SSブログ

プレゼント

今年も・・・ルディママの誕生日は花キューピットなルディパパです。






IMG_9901.JPG

金曜日夕方、ピンポーン!と花が届けられ、もちろんルディママは知らないのでルディパパが慌てて玄関先まで出て行って受け取ったのです。

昨年、花が届けられた時はルディパパのみの在宅でしたが、今年はルディママも家にいたので花を受け取って「おめでとう〜!」(←この時かなり恥ずかしい・・・というか照れる)とリビングに戻ってきた訳です。

ルディママ、ひとしきり喜んだ後、「笑える〜!」と・・・!

つまり、自分を受け取りに出させたらいいじゃないか!ということらしい。そうなの?そうなのか〜!気づかなかった!!






IMG_9895.JPG

ルディはといえば、別に誕生日でなくてもランダムにおもちゃがプレゼントされます!

ワンコおもちゃ、犬によって興味のあるなしは大きく差があるものと思われ、事実ルディパパが暮らした犬達もそれぞれに違った。

外飼いだった雑種のコロンはおもちゃで一緒に遊ぶということは少なかったですが、たまに与えると喜んで一人遊びしていたものです。

室内飼いのパコは、パピーの頃こそルディのようにおもちゃで一緒に遊んでいたけど、1歳か2歳あたりからはほとんど遊ばなくなり、おもちゃに興味も示さないのでほとんど買ってくることもなくなった。このあたりは、パグという犬種と女の子だったことも関係あるのかも。

それに対してルディは現在2歳5ヶ月ですが、まだまだ遊び好きでおもちゃも大好き!

新しいおもちゃには狂喜乱舞!

ここまで落ちつかせるのに何回「オスワリ!」と叫んだことか・・・。






IMG_9896.JPG

「ゴクリ・・・」







IMG_9899.JPG

よしっ!!







IMG_9903.JPG

まずはもてあそび。ルディはロープ系や、あからさまに”ちぎりたくなる”突起物とかがないと破壊はしませんが、この時点で破壊する犬も多いでしょうね!






IMG_9904.JPG

後、隠す犬!ルディパパが暮らした犬達は皆隠したことがないのでブログ等で隠しているのを見たりすると羨ましい!隠してるつもりでも丸見えとか!・・・ということを何回か書いてますが、ちょっと調べたら犬が何かを隠すということは、飼い主を信用していない可能性があるらしいですよ!

もちろん、犬の教科書に書いてあることはすべての犬にあてはまる訳ではありません!






IMG_9912.JPG

これらのおもちゃ、ルディ家では2日目・・・3日目には完全に追いかけっこ等のアイテムとなります。
しかし、初日、時には2日目も・・・。






IMG_9908.JPG

必ずしまホイに自ら隠してひたすら探す遊びを展開。探してる体ながら、時々どこにあるかチェックしており、なかなか高等な遊びでしょう!?






IMG_9910.JPG

しかし、高等とは思いつつ、どこにあるかは分かっているのに、ガリガリしたり、しまホイの上から噛んだり、しまホイごと引きずったり・・・何が楽しいんだか。

夢中でしばらくやりますので、新しいおもちゃ投下の日は「遊べ!」が少なくなり助かるんだけど。

とにかく、この遊びの意味は分かりません。分かりませんが、新しいおもちゃはこの儀式を経て真実にルディおもちゃの仲間入りを果たすのです・・・

他にこの遊びをする犬いるのかな?







IMG_9909.JPG

ハァハァゼイゼイになるまでやります・・・。

↓ママ!おめでとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。