SSブログ

ルディねんねリベンジ! [お泊り]

最近、ドッグランでは写真を頑張って撮っていて・・・と言っても”頑張って”とは、枚数を撮るという意味で、技術的な事はさほどなのですが、今回のお泊まり会では「写真ばかり撮っていては本来の楽しさを味わえない!今回は写真はほどほどにして楽しもう!」と思っていたら・・・極端に写真を撮っていないルディパパです。

もう少し撮っとけよ!と言いたい・・・土曜日と日曜日の自分に。






IMG_2771.JPG

ということで、ぴんパパ撮影ルディです。

一番撮れてないのがルディでした・・・。愛犬ぐらいしっかり撮っとけよ!と言いたい。土曜日と日曜日の自分に。






IMG_2772.JPG

お泊まり組集合写真。

左からぴん太、あっしゅ、クラリス、かいざーくん、ルディ、GIN。






IMG_2782.JPG



IMG_2776.JPG



IMG_2775.JPG



IMG_2773.JPG


IMG_2774.JPG

二日目の犬達・・・もとい、3枚目のあっしゅのみ初日写真。

早朝、犬達に起こされて主に男達がランにパラパラと出撃・・・。

この時はルディも元気で走り回ったりしていましたが、9時からの朝食後はだら〜っとしていることが多かったです。

人間も犬も寝不足ですね・・・。初日到着時から飛ばしていましたから!

人間の男達はかんぱーい!してビールを飛ばして飲んでいたのですが、ルディはランで飛ばしてました!

↓走るルディ。あっしゅ、クラリス、むに友情出演。音量注意!音楽流れます!


ルディも楽しそう!ルディパパもビール飲んで楽しかったぞ!


今回のお泊まり会、ルディパパは本当に楽しかった!やはり気の合う仲間と夜を過ごすのは格別です。
それに、サプライズの準備や相談も童心に帰ったようで一週間前から楽しませてもらいました。

ルディを迎えるまでは、このような楽しい日を過ごせるとは夢にも思わず、ただただ縁を繋いでくれたルディに感謝!




IMG_2781.JPG

今回のお泊まりでは反省も!

写真はかしこに待っている感じのルディですが、食事時に、かばたリゾート店員に吠えすぎ!特に疲れて気が立っているのか二日目がひどかった!

帰ってきてからルディママと反省会が開かれたぐらいです。もっと叱って吠えないようにしなければ・・・。



そして、お泊まり最大の関心事、ルディは誰と寝たのか!?






IMG_2780.JPG

宴が終わり、各自のコテージに戻り、ルディパパはシャワーを浴びて布団に寝転がってブログを更新しようとしましたが、したたかに酔っていたのですぐに夢の中へ・・・。






IMG_2779.JPG

昨年秋に泊まった時はルディはルディママと寝ました・・・。リベンジを誓ったルディパパでしたが、早々に夢の中へ・・・。

ルディママがシャワーを終わって部屋に戻ってくるとルディはテンション高く部屋中走り回っていたのだとか・・・。
ルディパパは夢の中だし、ルディママも当然疲れているのでルディと遊ぶ余力などなく、うんざりしながらルディに「ねんね!」と言って布団に入ったらしい。

ルディママは正直ルディはまだ寝ない、と思っていたそうです。

しかし・・・ルディは予想に反して素直にねんね!!


ルディは誰と寝たのか!?






IMG_2778.JPG

何と一応置いておいたクレートに自ら入ってねんね!

家と一緒か〜い!!

ルディパパのリベンジもルディママの防衛も吹き飛んでしまいました・・・。

↓次回は悩み事を ・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

サプライズ還暦祝い! [お泊り]

ルディ家2回目のお泊まり・・・思えば1回目は昨年11月で、その時はルディの誕生日サプライズがあり、嬉しかったなぁ・・・のルディパパです。






IMG_2753.JPG

今回のお泊まりを前に、ぴん太家から提案がありました。

「あっしゅとーちゃんが今年還暦のはず。サプライズで還暦祝いをやりませんか?」

なぬ〜!まったく気付かなかった!

今回一緒にお泊まりしたカイクラパパはルディパパと同い年、GINパパは3歳先輩。そして、あっしゅとーちゃんとぴんパパは一回り以上歳上です。一回り以上も歳下の若造・ルディパパといつも遊んでくれてありがとう!

昨年サプライズで還暦祝いをしてもらったぴんパパが感動して号泣したらしい・・・。

うん、確かにサプライズは嬉しい・・・!






IMG_2739.JPG

カイクラ家も快諾してくれてサプライズ企画発動!

