SSブログ

まきばの森 [ドッグラン]

 日曜日はゆっくり10時に起きましたが、既にかなりの暑さ・・・高校野球準々決勝を見てだらだらと過ごしたルディパパです。

 だらだらと過ごすのは得意中の得意なのですが、暑さに辟易。土曜日は涼しかったなぁと早くも想い出に浸りながらテレビを見てました。三本松高校も負けてしまったし、点差がついた試合が多かったなぁ・・・。






IMG_5687.JPG

 暑かった長良川SAを後にしたルディ家、あっしゅ家、ぴん太家の三台の車は東海北陸自動車道を北へ!


 何故かルディパパ先頭・・・。

約1時間走り、目的地最寄りのインターチェンジはひるがの高原SAに入ってからスマートインターで降りるという仕組みになっていて、SAに入ってから本線に戻ってしまわないかとドキドキ。

 無事降りれましたが、あとから「ちょっと分かりにくいでしょう?」とあっしゅとーちゃんはニヤリ。聞けばあっしゅ家は利用経験あり!それなら先頭走ってよ〜!






IMG_5684.JPG

 ルディ家から150km(あっしゅ家から350km!)、まきばの森に到着!

 高速道路を降りたらすぐなのでアクセスはかなり便利です。

 長良川SAが暑かったので一抹の不安がありましたが駐車場で車を降りた瞬間、一同「涼しい〜!」!そして「良かった〜!」という安堵の声が飛び交いました。






IMG_5685.JPG

 受付を済ませて早速ランへ!






IMG_5686.JPG

 ランはちょっとばかり離れています。ピクニック気分で歩いて移動。






IMG_5708.JPG

 2〜3分歩いてランに到着。ここまでにミニランもありました。






IMG_5688.JPG

 ランは”森のドッグラン”です!

 まさしく森の中という感じ!前日の雨量が多かったので地面が湿っていましたが、それもそんなに酷くはなかったし、午後からはかなり乾いてきました。

 ランは禁煙です。食事はルディパパが今まで行ったランの中ではメニュー豊富。ただし、最初に受付をした建物に戻らなければなりません!






IMG_5689.JPG

 あっしゅも早速活発に行動開始!






IMG_5690.JPG

 このランは広く、ちょうど凹の形になっています。両端が高くなっている。

 犬達は坂を登るのが人間ほど嫌ではないのか良く走ります!

 ルディ、明らかに喜んで到着直後から走りまくり!






IMG_5694.JPG

IMG_5695.JPG

 ぴん太とも走りましたが、木が多くてトリッキーに走るし、走っている姿は撮影しにくいです・・・。






IMG_5678.JPG

 1時間ほど遊ばせて昼食。またピクニック気分で山道を戻っていきます。

 ルディパパはチャーハン唐揚げ定食と飛騨牛コロッケ。






IMG_5683.JPG

 ルディママはミックスフライ定食。

 食事に関しても常に正直に書いているルディパパ、今回の食事は、正直普通でした!しかし、お値段はリーズナブルだったし、飛騨牛コロッケは美味しかったです!

 食券を買って、料理ができたら呼ばれて二階に取りに行くシステムは正直面倒だった!ルディがうるさいし!

 メニューに、ホルモン鉄板焼きがあったので心動いたのですが、誰も頼まない感じだったのでやめたのですが・・・時間がかかるかな〜と思ったのです!

 そしたら、食事中に、後ろの席の女性2人がホルモン鉄板焼きを食しだしたではないですか!


ジュー!ジュー!ジュジュジュー!

ジュー!(もういいっ!)

 かなり美味しそうでした・・・激しく後悔しました・・・次回は食べるぞっ!






IMG_5710.JPG

 昼食を終え、ランに戻ってしばらくしたら雨が降ってきそうな感じになり、ランは屋根は皆無なので休憩がてら再び食堂へ。






IMG_5681.JPG

 その時にルディパパが食べた濃厚ミルクソフトとルディはぴんパパから犬用ストロベリーアイス。

ルディパパ、濃厚とかあまり好きではないのです。懐かしいタカラブネのソフトクリームとかマクドナルドのソフトクリームが大好き。要するに安いソフトクリームが好きなのです。しかし、濃厚以外の普通ソフトクリームはなかった・・・。

 濃厚ミルクアイス、最初の一口は、「の、濃厚すぎるっ!」

 しかし、二口目からは普通に美味しかったです!濃厚ですが乳々しくなかったのです、分かりにくいでしょうね、すいません。 マクドナルドのソフトクリームを更に美味しくした感じでした!






