうイジってもいい、と解釈しましたので気を悪くなさらぬよう・・・(またも保険)

チーム黒犬のノア家、こちらはノエルさんトイレ!

ノエルさん、どーしてもの時以外はうんPは家でしないらしく、シーツ1枚でいいみたいです・・・。

しかし、しかし!土曜日の黒犬ブログを見て「えっ!?」
ノエルさん、どーしてもな時だったようです。ややこしい、ややこしいぞっ! いや、そんなことはどうでもいい!

ノエルさんの回復を祈ってます。




image-20170108014457.png

アデルさんトイレ。枚数が多いのは力関係の表れではなくノエルさんが基本家ではうんPをしないからで、いや、土曜日はどーしてもな時で・・・(以下割愛)

ノア家もトイレトレーを使わずシート直敷きですね!でも・・・
枚数が少ないことに刮目せよっ!

実はルディパパ、ノア家のトイレ写真を見て、
「おっ!?」
と思ったわけで・・・。



image-20170108015129.png

ルディトイレ、何回かブログにも載せてますが、分かりますか?↑のところ!

今までの写真では分からなかったかもしれません!

ルディトイレの場所はリビングの一角にあるルディパパコーナーなのですが、ルディを迎える前に新築だった家ですので、キャスター付き椅子でフローリングに傷が付くのを恐れてニトリで(ニトリにしたら高かった!)傷防止の透明マットを買って敷いているのです!

ノア家の意図と一緒かどうかは分かりませんが、ルディパパはルディトイレと似てる!と思いました。



image-20170108020210.png

アンバーママさん家のアンバー、タムトイレ!
シーツ直敷きですが、実は昨年まではもっと広かったそうです!

滋賀の重鎮アンバーママがルディパパのトイレ考えに賛同してくれて百人力ですよ。

今は”覚悟”を持って
「これ以上広げないぞ!」
と思っておられるそうです。
そう、これが大事なんですよ!次回記事への伏線です・・・。



今回ブログを書いておられる方のトイレ紹介がありましたがリンクも貼らず申し訳有りません。何分ルディブログのSo-netブログはスマホではリンク貼りにくく・・・。

反響が大きく、本当にありがとうございます!しかし、今回完結のつもりでしたが、更に続くこととなりました。

次回記事こそルディトイレを含めたワンコトイレ全般考察です!
「つまらなさそう!」とか思わず読んでくださいね!まだ4件の未発表写真もありますし!








あっ!チーム黒犬からもう1枚写真がありました〜!


これはっ・・・!

犬のトイレなのだろうか!?

間違いないっ!トレーがある!






image-20170108020839.png

mayuたん。さん家のミニピンやまととチワワのさくら・もも姉さん共用トイレ!

ルディパパ、今までこんなに素敵なお洒落なワンコトイレを見たことがありません・・・。

もはやトレーだとか、シーツ直敷きだとか、トイレが広いだとか、ケージの中だとか、そんなことは関係ないっ!それらを超越したトイレであることは間違いないです・・・。



やまははさん、オフ会でしかお会いしたことがないのにオチに使わせてもらいました、すいません!



↓トイレ考察続くぞっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

トイレのおはなし 前編

今回の記事を書くにあたり、自宅トイレ写真掲載OKの方々、本当にありがとうございます!のルディパパです。

しかし、一度ルディパパに託した写真達、それについて今回どう書かれていてどう思われたとしても抗議は一切受け付けませんのでご了承ください・・・と保険をかけさせていただきます。

くれぐれもお気を悪くなさらぬよう・・・。



image-20170106232538.png

ありがたいことにも3日前のトイレシーツ記事の反響が大きく、コメントを読んでみて驚いた次第・・・。

Facebookのルディパパコメント欄をご覧になって知っておられる方もおられると思いますが、想像以上にトイレ事情が違ったのです!

基本、”室内犬はトイレトレーで用を足す”、ルディパパは紛れもなくそう思ってました。だって、飼育本とかにもそう書いてあったし・・・。

そこでまたまた本邦初公開!