飾り付け担当ぴん太家!ぴん太家が一番張り切って準備してくれました。

楽しい夕食後のサプライズ・・・作戦担当ルディパパが、みっちり計画を練り、A、B、C、D棟のコテージのうち、サプライズ会場をA棟と決めて、飾り付け担当ぴん太家が宿泊。

サプライズ前にあっしゅ家以外の人間と 犬がA棟に集結しやすいようにD棟にあっしゅ家を押し込む!これが意外に難しく、いかに自然にあっしゅ家をD棟に送り込むかが鍵でしたが、事前連絡で、夕食後、皆が集まるぴん太家、かいざーくん・クラリスと2匹犬がいるカイクラ家を6畳部屋があるA棟、B棟と決め、4.5畳と部屋が狭いC棟、D棟にルディ家、あっしゅ家が宿泊するのがいいと思う、と通達してあっしゅ家の承諾を得ました!






IMG_2740.JPG

昼間皆がランで遊んでいるときにぴん太ママ奮闘!ラン前のA棟でしたが、見事見つからずに飾り付けに成功してくれました!

お祝いのケーキは、事前にルディママがかばたリゾート近くのケーキ屋で予約したのですが、15時以降に取りに行かなければなりません。これはいかにも不自然!

ルディママが車で出た後、しばらくするとやっぱりあっしゅままが、
「あれっ?ルディママは?」

この質問の時の答えもあらかじめ考えていたのです!

「ちょっと忘れ物をしてドラッグストアに買い物へ・・・」

ドラッグストア・・・何かしら忘れ物が売ってそうな店にはうってつけ!ドラッグストアに幸あれ!ルディママはキリン堂に行ったに違いない!(行ったのはケーキ屋です)

ケーキミッションをクリアしたルディママに、あっしゅままは、
「何忘れたん?」
と聞いていたので、ルディママは必死に演技していて、肩が痛いから夜に湿布を貼っているのに忘れたとか何とか言ったのだと思います。
「持ってるのにー!言ーてくれたらいいのにー!!」
と、別の意味でしつこいあっしゅままでした・・・。






IMG_2759.JPG

ここから三枚は動画からの写真。

皆動画ばかり撮って、緊迫したこういった場面の写真がない!(自分も動画撮ってただろっ!)

夕食後一旦解散してあっしゅ家以外の家族は忍者のようにぴん太家コテージA棟に集まる!

そしてルディママがあっしゅままに電話をかけてあっしゅ夫婦とあっしゅを呼び出す・・・。

後はこのドアから入ってくるであろうあっしゅ家を待つばかり・・・固唾を呑む一同・・・。あっしゅ家がドアの前に来たら電気を消すために、偵察兼電気係カイクラパパスタンバイ!

しかし・・・何とあっしゅままだけが歩いて来た!想定外!(想定しとけよっ!)






IMG_2756.JPG

カイクラパパが慌てて消灯して外へ!滅茶苦茶不自然ですが、あっしゅままを食い止めるために・・・!

室内では、6名のおじさん、おばさんが、「大丈夫かな〜」の言葉すら発することもできずに固まるのみ・・・今までの計画が・・・水の泡となる・・・こうなったら、あっしゅままには打ち明けて、あっしゅとーちゃんのみのサプライズにするしかないのか・・・?命運はカイクラパパ1人に託された!






IMG_2762.JPG

大成功〜!
カイクラパパ、超ファインプレー!

あっしゅとーちゃん、あっしゅまま、2人揃ってサプライズで驚かせることができました!






IMG_2745.JPG

あっしゅとーちゃん、いい顔でした〜!ぴんパパのように号泣はしなかったとーちゃんでしたが、凄く喜んでくれました!






IMG_2744.JPG

赤いパンツのプレゼント!






IMG_2747.JPG

ケーキはぴん太がちょっと齧ってしまいました!それもまた楽しい!






IMG_2746.JPG

還暦記念、あっしゅとーちゃんギターコンサート開催!
還暦祝いがなくてもコンサートは開催されていたはず・・・ということは置いておいて、動画も撮りましたがとーちゃんの美声をお聞かせすることができず残念!






IMG_2750.JPG

カイクラ家持参の焼酎、ありんこさんが差し入れてくれた日本酒、美味でした!






IMG_2749.JPG

とーちゃんの美声に耳を傾けるクラリス・・・。






IMG_2748.JPG

豚の鼻に夢中のルディ・・・。






IMG_2752.JPG


IMG_2754.JPG

GINもルディも眠たくなり・・・日付が変わるまで宴は続きました・・・。






IMG_2738.JPG

思えば、ルディとあっしゅが2匹で初めて遊んだのが一年前の5月29日・・・。

あれからもう一年・・・今ではたくさんのミニピン仲間ができました!


