SSブログ

弟分の弟! [ドッグラン]

ディニーズガーデンから公式発表がありましたので、発表せねばなるまい・・・何気にスルーしようと思いましたが・・・発表します!のルディパパです。



ルディ、9位でまたも決勝大会出場の権利を得ることができませんでした。うぅ・・・。

しかもWコーギー2匹にも負けた!「コーギーに負けるなんて末代までの恥!」なんて島根開成高校野球部監督のような発言をして炎上するつもりな訳ではありません。
正直コーギーをナメていた!こんなに速いタイムのコーギーが2匹もいるなんて!
決勝大会出場の権利を得たコーギー2匹に敬意を表します!次は負けないぞ!






IMG_8232.JPG

日曜日の話です。







IMG_8216.JPG

ちょうど一年ぐらい前にGINと初めて会いました。

その時からGINはルディより体重が重かったのですが、今では立派なデカピンになりました。







IMG_8217.JPG

そのGINの弟ロック!







IMG_8214.JPG

ルディは血は繋がっていないけれど、GINの兄貴分としてたくさん遊んできて、走って遊ぶこと、そしてスリスリすることを教えて・・・ルディがスリスリするとGINが飛んできて同じところをスリスリするのです!







IMG_8215.JPG

この日もGINがスリスリするとロックもスリスリ!

兄貴分ルディ→弟分GIN→弟ロックのスリスリ完成!

GINとロックの体の大きさが違い過ぎる!でも兄弟です!顔がどことなく似ていて、1年間思っていた”GINジャーマンピンシャー説”に遂に終止符が打たれました!

GIN、ミニピンです!(←当たり前だ!)







IMG_8218.JPG

GINの弟ロックファミリーが遠路富山から滋賀へ!ルディもご一緒させてもらいました!

奥からルディ、ロック、イヴ、ジップ、シェリ!ルディ以外の4ピンがロックファミリーです!

とにかく元気なロックファミリー!去年の年末に家族になったというシェリもすっかり馴染んでいました。







IMG_8221.JPG

ルディの新しい弟分ぴん太も来てくれて、偶然梅の郷に来ていたバウアーと。このバウアーとマテウスは、以前1回会ってると思うんです。バウアーは超活発!

ルディとぴん太はちょっと疲れ気味だったかな〜。

GINパパから「ロックは走るからルディと合うよ!」と言われていて楽しみにしてたのですが、なるほどロックは走り回っていて元気!なのにルディは疲れとイヌミシラー発動で走りませんでした・・・。

ロックのパパさんママさん、本当に気さくでいい人で、ルディと会うことも楽しみにしてくださり有難い限りなのですが、ルディが期待に応えられずすいません。

しかもルディを可愛がってくれたロックママにルディはガウりました。イヌミシラーとヒトミシラーなんです、すいません!







IMG_8220.JPG

GINも他犬種へのストーカー行為が収まらず、ロックママに捕獲される!

GINパパ、いつもご苦労様です!

それでも時折兄弟で走ったり、という場面もありました!







IMG_8227.JPG







IMG_8228.JPG

もも、みうも来て・・・!







IMG_8225.JPG

OTO、UTAも!

OTOもルディパパに挨拶に来てくれたし、初めて会ってから半年以上経ちましたが、随分変わったなぁと感じました。
UTAはオヤツ貰いに来たり、ルディにガウったり、随分・・・いや2回目だった!OTOより順応性が高いです。オヤツも先頭で貰ったり、ルディばりにジャンプするし、何か頼もしい!







IMG_8222.JPG

ピンチャリ帰りの小夏、小麦!

ルディパパは久々に会いましたが小麦に貫禄がついていた・・・。







IMG_8223.JPG

モルツ家もピンチャリから!最終的に19ピンも集まった!もうわちゃわちゃして分かりません!

ロックママ、ロックパパの人徳のなせる技だな〜と思いました!

こういう人に、私もなりたい!







IMG_8226.JPG

ルディパパと同じヒトミシラー犬・ルディ。

ルディが今よりヒトミシラーがずっと酷かった時に家族以外の人に最初懐いたのが夏麦ママです。

夏麦家が来た時に、何と(←失礼だろっ!)ルディは夏麦父にもジャンプして喜び、夏麦ママには喜んで寄っていって、抱っこされてました!

覚えてるんだなぁ・・・と感動!







IMG_8219.JPG

遅めのお昼ご飯中に寝たルディは、ちょっと復活!

今回は親しくしているミニピン、久々のミニピン、たくさん会えて楽しい1日でした!

この日ルディと遊んでくれた皆さんありがとうございました!







IMG_8230.JPG

ぴんパパ撮影空中犬ルディ!

ぴんパパありがと〜!

↓2日連続ドッグランで大満足のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

DG50m いけ〜!ルディ!

今日は疲れている人が多いだろうなぁ、読んでもらえるかなぁ・・・のルディパパです。



DG50M、続きです・・・。




IMG_8150.JPG

1月の大会で惜しくも年末の決勝大会への切符である5位以内に入れず6位となったルディ・・・。

しかし、前回6位だったことで、
「ルディは通るだろう」
「ルディは確定!」
という声多数!しかし、その期待と決めつけがルディ家に無言のプレッシャーを与えていたのです・・・!








