SSブログ

デンタルケアジプシー

 歯科に行くと、分かることもある!虫歯がある、とかではないですよ・・・もちろんそれも分かりますが意外なことが分かったりします、のルディパパです。

 歯科で治療中に「大きく口を開けてください」とか言われますよね?粛々と指示に従うのみなので大きく口を開けるのですが、ルディパパ、毎回もう一度「大きく口を開けてくださ〜い」と言われます・・・複雑な治療の場合は、「もう少し無理ですか?」とも言われます・・・。

 ルディパパの想像するその時の自分の顔は、楳図かずおの恐怖漫画の叫んでいる絵ぐらい大きく口を開けているのだけど、実際は全然開いていないらしい・・・。

 こうして、自分は大きく口を開けられない、ということが分かったのです・・・。






IMG_3898.JPG

 またも冒頭話が長くなってしまいました。

 ルディの・・・いや、ルディ家のデンタルケア初挑戦の続きです!




 トリマーさんにガン吠えのルディ、ルディパパが抱き上げて叱っても激しさは増すばかり。
ルディがうるさ過ぎてトリマーさんとの会話もままならない。

「外に出ていてください」
と、トリマーさんに言われてルディママを残してルディパパとルディは一旦外へ・・・。






IMG_3912.JPG

 外でおしっこをして、やや落ち着きを取り戻したルディ。

 このトリミングサロンの周りは田んぼばかり。
ボ〜っと待っていたらビーグルを連れたおっさんが傘をさして散歩にやってきて、畦道に入っていったのですが、こちらをチラチラ見ている。

「ははぁ・・・」
 察したルディパパはおっさんとは反対の方向を向いてしばし時間が過ぎるのを待ち、おもむろに振り返るとおっさんは、スコップでうんPを田んぼにポイ!していました・・・。






IMG_3913.JPG

 そんなこんなで10分ほど待っていたでしょうか。

 ルディママが呼びに来て再び入店。この間、トリマーさんとルディママはカウンセリングをしていたようです。






IMG_3915.JPG

 再びルディ、野獣と化す!

 ガン吠えルディですが、とりあえずデンタルケアをやってもらうことに!

 トリマーさんにオヤツが入った缶を渡し、促されてリードを手渡す。

 ここでちょっと意外だったのは、トリマーさんが、ルディに対して一言の声もかけず、ちょっとスキンシップをはかったりもしなかったことです。
野獣と化したルディと初対面の人がスキンシップなんか取れないとは思いますが、不安は募りました。

 ルディパパとルディママは外に出ているように言われたので外へ。雨が降っていたので車の中で待ちました。

「無理っぽいな〜」
「すごく暴れてたね・・・」

 フロントガラスに打ちつける水滴を見つめながら、既に虚脱感が漂いはじめていました。



 長い長い時間が流れ・・・


 ませんでした・・・!




 5分後・・・。






IMG_3916.JPG

 ルディはクレートに入り、帰宅の途に!





 すっかり落ち着いたルディは吠えることなく帰宅しました・・・。






IMG_3917.JPG


 ルディはデンタルケア、ダメでした!

 アっという間にトリマーさんが外に飛び出てきて、
「無理です!歯を出します!」







 ち~ん・・・。

 
 ヴァンダレイ・シウバばりの秒殺・・・(正式には分殺)。





 料金は支払わなくてもよいとのことだったので、
 ルディパパとルディママは
「すいませんでした(こんな犬を連れてきて)」
と謝りサロンを後にしたのです。


 知らない人・・・特に病院やサロンなどで吠えまくって暴れるルディ。散歩で吠えることは何とか頑張って躾けることができましたが、これはなかなか躾けることは難しい。
 それでも、飼い主であるルディパパに責任があることは分かっています。

 病院でも迷惑をかけているし、これからも何らかの病気や怪我で治療を受ける時もスムーズに受けることができない。


 シャンプーとかで通って、トリマーさんに懐いてから、とかしないといけなかったかなぁ・・・今利用しているサロンとの兼ね合いもあるし・・・。

 ガーンと落ち込んだ一日となりました。






IMG_3919.JPG


 それでも、我が子はかわいい。
 何故かルディが不憫でならないルディパパとルディママ。
 帰宅して、
「よく頑張った!」
と褒めてしまいました・・・。

 断られたと聞いた次女も、ルディがかわいいのでしょう、鼻息荒く
「店変えよう!」

 いや、変えようも何も、向こうから断られたのだ、店は変えるしかないのだ、次女よ・・・。






IMG_3921.JPG

 なんだか、自分の子供が高校や大学受験に失敗したような・・・”不合格”の烙印を押されたような・・・そんな気持ちになりました・・・。


 うぅ・・・デンタルケアどうしよう・・・。

 ルディ家地方のような田舎では評判のいい店に断られるといきなりジプジーとなります・・・。デンタルケアをしてくれる店がそうはないからです。


 兎に角、
”ルディはそんじょそこらのトリミングサロンでは、デンタルケアなどはできない”、ということが分かった・・・。



 無駄ではなかったのだ、これも一歩進んだということなのだ・・・。

↓不合格だったっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。