SSブログ

夏の留守番室温

 水曜日は、14時ぐらいからにわかに空が暗くなり、風が吹いて、雷が鳴り始め、スコールのような夕立ちがくる!と構えていましたが、結局小雨のみで何だったんだ?のルディパパです。






IMG_4426.JPG

 それでも少しの涼しさをもたらしてくれました。仕事からの帰宅時は小雨で、ルディパパは久々の散歩お休みモード。何だかウキウキして帰宅したのです。

 夜はルディと遊ぶしかないけど、たまにはお休みもいいな!と思っていたら、結局散歩に行くことになりました。雨は止んでしまい、散歩開始時は涼しかったのですが、後半猛烈に蒸し暑くなり、結局汗だく→即お風呂→HP0→宿屋のコースとなってしまいました。






IMG_4430.JPG

 本格的な夏を迎え、ルディ家ではまたぞろルディ留守番時のエアコン稼働問題に直面しております。三年目なのに。

 もう、いっそのこと、モフモフ犬だから絶対エアコン稼働!の方がどれだけ楽でしょう。

 今日現在までルディ家一階の室温は最高最低温度計で、27℃が最高温度なので、エアコンはつけていません。

 温度計を床に置いて計測しなければなりませんよ!家にもよりますが、ルディ家ではテーブルの上とかと比べたら2〜3℃違います。つまり、ルディが過ごす床が27℃。ルディパパ達が過ごす空間は29℃ぐらいです。






IMG_4427.JPG

 1年目はエアコンガンガンにつけてたんだよなぁ・・・。ルディ、寒かったに違いない。

 ルディと暮らすうちに、寒がりだとだんだん分かってきて、冬もそうなのですが、夏も留守番時の温度に毎年頭を悩ませているのです。

 寒がりで、室内で陽が当たっていなければ暑さには強い、と分かってはいても、昼間外は34℃とかですから、やはり心配になってしまうのですよね!熱中症になりはしないかと・・・。

 エアコン28℃で稼働させているとルディが留守番しているハウスは26℃とかになってしまい、結構冷えるようなのです。暑いより寒い方がマシかとエアコン稼働で毛布を入れたりしていましたが、ルディパパが想像するより寒いようで・・・。

 ルディ家ではルディパパかルディママ、先に帰宅した者がリビングに入るや否やルディハウスの側の床に置いた温度計に飛びついて最高最低温度をチェックする日々が続いているのです。






IMG_4428.JPG

 先日、ルディママが在宅時の昼間、ルディの姿が見えなくなったらしく、探したら二階のルディママの部屋にいたらしい。この”ルディママの部屋”とは、元寝室です。ルディを迎えてからルディパパはルディと一階で寝ていますので、”ルディママの部屋”になりました・・・。

 ちょっとどうでもいいルディ家情報でしたが、そのルディママの部屋の羽毛布団の上で気持ち良くスヤスヤしているルディを発見し、ルディママは温度計を見たのです!






IMG_4429.JPG

 30℃!

 ルディはまったく暑い素ぶりもなく、快適な様子でした。

 ミニチュアピンシャー・ルディ、適温は27℃〜31℃ぐらいかと思われます・・・。

 ルディ家、一階は30℃を超えることがなかなかないので、今しばらくはルディ留守番時はエアコンをつけません。






IMG_4421.JPG

 ウッドデッキの蚊対策に、買ってきました!

 実は蚊取り線香を使用していて、一定の効果を得ていたのですが、ウッドデッキの上はルディママの部屋なのです。窓を開けていると蚊取り線香のカホリが充満するらしくクレームが。

 更にクレーマールディママは、「近所迷惑だ!」とおこ!

 「じゃあどうするねん!」と反論したのが大きな間違いで、「煙草を吸わなければいい!」と激おこ返しされて煙草を吸う事自体が脅かされるハメに!

 なので快適な喫煙ライフを取り戻すべく最近噂のスプレー購入!

 万全の体制を!と、フマキラーではなくやや高い金鳥!(ルディパパは虫除けは、金鳥に全幅の信頼を寄せているのです)

 2秒間噴射で8時間効果持続!

 2日間使用してみた!




 キンチョールより効果はありますが、一回満遍なく噴射してから3時間後には刺されました・・・。

 2時間おきに噴射することをオススメします(ルディ家比)・・・。

↓エアコンつけたら30℃の二階に行ってしまうルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。