改めて・・・

あっしゅとーちゃん、還暦おめでとう!!

正式には3ヶ月後ですが・・・。

↓もうかばたリゾートでサプライズは打ち止めだなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

第ニ回かばたリゾートお泊まり会 [お泊り]

昨夜は・・・ブログを書こうとiPhoneを握りしめて、写真を選んでいたら・・・布団の中でやっていたのですから当然の結果なのですが、ルディのカン高いガン吠えに目が覚めたら朝の5時半だった・・・ルディパパです。

ルディをなだめて外に連れ出しでおしっこをさせて、また寝ました・・・。そう、家ではなかったのです。ルディ家、ルディを連れての2回目のお泊まり!






IMG_2702.JPG

土曜日にかばたリゾートに集まったのは、左から順に
あっしゅ、むに、元気、銀河、手前むく、ぴん太、かいざーくん、クラリス、ルディ、GIN!

昨年11月に宿泊したかばたリゾートで2回目のお泊まり会!






IMG_2718.JPG

”昼前後集合”との取り決めに関わらず、11時くらいから集まり始め、12時半にルディ家が到着したら、一番最後だった・・・。何しろ、ルディパパが起床した時には既に「出発した」というお知らせが複数・・・。

取り決めを決めたのはルディパパだったのですが・・・皆さん張り切って早く来てくれて嬉しいなぁ!ルディ家も張り切っていたのです!何日も前から子供のようにこの日を楽しみにしていたのですから!

到着はお昼時でしたが、しばらくルディを遊ばせてもらい、昼食!






IMG_2713.JPG

ルディパパ、カイクラパパ、あっしゅとーちゃん、ぴん太ママ、ぴんパパ、元気銀河ママでかんぱーい!

ドッグランで飲む生ビールは本当に上手い!

お泊まりするからこそ飲めるのですが、ルディママを筆頭に何かあっても車を運転できる人を数人確保しての乾杯です!






IMG_2714.JPG

一杯だけ・・・のつもりがミニ犬酔会になってしまった・・・。

夜も当然酒盛りとなるのに・・・!






IMG_2705.JPG


IMG_2706.JPG



IMG_2707.JPG



IMG_2708.JPG



IMG_2709.JPG

ミニ犬酔会の間は、飲んでいない人達が見てくれたおかげで、ルディ達は楽しむことができました!

晴れ予報だったのですが、少し肌寒いくらい・・・ですが、犬達は絶好調な感じて、皆元気に走り回ったりして活発でした!






IMG_2721.JPG

夕方、日帰り組のむに・むく、元気・銀河とはお別れして、残りの家族で夕食!

かばたリゾート名物のとんちゃん焼き!(鶏肉です)






IMG_2717.JPG

とんちゃん焼きの前に現地調達の牛肉をカイクラパパ、GINパパ、あっしゅとーちゃんが主に焼いてくれて、また乾杯して、楽しいひと時。しかし、ちょっと寒かった・・・。






IMG_2719.JPG

前回うまくいったクレート作戦!左があっしゅ、右はルディ!

が・・・あっしゅは夢の中へ、なのにルディは静かになったのは一瞬で「出せ〜!」と騒ぎ、結局クレートから出しました・・・。一回うまくいったからといって、またうまくいくとは限りません・・・。

たくさん食べて、たくさん飲んで・・・。

しかし、メインイベントはこれから!
ルディパパ、疲れてしまっているので次回へ続く!

かばたリゾートの長い夜は始まったばかり・・・。

↓今日は21時に自主的にハウスに入り就寝!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

動画のススメ

今日は思いの外涼しく、当然ルディはヒーター前・・・この軟弱犬め!なんて言えません、だって夜は肌寒いくらい・・・しかし、土曜日からは晴れるようでホッとしているルディパパです。






IMG_2477.JPG

暑い日も、雨の日もあるでしょうが、6月いっぱいまではルディを毎週ランに連れて行くつもりのルディ家。もちろん明日もランなのですが、ドッグランへ行くとルディが走るのでルディママが動画を撮っています。

しかし、
「走るかな?」
と動画を撮り始めたら走らないこともあるわけで・・・毎回何本かの動画を撮っているのです。






IMG_2480.JPG

ルディママは、数秒で撮るのをやめた動画以外は消さないので、ブログに良くアップしている爆走動画はほんの一部。走っていない動画もルディパパ、ルディママはヒマがあったら見ているのです。

ルディ家のように1頭飼いの飼い主さんは、ドッグランや散歩でしか愛犬が他犬と触れ合うところを見れません。

ドッグランでの動画を見ていると、犬のいろんなことに気づいたりします。多頭飼いの飼い主さんは毎日愛犬達を見ていて知っているのだと思うのですが、ほんの一部ですが紹介したいと思った次第・・・。






IMG_2479.JPG

犬達がガウガウ揉み合ったりしますよね。更には何回も会っているのにそれほど干渉し合わないとか・・・。

何週間に1回とか、遊んだりしている犬同士はお互いを覚えているのか?