IMG_5709.JPG

 犬用アイスの方は乳製品は一切使用していないのだとか。豆乳使用です。

 ルディパパも一口食べてみましたが、予想以上に人間も食べれる味でびっくり!
 しっかりいちご味で、何も言われずに人間用アイスとして渡され食したとしたら・・・
「何だかアイスなのに少しカスカスっぽいなぁ。味は普通かな」
な感想だったと思います。豆乳使用とは気づかなかったかも。ルディパパ、豆乳嫌いなのに。

IMG_5680.JPG

 ルディもこんなに美味しいの食べられて良かったなぁ!

 写真多いのでまだ続きます・・・。


↓アイスにもちろん大喜びだったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(93)  コメント(12) 

遠征 [ドッグラン]

 猛烈に眠たいっ!・・・のルディパパです。






IMG_5671.JPG

 お盆休み明けに2日間働き、再び連休の土曜日。

 なにしろ朝6時半に起きて8時過ぎに出発だったのです。






IMG_5659.JPG

「ルディ、出発だぞ〜!今日は遠いぞ〜!」






IMG_5660.JPG

 名神高速道路を東へ!金曜日は不安定な空でしたが、お天気も良好!

 約100km走って・・・。






IMG_5662.JPG

 休憩地東海北陸自動車道長良川SAに到着!






IMG_5672.JPG

 長良川SAにはドッグランがあります!

 砂利ランですね。

 最近、高速道路ランにうんPが大量に落ちているとの情報をキャッチしてビビっていましたが、1P落ちていただけでした!良かった!本当は1Pも落ちていてほしくないけど!

 そして、9時過ぎに到着したルディ家より一足先に到着して待っていてくれたのは・・・。






IMG_5663.JPG

 久し振り〜!のあっしゅ!






IMG_5664.JPG

IMG_5665.JPG

 そうです!あっしゅ家はルディパパが起床した時には既に車上の人と犬だったのです。起床する30分前に三木SAで1回目の休憩をするあっしゅの写真がLINEで送られてきていました・・・。お疲れさまです!

 あっしゅ家3回目の休憩が長良川SA!

 ここまで300kmを走破なのです。運転手は何とあっしゅまま!タフだ!






IMG_5666.JPG

 しばらくしてから先週振り〜!のぴん太家も到着!






IMG_5667.JPG

 長良川SAで1時間ほど休憩。

 ここ、長良川SAは暑かった!ジリジリと照りつける太陽・・・前日までの雨の影響か湿度も高い!






IMG_5668.JPG

 寒がりだけど、外での暑さにも弱いルディ。家での暑さには強いのだけど。






IMG_5669.JPG

 舌を出してハァハァしながらうろうろあてもなく徘徊・・・。

 走るどころではない。







IMG_5670.JPG

 ルディはあっしゅ・ぴん太より暑がってました!

 水分補給もして、いざ再出発!



 以前から「いいよ〜!」と聞いていた暑がりルディでも走れそうな目的地まであと50km北へ向かいます・・・。

↓ただただ爆睡中・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(97)  コメント(6) 

冷房

 木曜日の19時頃激しい雷雨があり、20時頃には終息したのですが、金曜日は早朝からまた雷雨・・・まだ夢の中だったルディパパですが、大地を揺らすような轟音に何回も起きてしまいました。寝ぼけていたためか「地震か?」と身構えたルディパパです。

 高校野球、明豊と神村学園の試合は”ザ・高校野球”という試合でした!そして公立高校唯一のベスト16・三本松高校の勝利は見事!三本松高校には失礼かもしれませんが、ベスト8は決して奇跡ではない!奇跡ではないからあきらめない気持ちがあれば勝利があるのです!日曜日も応援しよう!






IMG_5627.JPG

 暑中お見舞い申し上げます!
・・ではなく残暑お見舞い申し上げます!ですね、もう。

 ルディ家地方はこの2日間湿度高く残暑厳しいですが、関東地方は連日雨で涼しいらしく、残暑厳しい感じが薄い方もおられるのかもしれませんが、夏の話・・・。

 何回となく書いているルディ家エアコン事情。
ミニピンは寒がりが多いですが、ルディも例外ではなく寒がり!というかかなり寒がりの方かな?