IMG_8151.JPG

前回最後の写真と今回の競争写真はルーリーパパ提供写真!撮ってくださりありがとうございます!


まずは1月の大会の時は、遠方から参加でどうしてもギリギリ到着となるルディ家(早く家を出ろよ!)はルディに一回だけできる試走をさせた後すぐに本番となってしまった・・・そのことで疲れていたから力を発揮できなかったのではないか?ということで今回は試走をさせずにうんPをさせたり、遊ばせたりしながらウォーミングアップ。
そしたら何とルディが出るスモールクラスは今回から最後になった!

・・・試走させれば良かった・・・。

そしてチーム滋賀の弟分ぴん太は逆に早くきて試走したものの、スモールクラスが後回しになったことで、本番までに遊び過ぎてしまった・・・。

無邪気に遊ぶぴん太・・・!

「今そんな走らなくていい!」

ドッグランで「走るな!」という異様な指示がぴん太ママから飛んだのでした。関係なくぴん太は爆走してましたが。







IMG_8152.JPG

本番は本番で作戦としてはスタート地点でルディパパがルディを持ち、ゴール地点でルディママが待つ前回と同じスタイルだったんですが、今回ゴール地点のルディママはゴールより少し手前で待ってルディがスタートしたと同時にゴール地点に走る作戦。

スタートもちょっと微妙に変になりましたが、
「いけ〜!ルディ!」
と、声をかけてルディを離しました!

まっしぐらに走って行くルディ!

なのに、何とルディママはルディがスタートしても走らずにこちらを向いて待ってる・・・!。
「ルディ!おいで!!!」
とか叫んでるし・・・。

それから慌ててゴールへ駆け込んだルディママ。走ってきたルディに追いつかれることはありませんでしたが・・・。
5〜6秒で走ってしまうルディがママに近付いてスピードが弱冠落ちたのでは?という走りになってしまった・・・。

DG50Mのコースには魔物が住んでいる・・・?(住んでません)

あんなにも打ち合わせを繰り返したルディ家なのに・・・。(おバカなだけです)

ルディ完走後、ルディ家夫婦の「言った!言わない!」という罵り押し問答がディニーズガーデンの空にこだましました・・・。





IMG_8153.JPG

それでもルディは頑張った!

ルディパパ、ルディママが喜んでいないので何かしょんぼりしているようにも見受けられ、慌てて褒めた次第・・・。







IMG_8161.JPG

前回よりタイム落ちました。しかし、終わったことは仕方ない・・・。次回リベンジのリベンジだ!


結果は、1位ルーリー、3位キウイ、5位マロン、ミニピン勢が上位!しかもキウイ、マロン初出場!

中部ミニピン勢が底力を見せた形となりました。お見事!拍手!

ルディは・・・。

まだ結果待ちです!5位までが年末の決勝大会に出られるのですが、前回5位以内に入って既に権利を獲得している犬も3匹出ていて、仮に3匹が5位以内に入っていたら8位までが権利を得れます。

2匹が5位以内に入っていたことは確実なのですが・・・。ルディ、7位か8位ぐらいと思われ微妙なんですよね。9位で落選かな・・・?

やはりルディはルディ家の子だ・・・!期待された時にこういう結果となってしまう星の下に生まれたのです。いや、”頑張るなかれ”の家訓を忘れて頑張って挑戦してしまったルディパパのせいだろうか!?



ディニーズガーデンさん、早く結果を発表してください。




競争終了後は、いつも通りのドッグラン!






↓ルディと同じくタイムを落としてしまったぴん太(チェック服)とルディが遊ぶ動画1分10秒です!音楽流れます!
https://youtu.be/1aw3BPMj8GU








ぴん太家のひどい落ち込みようを見て元気を取り戻したルディ家でした!(何でやねん!)


ルディパパ、ルディママ、ぴんパパ、ぴん太ママの50Mの反省、次回への対策、挙げ句の果てには悔しさからくる敗者の身勝手な「おかしいだろう!?」という運営側批判(悔しさをぶつけるところがないのです!ディニーズガーデンさん!またよろしくお願い致します)、激論の声がディニーズガーデンの空にこだましました・・・。

こうして急造”チーム滋賀”、心が一つとなったのです。








IMG_8157.JPG








IMG_8155.JPG







IMG_8156.JPG

ぴん太は優勝犬ルーリーとも激しく遊んでました!







IMG_8154.JPG

午後から少し寒くなったディニーズガーデン。







IMG_8159.JPG

それでもよく走ってルディは楽しみ、帰宅したら爆睡でした!

この日ルディ家と遊んでくれた皆さんありがとう!







IMG_8158.JPG

ぴん太〜!次回はリベンジのリベンジだっ!

それまでにガシガシ一緒に走ろうぜっ!

 ↓結局毎回微妙な位置となってしまうルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

DG50mリベンジ!