満を持して、ルディトイレ中の姿!とくと見よ!(安心してください!うんちではなくおしっこですよ!)





image-20170106233906.png

こんな感じです!

おしっこ、ほぼこぼれませんが、終わった後トイレから出てきた時に雫が落ちます・・・人間(男)のようにブルンブルンしませんから。

とにもかくにも飼育本に書いてあることが必ずしも正解ではないですが、愛犬ルディは一応教科書通りということで・・・。

生意気にも諸先輩方も含むミニピントイレ写真を考察していきます!
今回記事、ルディトイレが正しいという姿勢(100%そう思っているわけではありません)で考察していますが、あくまで半分冗談ですのでご了承ください、そしてお気を悪くなさらないよう・・・(しつこく保険)



image-20170106234805.png


ルディトイレに近い形!ラン君足上げおしっこなのでプラ板を立てておられますね。
ルディが足上げおしっこになっていたら、こんな感じにしたんじゃないかな〜と思いました!



image-20170106235648.png


image-20170106235933.png

まろママさんちのデカピンまろ!
上写真がリビングでサイズがワイド、下写真が寝室で右がセミワイド、左ケージ内がレギュラーです。

ルディとは体の大きさが全然違うまろ君ですが、トレーを使用しているところは評価に値します!

しかし、悲しいかなまろ君こだわりのポジションがあり、多少おしっこがこぼれるみたいで・・・トイレシーツが敷かれているわけです。



image-20170107001352.png

かいざーくん、クラリス!
落ち着きのあるトイレ・・・。

昔使っていたケージ内にルディと同じレギュラーサイズのシーツ2枚。かいざーくんとクラリスは大きいので、2枚は納得ですし、トレーは使用しておられませんがケージ自体がトレーの役割を果たしてますね!
はみ出しおしっこの心配もなさそうです。



image-20170107001908.png

実はトイレシーツ記事を書く前にカイクラ、むにのトイレ事情を取材しまして・・・写真も貰っていたので、「ブログに載せてもいいですか?」と聞いたら唯一撮り直しが敢行されたトイレ!あっ、バラしてしまった・・・。
むにのトイレ!ケージの中にあり、Lサイズシーツです。やはり足上げおしっこなのでシーツで三方向から防御。ちなみにむには留守番中もそこそこトイレをするみたいです。


さぁ!ここからです!Facebookを見ておられない方は心の準備を・・・!



image-20170107002446.png

福ちゃん、ぶん太くんトイレ!
広いです!シーツを多く敷き詰められてます。それでも床が汚れることもあるとか・・・!

しかし、足上げおしっこぶん太くんのためにワインボトルにレギュラーサイズのシーツを巻きつけるという案には感心しました!


そしてここからが更に驚愕・・・!





image-20170107003238.png

ケントママさんところのミィ〜ちゃんトイレ!
広い!広すぎる!!

何と半畳・・・。

かなり驚きました!だって、ミィ〜ちゃんは大きいとはいえ、ミニピンは小型犬ですよ!

ケントママさんの写真はブログアップ翌朝に送られてきたので、早い段階でこの写真を見て、「これ以上のミニピントイレはないだろう・・・横綱だ・・・」と思ってました。夜に勇気ある人物から写真が送られてくるまでは・・・。





image-20170107003931.png

ヨッシー君トイレ!
広い!広すぎる!階段だし・・・。
上から下に向かって振り下ろすように放尿・・・と。

・・・。
某黒犬ブログでヨッシー君のことを「暴君」と書いていますが、まさに暴君・・・!?



image-20170107012957.png

今回写真を送ってくれた方は、トイレに苦労した(している)方が多いのだと思います。

ルディのようにトイレしているリッチからもコメントをもらったし、きっと普通にトレーにトイレしているミニピンも多いことでしょう。


ルディパパ、これらの写真を見て、更にコメントを読んでいるうちにある事に気付きました!

写真掲載OKの方まだ4名います。掲載しないわけではありません・・・。

ケントママ、ヨッシーママ、ちょっと失礼な感じで書いてすいません、快く掲載OK感謝です!

次回後編に続きます・・・!


↓明日はパパが更に考察するらしいっ・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。