 実はルディパパ、今年初めの寒い時期に、なんでこんなにルディは寒さに弱いのか!?と考えて、ミニピンは言わば人間の裸に少し毛が生えた程度なのだ、という結論に達しました。

 なるほどそうならルディパパ達人間が冬に厚着をしている時よりルディは寒いはずだ!と、”ミニピン人間より少し毛が生えてるだけ説”に自信を深めてきました。






IMG_5628.JPG

 夏は今年で3回目のルディですが、何と今年は留守番でエアコンを稼働させたことは一回もなかったのです。まだ夏は終わっていないけど!恐らくもう留守番中のエアコン稼働はないでしょう。

 最高最低温度計をルディハウス付近に設置して毎日チェックしていますが、最高室温が30℃を超えたことは1回もなかった。

 これは、ルディ家が冬寒く夏涼しい鉄骨家屋であること、あと立地条件と、ルディ家地方、今夏蒸し暑い日は多々ありましたが、カンカン照りの日が少なかったこともあります。


 留守番中にエアコン稼働をしなくてもルディは元気いっぱいですし、帰宅時暑かったような素振りは全くないので快適だったものと思われます。


 ルディ留守番中はこれで良かった!
 ですが夜と休日です。
 ルディパパは、当然室温29℃が快適ではない・・・。

 必然的にルディパパ在宅時はエアコン稼働。設定温度は27℃。部屋がある程度冷えると(ルディパパ的には不十分ですが)28℃。に上げられます、ルディを心配するルディママにより。
 ルディママはそうでもないようですが、ルディパパにはまだ暑いのです!






IMG_5626.JPG

 しかし、このようなルディを見ると、我慢せざるを得ません・・・。

 どうしても我慢できず27℃で稼働し続けて、ふとルディを触ると手足が冷たかったりする。これはイカン・・・と、エアコン28℃設定の扇風機併用で涼を取っています。






IMG_5630.JPG

 室温28℃、エアコン一応稼働中・・・。
 モフモフ犬飼い主さんが見たら、拷問しているのか!?と疑われそうですが、拷問ではありません・・・。


 ある時ブログやSNSを見ていてこの時期に室内で服を着ているミニピンを見たりしました。「冷房対策だろうか?」ルディにも服を着せたらどうだろう?と思いましたが、女の子ミニピンでした。

ルディに服を着せたら、家では女の子スタイルのおしっこなルディは、服のお腹部分が二回に一回ぐらいは濡れちゃうんですよね・・・。だから無理だ。

 来年は、いらなくなった服のお腹部分をチョキチョキしようかな・・・。






IMG_5629.JPG

 とにかく、夏はガンガンに、キンキンに冷房を効かせて過ごしたい人にはミニピンと暮らすことをお勧めしません・・・。

 既に暮らし始めている人?ルディのようなミニピンなら我慢してください。慣れますよ、3年もすれば!

 
 ”ミニピン人間に少し毛が生えてるだけ説”・・・ルディの場合は毛が少し生えている人間より寒がりです・・・。現在、ルディは毛布にくるまっていますが普通の人間よりも体毛が、ついでに頭髪も生えていないルディパパ、裸でも毛布にくるまりたくはない・・・!

↓冷房は寒い〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(96)  コメント(8) 

冤罪

木曜日は・・・やっぱり・・・鬼のように蒸し暑かった・・・本当に・・・鬼のように・・・バテバテだ・・・来週月曜日あたりからまた更に暑くなるらしい・・・イヤだ・・・ルディパパです。






IMG_5624.JPG

連休が終わり、仕事開始でしたが朝の出勤時はルディは寂しがることもなく至って普通でした。5日間も一緒にいたのに、「今日から仕事なのかっ!?」みたいな様子は皆無。






IMG_5622.JPG

仕事を終えて帰宅し、散歩は涼しくなってから行きたいのだけど近頃のルディは体調がよいのか、デビルディ全開で、たまらず散歩に出掛けます。まだ蒸し暑いのに!





IMG_5623.JPG

木曜日の散歩半ばで突如暗雲立ち込め、西の空がピカピカ光り、ゴロゴロ鳴り出した!まだ雨は降っていないのにアスファルトが濡れた時のような匂いがして、生ぬるい風も吹いてきたので走って帰宅。久々に走りましたよ、散歩で。膝ガクガク。

帰宅してしばらくすると凄まじいゲリラ豪雨でした。雷も凄かった!

ルディは暴走族の爆音に厳しく、吠えますので雷があまりにひどいと怯えませんが吠えます。暴走族だと思っているようです。交通課かっ!






IMG_5619.JPG

散歩といえば先日・・・。夜ランに行った翌日、月曜日です、夕方散歩に行こうとして気付いた!

