SSブログ

我が家はるかなり・・・!

雪が降っていなかったら・・・車が故障しなかったら・・・ルディが車に乗っていなかったら・・・どれか一つでも大丈夫ならこの日こんなに苦労することも、遭難を意識することもなかった!この日何回思ったことだろう・・・そもそもルディの誤飲がなかったらよかったって話ではあるのだけど、それでも終わってみて振り返ってみれば、誰がこんな最悪な日を送ったことがあるだろうか!!と何やら誇らしい気分のルディパパです。

ルディ家の一番長い日、最終話です!

IMG_5394.JPG

スギ薬局から走って戻ったルディパパの目に飛び込んできたのは車を停めさせてもらった会社から漏れる明かりでした。

駐車場に目をやると、車内にはルディママが!
駆け寄っていくと、ルディママが、
「社長さんが『寒いから会社の中に入ってくれ』って!」
ルディパパは、ルディママが車内で待っていたので、一瞬ルディは遠慮しないといけないのかと思い、ルディママだけでも入れてもらおうと思いました。するとルディママが続けました。
「『犬も一緒にどうぞ』だって!」

何故すぐに入れてもらわないのだ、ルディママ・・・。
クレートに入っているルディが重いのと、恐らく社長さんにガン吠えするので、待っていたらしい・・・。

とにかく、お言葉に甘えて中へ!
入れてもらった建物は広く、デスクが並び、事務所以上オフィス未満、といった感じのフロアで、社長さんが一人デスクに座りPCを開けておられました。



IMG_5327.JPG

何とフロアにはエアコンをかけて、更に電気ストーブも出してくださいました。うぅ・・・暖かい!

スギ薬局に行く前に、朝から一回もおしっこをしていないルディを1回外へ出したのです。何とかおしっこさせようとウロウロしましたが吹雪で結局しなかった。この後家に帰るまでとうとうおしっこはしなかったのですが、温まることができるのでもう一回外へおしっこをしに連れ出したりもできました。

社長さんはペラペラ喋りかけてくるような人ではないですが、
「私は仕事をしていますので、迎えがくるまで気遣いなくゆっくりしてください」
と温かいコーヒーまで入れてくださり・・・。
それなのにルディはガン吠えでした・・・。




IMG_5333.JPG

ルディ晩御飯。ペディグリーチャムをはじめて食す!
美味しかったみたいです。

この時ルディパパのiPhoneは遂に充電切れ・・・!
が、社長さんが充電器を貸してくださり、息を吹き返しました。

「仕事があるので・・・」
と言っておられましたが、本当に仕事だったのだろうか?PCを開いて何やらしてはおられましたが、もしや気になって戻ってこられたのでは・・・と思えてなりません。

しかし、いつまでも保護してもらっているわけにも行きません。

「これからどうしよう・・・!」

ルディパパは、しんちゃんが近江八幡に到達できる可能性が低いことに気付きはじめていました。



IMG_5334.JPG

暖を取りはじめて1時間ほどたった頃に着信。しんちゃんでした。

「県道も全然進まん!どうしようもないぞ!」

やはり予想通りでした。とりあえずルディ家は保護されて今は暖かいところにいることを伝えてしんちゃんに安心してもらい、

「もう少し頑張ってみるけど、八幡まで行けんのちゃうかな!」

と言うしんちゃんにすがる気持ちでしたが、内心無理だと分かっていました。窓から見える外、雪は勢いを増していましたし、ついさっき外を歩いた足跡は雪によってすっかり消えていました。このままでは、しんちゃんもルディ家地方に帰れなくなってしまう・・・。

随分時間が経ったと思っていましたが、時計を見たら20時でした。

「まだ20時か・・・」
と思いましたが、雪が降っていなければもうとっくに家でくつろいでいたであろう時間です。


また着信。しんちゃんです。

「やっぱり進まん!」

「しんちゃん、もう戻って!」

「オマエはどうする?」

「どうしようか考えてる」


流れる沈黙・・・。


「電車は!?」
しんちゃんが口を開きました。

「犬いるねん・・・」

「犬かぁ・・・!おい、JRは犬乗せていいはずやぞ!」

「アカンねん。ウチの犬メチャ吠えよる・・・」

「そうかぁ〜!ウチの犬も一緒や!」(←チワワです)

「・・・とにかくしんちゃんは戻って!ボクはどうするか考えてまた連絡するわ!」



しんちゃんとの電話を切り、ルディママと相談・・・。電車・・・。考えなくもなかったのです。ルディ家地方はかなり雪が積もっても遅れるだけで電車は動いているし、ピン友ししかげさんは獅子丸・影千代の2匹を連れてルディ家地方に何度も電車で遊びにきています。しかし、ルディは電車に乗ったことがないし、何より人に吠える・・・。散歩中には吠えないようになりましたが、やっぱり知らないところに行ったりすると人にガンガン吠えます。そんなルディが電車に乗ったら・・・。

それに抱っこでJRに乗れないことは知っていたし、このバカでかいクレートで電車に乗れるのかは知りませんでした。

またもどうしよう・・・!

