SSブログ

動画のススメ

今日は思いの外涼しく、当然ルディはヒーター前・・・この軟弱犬め!なんて言えません、だって夜は肌寒いくらい・・・しかし、土曜日からは晴れるようでホッとしているルディパパです。






IMG_2477.JPG

暑い日も、雨の日もあるでしょうが、6月いっぱいまではルディを毎週ランに連れて行くつもりのルディ家。もちろん明日もランなのですが、ドッグランへ行くとルディが走るのでルディママが動画を撮っています。

しかし、
「走るかな?」
と動画を撮り始めたら走らないこともあるわけで・・・毎回何本かの動画を撮っているのです。






IMG_2480.JPG

ルディママは、数秒で撮るのをやめた動画以外は消さないので、ブログに良くアップしている爆走動画はほんの一部。走っていない動画もルディパパ、ルディママはヒマがあったら見ているのです。

ルディ家のように1頭飼いの飼い主さんは、ドッグランや散歩でしか愛犬が他犬と触れ合うところを見れません。

ドッグランでの動画を見ていると、犬のいろんなことに気づいたりします。多頭飼いの飼い主さんは毎日愛犬達を見ていて知っているのだと思うのですが、ほんの一部ですが紹介したいと思った次第・・・。






IMG_2479.JPG

犬達がガウガウ揉み合ったりしますよね。更には何回も会っているのにそれほど干渉し合わないとか・・・。

何週間に1回とか、遊んだりしている犬同士はお互いを覚えているのか?

これはいくらなんでも覚えているでしょう。でも、どれぐらい覚えているのか?そして、一緒に走ったりしていて、ただ単にやみくもに走っているのか?






↓21秒の動画です。キリン服同士のルディがあっしゅを誘っています。そこへ、「今日はルディ兄さんはあっしゅ兄さんと走るから俺は走らされないぞ〜♪」とご機嫌で通りかかったぴん太がルディに走らされ、ぴん太が止まるとまたあっしゅのところへ戻るルディです。


この動画を見ると、ルディがあっしゅとぴん太をはっきりと認識していることが見てとれるのです。弟分のぴん太にはやや厳しめ、同級生(さすがにそこまでは分かってませんが)のあっしゅには叱咤激励している感じ。そして、ルディがあっしゅばかり誘うのは、「あっしゅは一緒に長く走れるやつだ」と覚えているのだと思うのです。

では、次の動画!






↓11秒の動画です。先日facebookで公開した動画の一部ですが、ぴん太と走っているルディ、走るのが嫌になってきたぴん太がどん!しますが、すぐにルディがどん!とやり返します。


この動画では、ルディはぴん太を自分より下(歳下、後輩的な)だと思っていることが何となく分かるのです。どん!も強めだし。

それより何より、人間のように、
「やられたからやり返す!」というのが犬の賢さを物語っていませんか?

つまり、”仕返し”の概念があるということなのです。






↓10秒の動画です。昨年の動画で、ブログにアップした動画の一部。
あっしゅと走るルディ(オレンジ服)に、突然むにがどん!してきます。それに対してルディは・・・!?


むには、ルディの兄貴分。今はぴん太がルディに走れ!特訓をされていますが、そりゃあむに兄貴の洗礼は厳しかった!数回会うと慣れてしまうルディだし、むに兄貴に認められたのか、今は仲良くやっていますがやはり先輩!

どん!されたからって先輩にどん!は憚られる・・・。

でも、ルディは仕返ししたのです!






IMG_2478.JPG

このように、ドッグランでは愛犬の新たなる発見もあります。

更には、ブログやSNSに投稿するつもりがなくても、動画をちょっと撮ってみることもおすすめします。

特に犬同士で走ったり、戯れていたり、クレクレしている時の動画がいいです。気になったところはスローでも見れますしね!

家に帰り、動画を何回も見ているといろんな発見があっておもしろいですよ!

↓土日は楽しみだー!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。