リ、リードが・・・!ガジガジされているっ!いつの間にっ!


お、おのれ〜っ!ルディ!


近々新しいリードを買って、2年使ったこのリードは予備で車に積んどこうと思っていたのに・・・!

許せん・・・!






IMG_5620.JPG

・・・と思ってルディを叱りかけてふと思い出した!(ちょっと叱った)!前夜のことを・・・。

夜ランに行っていたのですが、ルディママは家の用事で先に帰り、ルディパパとルディはぴん太家の車に乗せてもらって家に帰ったのです。

ルディパパとルディ(クレートIN)は、後部座席。

リードは、後部座席の足元に置きました。置いたつもりでした。しかし・・・。

リードは一部車外に飛び出ていて気付かず、そのままドアを閉めてしまいしばらく走行。ぴんパパが気付いて車を停めてくれてリードをちゃんと車内に入れて一件落着。






IMG_5621.JPG

ではなかったので、新しいリードが届きました。夜ランの日は帰宅してからリードを片付けたのですが損傷していることに気づかなかったのです。

リード、ガリガリ引きづられていたらしい・・・。

皆さん!ルディパパは、犬連れで車に乗るときはリードをしっかりと車内に収容することをここに注意喚起するものであります!(←そんな失敗はお前だけだ!)






IMG_5617.JPG

ルディ、すまん・・・。

飛んだ濡れ衣だったな・・・。ルディに、心から謝りましたよ・・・。

↓凄まじい雷に吠えた!勝てないって!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(91)  コメント(10) 

一緒

 5連休も終了・・・本当に5日も休んだのだろうか?3日ぐらい休んだような実感はあるのだけど・・・不満ですが、2日働いたらまた休みなので気を取り直して頑張ろう!のルディパパです。






IMG_5468.JPG

 前回留守番のことを書いたら、水曜日は早速ルディパパとルディで留守番・・・。

 ルディの休日留守番練習兼甘やかし過ぎルディパパの訓練には最適の日なのですが、悲しいかな外出の予定も行きたいところもない。行くあてなくただ彷徨う趣味もないのでルディと家に閉じこもることになる。






IMG_5475.JPG

 元来出不精なのです。ルディを迎えてからルディを留守番させての外出が減ったのは事実ですが、よくよく考えたら休日は外出しないタイプだった。

 それでも本屋も行かなくなったし、仕事の日もできるだけ早く帰るようになった。

 たまに休日にルディパパが出掛けると、ルディママが家にいてもルディがずっと待っているらしい。待っているだけなら健気なのだけど、挙動不審で見ていられないらしい。

 最近は、1ヶ月に1回ぐらいはルディパパが単独でお出掛けすることもあり、そうするとルディも徐々に慣れてきて、待ってはいるけれども、挙動不審さはなくなってきたらしく、ルディママが「たまには休日も留守番させないと却ってかわいそうだ!」と言われている。もっともだ。






IMG_5473.JPG

 まぁ、火曜日にお墓参り留守番をさせたのだから、今日はいいいじゃないか・・・と結局家でダラダラする。家で朝からダラダラしていると、昼頃まで寝ていたルディがデビルディと化すのでとりあえずガムを与えて受け流すいつものパターン。

 ルディパパとルディで留守番していると、ルディママも休日でルディママのみ出掛けた場合、ルディは普通。逆にルディパパが出掛けるとずっと待っている。
 これは、まさにルディはルディパパが1番好きなんじゃないか!と喜ぶのだけど、ルディママは休日に買い物やら用事やらで良く出掛けるので、ルディは「ママは休日でも良く出掛ける、パパは出掛けない」と理解していて、ルディパパの外出が異常事態と映っているのかもしれない。






IMG_5474.JPG

 犬と暮らすと♂は人間の女性に、♀は人間の男性により懐く傾向があり、人間と暮らしてきた歴史が千年以上もある犬達だからこそ信憑性ありだと思う。

 もちろん、家族の中で「犬を飼う!」と言い出した者が世話の中心を担っているだろうし、その言い出しっぺの者に1番懐くのが一般的であろう。しかし、それでも犬が家族の中の異性を好む傾向はどこかしこに見受けられるはずだ。

 ルディもルディママや、ルディ家娘達が大好き!彼女達からのスキンシップも嫌がらない!






IMG_5472.JPG

 しかるに、ルディパパからのスキンシップは嫌がる傾向あり・・・!