今日は忙しいミニピン飼い主さんが多いだろうなぁ、読んでもらえるかなぁ・・・のルディパパです。




IMG_8082.JPG

ルディパパにはトラウマがあります。家訓として”挑戦することなかれ”を掲げるほどに(ウソです)。

小学生の時はマラソン大会の練習でワザと後方を走っていたら、妙に調子が良いので途中から本気で走ってみると上位でゴール!本番は「俺は・・・スターになる!」と気負って最初から真剣に走ったら惨敗したり・・・。

嫌いだった剣道の大会で適当にしていたらベスト4までいったのでハリキリボーイになって猛練習して次の大会に望んだら大惨敗したり・・・。

大人になってからは”挑戦することなかれ!”を既に実践していましたが、公的なボーリング大会には参加しないのを常としていたのに、友達と行ったボーリングで高スコアが出たからといって禁を破り参加したら最下位に沈んだり・・・。

”今日、俺はヒーローになる!”

そんな時、ヒーローになったことはありません。

ヒーローになれなくてもいい。しかし、この悔しさ、惨めさ、二度とを味わいたくない。
”挑戦することなかれ!”
そう思って生きてきました・・・。







IMG_8083.JPG

今年3回目!

何回通っても間違えそうな名古屋高速を走り抜け・・・!


愛知ディニーズガーデンのDG50メートル走リベンジ!







IMG_8093.JPG

1月の前回大会、初参加のルディはむにと”チーム滋賀”を結成して、
「たのも〜!」
と参戦、中部勢を蹴散らしてスモールクラスのミニピンの中ではむに一位、ルディ二位!

しかし、年末の決勝大会に出場できる権利を得るのは5位まで。むには見事滑り込みましたが、ルディは6位で涙をのんだのです。この時の記録5秒86!









IMG_8084.JPG

昨年の決勝大会進出犬ルーリー!前回偏差とはいえ、ルーリーに勝ったことがルディパパの自信となりました!







IMG_8088.JPG

ブルーノ、エルマーとなっつ!







IMG_8087.JPG

ブルーノとキウイ!







IMG_8089.JPG

こてつ!







IMG_8085.JPG


IMG_8086.JPG

チェリー、マロン!

以上中部地方ミニピン!今回のルディのライバル・・・でもあり遊び相手!ありがとうございました〜!



ん!?一匹いない?





IMG_8090.JPG

ぴん太はルディ家と良く遊んでいるので”チーム滋賀”へ!むにも欠席だし強制参加!







IMG_8091.JPG

本番前、何やらぴん太と相談!
ぴ 「兄貴!上位独占しましょう!ダイエットしたんですぜ!」
ル「よっしゃ、よっしゃ!」


いよいよ本番・・・!

ルディ家、作戦もたてていきました!







IMG_8092.JPG

どうなってしまうのか!!?(ガチンコファイトクラブナレーション風)

 ↓続きます!なにぶんハッキリした結果は出てないのですっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

しまホイのふっくらを取り戻せ!

ダイエット続行中・・・と言っても無理しない範囲でのダイエットなのですが、先週日曜日に一回だけドカ食いした以外は頑張っているルディパパです。

何キロぐらい痩せたかな〜!定かではありませんが(体重計れよ!)、まず一食40グラムの炭水化物って・・・うどん1玉、ご飯茶碗一杯がそれぞれ既に40グラムを超えてるのだそうで絶対無理だ〜!と思うのです。なので、できる範囲で頑張るしかない。







IMG_8040.JPG

ちょっと前にスガキヤラーメンのこと、更に前にルディ家地方のご当地ラーメン”近江ちゃんぽん”を食べたことを記事に書きました。

スガキヤラーメンは、カップラーメンもけっこう売っていて美味しいんですよね!






IMG_8041.JPG

近江ちゃんぽんも負けてません!何とインスタントラーメンといえば・・・の日清から発売されています。

ルディパパ、何年か前に食したことがあるのですが、その時は関西限定で売っていたらしい。しかし今回、新たに改良されて本物により近くなって再発売!しかも全国発売!大丈夫か!?日清!!

ダイエット中のルディパパ、食してしまいました!







IMG_8048.JPG

近江ちゃんぽんは、和風だしであっさりしていて、野菜がたっぷりなのが特徴。


ルディパパ、ルディママが食べて下した審査結果は・・・!

スガキヤカップラーメンが本物の再現度70%とすれば・・・。

近江ちゃんぽん再現度30%!しかし、改良前は10%だったので、審査員の印象は再現度の割に良かったのであります!(審査員は2人です)

コンビニ等で見かけたら一度食べてみてください!そして食べたならば、それが”近江ちゃんぽん”だとは思わないようにお願いします・・・。







IMG_8043.JPG

ぺっちゃんこになってしまったしまホイ2・・・何と書いたらいいのだろう・・・台?袋?やはり枚かな?分からないのでホイとします。2ホイをルディママが抱えてコインランドリーへ出撃!

コインランドリーでしまホイを洗濯・乾燥すればふっくら感は戻るのか!?

ルディママ、コインランドリーへ到着して2ホイを機械に放り込んで洗濯代400円投入するもトラブル発生で機械は動かず・・・憤慨して機械を叩いても400円は戻ってこず・・・。何をしているのやら。

別の機械に2ホイを入れて洗濯代400円、乾燥代300円投入で合計1100円の出費!


激おこして帰宅したルディママが持って帰ってきたしまホイ・・・果たして・・・!


どうですかー!?元気ですかー!?しまホイがあれば冬も乗りきれる!

迷わず洗えよ 洗えば分かるさ!




IMG_8045.JPG

おぉっ!?

ふっくら・・・している!?








