SSブログ

オフ会前日のヒヤヒヤ

土曜日はのんびり過ごそう!と思っていたら、結局のんびり過ごせなかったルディパパです。

だって!だって・・・!

夕方になってトラブルが・・・!



IMG_0540.JPG

そんなことに気づいていなかった午前中は久々にゆっくり起きて、天気もいいしルディと散歩へ!

午後からは出掛ける用事があったのでルディは留守番だし、のんびりロング散歩しようと先日から行き始めた駅前コースへ。






IMG_0541.JPG

駅前方面をかなり気に入ったルディパパ。道が広くていいんですよ。






IMG_0542.JPG

ルディも自宅周辺の住宅地散歩よりも、テリトリー意識が薄いのかのびのびと散歩できる。






IMG_0548.JPG

散歩記事を書くと、「公園はないの?」と聞かれることがあります。あるのはありますが、住宅地にありがちな児童公園。ルディ家近くの児童公園はわらべ達が多くて近寄れません。激しくボールとかボードとかで遊んでるいるし。

ルディ家地方、「ドッグランが多くて羨ましい!」と言われることが多い。確かにドッグランだけに焦点を当てればそうだろう。しかし、大きい都市公園数の都道県別順位、自分が住んでいるところはどれぐらいの順位なのか、いったい上位はとの都道府県なのか知っていますか?

そこで、都道府県別都市公園数ランキング発表!

1位 東京都 7864公園
2位 北海道 7422公園
3位 神奈川県 7069公園
4位 大阪府 6044公園
5位 千葉県 6001公園
6位 福岡県 5752公園
7位 兵庫県 5586公園
8位 埼玉県 4777公園
9位 愛知県 4405公園
10位 広島県 2945公園

人口一人当たりの公園面積ランキングでもよく似た結果となります。

我が滋賀県は・・・。

40位・・・ちーん・・・。


そして更に驚愕すべきは都市公園数の数!

何と・・・。滋賀県は・・・!


519公園・・・ちーん・・・。

コンクリートジャングルと言われる東京都の1/10ですよ!東京都は人口が多い・・・滋賀県の10倍の人が住んでいるから同じだ!と思うかもしれませんが、人口一人当たりの公園面積でも滋賀県は東京都や大阪府、愛知県などと比べて大きく下回っているのです。

要するに、山や田んぼが多いけど、公園は少ない・・・。とにかく山間部が多いだけなんです。

自然が多いから公園はなくてもいいじゃないか?自然が多いのは山間部と真実の田舎だけです・・・。

ルディ家地方のような人口10万人の中小都市の中心部に住んでいるルディ家には自然もなく、公園もない・・・。

ちょっと大きい公園は車に乗っていかなければならない距離。徒歩圏内に犬がゆっくり散歩できる公園はありません・・・。






IMG_0544.JPG

この緑地公園は児童公園ではないですが、散歩したら1分で終了するような公園。だけども、人がいないので気にいっているのだけど。






IMG_0543.JPG

散歩中にベンチに座ってコーヒー飲んで煙草を吸う・・・二年前のルディでは考えられないことだった。

ルディのような困った子を迎えたルディの後輩飼い主さんがいたら勇気を出してくださいね。犬はいつかちゃんと分かってくれます!






IMG_0549.JPG

駅前広場、少し人は多いですが、適度に人がいるとルディは吠えないんですよね。

一人しかいない、とかの方が吠えます・・・。






IMG_0546.JPG

引っ張りも、飼い主が鋼鉄の魂を持って自分のペースで歩いていれば、そのうち引っ張らなくなるとルディパパは思ってます!リーダーウォークはできないけど!






IMG_0547.JPG

最近は休日のルディ散歩はちょっと楽しい。平日の自宅周辺散歩はまだ楽しくない・・・。






IMG_0545.JPG

1時間散歩して、ルディパパとルディママは買い物へ。ルディは久々に休日の留守番。






IMG_0550.JPG

チャーハンが美味しい、と噂の店に食べに行ったりして、呑気に過ごして夕方帰宅。

日曜日は兵庫グランドッグランドへ遠路遠征!準備にかかれ〜!

まずは証明書関係・・・。




ん!?





ルディの狂犬病予防接種、去年は4月14日だった・・・。


一年過ぎとるやないか〜いっ!

夕方気付いて病院に駆け込んだルディ家・・・何とか間に合いましたが・・・。人生において、何かとヒヤヒヤする運命なのかもしれないが、いい加減にしてもらいたいものです(←すべてルディパパが悪い)。

↓関西ミニピン倶楽部のオフ会参加の皆さん、よろしく〜!、そうでない人ももちろん頼みます!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。