これはいくらなんでも覚えているでしょう。でも、どれぐらい覚えているのか?そして、一緒に走ったりしていて、ただ単にやみくもに走っているのか?






↓21秒の動画です。キリン服同士のルディがあっしゅを誘っています。そこへ、「今日はルディ兄さんはあっしゅ兄さんと走るから俺は走らされないぞ〜♪」とご機嫌で通りかかったぴん太がルディに走らされ、ぴん太が止まるとまたあっしゅのところへ戻るルディです。


この動画を見ると、ルディがあっしゅとぴん太をはっきりと認識していることが見てとれるのです。弟分のぴん太にはやや厳しめ、同級生(さすがにそこまでは分かってませんが)のあっしゅには叱咤激励している感じ。そして、ルディがあっしゅばかり誘うのは、「あっしゅは一緒に長く走れるやつだ」と覚えているのだと思うのです。

では、次の動画!






↓11秒の動画です。先日facebookで公開した動画の一部ですが、ぴん太と走っているルディ、走るのが嫌になってきたぴん太がどん!しますが、すぐにルディがどん!とやり返します。


この動画では、ルディはぴん太を自分より下(歳下、後輩的な)だと思っていることが何となく分かるのです。どん!も強めだし。

それより何より、人間のように、
「やられたからやり返す!」というのが犬の賢さを物語っていませんか?

つまり、”仕返し”の概念があるということなのです。






↓10秒の動画です。昨年の動画で、ブログにアップした動画の一部。
あっしゅと走るルディ(オレンジ服)に、突然むにがどん!してきます。それに対してルディは・・・!?


むには、ルディの兄貴分。今はぴん太がルディに走れ!特訓をされていますが、そりゃあむに兄貴の洗礼は厳しかった!数回会うと慣れてしまうルディだし、むに兄貴に認められたのか、今は仲良くやっていますがやはり先輩!

どん!されたからって先輩にどん!は憚られる・・・。

でも、ルディは仕返ししたのです!






IMG_2478.JPG

このように、ドッグランでは愛犬の新たなる発見もあります。

更には、ブログやSNSに投稿するつもりがなくても、動画をちょっと撮ってみることもおすすめします。

特に犬同士で走ったり、戯れていたり、クレクレしている時の動画がいいです。気になったところはスローでも見れますしね!

家に帰り、動画を何回も見ているといろんな発見があっておもしろいですよ!

↓土日は楽しみだー!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

ギリギリ散歩

ギリギリでいつも生きていたかったけど、ギリギリでは嫌になってギリギリを越えてしまったのだろうか・・・?本人は否認しているようですし、真実は分かりませんが・・・ギリギリどころか、♫安全にいつも生きていたいから〜♫のルディパパです。

『必殺仕事人』に出ていた時は嫌いじゃなかったけどなぁ・・・。






IMG_2461.JPG

木曜日は朝から雨が降っていましたが、午後には止んで夕方に無事散歩へ!

昼間は雨が止んで蒸し暑くなりましたが、夕方は涼しくなって快適散歩ができそうだったのでカメラを持って出発。






IMG_2462.JPG

実は、休日の昼間散歩には数回カメラを持っていったことがあるのですが、平日夕方散歩では初めて!

ハズカシガリヤー・ルディパパ、カメラを肩から下げて散歩に行くことが恥ずかしいのです。

休日はまだいいじゃないですか!カメラを持って犬の散歩をしている人を見かけたとしても、「休みだし、公園にでも行ってワンちゃんの写真を撮るのかな?」と微笑ましく思われそうですから。

しかし、平日夕方だと、仕事帰りのサラリーマン達に白い目で見られているような・・・複数人の
JK達が笑い声をあげようものなら、「あのおっさん、何なん!?平日夕方にカメラぶら下げて・・・マジやばいんだけど」とか言われてそう。

そんな妄想を振り払い、鋼鉄の魂でやり遂げてきました・・・!






IMG_2465.JPG

結局横顔ばかり!

ルディは散歩中、本当にこちらを向いてくれません!(オヤツを持ってしても)

先日カメラを持っていくかどうか迷ってやめた日にカップルがベンチでイチャイチャしていて
「今日はカメラを持ってこなくて正解だったのだ」
と、いつも通り進むルディを無理やり引っ張って寄らなかった公園にカップルの姿はなかったというのに!






