SSブログ

歯磨き

  継続は力なり・・・ルディを迎えてからこの言葉をしみじみ感じているルディパパです。




IMG_5959.JPG

うちの子記念日を過ぎて2年間ルディと過ごしましたが、いろんなことを教えてきました。
オスワリ、フセ、マテ、オテオカワリにはじまり、車で円滑に移動するためのクレート訓練、散歩での無駄吠え禁止、オヤツ乗せマテ、鼻パク、オヤツを口に入れてのキープ・・・クレート、散歩以外は毎日遊びがてらの数分の練習を続けていたらできるようになりました。

どれだけ絶望的にできそうになくても、毎日練習していれば、ある日突然できるようになります。犬ってそういうものなのです!




IMG_5968.JPG

どこまでも〜 か〜ぎりなく〜♪
ふりつもる ゆ〜きと♪

ルディ家地方また雪!日中ずっと降ってましたが雪がベチャベチャで積もらず!
金曜日も雪予報だけどどうなるのか!?




IMG_5962.JPG

”継続は力なり”のルディパパでも歯磨きは諦める寸前でした。

毎日少しずつ練習しましたが、ルディは嫌がる、嫌がる・・・!




IMG_5964.JPG


以前飼っていたコロンやパグは歯磨きなど1回もしたことがない。それでも歯石が溜まったり、口臭がする、なんてことはなかったのです。

しかし、ミニピンは歯石が溜まったり、口臭がしたり、歯周病になったり・・・歯磨きをして、デンタルケアに通うミニピンの話を聞いたりしてはいたんです。




IMG_5961.JPG

「うちの子は大丈夫だろっ!」
と何の根拠もなくそう思っていたわけで・・・。

しかし、ルディの奥歯に歯石がけっこうついている!
これはいかん!と歯磨き開始・・・。




IMG_5965.JPG

最初はルディを寝転ばせて練習しましたが、口を開かないし暴れるし・・・。

諦めかけた時、それまで補助だったルディママが歯磨きをする係となりました。

それから数週間。




IMG_5966.JPG

ここまで出来るようになりました!ルディママ、あっぱれ!




IMG_5963.JPG

長いとまだ嫌がりますが・・・。

グリニーズを小さくちぎっておいて、ご褒美として少しずつあげながらの歯磨きトレーニングです。

正直ルディパパもビックリ!

ルディママ曰く、

「まだ奥歯が磨けない。」

それでもかなりの進歩!




IMG_5967.JPG

ルディママにまたも感謝すると共に、ルディよ、歯磨き上手になっても一度形成された歯石が取れる訳ではないのでデンタルケアは行かなくてはいけないぞ!

はぁ・・・ルディパパに似てヒトミシラーでチキンなルディ、デンタルケア耐えられるかな・・・。


↓歯磨きガンバレ〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。