SSブログ

犬の記憶力

土曜日は予報通り雨・・・しかし昼前から降り出した雨は昼過ぎには止み、夕方には道も乾き出したので、前日の疲れもあってぐーたら寝てばかりのルディを「夜に突然復活して『遊べ!』とは言わさせないぞ!」とばかり散歩に連れて行ったらまた雨が降ってきた・・・濡れてしまったルディパパとルディです。






IMG_1460.JPG

先日、何週間か先の休日の予定を思い出せず・・・しかし、ルディママに「その日は空けといて〜」と頼んでいたことは確かで、二人して困っていたのでした(何とか思い出せた!)

記憶の壺の話は前に書きましたが、犬の記憶力って10秒程度っていう話は有名ですよね。犬を飼い始めた時とか、”犬は10秒程度しか記憶できないからかなり前の悪さを叱っても意味が分からないから叱ってはダメだ”とか読んだり聞いたりしたことがあると思います。






IMG_1461.JPG

かく言うルディパパも、ルディを迎えた頃は、例えばルディがトイレ以外のところでおしっこをしていることに後から気付いた場合、「現行犯でないから叱ってはならぬ!」と叱らなかったものです。

しかし・・・。

ルディパパを含むほとんどの飼い主さんはしばらくしたら気付いたのではないでしょうか?

「かなり前のイタズラやおしっこの失敗を、愛犬は忘れてなどいない!」
と。

散歩のコースや、何回も行っているドッグラン、オヤツが置いてある場所など・・・繰り返したことを覚えているのはよくありますが、単発的なことでも犬が覚えていて、「おぉ!」とかなったりしたことがあると思います。そして、それは当然のことだと思うのです。






IMG_1459.JPG

犬の記憶力は10秒程度って、”短期記憶”のことなんです。
この”短期記憶”を躾の際に持ち出してくるからややこしい。
この”短期記憶”というのは、人間でも数10秒〜数10分程度らしく、そう聞くと犬の記憶力が凄まじく劣っているわけではない、と分かりませんか?

”短期記憶”というのは外界から得た情報を受け入れ、それを覚え込む記憶で、人間も犬もほとんどは忘れてしまい、人間の場合は、中期記憶→長期記憶と必要事柄がふるい分けられていく。

犬の場合は”短期記憶”と”連想記憶”があり、飼い主を忘れない、とか散歩の用意をするだけで分かって喜ぶ、とかは連想記憶です。

久々のルディパパ調べ!専門家の抗議は受け付けませんのであしからず。







IMG_1444.JPG

犬の”短期記憶”は人間とよく似たものであると思うんです。人間に照らし合わせると、人間が悪いことをして数十分後に見つけて注意しても忘れているから意味がない、とかならないじゃないですか。

だから、犬も覚えてるんですよ!
「このイタズラ、ヤバいな〜!見つかったら叱られる・・・」
と。

人間も、犬も、自分に必要ない情報は”短期記憶”として忘れていきますが、必要な情報や印象深い出来事などはやっぱり犬も覚えている、というのがルディパパの見解です!






IMG_1445.JPG

しかし、だからといって、犬は本当に忘れていることもあるので、躾の際は愛犬の様子を見つつ、判断してくださいね!犬だけでなく、人間だって重要なことを忘れてしまうことがあるのですから!






IMG_1446.JPG

ルディパパだって、ちょっとやそっと散歩に行っても夜に「遊べ!」があることを日々忘れたりしてますからね・・・。










IMG_1447.JPG

先日、ルディと散歩していて・・・。

公園の奥に階段あり。いつもここでUターンしていたのですが、散歩コースをもう少し伸ばそう、と階段を降りてみることに・・・。






IMG_1448.JPG


IMG_1449.JPG

ルディ、チキン発動!
お出掛け等で知らない場所はまったく問題なく歩くし、階段は得意なのですが、散歩ではコース外のところに行くことを極端に恐れます。

最近は散歩コースを駅前方面に変えて、それもかなりマシになってきましたが、高い階段を降りての未知の世界に恐れをなしたらしい・・・。






IMG_1450.JPG

仕方なく抱っこをして階段を降り、そのあとは普通に散歩したのです。まったく!






IMG_1451.JPG

翌日、同じ階段。チキンルディの動画を撮ってやろう!とiPhoneを取り出したら・・・。






IMG_1452.JPG

様子がおかしい!・・・というか、ある意味普通だっ!






IMG_1453.JPG


IMG_1454.JPG


IMG_1455.JPG


IMG_1456.JPG


IMG_1457.JPG

な、なぬ〜っ!

自ら率先して階段降りるんか〜い!






IMG_1458.JPG

彼は、確実に・・・前日のことを覚えてます・・・。抱っこされて降りた階段は何も怪しくはないと・・・!

↓人に吠えたらアカ〜ン!も覚えろー!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。