SSブログ

謎の梅干し

最近は物忘れがひどくなり、「あっ!忘れてた!」というのが多々あるのですが、それと同時に記憶違いも増えてきて「昨日言っただろ!」「聞いてない!」の押し問答も増えてきて・・・自分は老いてきているから、絶対的自信があっても間違いかもしれない、と思うことを常としているルディパパです。

人の記憶というのは曖昧なもので・・・ルディパパの敬愛する故・吉村昭先生も、過去の事件の取材をする時は、必ず同じ証言が少なくとも三人からはとれないと信用してはいけない、と仰ってました。

人は薄れゆく記憶を補完していくらしいですよ!そして、自分の都合のいい記憶が優先して記憶の壺に残っていくらしいです。即ち、1人の人間の証言というのはあてにならないものなんです。都合よく思い込み、記憶となっていくんです、脳科学的には!







IMG_8243.JPG

ルディパパは基本祝日は仕事なんですが、月曜日は世間の三連休に習ってお休み。

土・日とルディとお出掛けしたので月曜日は家で静養しました、ルディと!







IMG_8244.JPG

ルディ家地方では一番天気がいいのが月曜日でした!散歩もポカポカ暖かい!

ルディも散々行ってるルディパパとの散歩ではハリキリボーイにならないので、休日昼間散歩は楽になりました!







IMG_8245.JPG

何といっても引っ張らないというのが楽!心に余裕も生まれます。意味もなく「ルディ!」と声をかけたり!

しかし、行き交う人、自転車には吠えなくなりましたが、宅配業者、郵便局員等と出くわすと身構え・・・彼らが去っていくまで待っていれば大丈夫ですが、時間がかかるようだといつまでも待っているのは辛いので「南無三!」と歩き出したら、やはり80%ぐらいは吠えます。何をそんなに怯えているんだか。







IMG_8246.JPG

散歩から帰ってからの昼食は、土曜日にぴん太家からお土産に貰ったスガキヤカップラーメンのネギラーメン!
ルディパパ、店のスガキヤラーメンも好きなんですが、スガキヤカップラーメンが大好きなんです!
ルディ家地方には、スガキヤカップラーメンは一番有名な一種類しか売ってないので、ありがたや〜!

実は土曜日ディニーズの帰りに愛知県内でコンビニに寄って買って帰るつもりでした!








IMG_8247.JPG

スガキヤカップラーメンにハズレなし!

最近はコンビニでカップラーメンやポテチなど、季節限定品や奇をてらったのとか多いです。

ハッキリ言って美味しい!と思うものは少ない!真面目な商品の開発に勤しもうぜっ!と思ってます。

スガキヤネギラーメンは、ピリっと辛くて美味しかったです!







IMG_8251.JPG

日曜日に時は飛びますが、梅の郷ランから帰ってきたルディは爆睡してたんですが、夜に突然起きて写真の場所に走っていきました。

写真は火曜日の、ただ、ウマウマをくれっ!と要求しているのですが。

この場所で、ルディをよ〜く見ると何やらモグモグ。ルディパパは、

「ママっ!ルディを呼んでくれっ!」

と、叫び、ルディママがルディを呼んで・・・ルディは咥えていたものを放棄しましたが・・・。







IMG_8248.JPG






「何だこれはっ!?どこに落ちてたんだ!?」

物言わぬワンコ・・・分かるはずもありません。







IMG_8250.JPG

梅干し!

しかも、新しい・・・!

すぐに調べて犬は梅干しは少量なら大丈夫ということで安心しましたが・・・。

ルディ家の家族は誰も梅干し食べません。したがって梅干しは家にないんです!

じゃあいったい、この梅干しはどこから?








IMG_8249.JPG

ルディ家家族全員に聞き取り調査を実施しましたが、誰一人心当たりのある者はいません・・・。

そこで、ルディパパが「じっちゃんの名にかけて!」と推理!

この日梅の郷ランで昼食を食べましたが・・・梅の郷で用意される定食です。その定食に梅干しはなかった・・・。

一緒に遊んだメンバーも皆定食だった。しかし・・・!

今春高校生になるGINパパの甥っ子さんだけが、育ち盛りの食べ盛り、コンビニかスーパーかで買ってきたものを食していた!梅の郷の定食も食していた(←これはこの際関係ない)

甥っ子さんが食べた弁当かなにかに梅干しが入っていて、甥っ子さんは梅干しが嫌いで横にはね、その梅干しがルディママの鞄に入ったに違いない・・・!
(注)火曜夕方にGINパパに問い合わせたところ甥っ子さんは無実でした。

梅干し・・・仮に甥っ子さんがはねたやつであったとしても、甥っ子さんやルディママに何の責任もありません。
しかし、状況証拠的になかなかいい推理じゃないですか?


ルディママ、猛然と全否定!

ルディパパの仮説では、ルディママは鞄に梅干しが入ってしまったのを知らなかった、なのですから、ルディママが知ってる訳ないじゃないですか?

「絶対違う!」

「あり得ない!」

「鞄に入ったとしても落としてない!」

ルディママはおこ!するばかり・・・。うぅ・・・何故そんなに自信あるんだ?ルディパパの仮説を否定する証拠は何もないのにおこ!するばかり。すいません、ルディママ、もしルディパパの仮説が正しくても、あなたを責めてる訳ではないのです。それなのに・・・。

「いったい、どこから梅干しが!?」

「やっぱりあなた達じゃないの!?」

と、家族を責めるルディママ。絶対自分は関係していないらしい・・・。人の記憶や思い込みはあてにならないんだぞっ!



結果的にはルディママの反論は正しかったけど、だからといって、次回からもルディママの言うことが正しいとは限らないんです。

人間、「自分かも知れない・・・」という謙虚さも必要!








IMG_8252.JPG

嗚呼!明朝ヤバイかな!朝から激おこかも・・・!


しかし、梅干しはいったいどこからやってきたんだ・・・!?

ルディはどこで拾ったかすら答えません・・・!


 ↓梅干しがどこに落ちていたか言わないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。