IMG_8046.JPG

そうですね、買ったばかりのしまホイをふっくら度100%、ぺちゃんこしまホイを0%とすれば・・・



ふっくら度30%!

審査員の意見としては(だから、2人です)、やらないよりやった方がマシかな〜!というレベル。

尚、審査員の1人が(だから、2人だけなんだってば!)、

「400円損した!1100円も出して・・・損した損した!」

と、何度も繰り返すほど憤慨していましたのでマイナス評価となっています!本当は40%ぐらいはふっくらしたかな!


とにかく、ルディも少しふっくら感が回復したしまホイに満足気!







IMG_8047.JPG

こら〜っ!

次女よっ!しまホイの上に寝転ぶな〜っ!

 ↓またぺっちゃんこになるのが早い気がしている・・・ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ネズ公再び

もう、兎に角、昔からだらしなくて、キチンと片付けるということができないんですね、大事なものも、とりあえずテーブルの上に置いてそのまま忘れたり・・・後からしよう!と思ってしまうんですよね!何故”今”できないんだろう?・・・答えは面倒臭がりだからだ!のルディパパです。

中学生の頃、そんな少年ルディパパの部屋が全然片付けられていないことに激おこしたルディ婆が、ガンプラとか全て捨ててしまったことがあったんです、今でいう断捨離ですよね!(←全然違うだろっ!)

地獄絵図のような親子喧嘩までしたルディ婆の強硬策も実らず・・・未だに後からしよう!病が治りません!






IMG_7956.JPG

これは先週の出来事なんですが・・・。

ルディの同級生リッチから情報をいただき、こちらからおもちゃを購入したんです。

まとめ買いがお得なので6個入りを購入し、ルディに遊ばせてブログで紹介し、先日のおかえり会で誕生日が近い3ミニピンにもあげよう!と思ったりしていたのです。

昨年、数回ネズ公記事を書いて、それなりに記事は好評だった・・・何よりルディがネズ公には目の色を変えます!

そう・・・今回、新ネズ公!うさぎの毛で作られているかなり本格的なネズ公です!






IMG_7957.JPG

それで、届いた小さいダンボール箱に入ったままのネズ公を未使用おもちゃが入っているクローゼットに数日入れておきました。そして、取り出そうとしたら先週ブログに載せたトイプーおもちゃをルディが強奪したわけです。

その時ルディパパは、ルディがトイプーおもちゃを強奪して走り去って行ったので箱を開けたんです。次の機会にネズ公を出す時にすぐ出せるように。そして、ルディが届かないクローゼットの上に置こうと思いましたが、ここで、後でしよう!病が発症して箱を開けたまま、上に上げずにクローゼットを閉めたのです。

・・・やっちまった!





↓まずは見てください!音に注意の8秒です!
https://youtu.be/Koi_kjTCxyk







IMG_7958.JPG

翌日仕事から帰ってきたらネズ公を出すつもりでしたが、仕事中にルディママからLINE!

「ルディがネズミ取っちゃったよ〜!」

何とか食べ物と引き換えにネズ公を取り上げたルディママでしたが・・・!






IMG_7959.JPG

ルディはクローゼットの前で「ネズ公を出せっ!」と何回もおねだり!

執拗なまでのおねだりだったらしい・・・。






IMG_7961.JPG



IMG_7962.JPG

ルディママの感想。
「きもち悪い!」






IMG_7963.JPG

ルディパパが帰って改めてルディにネズ公贈呈式!オスワリさせて写真撮って・・・のつもりが、アっという間にルディが強奪逃走!







IMG_7964.JPG

いつものおもちゃとは違い、「遊べ!」の雰囲気はなく、自ら痛ぶるのみ!






IMG_7977.JPG

それで、僅か20分ほどで粉砕されました。

ネズ公はルディパパが断捨離しました。(←これもおかしい使い方だろっ!)


ルディパパ「これでは誤飲も心配だし、プレゼントに加えるのどうしようかな?」

ルディママ「その前にこんなのが入ってたら気持ち悪いわっ!」

おもちゃ屋さん、すいません、”こんなの”なんて・・・!匂いも含めてリアルすぎてミニピンには不適合かもしれません。何と言っても元ネズミ駆除犬ですから・・・。



・・・とりあえず、プレゼントに加えるのは控えました・・・。













IMG_7976.JPG




あれから数日・・・。

IMG_7960.JPG

ネズ公を出せっ!とルディは毎日ねだります・・・。よく覚えてるなぁ!


このまま毎日クローゼットガリガリされて扉が傷ついたら・・・ルディパパがルディママに粉砕されるじゃないか・・・。


↓ネズ公、他のミニピンや他犬種はどうなんだろうかっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

感じる視線

昨夜は獅子丸影千代おかえり!会の事を書かせてもらいましたが、その前・・・木曜深夜更新の記事、「去勢について」にコメントをたくさんいただきありがとうございました!のルディパパです。

記事自体は内容のないものでしたが、コメントの一つ一つは、あと3ヶ月で1歳を迎えるミニピン・ロンくんと、迷っている飼い主さんの参考になったと思います。

ルディパパが例え拙い記事とはいえ、ブログに書いたならコメントが来るだろうと予想しての記事でした。本当にありがとうございました。





IMG_7947.JPG

土曜日BiwaDOGでの写真を見ていると、写真がヘタなルディパパが撮ったにもかかわらず犬達が楽しそうにしている写真多数!





