SSブログ

みたらし団子

水曜日にFNS歌謡祭みたいなのをやっていて、それで春の歌ベスト100みたいなのをやっていて、”みたいなの”ばかりですいません、ボ〜っとしてたので・・・そしたら、おニャン子クラブの「じゃあね」という曲が入ってたんですよね!懐かしかったなぁ!のルディパパです。


おニャン子クラブなんかもう知らない人もいるだろうなぁ!
「じゃあね」がヒットした時はルディパパも卒業の年で、おニャン子クラブ好きだったし、何か思い出してジーン・・・ちなみにルディパパが好きだったメンバーは・・・どうでもいいので割愛。








IMG_8329.JPG

ルディ家長女はおニャン子クラブメンバーと同じような年齢になり、大学生になってからは疎遠・・・というか、あまり仲良くないんです。

生意気で、自分以外の人間は馬鹿だと思っているような言動・・・見ているとすべてが許せない気持ちになり、怒鳴りつけたこともしばしば。しかし、怒鳴りつけても屁理屈ばかり返してくるし、いったい誰に似たんだか・・・(←ルディパパ以外の誰でもないだろっ!)。

そんな長女との険悪1年戦争も最近では暗黙の休戦協定が結ばれ、少し良好な関係に戻ったかな・・・と思っているのはルディパパの方だけかもしれません。







IMG_8338.JPG

そんな長女が友達と京都の下鴨神社へ行き、みたらし団子をお土産に買ってきましたよ!

みたらし団子といえば、ルディパパは小さい頃から大好きで、ルディ婆の自転車に乗せられて毎日買い物に行く市場にみたらし団子屋があったんですよ。毎日その店でみたらし団子を買ってもらうのが楽しみで。しかし、ある時から店が閉まってお休みとなり・・・
「今日も休み?」
「今日も休みだね」
と毎日同じ会話が繰り返されたのでした。

今から思えばルディ婆はわらべルディパパに、悲しい思いをさせたくなかったのでしょう・・・。

結局店は潰れていたのだと小学生になってから気付き、ルディ婆、そこはハッキリ言おうぜ!と思ったのでした。

しかし、ルディパパはみたらし団子といえば市場の店を思い出すのです。








IMG_8332.JPG

みたらし団子発祥の地の店のもの!黒糖ベースです。

先頭の一個が離れているのは偶然ではありません。何故そうなっているかというと二つの説があり、まず一つの説は後醍醐天皇がなんちゃらかんちゃらであまり興味なく割愛。もう一つの説は人体をあらわしているという説。おぉ!こちらの説の方が何となくいいじゃないか!離れた一個目の団子は頭なんですね!ちょっと怖い!

ルディパパにみたらし団子の新しい想い出を作ってくれた長女ありがとう!やっぱり父娘仲良い方がいいよな!

おっと!みたらし団子を一心に見上げるこちらも大事な息子あり!








IMG_8333.JPG

黒糖だし、最後に少しだけなめさせてやろう!と思いましたが、ルディはお初の食べ物にはかぶりつかない傾向があります。ランなどでオヤツもらっても、食べたことないオヤツだったら一旦吐き出して匂ったりしてます。

よし!そのままなめさせてみよう!








IMG_8335.JPG

「ヨシ!」と言ってもちょっとオロオロ・・・。







IMG_8334.JPG

ペロペロペロペロ・・・・・・。





やっぱりかぶりつく勇気はないみたいです・・・。

 ↓ペロペロ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。