SSブログ

自転車呼び鈴論争

 妻が・・・亡くなり、それも天寿をまっとうしてのことではない・・・そんな時に「普通に過ごします」は違うだろう・・・とも思いますが、ちょっと考えてみたら「人生で一番泣いた日」までのブログは予約更新なのか?と思ったりすると「朝のお茶は身にしみます」を予約更新か・・・と思ったり、兎に角よく分からない人だなぁ・・・のルディパパです。

 「毎朝お茶は身にしみてるし、明日も身にしみるだろっ!」みたいな感じなのかなぁ・・・あっ、予約更新疑惑はあくまでルディパパの妄想です・・・。

 更にちょっと思いついたことが・・・いや、怖過ぎるのでやめときます・・・。







IMG_3796.JPG

 前回記事で、ルディの散歩中に自転車のおばさんに鬼の形相で睨まれた、と書きました。

 その時、ルディパパは『呼び鈴も鳴らさずに』と書いたのですが、これがどうやら間違いらしいのです。

 自転車は呼び鈴・・・ベルですね、車のクラクションと同じでむやみに鳴らすものではないらしい!






IMG_3793.JPG

 恥ずかしながらまったく知らなかった!

 コメントを貰い、調べてみたらなるほどその通り!

 自転車は『歩行者、自転車通行可』の道路標識がない歩道は走ってはいけない、というのは知っていましたが、これはここ数年でできた法律ですよねぇ。

 自転車が呼び鈴をむやみに鳴らしてはいけない、はそれより数年前にできた法律っぽかったな・・・。

 とにかく調べて驚きました!






IMG_3794.JPG

 ルディ散歩時に通る歩道。これぐらい広いと楽なんですよね!


 調べて何に驚いたかというと、”自転車の呼び鈴”がルディパパが思っている以上に”悪”だということ。

チリンチリン→「どけー!」らしい・・・。自転車・呼び鈴、で検索するとこのような意見が多く出ました。

 特に都会ではそうなのかなぁ・・・。マナーの悪い自転車乗りが多いのだろうか。


 ルディ家地方では
チリンチリン→「こんにちは!すいませんが後ろから追い抜きますよ~」です。








IMG_3795.JPG

 おばさんに鬼の形相で睨まれた歩道。狭くて、自転車がスムーズに歩行者を追い抜くことができません。しかし、隣の車道も狭くて自転車は歩道を通ることも多いです。

 こんな道では、「チリン!」と鳴らしてほしい、とルディパパは普通に思うのです。

 調べた時に、
歩行者に近づいたら、降車して「すいません、通らせてください」と声をかける、
とありましたが、ルディ家地方のように歩行者が少ない地域ではそんなの鬱陶しくないですか?

 もちろん、都会の人通りの多い場所で自転車がやたらチリンチリン鳴らして「どけ〜!」というのはダメだと思ってますよ。でも、そうでない場合・・・。

 歩行者が歩道を歩いている→後方から来た自転車がやや減速しつつ呼び鈴を鳴らす→歩行者は端に寄る→自転車は会釈なり「すいません!」と声をかけたりして歩行者を抜き去る

 円滑じゃないですか!歩行者の場合も、自転車を運転している場合も!







IMG_3799.JPG

 ルディ家地方の場合、昨日のようなシチュエーションで自分が歩行者の場合、呼び鈴を鳴らさない自転車に対して「何で鳴らしてくれないの?」が普通です。ルディパパ、仕事中、三人に聞き取り調査を敢行いたしましたが、同じ答えでした!

 ルディパパが住宅地を自転車を運転していて、家の前でわらべが数人遊び、そのママさん達はお喋りに興じている・・・そんな時に「チリン!」と鳴らすと、ママさん達は慌ててわらべ達に端に寄るように注意を促し、あるいははしゃぐわらべを捕まえて動けないようにして、「わざわざ知らせてくれてありがとうございます、すいません!」という眼差しをルディパパに向けてくる・・・このような光景はルディ家地方だけなのだろうか?







IMG_3797.JPG

”危険を防止するためにやむを得ない場合には、ベルを鳴らすことができる。”

 曖昧だ、曖昧過ぎる・・・。

 ルディパパのようにルディを散歩させている、かつ普段車も運転しているものとしては後方から迫る自転車は是非呼び鈴を鳴らして知らせてほしい!そして、自転車は誰も歩いていない歩道や人通りの少ない歩道があるなら車道を走ってほしくない。危ないし。

 皆さんどうなのでしょう?呼び鈴を鳴らさずに後方から自転車が近づいてきて、「すいません」とか声をかけられたら鬱陶しいし、ルディは吠えます。声かけすらなく追い抜かれてヒヤッとしたこともあります。

 ちなみに呼び鈴を鳴らさず追い抜いてきてヒヤッとして腹が立つのはたいてい若者でしかもすごいスピードだったりします。年配者は呼び鈴を鳴らす人が多いです。ルディ家地方の場合は。

 呼び鈴が一番いいじゃないか!呼び鈴さえ鳴らして知らせてくれたらある程度スピードを出して追い抜いてくれてもいい、とさえ思います、というのがルディパパの結論。







IMG_3798.JPG

 いっそ、呼び鈴の音を『チリンチリン!』ではなく、『コンニチハ!』にすればどうだろう・・・。

 それでも都会のマナーの悪い自転車乗りは『コンニチハ、コンニチハ!』と鳴らすだろうけど、『チリンチリン!』よりは鳴らす回数を減らすのではないだろうか・・・。

↓自転車が一番恐いから吠えるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。