IMG_7893.JPG

この日、唯一の惜しむらくは寒かったこと!BiwaDOGから見える琵琶湖を見てぴんパパが「海みたいですね!」と叫んだぐらい波があり、風が強かった!





IMG_7886.JPG

時折晴れ間もあり、耐えられないほどの寒さではなかったですが、まあまあ寒かった!(どっちなんだ!分かる人には分かる微妙な天気なんです)





IMG_7878.JPG

個人的には、ボールをキャッチしようとしたルディに・・・。





IMG_7879.JPG

獅子丸がずどど〜!と走ってきた写真が好きでした。

兎に角、犬達も楽しんでいたのは何よりの喜び!






IMG_7948.JPG

と、いうような事を考えたりしながらビールを飲む!

ルディパパはビールが大好き!
大好きといっても、少しばかり変わった大好きです。いや、本当にほんの少しだけど。





IMG_7949.JPG

普通は、ビール好きな男といえば、居酒屋では何杯ものビールを大ジョッキでカッくらい、家にいる時は1日何本もの空きアルミ缶を放出するのでしょう。

またあるビール好きの男は、ビール好きが高じてサーバーを自宅に導入して本格的な生ビールを堪能したりするのでしょう。

ルディパパの場合・・・”第3のビール”で一向に構わない!そりゃあ、店の生ビールには敵わないけど・・・。

夏だから上手い!とか関係ないんです。夏であろうが冬であろうが、1日350ml1本か2本。とにかく365日1日も欠かしたくない!

なので、一年中冷蔵庫には常にビール必須です!






IMG_7952.JPG

犬ってオヤツが置いてある場所とかすぐに覚えちゃいますよね!

ルディも一歳にも満たないおバカな時はオヤツ置き場の近くにルディパパが行こうものなら半狂乱状態で喜んでいたものです。






IMG_7950.JPG

しかし、2歳も過ぎると「意味もなく貰えるわけではない」と学習し、冷ややかな眼差し!
それでも「万が一!?」とでも思っているのか、「どうせくれないだろ〜」という目で見つめてくる・・・。






IMG_7953.JPG

今は”貰える時”しか来ません。来るのは、悪いことをして叱ったらすぐにやめて褒められた時(マッチポンプになる時あり)や、毎日の決まり事・・・顔を拭いた後などのご褒美の時。





IMG_7951.JPG

確実に貰える時はジャンプ。確実に貰えるのだからジャンプはしなくてもいいだろ!と思いますが、彼は”喜び”をジャンプで表します。何やってんだか。





IMG_7954.JPG

オヤツGET!








IMG_7890.JPG

また冷ややかな眼差しで見つめとる・・・!



ルディがルディパパを冷ややかな眼差しで見つめる時〜!(無理矢理にでも、いつもここからの悲しい時〜口調で!)









IMG_7891.JPG

オヤツの側を別件で通った時とルディパパが冷蔵庫からビールを取り出す時!



「またビールか・・・!」みたいな眼差し・・・。


 ↓おバカ記事でもポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

おかえり!

最初に・・・ブログを4日間もサボってお休みしてしまい、さすがに4日目ともなると心配のメッセージ等いただき、更には叱咤激励もいただき、誠に嬉しくありがとうございます、及びごめんなさいのルディパパです。

だいたい、何回もこのような事態でご心配いただいて、「休みます」と記事でお知らせすればいいのですが、休んだ4日間のうち1日を除いてはブログを更新しようとしつつ矢折れ刀尽き(←意味不明)で寝てしまったもので、「休みます」と更新する気力もなかった次第・・・。

ということで言い訳に終始していますが、叱咤激励、感謝です!





IMG_7856.JPG

忘れられない2016年11月12日・・・。

ミニピン仲間がわらわらと集まったかばたリゾートで悲しい、痛ましい出来事がありました。

ルディのミニピン仲間の一匹、影千代が骨折した・・・。

ルディパパですら忘れられない日・・・影千代の飼い主であるししかげさんはどんなに悲しく、思い出したくない日だろうか?

ミニピン仲間は応援することぐらいしかできない!

しかし、忘れられない日を少しでも和らげるために、更にもう一つの忘れられない日を作ることはできる!



あの日から約4ヶ月を経て土曜日にBiwaDOGに集まったのは・・・。





IMG_7870.JPG

我が愛犬ルディ!今回もししかげさんがボール遊びしてくれましたよ!





IMG_7857.JPG

貫禄漂うかいざーくん!お腹の調子がちょっと心配!





IMG_7858.JPG

貫禄漂う(←こればかり)クラリス!威風堂々ですね!





IMG_7859.JPG

うぅ・・・感動の母子、むにとむく!あれっ、感動の母子が揃ってウマウマに必死・・・。





IMG_7868.JPG

ルディの好敵手あっしゅ!さぁ!本格的な春に向けて走ろうぜ!






IMG_7867.JPG

ルディの弟分、GIN!体は大きくても弟分!たくましくなったなぁ!






IMG_7863.JPG

ルディの新・弟分ぴん太!ぴん太、もっと走ろうぜ〜!ルディと走ってくれたら次回もルディパパが遊んでやるぞ〜!





