SSブログ

オスメス考察

前回記事、好評だったようでホッとしていますが、実はルディパパの本名を知っている人は思わずニヤリとしたものと思われ・・・そうです、本当にヒロシなんです!のルディパパです。

よ〜し!今回もヒロシネタを!という訳にもいきませんが、近いうちに似たようなものをやろうと思っている次第。



IMG_4457.JPG

先日の犬酔会で・・・飲み会に限らず犬友同士で集まると1匹飼い主に対して「そろそろもう1匹どう?」という言葉が浴びせられるのはあるあるなのですが、そこでオスメスどちらにするか?「女の子飼ったら猫可愛がりするで〜!」と言われて、そうかもなぁと思いつつ、次もやっぱり絶対男の子だ!と思っています。

先日このブログで「犬は男の子の方が運動量が多いのでは?」と書きましたが、いただいたコメントで猫も男の子の方が圧倒的に運動量が多いらしい。

そこで得意の”ルディパパ調べ”(ちょこっとネットで調べるだけです)によると、やはり犬も男の子の方が圧倒的に運動量ややんちゃ度が高いとのこと。もちろん、個体差によって違いはあるし、女の子でも活発な子はいるみたいですが、成長してからの運動量は確実に違うみたいです。男の子の方が多くの運動量が必要かつ成長してもやんちゃで、女の子は成長すると落ち着く子が多いらしい。



IMG_4642.JPG


ルディパパ、先週想い出の犬達の話を書きましたが、コロン(オス)はルディのように活発で、パコ(メス)はパピーの頃は活発でしたが、1歳を過ぎると落ち着いて大人しく飼いやすい犬でした。

それを犬種の違いプラス個体差だと思ってましたし、競馬でも昨今シーザリオやブエナビスタ、ジェンティルドンナ、更にはウォッカ、ダイワスカーレット・・・(もういいっ!)など牝馬(女の子)が強く、人間より動物はオスメスの体力・運動能力の違いは微々たるものなのかな、と思っていたのですが、オスメスの違いはあったのだな〜と今更ながらに実感。

そういう事が分かって考えてみると、確かにルディパパが遊んだミニピン達、女の子はやはり大人しいのが多い。

最近遊んでいるミニピン女の子ではモモが活発で運動量も多いかな〜。でもやっぱり男の子の方がランで走る子が多いですね!



IMG_4638.JPG

トイレ問題も、男の子は足上げおしっこが多く、女の子の方がトイレ躾も楽。

一概には言えませんが、やはり”犬を飼う”ことにおいて、女の子を飼う、ということは確率的には楽らしいのです。

1月16日、火曜日ですね、2年前にルディパパがペットショップでルディと初めて会った日です。1年前にブログに書きましたが、多分に偶然も重なってルディは我が家の一員になりました。

しかし、ルディパパはずっと決めていたのです。男の子の犬を飼うと・・・!

何故だろう!?

娘が2人で・・・息子が欲しかったから?

コロン以降、パグ2匹が女の子だったから?

明確な理由はありませんが(ないんかい!)、ただ一つ言えることは、


犬のオスが、こんなにも必要運動量が多い、ということはまったく知らなかったということです。


IMG_4643.JPG



女の子ワンコと暮らしている人、女の子は女の子の良さがあるでしょうね!何かの拍子にルディパパが女の子のミニピンを飼っていたら猫可愛がりだったと思います。いや、ミニピン以外の犬種、それが男女どちらであってもかけがえのない存在になっていたでしょう!

ただ、小型犬の中では活発で運動量豊富なミニチュアピンシャーのオスを飼っている者として言いたい!

もちろん、ルディパパなど、ルディのみの経験です。個体差があることも、性格が違うことも分かっています!


このブログ、ミニピンを飼い始めた人も多く読んでくれていると思うんです。



男の子ワンコ、いいですよ〜!ルディブログを読んで、休日などにドッグランへ行って愛犬を走らせたい!という人には男の子がお勧めです!

逆にミニピンは好きだけどあまりやんちゃ過ぎるのは勘弁願いたい・・・という人には女の子がお勧め!必ず大人しい、という訳ではありませんが・・・。



初めてミニピンを飼った人達、いや、男の子ミニピンを飼って予想以上のやんちゃぶりに辟易としている人達!

1年我慢しましょう!

そしてたくさん遊んであげてください!十分に散歩と遊びをすれば、やんちゃだけど、イタズラ・悪さをしないかわいい子になります!



IMG_4644.JPG

ただ、毎日遊んであげるのは想像以上に大変ですが・・・。

 ↓サロンいっても「遊べ!」全開だったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。