SSブログ

クレートの話

ここ数日は暖かく、仕事から帰宅してからのルディ散歩も寒くない!散歩の足取りも軽いルディパパです。






IMG_8712.JPG

先々週にGINやぴん太、ロックファミリー達と梅の郷ドッグランで遊んだ時にルディ家はちょっとした初体験をしました。






IMG_8725.JPG

梅の郷ドッグランでは、4種類ぐらいの定食があって、食べることができるのでよく利用しています。

写真はとんかつ定食。他に唐揚げ定食、豚しょうが焼き定食、アジフライ定食等・・・ルディパパはとんかつ定食か唐揚げ定食です。今回の記事にはあまり関係ないけど!






IMG_8724.JPG

そんな時、ルディには側で待ってもらってたのですが。



1年半ほど前、ルディがミニピン仲間と遊びはじめて、梅の郷ではじめて食事をした時にルディパパは驚愕したのです!

一緒に遊んでいたミニピン数匹がその場にいない!驚いて聞いてみると、
「車の中だよ〜!」
とのこと。しかも何とおそらく寝ているのだという・・・。

当時のルディを車で待たせるなんて考えられないことでした。待たせたりしたらどうなっていたことでしょう・・・。滅茶苦茶に吠えまくり、不安で怯え、二度と車には乗らない犬となったこと、想像に難しくありません。

車移動を何とかクレート内で穏やかにできるようになってからも、コンビニに寄ったり、自動販売機で飲み物を買うことすらできなかった。車を停車し、誰かが降りると戻ってきて再発進してもルディは吠えまくってパニクっていたからです。

しかし月日は流れ・・・ドッグランで遊び疲れた帰り道にコンビニに寄ったりを繰り返していると、「パパは降りても戻ってくる」と学習したみたいで、最初吠えますがすぐに吠え止むようになりました。
帰りにコンビニに寄れるようになったら、行き道にも出発時にコンビニに寄り、それも慣れてきたら道中で寄り・・・今はいつでも寄れます。停車してルディパパが車から降りたらしばらくは吠えてますが、買い物して戻ったら沈黙してます。だったら最初から吠えるなよ!って感じですが、ルディにしてみたら「ギャンギャン!(どこ行くん!?)」ってなもんなんでしょう。
もちろん、常に声かけはしてますよ!最初は意味がない感じですが、「待っとけよ!」「大丈夫!」「戻ってきたぞ!」等・・・ルディパパ、声かけは大事だと思ってます。

それで・・・梅の郷での昼食が混んでいて遅くなり、ルディはかなり遊んだ状態だったので車の中のクレートに入れてみたのです!
多分ルディは帰ると思ったでしょう。最近ドッグランからの帰りはクレートに入れてからルディパパはトイレに行ったりしても大丈夫だったので、いけるんじゃないかと!






IMG_8715.JPG

最近の車ルディ。クレートの中です!

思えばルディを車に乗せるということ・・・本当に苦労しました。一時は車に乗せるのは無理かな・・・と思ったほど。

何が怖いのだかパニックになり凄まじかったのです。






IMG_8716.JPG

クレート移動にしてからは落ち着きはじめ、今ではかなり移動は楽になりました!それでも、クレート移動を開始してから半年ぐらいは運転していてもいつ吠え出すかビクビクしたり・・・一時間ぐらい吠えたり鳴いたりしていたこともあった・・・鋼鉄の魂で無視しましたが!






IMG_8718.JPG

犬はかしこなので、学習します。ルディも、目的地に着いたら出してもらえて楽しいことがある!と分かってきてからは大人しくなりました。

クレート移動に慣れはじめた頃、車に乗って1時間ぐらいしてルディが鳴いたらおしっこ休憩していたのですが、これも学習したのか、車に乗ってちょっとしたら鳴くようになりました。鳴いたら出してもらえると考えたに違いありません。その証拠におしっこ休憩したあと、またすぐに鳴いたりしました。

よくよく考えたら家での留守番時は8時間とかおしっこしないし、出発前におしっこをさせているので、2時間以内の移動なら休憩なしとし、これもしばらくは抵抗しましたが、今では鳴きません(2時間以上の移動は一回休憩しますよ)



梅の郷で遅い昼食時に車の中のクレートに入れたルディ・・・。
やっぱり気が気でないルディパパとルディママ。
計5回ほど車の側まで様子を見に行きました。
自分の車にさながら凶悪犯が立て籠もっている時の警察官のように抜き足差し足で近づくルディパパ・・・。

ルディは静かでした!この後のランで復活して走り回っていたことを鑑みると寝ていたものと思われます!

ちなみに、偵察は5回すべてルディパパです!
「ちょっと〜!ルイちゃんを見てきてよ!」
の一言が何度も飛び出してそうなりました・・・。




かなり長くなってしまった!

梅ランでの出来事、さらには1月の遭難騒動を経験してクレートについて考えた次第・・・。
犬と車に乗ること・・・何の問題もない犬も多いと思います。ルディのように最初は問題があったけど解決済のベテラン飼い主さんも多いと思います。

そんな方々にはすいませんが、ルディパパのクレート考察、続きます・・・。

ルディは相当酷かった・・・しかし、今はクレートで過ごせる犬と化しました。
そんな犬の飼い主の考察にお付き合いください!






IMG_8719.JPG

クレートで過ごせるようになったルディですが。

目的地に到着したり、帰宅した時、クレートからマッハのスピードで飛び出てきます・・・。

ゆっくり出てこいよ・・・。

 ↓クレートは大事かなっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。