SSブログ

トイレのおはなし 後編

今回トイレ写真を送ってくれた方々、本当にありがとうございます!コメントもたくさんいただき感謝です!のルディパパです。

トイレ披露会の様相を呈してきましたが、ついに完結!お付き合いありがとうございました!


image-20170108224012.png

ルディパパ、実は牡犬の家でのトイレについてルディを迎えた時には深く考えていませんでした。
小学生の時に飼っていた雑種のコロン(♂)は外飼いでしたが、散歩中は足上げ、家(庭)ではルディと同じ足上げをしないおしっこだったのです。だから、それが普通だ、と思ってました・・・。

そして、コロン亡き後、父親が飼いだしたパグは初めての室内犬で、トイレは大人になっていたルディパパが教えました。トレーに新聞を敷いたものでしたが、1週間ぐらいで覚えたかなぁ・・・。2年後にやってきた2匹目のパグもほぼ同じ経緯を辿ったのです。

なので、ルディパパは室内犬はトイレトレーでトイレするのが当たり前と思っていたし、飼育本にも書いてあったのでルディにもその通り実践したわけです!



image-20170108232926.png

ルディはお迎えした日、家に連れ帰ってとりあえずハウスに入れたのです(写真のハウスは今のハウスで、最初は更に広かった)。当然、今の大きさで平べったいタイプのトイレも入れていたのですが、おしっこを1回失敗しました。
ハウスの中はシートを敷いてあったので、掃除して・・・少しだけトイレシーツにおしっこをつけて様子を見ていたら、次はトイレでおしっこをして、以後今に至る・・・というわけです。

それからは突発的に椅子でおしっこしたり、誰もいないとうんPは何故か廊下の隅でしたりする奇行がありましたが、概ね1年以内に収まり、今は100%トイレでします。



image-20170108233434.png

ルディ世代のリッチトイレ!
トイレが平べったいタイプで、ケージ内トイレですが、トイレトレーで用を足す、ということなのでルディと似ているトイレ事情です!


ルディはすぐにトイレを覚えましたが、ルディパパはルディを迎えてからミニピンブログを貪り読んでいて、あるブログですごいトイレを見たのです!足上げ用に棒状のものをたて、シーツを敷き詰めたトイレ・・・!

余談ですが、犬ブログでトイレ・・意外と書いてないんです。パピーの時のトイレトレーニングはよく見ますが・・・。
「ルディが足上げになったらどうしよう!?」と狼狽したルディパパに情報は少なかった・・・。



image-20170108234252.png

ルディの異母弟、ちゃっぴートイレ!
おぉ!さすがルディの弟!トイレトレーも一緒だし、さすが!・・・と思ったらちゃっぴーは外でしかトイレしないらしい・・・このトイレは参考外!


ルディ家は新築1年目で、ルディが足上げおしっこになって壁におしっこなんかついたものなら・・・ルディママが恐い・・・。

ルディは去勢手術をしましたが、手術前に散歩で足を上げておしっこするようになりました。そして家でも・・・!



image-20170108235108.png

ひ菜ちゃんトイレ!



image-20170108235116.png

リナちゃんトイレ!



image-20170108235134.png

ナラちゃんトイレ!

以上、女の子3ピントイレ!女の子は足を上げませんのでトイレトレーでうまく覚える確率が高いのかもしれません。

またまた余談ですが、ケージ内トイレは掃除やシーツ交換大変じゃないですか?
ルディパパは腰が痛くなりそう・・・。


家でも足上げおしっこになりかけたルディ、トイレ以外の場所で足を上げておしっこします。それで、ルディママが激おこなので、ルディパパがずっとルディに張り付いて、足を上げたら直ぐに止めてました。とにかくせめてトイレでおしっこしてほしい一心で・・・!

それで、トイレでおしっこをするルディでしたが、やっぱり足を少し上げる・・・。あわてて
「ルディ!」
と叫べば、ルディは足を降ろして今のポーズでおしっこするので、褒める・・・。それを繰り返していたら足を上げなくなりました。



image-20170109001038.png

今はトイレを最低1日一回は洗ってます。

ルディトイレが上手くいったのは、ルディパパが今まで暮らした犬達、そして家が新築で、ルディママが激おこするので汚れたりすることをかなり恐れていたこと・・・それらが重なり、ルディの性格などもあって上手くいっただけで運もよかったのかも・・・!

でも、トイレトレーはいいですよ!

ルディの場合、トイレトレーがいつもの場所にないと探しますし、トイレの場所でトレーがないのにトイレをすることはありません。
ハウスの中にトイレトレーを入れればハウスの中にトイレしに行きます。

つまり、トイレトレーがトイレなんです!場所じゃなく!お泊りに行ってもマイトイレを持っていけばスムーズ!



image-20170109001456.png

そして、ルディとの2年間、更には寄せられたコメントと写真・・・それらを鑑みてルディパパが出した結論!



”トイレトレーでも、シーツ直敷きでも、はみ出るから・こぼれるから、といって安易にシーツを足してはいけない!”

ということです!

前回記事でルディトイレの下に敷いてある透明マットの写真を載せました。
ルディのおしっこがまれにはみ出たり、雫が落ちたりしますが、アルコールウェットティッシュでふき、マット自体も天気がいい日に外で洗ってます。

シーツを何枚も使用して、敷き直して、そこそこ手間ですよね。

ルディ家のトイレ事情、かなり面倒くさがり屋のルディパパでもそれほどでもないですよ!

”覚悟”なんです、「トイレはここ!」という覚悟!「トイレを広げない!」という覚悟!
それさえあればうまくいくと思います!



image-20170109004249.png

キウイトイレ!



image-20170109004310.png

すずちゃんトイレ!



image-20170109004321.png

獅子丸・影千代トイレ!



以上3トイレが、現状より広がる恐れあり!と診断いたしました・・。
そして、写真ありませんが、ぴん太トイレも広がる恐れあり!


ちょっと好きなように書きましたが、特に若いミニピンやこれからミニピンを迎える飼い主さんの参考に少しでもなれば幸いです。

それにしても・・・ミニピンって頑固だなぁ!



↓トイレトレーを探してもない時は吠えて呼ぶルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。