IMG_7864.JPG

ししかげさん提供写真です、次元!次元はルディと一緒でボール遊びが好きです。次元〜!もう誤飲はアカ〜ン!次元ママを真っ青にするんじゃな〜い!





IMG_7860.JPG

車での来訪、大変だったねのモモ!モモの車移動の大変さは多分・・・ルディパパが一番よく分かる・・・。押し問答(笑)の末、一番乗りお疲れ様でした!





IMG_7861.JPG

久し振り〜のOTO!OTOは自分より大きい犬に吠えますが、ドッグランで活き活きしてますよ!





IMG_7862.JPG

OTOの妹として迎えられたUTA!ルディ家はOTO家と近いので皆に先駆けて見れると思っていたのですが、飼い主がイケズで忙しく、皆と一緒の初お披露目でした!想像以上に元気で走ることも好きな様子でした!






IMG_7869.JPG

偶然泊りにきていたミニピン大先輩ビジューくん。
「えっ!?ルディ君?遭難の時無事で良かったなぁ」
と聞こえてきました。
もちろん、ブログを読んでくれていたことに飛び上がらんばかりに嬉しかったですが、持ち前のヒトミシラーとハズカシガリヤーが爆発して聞こえてないふりしてました。すいません、聞こえてました、嬉しかったです!





IMG_7880.JPG

そして影千代の兄犬、獅子丸!獅子丸も頑張った!影千代入院中に獅子丸がお見舞いに行ったときはある意味?だったけど!
でも・・・獅子丸もたくさん我慢したよな!





今回の快気祝い、獅子丸・影千代飼い主のししかげさんには内緒だったのです。

影千代が骨折して、治療中にとりあえず完治のメドがついた時、報告を受けたルディパパは「影千代が走れるようになったら快気祝いを計画している」と伝えました。
しかし、ししかげさんは強く辞退!
そういう人なんです、ししかげさんは。

その時、
「これは逆手にとれる!」
と思いました。

そう、サプライズ!サブライズ快気祝いの方が、”忘れられない1日”になる・・・!

なので、今回、ししかげさんはただミニピン同士で遊ぶと思ってやってきてくれました。

それでも、インスタ、パシャペでカウントダウンをしていたししかげさん。

嬉しいなぁ、と見ていました。






IMG_7889.JPG

むにが着ている服と同じ服をししかげさんからルディも貰いました。むにとルディで写真撮るのを楽しみにしていたけど・・・。

ルディは着せてみたら服が少し大きかったので、また直してくれることになりました。

でも、せっかくの服。写真でも撮ってから脱がそう!と思っていたら・・・。


「ルディくんがケガする前に脱がせてあげて!」

とししかげさんが言いました。

やっぱり、影千代の怪我があり、ししかげさんはルディパパとかとは違うんです。ルディがケガをしていないルディパパも油断せず、ししかげさんのようにあらねばならぬ!と気を引き締めました。





IMG_7874.JPG

カイクラママ提供写真!

皆で獅子丸・影千代へケーキサプライズ!

この時ししかげさんは気付いたのです!

影千代の快気祝い・・・いや、獅子丸・影千代の「おかえり会」だということを。


ルディパパも泣きそうでした・・・泣きかけてました・・・。


影千代が骨折してから、ししかげさんは、治療状況・セカンドオピニオン・もちろん自分でも調べて・・・その経過をLINEで報告してくれてました。

本当に、大変さは分かっていたつもり。

それだけに・・・!





IMG_7875.JPG





IMG_7876.JPG





IMG_7887.JPG

影千代の走りに感無量!!何も変わってない!分かってたけど・・・何も変わってない!


影千代!5月の治療も辛いかもだけど、それまでに何回か走ろう!





IMG_7888.JPG

獅子丸もいつになく走ってた!獅子丸、影千代の看護(?)ご苦労様!


こんなふうに、いつまでもわらわら楽しめることを祈りつつ・・。

おかえり〜!獅子丸!影千代!

 ↓友達が復帰した!!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

去勢について

ダイエットについて励まし、アドバイス等コメントしていただいて感謝!のルディパパです。

木曜日に体重計に乗ったら64.5キロでした。いきなり2.5キロも痩せるわけはないので、67キロは間違いだったようです。

目標58キロ!頑張るぞ!





IMG_7639.JPG

先週、コメントで「去勢について書いてほしい」というのがありまして・・・。

ルディパパごときが犬の去勢・避妊手術について書くなどおこがましい・・・第一獣医でもない・・・ブログの記事とコメント返しで書くのとはまた違うし・・・。ここ数日葛藤していました。先週、要望コメントには「書きます!」とか返してるのに。


ルディは去勢しています。

その頃のことを思い出すと、病院からは手術を勧められるし・・・。
少しばかり迷った記憶があります。

近頃の犬は去勢、避妊手術が当たり前、と思っていたし、やはり影響力大だったのはブログで読んでいた先輩犬の存在。

先輩犬のほとんどは去勢していました。

有難くもこのブログを読んでくれている人は増えていて、ミニピンを飼い始めたばかりの人からもコメントを貰ったりします。

「ルディも去勢している!」

と思われる立場になったことを自覚して、書いてみよう!と思った次第・・・。

ただしルディパパの考えなどは、たいして参考にはならない、ということを書くようなものなので、抗議は一切受け付けませんし、いろいろな考えの人がいるという事は重々承知で、その考えを否定するものではありません。





IMG_7640.JPG

何度も書いていますが、ルディパパはルディを迎える前に実家で犬を飼っていました。外飼いだった雑種のコロン♂と室内で飼ったパグのパコ♀です。

両犬とも去勢・避妊手術をしていません。

結論として、両犬とも手術をしていないことで、病気になったり、ということはありませんでした。

ルディと同じ♂のコロンは、外飼いでしたが散歩は足上げ、家では足をあげないおしっこで、ルディと一緒です。

なのに、何故ルディは去勢したのか?