IMG_2463.JPG

何とかジャーキーを見せてこちらを向かせたらジャーキー欲しさにペロリとしてしまったという・・・。

公園に誰もいないので必死に犬をこちらに向かせようと頑張るおっさん1人・・・。これも見られまいとルディばりに警備を怠らず、何とか誰にも見られなかった!






IMG_2466.JPG

数枚撮っただけで1時間ちょっとの散歩終了。

それで、感じたこと・・・。
ドッグランでもカメラを肩から下げているのですが、散歩では違う・・・。

すごく肩がこる!うぅ・・・カメラをぶら下げて1時間以上も歩くとこんなにも肩がこるのか・・・。






IMG_2467.JPG

そして、散歩中に本当にJK達と遭遇。

JK達と明らかに向かう先が一緒だし、何とか追いつかれないように、何とか違う道で、とまるで心理戦。JK達はおそらくルディパパなんぞ眼中にないだろうに、何をやっているんだか。






IMG_2468.JPG

二日振りの散歩でルディも荒ぶっていて、吠えないように注意するのもいつも以上の労力でした・・・。

精神状態ギリギリの散歩で、帰ってきたらまたまた疲労困憊。

夜は散歩効果で「遊べ!」は少なかったのでそれは良かったのだけど。



♫ギリギリじゃない散歩がしたいから〜♫

と歌いたくなる散歩でした!

不謹慎かな・・・不謹慎かもしれないので予定していたタイトル「ギリギリ」は少しだけ変更します・・・。

↓散歩で吠えなくなってきたけど・・・まだまだ何とかギリギリ吠えない感じのルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

見返りポーズ

水曜日は雨で久々に散歩に行けず・・・夜はルディと遊ばなければなりませんでしたが、それが苦痛ではなかった!夕方散歩を休むとこんなにも元気なものなのか!たまには散歩を休むのもいいな〜!と思ったルディパパです。

・・・元気、というのはルディパパのことです。しかし、元気な分仮眠をせず、結果変な時間にウトウトしてしまって眠ってしまいました。起きて焦った次第です。






IMG_2416.JPG

仕事から帰宅したら嬉しい届け物!

ピン友ししかげさんからルディに服が届き、とりあえず着せてみて撮影!






IMG_2417.JPG

最初の写真はルディパパがデジイチで、二枚目はルディママがiPhoneで撮影しました。何か色合い全然違うなぁ。

基本ルディが普通にしているところを撮っているのですが、時にはルディにモデルまがいのこともしてもらわなければなりません。特に服を着せた時。

そんな時、最近は見返りポーズで撮ることが自分の中で流行っていて、もちろんこれも服を作ってくれたししかげさんの影響・・・。






IMG_2418.JPG

こちらは2着目。ルディママiPhone撮影。

普通にオスワリさせて前から撮るよりかわいいなぁと思ったのが見返りポーズ採用の理由なのです。

それで、iPhone撮影なら簡単なんですが、カメラで撮ると失敗の可能性も高い・・・。

前にも書きましたが、ルディ家の照明は、設計士が”癒し”をテーマにしたのかやや暗くオレンジがかった照明でダウンライトです。カメラを買ってから夜の室内での撮影が全然うまくいかず今更ながらに家を建てた時の照明計画を後悔したのです。

前に調べてみたら、薄暗い照明は、彫りの深い白人の目にはいいらしく、ヨーロッパなどでは薄暗い照明なのだとか。日本人の目には、明るめの照明がいいらしいですよ!






IMG_2425.JPG

ルディに見返りポーズをさせて、「マテ!マテ!」と叫びながら後退していくのですが、カメラを構えてピントを合わせたりしていたらルディが動いたりしてしまうのです。

「あっ、ボールが・・・!」と気付いた時は既に遅しで、取り敢えず撮って、次も片付けるのを忘れるという・・・。






IMG_2420.JPG

何回かやり直して、うまくいった!と思ったら、ルディがこちらを見ず、変な方を見ていたりする・・・それで、こちらを向いてもらおうと、「ルディ!」と呼んだら走ってきてしまう・・・。

そんなこんなで、前からの写真も撮るつもりが忘れてしまうという・・・。






IMG_2419.JPG

カメラの細かい設定を触ったりとかしないので(←勉強しろよ!)、せめてルディに頑張ってもらわなければなりません・・・。

今回ルディは頑張ったけど、ルディパパの技術がついていってないな・・・。






IMG_2426.JPG

夕方、仕事から帰ってきたら既に雨。

ルディは雨が降っていると理解しているようです。休憩していたら背後からルディパパを呼ぶ声が・・・!






