SSブログ

私は犬になりたい

このところルディと共に楽しいことばかりだけど、やはり一日遊ぶと疲れてしまう・・・それは仕事でもそうなんだけど、遊びにしろ仕事にしろ、疲れた日の翌日・・・いや、翌々日ぐらいまでだら〜っと寝ていられたらな〜と夢見るルディパパです。


月・火曜と結果的には二日連続で寝落ちしてしまったため、睡眠はそこそことれて回復!

ルディも疲れていたけどすっかり元気です。







IMG_0949.JPG

時々、ふと思うことがあります。

犬って人間と暮らしていて、自分を何だと思っているのだろう?

自分は人間とは違う ”.犬”という動物だと分かっているのか?

それとも自分は飼い主と一緒の動物、”人間”と思っているのか?




IMG_0951.JPG

やっぱり、さすがに一緒だとは思っていないだろう。

一緒に暮らしていても、違うことが多過ぎる。

もし、ルディパパの考えた通りに、犬は飼い主と自分は違う動物だと分かっていたとしたら、「大好きな飼い主と一緒の人間になりたい!」と思うことがあるのだろうか?







IMG_0955.JPG

思っているのだとしたら、やはり飼い主が食べ物を食べている時だろう。

飼い主である人間は、小さい子供を除けば、皆食べたい時に自由に好きなだけ食べているのだから。こんなに羨ましいことはないはずだ。犬にとっては。

それ以外にも自由がないとか・・・やはり飼い主と比べて制約が多いのは事実で、かわいそうだな・・・と思うこともある。



しかし・・・犬は人間になりたいなんて思ってないと思う。

違う動物だけど、”家族”だ、”群れの一員だ”と思っている・・・そこに種の違いなど関係なく、それでいい、と・・・幸せだ、と・・・漠然と感じているように思うのです。

それに、人間と暮らしている犬だって、いいことだってたくさんある。

犬がそれを自覚しているかどうかはまた別の話だけど。



では、逆は?

人間は、”犬”になりたいと思うことがあるのか!?






あります!!








IMG_0952.JPG

オフ会翌日・・・。

ルディパパは、また楽しい日々を過ごすために、疲れていても仕事に励む。


いいさ!ダラ〜っと寝ていても。楽しくても、遠くまで連れて行ったのはルディパパの都合なわけで、ルディが選んだことじゃないからな。







IMG_0953.JPG

オフ会翌々日・・・。

また伸びてる・・・。



”犬”には労働の義務はない・・・。


でも・・・。

オフ会から帰ってきた翌日、翌々日昼間のお前の姿を見ていると思うんだ・・・。



「私は犬になりたい」と・・・。

↓早く人間になりたい!・・・?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。