繁殖しない限り去勢した方がいい、というかかりつけ医の勧めに従ったのですが、新築だった家と、犬が苦手な家族・・・。少しでも足上げおしっこをしない確率が高まるなら・・・少しでも大人しくなるなら・・・と思ったのは確かです。


ルディが去勢して・・・去勢していなかったら・・ということはもちろん分かりません。

しかし、家で足上げおしっこをしないのは教えたからだし、大人しくなったのか?というのも感じたことはありません。

ただ、マウントはしません。去勢していなかったら、やっぱりマウントはするでしょう。





IMG_7641.JPG

ルディパパが遊んだりしているミニピンの男の子は、去勢している子が多いです。しかし、GINのようにしていない子もいます。

ほぼ全匹足上げおしっこです。更に、以前トイレ記事を書いた時に知りましたが、家でも足上げおしっこが大半。更に去勢してもマウントする子もいるようです。去勢していない子よりはマシだと思いますが。

女の子は避妊手術をしていない子が男の子よりは少し多いかな〜という感じ。

ルディパパの個人的感想ですが、飼いやすさ、という点では、男の子は去勢した方がやや飼いやすい、女の子はヒート時に家が汚れること以外はあまり変わりない、と思ってます。

問題は、病気と、よく言われる、”かわいそうだ”ということ。

去勢手術をしないことでの病気のリスク。

ただ、ルディパパが思うのは、いくら人間と犬とは違うとはいえ、人間は何故去勢しないのか?ということ。犬の去勢手術の時に言われるような病気のリスク、人間では、「もう子供を作らないなら去勢手術を!」とかないじゃないですか。もし人間にも去勢手術が推進されていたら、手術をしたら性欲も減退するので去勢したくない人もいるだろうし、手術していないことで「エロいな〜」とかバレてしまうので・・・そのような理由で人間に去勢手術が推進されていないとも思えないし。

病気のリスクは納得する部分もあるし、?な部分もあります。


本能が奪われてかわいそうだ、という点ですが、これも難しい。本能を奪わなくても日頃繁殖活動ができるわけでもないし、仮に繁殖したとしても、本能が満たされるのはその時だけ。

ルディパパも、時折ルディがかわいそうに思うときはあります。でも、コロンはマウントばかりしてもっとかわいそうだった。





IMG_7642.JPG

結局、ルディパパは「去勢した方がいいですか?」と聞かれても答えを持っていないのです。

ただ、ルディが去勢していることでこのブログを読んで愛犬を去勢する人も少なからずいるのだろう、と思い、なんの参考にもなりませんが、どちらがいいか意見を持っていない、ということを伝えるがためにこの記事を書きました。

正直に言うと、去勢したことでマウントしないことは楽というか・・・人間側からしたら愛犬がマウントしないに越したことはないので、鬱陶しくないです。

しかし、ご存知の方も多いと思いますが犬は女の子でもマウントしますので(しない子もいるかも)、パコはルディ爺とルディパパにマウントしてました。異種なのに、しっかり異性にだけ。それはそれで日常であって、「ダメ!」とか言ってやめさせたりしていたのであり、悩んだりしていた訳でもありません。まぁ、コロンの方がマウントは激しかったですが。コロンはルディパパが同性であっても関係なく足にしがみついてマウントしてたし。

去勢するかどうか悩んでいる人に、参考にならずすいません。

去勢したルディは、家で足上げおしっこをしませんが、去勢とは関係ない、去勢しても大人しくなってない、というのがルディパパのルディ去勢後の感想です。

もしかして、去勢していなかったら、もっとやんちゃで暴れん坊なのかもしれませんが・・・。

 ↓長いのを読んでくださりありがとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ダイエット開始

前回ブログでわざわざダイエット宣言したのは、切羽詰まっているからに他ならないルディパパです。

正直に書くと、約20年前結婚した時の体重53キロ。

火曜日、67キロ・・・。

太っている!太り過ぎている!





IMG_7620.JPG

太っているとカッコ悪いし、何よりカイカイが痒いので痩せる他ない!必ず5キロ落とすことをここに宣言!

一度決めたからには男・ルディパパ、鋼鉄の魂をもって、早速水曜日から食事の量を減らそうと決意!


それで、水曜日朝食・・・。

いつもはマーガリンたっぷりのトースト一枚(ハムのせ)、週に1回ぐらい菓子パン。
前日夜にルディママに、
「明日からトースト半分にしてくれ!」
と頼んでおいたのです、鋼鉄の魂で!

ルディママは起床と同時にルディパパが深夜に更新したブログを読んでいますので、ダイエットの決意が固いことは伝わったはず!