IMG_2421.JPG

以前はルディが長時間留守番していた日にご褒美というか・・・ゴメンな〜、せめて留守番後の楽しみを・・・とガムを与えていましたが、最近は散歩に行けなかった日とお出掛けしない休日の昼間のみ与えてます。

なので、ルディは雨が降っていると散歩に行けないことを分かっていて、
「ガム頂戴!」
と要求してくる訳です・・・。






IMG_2423.JPG

ガムを食べ終わった後、遊んであげたのですがまだ体力は残っているので普段は見向きもしないスリッパを強奪。
取り返しにくるルディパパから逃げるのが目的なのでスリッパを破壊することはありません・・・。






IMG_2424.JPG

しかし、ブルブル振り回したり、とにかくオーバーアクションでアピールしてきます・・・。






IMG_2422.JPG

明日も雨予報で散歩は中止かも・・・二日連続の散歩中止だと、夜は相当元気だろうなぁ・・・。

↓ししかげさん、ありがとう!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

冬が終わらない

日中は真夏日が続きますね!この時期は、さすがにまさか・・・と思いがちですが、土曜日にデッキを掃除し終わって家に入ったら頭が痛くなってきて・・・軽い熱中症だったに違いない!のルディパパです。

30分ほどだったのですけどね!やっぱり陽射しを直接浴びるのがヤバいです。作業中は気付かないし・・・。終わった後に急激に気持ち悪くなったりしますので皆さんも気をつけてくださいね!






IMG_2365.JPG

まだ5月の終わりですがすっかり夏!

ルディは3回目の夏を迎えようとしています。






IMG_2366.JPG

ルディ家地方、月曜日、火曜日ともに真夏日でしたが、月曜日は夜になっても涼しくならず暑かったです。

それで・・・ルディ家のリビングって、陽射しが当たる時間が短く、よって室温はさほど上がらないのです。普通の家よりはひんやりした家ではあるのですが・・・。







IMG_2367.JPG

思えばルディを迎えた一年目の夏!

留守番時の暑さが心配で5月ぐらいから早々にエアコンをつけたものです。温度設定も25℃とかで、今から考えればルディは寒かったはず。

何しろ、以前飼っていたパグは暑がりで、夏になれば少しでも涼しい場所を探し、ハァハァ状態でフローリングの廊下で寝転がっていたのです。






IMG_2370.JPG

だから、同じだと思ったんですよね!

しかし、ルディは涼しい場所で寝たりなんかしない・・・。

家では遊んでる時以外にハァハァ暑がっているところを見たことがないし、ひんやりした場所で寝転がっているところも見たことがありません。

昨年の夏はそんなルディの事も分かって、留守番時エアコンONですが、温度設定は高めです。真夏でもエアコンをつけなかった場合、室温は30℃前後なので、本当はエアコンをつけなくても大丈夫だと思ってるぐらいです。








IMG_2371.JPG

月曜日、仕事を終えて家へ帰るとヒーターが撤去されていた!

何でも室温25℃で、ルディがヒーターを「着けて!」としつこく要求したらしい・・・家事に忙しく暑がっていたルディママは遂におこ!してヒーター撤去・・・。

ヒーターが撤去されるとルディが過ごすのはソファーとなります。

あぁ・・・ルディ家の冬はようやく終わったんだな・・・と感傷に浸りつつ、月曜日を終えました・・・。


しかし・・・!






IMG_2368.JPG

火曜日朝!

ルディパパが起きてきたら、いつもの光景・・・。

「ルイちゃんが寒そうでかわいそうだったから・・・」

すかさずルディパパは、温度計を確認しました!


室温は20℃・・・確かに涼しかったけれど・・・。



ルディ家の冬が完全に終わりを告げるのはもう少し先になりそうです・・・。

↓夜もヒーターつけてもらったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

女は恐い [ドッグラン]

前回記事で書いたカバン・・・月曜朝、仕事へ出掛ける前に、既に寄せられていたfacebookのコメントを見て「カバンの臭い、洗わないと取れないみたい」と告げたら、ルディママ激おこ・・・こればかりは仕方ないか・・・それにしても女って恐いなぁ!すごすごと仕事へ向かったルディパパです。






IMG_2305.JPG

前回記事の続き・・・日曜日のBiwaDOGでのラン。






IMG_2306.JPG

天気予報ではかなり暑くなることが予想されていたのですが、一番暑くと陽射しが強かったのがルディ家が到着した正午頃で、すぐに陽射しは弱まり、何と木陰なら過ごしやすいぐらいだった!






IMG_2311.JPG

なので序盤からルディとぴん太もガンガン走れた訳です!それにBiwaDOGランはいつもですがほぼ貸切状態!






IMG_2307.JPG

琵琶湖岸での昼食まで活発に動き回ってました!






