SSブログ

ルディママの挑戦!

初めて”犬の散歩”をしたのは小学校3年生の時だった・・・仔犬だったコロンを連れて、フィラリアの予防注射は受けていたけど仔犬のワクチン接種もなく、生後2ヶ月でもガンガン外へ出していた時代・・・犬の社会化とかもまったくしませんでしたが、人にも犬にも友好的で吠えない、ただ逃げたらどこまでも行ってしまうそんな犬との初めての散歩は嬉しくて一緒に走りまくってコロンに散歩=走る、と覚えさせてしまい、高校生になっても走らされて・・・後々苦労したなぁのルディパパです。




IMG_5794.JPG

フランダースの犬でも、名犬ジョリーでも、主人公と犬が走ってるイメージがあり、走っちゃうじゃないですか。しかし、コロンはパトラッシュやジョリーのようにかしこではなく、少年ルディパパが走りたくない日も馬鹿みたいに走ろうと引っ張ってました。




IMG_5795.JPG

♪降りつもる雪 雪 雪またゆき〜よ〜
近江には七つの雪が降るとか〜

ルディ家地方、朝起きたらまた雪!思わず開口一番新沼謙治の名曲をくちずさんでしまいましたよ!
今冬はよく降るなぁ。

日中降ったりやんだりで積もりませんでしたが、とにかく寒かった!

そんな中仕事を終えて帰宅するとルディママから驚愕の報告が!





IMG_5796.JPG

少し前からちょっと相談していて・・・。
ルディはパピー時代はよく車に乗せていたのです。膝の上にのせたりして。

しかし、ある時から車に乗せるとパニックになるようになり、どんどん酷くなってクレート訓練をして今はクレートで車に乗ってます。病院に行く時のみ抱っこで車に乗るのですが(もちろん二人体制)、病院の行き帰り、パニックも少しマシになってきてるので、ルディ家娘を駅に迎えに行く際の往復10分ぐらいをクレートなしで車に乗せてみようか・・・と。

春になって暖かくなったらやってみよう!などと思っていたら・・・。




IMG_5797.JPG

昼間、何とルディママが長女を駅まで迎えに行くのにルディを車に乗せて行った!1人で!

先日の誤飲騒動、ルディママがルディに服を着せ、首輪をつけてリードを繋ぎ・・・。すべて普段はルディパパがしていることで、ルディママはほぼしたことがありませんでした。

あの時はルディママがすべて用意しましたから、きっかけになったんですね、「自分にもできる!」と。これも”ケガの功名”です!


ルディは車から見える人に吠えていたみたいですが、一番酷かった時よりはかなりマシだったようです。




IMG_5798.JPG

駅でルディ家長女を待つ・・・。

そういえば、ブログを始めたばかりの頃、よく似た写真載せたなぁ。あの時は長女を送ったのだったっけ。

ルディはクーンと悲しんでたなぁ・・・。




IMG_5799.JPG

しかし、今回は逆で長女帰還!

ルディ大喜びで興奮状態になって帰宅。




IMG_5800.JPG

そして、何と何と・・・!

ルディママ、ルディ散歩へ!




IMG_5801.JPG

ルディは興奮プラスルディママとの散歩でハリキリボーイとなり二足歩行していたみたいですが・・・。



IMG_5802.JPG

ミニピンブログを見ていても、女の人が散歩させているのは普通・・。

しかしルディママは2年前まで犬を触れなかったのです、カワイイモフモフ犬ですら。

ルディママ実家の柴犬ハチも、お義父さん、お義母さん不在の時はルディパパがハチ散歩に行っていたぐらいですから。

例えるならテレビ番組”SASUKEで引退前の山田勝己が『反り立つ壁』をクリアできることぐらいすごいことなんです!



IMG_5803.JPG

うんPも拾って散歩は無事完了したようです!




IMG_5804.JPG

誇らしげなルディママでした!

しかし、今日は日中も零度ぐらい。北海道旭川市の零下二十度には及びませんが、最近お腹を壊しやすいルディですので、ルディママと心配しています・・・。

それでもルディパパは言いたい!叫びたい!

「ルディママ、あっぱれ!」

 ↓これから暖かい日の昼間に連れて行ってもらえるかな?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。