 そして、膝の上にきたりすることもほぼない。


 ルディよ!平日ルディパパが出勤した後にルディママの膝に乗る時間があるのを知っているぞ!






IMG_5469.JPG

 ずっと一緒にいた連休最終日・・・。

 ルディパパがいなくなると激しく動揺するルディなのに・・・。

 呼べども呼べども側には来ない。しかし、ルディパパは常にチェックされている。

 ルディパパが昼寝していても、滅多に側にはこない。ただ、ルディパパが移動するとルディも移動して、ある程度の距離を保っている。
 夏はやたらと側にこられても暑いから嫌だけど、確かに冬はたまにくるけど・・・1日一緒にいて、側にくるのはデビルディの時だけ、というのは寂しすぎるじゃないか!






IMG_5471.JPG

 ルディパパとルディが留守番中の午後のルディ家・・・。

 ソファーで寝転ぶルディパパから見える景色はずっとこれだけど、一緒に過ごしてるんですよ!

↓呼んでもガン無視・・・なのに動くとすぐに起きるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(91)  コメント(14) 

訓練

 月曜日もルディ家地方は涼しく、またもドッグラン行けるじゃないかレベル・・・天気予報を見たら明後日から暑さが戻るらしい・・・明後日?明後日から仕事じゃないか!のルディパパです。






IMG_5434.JPG

 気温は低めでしたが、午後は湿度が高くなりました。夕方ランに・・・とも思いましたが、雨がポツリポツリと降ってきたのでやめました。






IMG_5437.JPG

 午後からお墓参りのため、ルディは久々のルディパパ、ルディママが休みの日にお留守番!

 お墓参り自体はルディを連れて行けなくもないのですが、昼食を食べに行くことになっていたので留守番となりました。休みの日の留守番は心痛みます・・・。

 お墓参りでは、しっかりと「ルディが元気に過ごせますように!」と祈る!お墓に眠るお爺さん、お婆さんも「何のこっちゃ?」であったであろう・・・。






IMG_5435.JPG

 お墓参りのあとに、カツ丼をかっ食らってきましたが撮影失念で、美味しそうなカツ丼を皆さんに見せることができませんでした。

 ルディの留守番は2時間で帰宅。やっぱりかなり喜んでました!






IMG_5436.JPG

 ルディパパ、できるだけルディと一緒に過ごすことをモットーとしていますが、たまには休日に1〜2時間の留守番をさせたいと思ってます。理由はルディの為にがんじがらめになって外出もままならないなんてことはおかしいと思っているし、時には外にご飯も食べに行きたい。

 休日や平日の夜にお葬式やお通夜などで留守番させることも絶対出てくるし、そういうこともある、とルディにも分かっていてもらわないといけません。

 それでも、夜の留守番は基本反対なんです。ルディ家事情では夜に留守番させることがほとんどないからルディも昼間以上に嫌がるのが分かるからなんですが、それぞれの家で留守番事情は違うと思います。

 仕事や家庭の事情でどうしても留守番が多くなってしまうのは仕方がない。一緒にいる時に愛情いっぱいに過ごしてケアしましょう。

 でも、休日に自分達の遊びで長時間留守番させることは良くないと思ってます。誰か家にいたり、多頭飼いの場合はまだいいと思いますが、犬は飼い主が仕事の時の留守番と、遊びで言葉は悪いですが”おいてけぼり”の留守番との違いは分かっていますよ、きっと・・・。

 ”犬の十戒”にあるじゃないですか。犬はあなたしかいないのですよ。






IMG_5438.JPG

 今回も出かける時は寂しそうでしたが、しっかりと睡眠していたようですし、実はルディに学習してもらうというより、「かわいそうだ」とやたら思ってしまうルディパパの方が問題なのかも。

 休日は結局ルディと出掛けたり、ルディと過ごしたりしているのでなかなか留守番訓練ははかどってませんが。






IMG_5439.JPG

 しかし、夕方買い物に行ったルディママを警備がてら待っていて、ママが帰ってきて喜ぶルディを見ていると、やはり休日は留守番させたくない、と思ってしまうルディパパなのでした・・・。


 ルディパパの方が訓練しなければならぬ・・・。

↓留守番で寝たのでデビルディ!そしてお風呂に入れられた!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(14) 

反応

 月曜日のルディ家地方は驚くほど涼しかった・・・日中はさすがに温度が上がりましたが、ドッグランに行けるじゃないか!なレベルで、迷いましたが、やはり前日の知恵熱もどきのせいで疲れていたので自重したルディパパです。