IMG_2312.JPG

しかし、昼食後のOTO・UTAと合流後はさすがにルディとぴん太はお疲れモードになってしまった。

OTOはランで疲れしれず。前回ルディが追い回して一緒に走ってくれたのですが・・・兄妹で走ってましたよ!それでもルディ・ぴん太は参加せず。






IMG_2308.JPG

こういう時って、今までの経験上夕方になれば復活します。






IMG_2309.JPG

IMG_2316.JPG

IMG_2319.JPG

一足先に帰ったOTO・UTAとバイバイして、しばらくしてから再びルディの「走れ!教室」が開催されてぴん太と走りました!






IMG_2315.JPG

何回も走らされて「もういいやろーっ!」のぴん太。

暑さがかなりマシだったばかりか、充実したランになりました!

しかし・・・!






IMG_2313.JPG

男勝りのUTAがルディとぴん太に襲いかかる!女の子ですよ!

最初は昼食から帰ってきてルディパパとランに入ったルディに襲いかかってきて、ルディはリードをはずしてなかったので却ってガウガウともみ合いになってしまいました(お互い噛むことはありません)。

ルディパパがルディを抱き上げないといけないぐらいで、UTAとは何回か会ってるんですが、「もうOTOより強い!」という噂通りの女になってました!

その後ぴん太がターゲットとなり、UTAに転がされてました!まさに小さいクラリス!






IMG_2314.JPG

しつこいUTAに、「もういいやろーっ!」のぴん太。

それに対してUTA、ビビってません・・・。この後さらなるUTAの反撃。後ろから煽る兄ちゃんOTOでした(煽り係りかい!)。


いやぁ〜、女は恐ろしい・・・!

↓ちょっとビビったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

お出掛け後に気をつけろ!

お出掛けやドッグランへ行った時に気をつけなければならない事・・・今までいろんな事を書いてきたけれど、大事な事を忘れていた!・・・のルディパパです。

愛犬とお出掛けした時、愛犬はうんPを放出する事が多いですよね!
ほとんどのドッグランでは拾ったうんPを捨てることができますが・・・一部のドッグランとラン以外のお出掛けの場合は、これからの時期は暑くなるしできればどこかで捨てたいけど、持ち帰るしかありません。

そんな時のために白いビニール袋をカバンに複数枚常備しておくと便利です!うんP袋を更にビニール袋に入れると匂いも漏れにくいです・・・。






IMG_2290.JPG

日曜日はBiwaDOGへ!暑いだろうな〜ということで、木陰ありで琵琶湖が近く少しでも涼しいことを期待して行ってきました!






IMG_2291.JPG

ルディとぴん太で遊びました!






IMG_2292.JPG

昼ぐらいに到着してまずはぴん太を特訓がてらひとっ走り!






IMG_2288.JPG

一時間ほど遊ばせてBiwaDOGから琵琶湖の浜へ移動・・・。徒歩1分です!






IMG_2295.JPG

BiwaDOGランに来た時は、ホテルでランチを食べることが多いのですが、今回は気分を変えて適当な場所にレジャーシートを敷いて昼食!






IMG_2294.JPG

琵琶湖を眺めながら・・・。






IMG_2298.JPG

コンビニで買った焼きそばを食らいました。






IMG_2296.JPG

昼食後、少しだけ琵琶湖散策。

ルディを波打ち際に連れて行きましたが・・・。






IMG_2297.JPG

小さい波にもうわっ!のルディでした・・・。






IMG_2293.JPG

ルディもぴん太も、浜ではさながら運動会の障害物競走のアメ探しのように鼻に砂を着けて何かしら物色して食べるものだから撤収しました。何を食べてるんだか・・・。






IMG_2301.JPG



IMG_2300.JPG

BiwaDOGのランへ戻ると「行けるかな〜?」と言っていたOTOとUTAが!久し振り〜!

ルディ家はOTOUTA家と近いのですが、おとうたかーさんとなかなか休みが合わず遊べません。BiwaDOGはルディ家もOTOUTA家も近く、今回は遊ぶことができました!

ランでの話はまた明日・・・。






そうそう!気をつけなければいけないこと・・・。冒頭に書いたことが言いたかった訳ではありません!

今回、ルディ家はいつもランやお出掛けに持っていくカバンを持っていくことができませんでした・・・!

何故なのか!?






IMG_2258.JPG

先週ルアーコーシング練習会でのルディうんP袋を一週間カバンに放置・・・。

うんP袋を白いビニール袋に入れて空気を抜いて小さくしたのが却っていけなかった!!
先週帰宅してカバンの中のものを片付けた時にうんP袋に気づかなかったらしい・・・。

土曜日に悪臭に気付き、カバン内部を消臭スプレーして一日天日干ししても匂いが完全に取れません!