しかし・・・!!

なのに・・・!!

テーブルの上には・・・!









IMG_7628.JPG

500kcal超のあげぱん番長が!

うぅ・・・確信犯か!?しかもあげぱん番長はルディパパの大好物・・・!

もちろんルディママに抗議しましたよ!しかしルディママはゲラゲラは笑うばかり・・・。鬼か!?鬼なのか!?

そして、

「お弁当はおにぎり1個にしとくから!」

と言うので、あげぱん番長を断腸の思いで半分残し(←食べるんかい!)、仕事へ向かいました。





IMG_7622.JPG

ルディパパは本格派コーヒーを飲まない違いの分からない男なのですが、缶コーヒーは大好き。10時と15時の休憩に飲むことを常としています。それで、どちらかはカフェオレを飲んでいましたが、それもやめて微糖!

因みにルディパパ、ブラックを飲みません。飲めないことはないけど基本飲まないのです。
しかし、先日ディニーズガーデンである人がコーヒーを奢ってくれて・・・。

その人に奢ってもらうのは2回目で1回目は微糖を頼みました。なのに、なのに、なぜか、
「パパさん、ブラックだったよね?」
と言われ、否定しようと思いましたが、なんか悪くて言えず・・・。

こういうところがヒトミシラーなのです!ここで書いてるんだけど!

もちのろん、ブラック缶コーヒーは残さずいただきました!






IMG_7624.JPG

水曜日は、久々にルディパパが自ら買ったあるおもちゃをルディに与えようとしましたが、”まだ使ってないルディおもちゃコーナー”からそのおもちゃを出そうとしたら、ルディが乱入してきて、別のおもちゃを強奪!

もはや返そうという気持ちはルディには微塵もないどころか、「取れるものなら取ってみなっ!(キリっ)!」と、いう感じなので予定していたおもちゃは今回取りやめ・・・。





IMG_7625.JPG

人気No. 1犬種、トイプーに宣戦布告!

「いつか、ミニピンがいちいになってやるぜっ!ガウガウっ!」





それにしてもお腹がへるなぁ・・・。

極端に食事の量を減らした訳ではないのに、気持ちが「食べてはいけない!」と思っているから「食べたい!」という気持ちがいつも以上・・・。


ルディパパは会社に弁当を持っていってるのですが、だいたいおにぎり2個とおかず、汁物だったんです。

水曜日からおにぎり1個と汁物だけになりました!

しかし・・・!



水曜日の弁当、いつものおにぎりよりどデカいおにぎりが1個・・・。1個だけど!1個だけど!いつもの2個と同じぐらいだよ〜!

やはりルディママは確信犯なのか!旦那がぽっちゃりでもいいのか!





IMG_7623.JPG

ルディ、オマエは応援してくれよ〜!

↓パパ頑張れ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

王様ルディ

またも最近はカイカイ・・・と言ってもルディではなく、自分の背中とお腹・・・難しいアレルギーなので説明は省きますが、痒くて仕方ないルディパパです。

毎日薬を飲んでるのに何故だ!何故なんだ!?ですが、ルディの体重を計りがてら自分も計ってみたら太っている・・・。今までの経験上体重が増えるとカイカイ発症率高し・・・。

よし!痩せてやる!

こんなこと何回も思ってますが、なかなか難しいことは誰もが承知のことと思います。しかし、ブログで発表すれば・・・。いいじゃないか、この案!後には引けなくなるからね!

ルディパパ、声高らかに宣言します!痩せます!

ちなみにルディは4.1kgでした。






IMG_7572.JPG

夜、ルディが眠たくなった頃・・・。






IMG_7573.JPG

保湿剤というか、コンディショニング液というか・・・病院で処方されて今はネットで買っている
ヒュミラックをルディに塗ります。1週間に2回ほどかな。

ルディをお風呂に入れるのは夏は一ヶ月にニ回ほど、それ以外はランで激しく汚れたとかでない限り一ヶ月に一回ぐらい。
お風呂に入れた時は最後にヒュミラックを水で薄めたやつをダバーとかけてますが、冬場はそれだけではフケが出るし、カイカイが出るので塗布。






IMG_7574.JPG

ルディ!塗るぞ〜!

ヒュミラックを手のひらにスプレーして塗布。この程度でもルディはカイカイ出なくなります。

ただし、顔と前脚はカイカイです。顔は塗れないしなぁ・・・。






IMG_7575.JPG

寝転んだまた塗布してもらう王様のようなルディ。






IMG_7576.JPG

何回か手のひらにスプレーし直して塗り続けます。






IMG_7578.JPG

お腹も!






IMG_7579.JPG

次は逆!ルディの体を反転!

決まり事のように一旦ガウりますが付き合わず・・・。






IMG_7581.JPG

塗布を続けます!







IMG_7582.JPG

最後に手!







IMG_7584.JPG

やり始めてから5分ほど経っているのでルディも嫌気がさしてきたみたい。

同じカイカイを持つものとしては寝転んだまま、しかも塗ってもらうなんて最高だと思うぞ!













IMG_7583.JPG

終了後・・・。

すまんかったな、ルディ・・・。




いや、ちょっと待てよ!

何でルディパパが謝らなくちゃいけないんだ・・・!

 ↓まさに王様・・・いや王子様のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。