SSブログ

ホワイトアウト

ルディ家の長い1日話も概ね好評のようで嬉しい限り・・・ブログコメントは「返信不要です」とのことで、今回甘えさせてもらいましたが、やはり生の感想というのは有難く、コメント返ししてませんが嬉しくて何度も見直したルディパパです。



IMG_5342.JPG

この写真のみ土曜日散歩写真!ルディは元気です!



エンジンが停止したオンボロ軽・・・。どうにもならないことは分かっていながらも、キーを回してみましたがウンともスンともいいません。
うぅ・・・ルディお迎えを待っている間に給油もしたのに・・・!

停まった道は渋滞中でしたが、片側一車線の二車線の間に車一台分の分離帯があったのが救いでした。非常点滅灯(四灯点滅)もつかないので、ルディパパが車から降りて後続車を誘導して抜いていってもらいました。
とりあえず後続車はルディパパの停まってしまった車を避けて流れにのり始めたので、ルディママと2人で車を押して少しでも路肩へ。
「せ〜のっ!」
ルディパパとルディママはあらん限りの力を振り絞り、車を押しました。
基本、ルディパパとルディママでも、軽自動車ならニュートラルに入れて押せば動きます。しかし、雪が積もっていて、少し動きましたが動かなくなりました。

雪は降り続いており、道にもかなりの積雪。まず思いついたのはルディパパの妹に迎えに来てもらおう、というものでしたが、この積雪では危険過ぎます。それに、車をどうにかしなければ・・・。

ルディパパは実家の近所で自動車整備会社を経営しているSさんに電話することにしました。
Sさんはルディパパより少し歳上ですが小さい頃から知っており、普段「しんちゃん」と呼んで今でも車の車検や修理でお世話になっています。

しんちゃんの携帯に電話して聞いてみたら、やはりダイナモの故障・・・。ダイナモが故障すると、バッテリーを繋いでエンジンを再始動してもすぐに切れてしまいます。

「この雪であちこちのレッカーは出払っている!ウチが何とか出してやるけど、近江八幡まで何時間かかるか分からんぞ!」
と、しんちゃんに言われました。

ルディパパが近江八幡に向かった午前中に湖岸道路を塞いでいたトレーラーが頭に思い浮かぶ・・・あの時より雪は降り積もっている。
湖岸道路、県道・・・両道ともルディ家地方と近江八幡市の間には坂があります。大丈夫だろうか?国道8号線はこういう時問題外なのです。一番安全な道ですが大渋滞でほとんど動いてません。

しんちゃんの救出は少なくとも2時間はかかる・・・。その2時間の間、こんな場所に車を停めておいて大丈夫なのだろうか!?

そんなことを考えていると、車を停めていた道路脇の会社から一台の車が・・・!その車は出ようと思えば出れるのに出ません。しんちゃんと電話で喋っていたルディパパは、ルディママに、
「車が故障していて動けないから、道に出てください、と言ってきて!」
と頼み、ルディママが車を降りて言いにいきました。そして戻ってきたルディママは、
「バッテリー繋ぎましょうか?と言ってるよ」
と言いました。

「あっ!いい人だ!」
と直感で感じたルディパパは車を降りてその人に説明しました。バッテリーを繋いでもエンジンがかからないことを・・・。


その人はその会社の社長さんで、
「じゃあ、引っ張って、うちの会社の駐車場に入れましょう!」
と言ってくれました。

その会社は設備屋で2トンダンプがあったのでルディ家オンボロ車とワイヤーで繋いで駐車場に入れようとしましたがなかなかうまくいかない。

ルディパパは仕事柄牽引したりすることには慣れていますが、道から駐車場に入れるには坂があり、雪も積もっていて、しかもトラックは雪に弱いです。

猛吹雪の中、社長さんにはダンプの運転、ルディママには引っ張ってもらうオンボロ軽の運転、ルディには吠える(これはいらない)、それぞれの役割分担をして、ルディパパがスコップを借りて雪をどけながらの牽引作業!
30分ほどかかりましたが何とか駐車場に入れることができて、ルディパパの防寒ジャンパーが非常に役に立ちました。ルディパパはずっと車外でしたから。



IMG_5330.JPG

駐車場には2〜3日は停めておいてもいい、と言ってくれた社長さんにお礼を言って帰ってもらい、駐車場の車の中にルディ家。

車のフロントガラスはアッと言う間に雪が積もり、エンジンがかからないので車内もどんどん寒くなります。ルディはクレートの中。ルディママが毛布を多めに持ってきてくれていたし、何とルディの服も持ってきていたので服も着せていくらかは暖かいとはいえ、やっぱり心配です。

このまましんちゃんが来れなければ、車が雪で埋もれてしまうぐらいの降雪・・・。
ドラマ「北の国から」であったのですよね。純と雪子おばさんが車で遭難して・・・。ルディ家が雪に埋もれたら笠松のとっつぁんは馬を使って探してくれるだろうか・・・?