皆さん!気をつけてください!お出掛けから帰宅後、気を抜かないでください!持ち帰ったうんP袋は必ずその日のうちに片付けましょう!

「持ち帰ったうんPを捨てるまでが”お出掛け”なんだ!」

えっ!?こんなのルディ家だけ・・・?

↓袋を二重にしていても臭いっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

目を細めたけど

基本休日な土曜日にも関わらず、第5回ルディママクイズに多数の解答をお寄せいただきありがとうございます!のルディパパです。

ブログ、facebook、twitterで31名・・・と書いたらこのブログをアップ寸前にいつもなら早々に答えてくれるチコックスさん(仮名)が大遅刻ながら答えてくれて32名の方が回答くださいました!

当の本人・ルディママは、また朝に、「そのまま答えたら当たってしまうのをクイズにしてどうするの?」とのたまってました。

そうなんです、ルディママは、至極普通にキリンのスタンプを使ったんです。ふざけているとか、ウケを狙っているとかではないのですよ・・・。






IMG_2251.JPG

正解発表の前に土曜日のルディを!

土曜日はルディパパ、ママとも休日で、ルディは9時まで寝かせてくれました!休日に予定がないとゆっくり寝させてくれるのはありがたい!犬って普通、朝に散歩やご飯クレクレで起こすじゃないですか。でも、ルディは何故かそこは飼い主に合わせてくれます。






IMG_2257.JPG

午後からは”休日も時には少しの時間留守番しなくてはならない”作戦発動で一時間半留守番。

と言っても心痛みます・・・いつもならルディパパが着替えたら、ドッグランだと思って大喜びするルディなのに、察したのか全然喜ばないのですから。






IMG_2256.JPG

心を鬼にして向かったのは、ミニピン仲間・おとうたかーさんのパン屋さんへ!

おとうたかーさんとは会えませんでしたが・・・おとうたとーさんとは会えました!が、とーさんは、ルディ家夫婦を覚えていなかった・・・。3回ぐらい会ってるんだけどなぁ!

ルディママがパンをこねているとーさんに「OTOちゃん元気ですか?」と話しかけましたが、「ミニピンの人ですか?」ととーさん。レジの奥の仕事中のとーさんに話しかけるルディママも剛の者ですが、とーさんもブログ通りのとーさんみたいです。正体を知らせてとーさんを困惑させるのは本意ではないのでパンを買って帰りました!






IMG_2255.JPG

車の中で早速”炒パン”を食らう!炒飯好きのルディパパですからね!当然買うでしょう!もちろん美味しかったです!更に改良されるようなのでまた買おう!






IMG_2253.JPG

夜はボクシング観戦。

村田は勝ったと思ったので残念だったけど、亀田が勝ってた時みたいな判定といえばそんな感じもするし、とにかく判定が分かりにくいのは人気を下げる!同じ階級に世界チャンピオンが何人もいるのも・・・。

ルディパパは、比嘉を一番楽しみにしていたので快勝にスッキリしました!






さて、待ちに待った(?)ルディママクイズの答え!

一番多かった解答は、「首を長くして待っていて」でした!
当然ながら不正解です・・・。

そして、その次に多かった解答が「ビール」!






IMG_2260.JPG

ビールは、スタンプあるし・・・でも、ビールのスタンプがあってもキリンスタンプを使う・・・ルディママならあり得ますがこれも違います!そしてルディパパはアサヒ派です!


実は、朝起きて最初facebookのコメントを見て・・・






IMG_2252.JPG

ルディパパの目は、この写真のルディの目のようになったのです。
最近モデルまがいのことも少しはできるようになったルディですが、カメラ目線だと目を細めます・・・ワザとかっ!

facebookでは、「首を長くして」と「ビール」・・・正解者が1人も出ないのでは!?と焦り、ルディパパの細い目は更に細くなりましたです・・・。

しかし、続いてブログにきていた7つのコメントを見て・・・そのうちの1つのコメント・・・感動しました!

正解どころか、ルディママに「どういう意味?」と聞いて返ってきた言葉と一字一句狂いがなかったからです!


正解は・・・!


「キリン堂に寄ってから帰る」

でした!

ししかげさん大正解!!

そして、元気・銀河ママ、キキママ、前回正解者ハリムさんも「キリン堂」ということでほぼ正解!

最後に、ドラッグストア”キリン堂”が、一部都道府県にはないことが判明・・・「そもそもキリン堂を知らない!」という人がいたら申し訳ありませんでした・・・。抗議は受け付けません・・・。

↓正解率12%・・・ママはおもしろいだろっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。