その時、また着信!

しんちゃんでした。

「おい!『はるか』に乗れ!勿体無いけど『はるか』の指定席買ったら、ガラガラや!」


『はるか』!

JR特急、通称「関空特急」!
1日30往復している『はるか』は、京都〜関西空港駅を結ぶ特急ですが、そのうち2往復だけは米原〜関西空港駅を運転。関西空港駅発米原行きの2本は夜なのです!そして近江八幡駅は『はるか』の停車駅で、近江八幡駅の次の停車駅がルディ家地方駅!


「なるほど!『はるか』ならウチの犬でも乗れそう!でも運転してるかなぁ。」

「確か21時台のあったはずや!」

「分かった!調べてみる!」

すぐにiPhoneで検索!
『はるか』50号、21時5分近江八幡発。
更にJRで犬と一緒に乗せたい場合も合わせて調べてみたら、当然入れ物的なものに入れなくてはならないのですが、その絵が何とまさにクレートだった!

JRお客様センターに電話して雪で『はるか』が運休していないかを確認!返す刀で指定席情報も聞いて空席多数を確認!

起死回生の電車作戦発動!

時間は20時10分。ルディパパ達がいる場所から近江八幡駅までは徒歩20分。積雪と吹雪で歩きにくいだろうから40分〜1時間ぐらいかかるかもしれない。

ルディはルディパパの防寒ジャンパーの中で抱っこ、クレートはルディママが持っていくことにしました。

急いで身支度をして二階におられる社長さんに挨拶!

そしたら、社長さん・・・。

「駅まで送りますよ!」

うぅ・・・こんなに有難いことはない・・・。

社長さんの車に乗せてもらい、本来5分もかからないであろう道のりを30分かかりましたが駅まで送っていただきました。この時ルディはクレートに入れて乗せて貰ったのですが、何故だかまったく吠えませんでした。ルディなりの”ありがとう”だったのかもしれません。

車から降りて、社長さんの車が見えなくなるまで深く頭を下げたことは言うまでもありません・・・。



IMG_5328.JPG


近江八幡駅。『はるか』は10分ほど遅れていたのでルディが入っている重いクレートを持って人の少ないところで待機し・・・。それでも人の気配がすると吠えるのでヒヤヒヤです。



IMG_5332.JPG

ギリギリでホームへ。この時雪は少し小康状態でした。



IMG_5335.JPG


特急『はるか』入線!



IMG_5339.JPG

『はるか』の指定席はガラガラ!
ルディパパ、ルディ家地方の新快速と所要時間が変わらない『はるか』に誰が乗るのだろう?と思ったりしていましたが、乗り心地がまったく違う!
お金に余裕のある人は乗るのだなぁ、快適さを買うのだなぁ・・・と思いながら座席に座ってました。


この日の前日、ディニーズガーデンで遊んだミニピン・ブルーノ、エルマーも電車に乗るらしい。それを聞いたルディママは、ブルーノ・エルマーママに、
「ルディ絶対無理!」



IMG_5337.JPG

その舌の根も乾かぬうちに、まさかのルディ電車デビュー!

誰にも吠えま・・・した!車掌さんに。

ルディパパ、何も考えずに座席にクレートを置いていたので注意されました。足元に置くようにと・・・。その時ガン吠え!車掌さんは「うわぁ!」と言われました。すいません。

遠い遠い近江八幡からルディ家。本当に遠かったです。


しかし、『はるか』は、わずか十数分でルディ家地方駅に到着!近江八幡駅からルディ家地方駅の移動に『はるか』に乗ったのは後にも先にもルディ家だけに違いない・・・。



IMG_5395.JPG

ルディ家地方駅に到着してルディパパ妹に迎えにきてもらって家へ!

ルディ家地方、近江八幡より積もっていました。妹もありがとう!



IMG_5340.JPG

22時前に帰宅!


家・・・家に帰れるって何て幸せなんだろう。

暖かい家でくつろぐって何て幸せなんだろう。

そして、ルディが普通に家にいること、何て幸せなんだろう。


ルディ家の一番長い日!ルディパパは誇りたい!


誰がこんな最悪な中にいくつもの幸運と優しさを受け取ることができる日を送ったことがあるだろうか!!



読んでくださった方々ありがとうございました!
楽しみにしてくれておられる方多数で、少しでも更新を早くしようと頑張りましたがこの時間になり申し訳ありません!
これからもルディブログをよろしくお願いします!おバカ記事でも・・・!

 ↓初麻酔、初電車で頑張った!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。