SSブログ

病院へ!

月曜日の夕食、おかずの一品に焼き鮭があったのですが、「おかずが足りなかったらこれでも食べて〜」と言いながらルディママが持ってきたのが鮭フレークだった・・・せめて今日は『ごはんですよ!』とかにしてくれ・・・のルディパパです。





IMG_6213.JPG

ちなみに『アラ!』『磯じまん』より『ごはんですよ』派です・・・。





IMG_6221.JPG

凍えそうな 季節に君は
愛を どーこー云うの?
そんなん どーだっていいから
冬のせいにして 暖め合おう♪

雪の歌ネタ切れ気味・・・。ルディ家地方出身歌手にフィナーレを飾ってもらいました。

日曜夜に降雪でしたが、月曜朝は思ったより積もっていなかった!
今回の雪は早く溶ける雪で、道の雪は日中溶けて何より。





IMG_6214.JPG

前回記事でルディのお腹の具合が・・・と書き、ご心配をおかけしましたが、実は無用の心配をかけまいとして書かなかったことがありました。

先週木曜日夜もうんPが緩く、緩いといっても粘液便で下痢ではありません。うんPの回数も多いし、いつもならしない時間にうんPしたり。それでお尻を拭いたら少し血が!

金曜日朝のうんPもやや粘液便で、少しだけ血がついてました。それで、血便が出たことのあるピン友に相談して、血便とはどんなものなのか聞いてみると、便自体が赤く、かなり血が混じっているとのこと。ルディの場合はうんPに一ヶ所だけ、しかも少し血がついていて、切れ痔的なものなのか?とも思いました。

とにかく、普段と変わりなく元気だし、食欲旺盛、吐くこともないのて様子見。






IMG_6215.JPG

ルディは迎えて一年半、ずっと健康的なうんPでした。どうしちまったんだ・・・!


金曜日夜、またしてもうんPに少し血が混じっていて、またうんPの回数も多い・・・。翌土曜日は祝日で病院は休み。ルディは元気なので日曜日に病院へ行くことにしました。

ところが、前回下痢の時に貰ってあまっていた薬を与えたのでうんPの調子が良くなり、日曜日の病院行きは取り止め。しかし、日曜日夜にまた粘液便で少し血が混じってました。

ことここに及んで病院行き決定!





IMG_6216.JPG

月曜日、仕事が終わってからルディママと、ルディを連れて病院へ!

車の中で怯えてましたが、パニックは年々マシになってます。





IMG_6217.JPG

病院でビビって耳ペタンルディ。

しかし、ビビっているだけではなく、先生には噛み付かんばかりに威嚇して吠えます。ルディパパが叱ると、その時だけ威嚇をやめます。その時だけですぐに威嚇再開ですが。耳はペタンのままですけどね!

ルディの少しだけ血が混じったうんPをスマホで撮っていったので写真を見せました!

ルディ家無知のため知りませんでしたが、ルディのような症状で病院へ連れて行く場合、うんP写真と、少しだけうんPの現物も持っていった方がいいようです。ルディは肛門から何か入れられて、うんPを採取されました。うんPを持っていけば、この行程がなくなりますので、犬のストレスが少しマシかな・・・と思います。





IMG_6218.JPG

うんPを採取して調べてもらいましたが、寄生虫は存在せず、大腸炎の可能性高しでした。と言っても軽度です。
血が混じっていたのは、大腸が炎症を起こすと、本来出ないはずの大腸の粘膜がうんPと一緒に出てしまい・・・つまり、粘液便ですね。その時に腸壁が少し傷ついてしまって血が混じるようです。

深刻な血便の場合、やはり一目で「血便だ!」と分かるぐらい血が混じっているみたいです。

ルディ家のような素人判断は危険ですが、ピン友の助言は非常に参考になり助かりました。今回のルディの場合は自然治癒もあり得る程度でした。

ルディの場合、できるだけ病院に行きたくないんです。
かなりストレスみたいで。しかし、行かなければならない時は当然駆け込むわけでその見極めが難しい・・・。特に今週は木曜日にシャンプーを予約してあるのでまた行かなければなりません・・・。

ルディかかりつけ病院、火曜日が休み。それがなければ木曜日まで様子を見たかもしれません。



ドッグラン・サンディーズガーデンのオーナーと病院の先生が言う・・・

「図鑑通りのミニチュアピンシャー」

それがルディです!





IMG_6220.JPG

診察が終わり、待合室でリラックスルディ。耳戻ってる!

警戒し、吠え、知らない人は信用しない、ミニチュアピンシャー。

ただ、病院の先生は何回も会ってるんだし、そろそろ信用してくれよ・・・!




 ↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブロ グを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。