SSブログ

お出掛け察知能力

土曜日は梅の郷ドッグランへ遊びに行きましたが、その話は後日書かせてもらうとして・・・今回はランに行く前のルディ考察記事を何としても書きたかったのです!(写真整理とか写真選びとかが大変なのでパスしたんだろっ!)のルディパパです。






IMG_8484.JPG

今回も楽しい1日・・・ルディとむに2ショット。

このように楽しい1日・・・当然家からドッグランに移動しているわけです。

そこで出動の時・・・。ルディは、ドッグランに出掛けることが分かると喜びます!しかし、何故分かるのか・・・?






IMG_8474.JPG

ルディは、ルディパパが平日仕事に行く時は着替えても喜びませんが、ドッグランへ行く時は喜びます。ま、これは分かりますよね、服装が違う!

ルディパパは休日にルディママが家にいないとルディを置いて出掛けることはほとんどありません。ルディママが家にいるとちょっと買い物に出たり、犬酔会に出掛けることはあります。

そして、休日ルディ散歩の時も着替えますが、その時はルディ、小喜び。

ルディパパ、いずれも服装は似たような服装なのに、ルディはドッグランの時だけ大喜びなのです!何故なのか!?(散歩の時はスウェットとかだろ!)

・・・散歩の時はルディ、ルディパパの服装で判断してるようです・・・。

しかしルディは、ドッグランと買い物、犬酔会等ルディを連れて行かないお出掛けの違いが何故分かるのでしょう?






IMG_8475.JPG

いずれの時も、ルディパパの準備はまず着替えることから始まります。この時点でルディは、「なぬっ!?パパが着替えはじめたぞ!」と注視!

ドッグランへ行く場合、ドッグラン鞄などを用意するようなことはギリギリまでしません。それこそバレてしまうからね!

以前はドッグラン鞄を用意してはじめて喜んでいたルディでしたが・・・。






IMG_8476.JPG

着替えた直後に察知された・・・。

何故だ!何故なんだっ!?






IMG_8477.JPG

これが犬酔会なら、ルディはヒーター前からうらめしそうな目で見つめてくるのみなのです。






IMG_8482.JPG

IMG_8483.JPG

右往左往・・・。

思うに、ルディはルディパパの表情を見てるんですよね!そうとしか思えません!

ルディパパがポーカーフェイスで着替えているつもりでも、ドッグラン行きの場合は表情が柔和なのかなぁ・・・逆に買い物や犬酔会なら、ゴメンよ・・・というのが顔に出ているのか・・・。

ルディパパは、ポーカーフェイスが苦手な訳ではありません。それなのに、ルディには分かるんですよね!

犬は喋れない分、本当によく見てるんです!特に飼い主の表情を!賢いなぁ!






IMG_8478.JPG

完全にバレて荷物運び。ルディはこれも分かってます。ドアの向こうは玄関ですが、荷物を運び終えるまで自分は出てはいけないと・・・。その証拠に、服を着せて首輪をしない限り、ルディパパが何回か往復しても玄関に出ません。






IMG_8480.JPG

しかし・・・。






IMG_8479.JPG

無駄なジャンプだけはやめません・・・。このジャンプは意味がないことを理解してジャンプやめろよっ!







IMG_8481.JPG

荷物を車に積み込んで、最後の荷物を取りに家の中へ戻ります。

ルディがドアに張り付いて待っており、ドアを開けると、
「ドッグラン行くんだろっ!?」
と、見つめてきます・・・。

ルディパパは最後の荷物に服を着せて首輪をします。




そうだよ、ルディ!今日もドッグランへ行こう!

 ↓パパのことをよく見ているルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。