ルディは注射によって吐いて胃の中は空っぽなので病院の先生から
「ウンチは明日まで出ないでしょう」
と言われていましたのでウンチは心配ないのですが、おしっこは心配。

更にルディパパのiPhoneは、しんちゃんや保険屋さんとの電話でまたも充電が20%に!

今から考えればコンビニを探して電池式の充電器を買えば充電はできるのですが、その時は考えつかず・・・。

普通なら夜は車で30分ほどの近江八幡で遭難!?

とにかく、しんちゃんの救出を待つしかない・・・。ルディは麻酔明けだし、1日の疲れが出ているのかクレートで静かにしているけど、車内の温度も下がっている。

ルディパパの電話が鳴り、
「湖岸道路まで出たが全く動いてない!今から県道へ回るけど、県道もどうだか分からんぞ!」
としんちゃん。
しかし待つしかありません。

しんちゃんが到着した場合、車を積車に積み、トラックなのでルディパパ、ルディママ、クレートに入れたルディも暖かい車内に乗って帰れるのですが、ルディママが、
「しんちゃんの車が来たら、ルディと乗って帰って!私は歩いて帰るから!」
と言うのです。ルディママはトラックに人間は2人しか乗れないと思ったらしい・・。
しかし、近江八幡からルディ家地方に猛吹雪の中歩いて帰るなど狂気の沙汰!

これは激おこしてもいい場面・・・ルディママを大事に思っているからこその激おこなんです。

「歩いてなんか帰れるわけないやろ!トラックに全員乗れる!歩いて帰ったら死んでしまうわ!それにもし誰か一人歩いて帰らなあかんのやったら俺が歩くわい!」
と怒鳴ったら、
「近江八幡駅まで歩くのよ!私は電車で帰るつもりだったの!何で怒鳴られないといけないの!!」
と逆激おこ!

ルディママ・・・「駅まで」という修飾語をちゃんとつけてください・・。


ヒートアップしても車内の温度が上がる訳もなく・・・。エンジンが停まってから1時間しか経っていないのに猛烈に寒い!

ルディパパは車から外に出て周りを見渡すと「スギ薬局」が見えました。

「スギ薬局まで行ってくる!」

徒歩1分ぐらいの僅かな距離・・・それでもスギ薬局に到着したルディパパは雪で真っ白。ルディブログで雪中模写十八番の八甲田山雪中行軍の様相を呈していました。

営業中だったスギ薬局で、大量の使い捨てカイロ、今は便利なものも売ってるのですね!座布団式のカイロやひざ掛けの毛布、ルディは晩御飯OKの指示が出ていたのでペットコーナーでペディグリーチャムも買って、レジへ。

レジのお姉さんが優しい・・・!
「ありがとうございました!」
ルディパパ、遭難しかけている切羽詰まった状況でした。しかし、お姉さんは未曽有の雪とはいえ、バイトが終われば暖かい家に帰るのでしょう・・・。普通、遭難といえば山だったり・・・。街中で、周りは普通の生活を営んでいる中でも遭難は起こり得ます!それでも、お姉さんとの立場の違いに何とも言えない気持ちでした。

ルディ家が遭難しかけている近江八幡市・・・。夏麦ママや、次元ママの顔が思い浮かびました。最後の最後には頼ろうか・・・犬がいても大丈夫だし。いや、今頼らないとどんどん雪が積もり、彼女達も出動不可能になってしまうのではなかろうか・・・。最悪は民家に飛び込もうか・・・。そんなことを考えていたらiPhoneにLINE着信音!見たら「充電を残したいから携帯を使うな!」と言ってあったルディママからでした。

「すぐに戻るのに何だろう?」
と見てみたら・・・。


「早く戻ってきて!」
とありました。


ルディに何か!?と思い吹雪の中走り出すと更に着信音!

「社長さんが戻ってきた!」


吹雪の中、ルディ家の車を自社駐車場に入れてくれて、駐車場の中では邪魔にならないところまで3人で押して・・・「レッカー呼んだから大丈夫です」と言って帰ってもらった社長さん。
あの時より雪はひどくなり、積雪も深くなっているのに・・・!

ルディパパは雪に埋もれそうになりながら走りました・・・。



今回完結のつもりで書き始めましたが、また長くなって終われませんでした。
中だるみせず次回も読んでください〜!決して引っ張っているわけではありません・・・。

 ↓たくさんのポチッとありがとうございます!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。