IMG_5418.JPG

 ところで知恵熱・・・子供がいる方は馴染み深い言葉だと思いますが、幼き子供が熱を発したりすること。

 ルディパパ、幼児がお出掛けしたり、家に仲の良い家族が遊びに来たり、幼稚園に入園したりしてハリキリボーイ&ガールになった結果、普段より知恵(頭で考えたり)を使ったりするので疲労して発熱したりすることかと思っていました。

 しかし、調べてみたらシチュエーション的なことは合っていましたが、人と会う事で微弱な細菌やウィルスに侵されて、張り切っているので疲労して負けてしまい発熱するのだという・・・。

 幼い娘が発熱した時、「知恵熱やな〜、今日はいろいろ考えとったんやな!」としたり顔で言ったりしていましたがちょっと間違っていた・・・。しかも、、大人の知恵熱もあるのだとか。

 ちなみに昨日のルディパパの知恵熱もどきは発熱もしていませんし、興奮して夜中も起きていたことによる睡眠不足からくるただの疲労だと思われます・・・。






IMG_5406.JPG

 日曜日の話の続きです。


 ルディ家で3時間ほど過ごし・・・。

 多賀SAぶらっとパークへ!






IMG_5426.JPG

ルディパパが食べた近江ちゃんぽんのあんかけとチャーハンのセット、フードコートバージョン。

多賀SAはかなり大きく賑わってます。ルディが人に吠えはじめた頃、人に慣れろっ!とよく来てたところ。今回寄ってませんがランもあります。

写真が・・・近江ちゃんぽんの写真しかなかった・・・。






IMG_5428.JPG

 多賀SAから更に移動して19時頃夜ランへ!






IMG_5429.JPG

 いつも夜ランにきているベルも来ていて、遊びはじめましたが…。






IMG_5427.JPG

 しばらくしたら何と次元もやってきた!






IMG_5431.JPG

 一生懸命写真撮っていたぴんパパに写真貰いましたがやはり夜に動き回る犬は撮りにくい・・・。

 しかし、2時間ほど遊び、とにかく涼しく蚊もおらず快適で会話も弾む!ボール遊びで運動もさせて、楽しい夜はアッという間に過ぎ去りました。






IMG_5432.JPG
 
 21時半帰宅後爆睡。翌日も昼まではダラダラと寝ていました。

 
 今回ぴん太に家に来てもらって、ルディがどんな反応をするのか、ぴん太がどんな感じなのかとても楽しみでした。

 前の週にぴん太家がビワドッグのコテージに宿泊してお邪魔させてもらいましたが、その時はぴん太は完全に迎える側という事を理解している感じだったし、その時もガウガウなどはなかったのですが今回は言わば逆。

 ガン吠えとかはないだろうな、と予想していましたが・・・ルディは予想以上に普通でした。ぴん太は初めての場所に興味津々と言う感じでしたが、ルディとはランにいる時のような感じ。


 最近家では与えていないストチーを久々に与えてみたのです。もちろんルディとぴん太に一個ずつ。






IMG_5412.JPG

 自分の分があるのに何故か互いに取り合ってストチーは何回も入れ替わりますが、ルディ、ぴん太ともにガウガウは一切なし。






IMG_5413.JPG

 そのうちストチーの取り合いも落ちついてルディが一心不乱にガジガジしていると、ようやくぴん太が「ワンっ!」と吠えた。






IMG_5414.JPG

 ぴん太の「ワンっ!」はしばらく続きましたが・・・。


 ルディはガン無視でした・・・怒るでもなく、「ん?」もなく、ただガジガジするのみ・・・。

 そんな反応を見るのも楽しかった一日でした!

↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(95)  コメント(4) 

歓迎

 日曜日は朝からそわそわして、緊張・・・とは違うのですが、何気に忘れたりしたこと多々…少々テンパっていたのだと思われるルディパパです。

 その証拠に、夜はずっとルディママに「きょうはああだった!こうだった!」などと喋り続け、ブログを更新するのも遅くなりました。楽しかった・・・楽しかったけれども、やり遂げた感(←何を?)が気分を高騰させ、幼き童の知恵熱(張り切って旅行とかに行ったら熱が出るタイプの)みたいなものですよ、お恥ずかしい・・・。







IMG_5404.JPG

 ルディ家、数多くのミニピン家族と遊んできましたが、家に来てもらったことはありません。

 今までも遠方からルディ家地方に来てくれた方達に家に寄ってください、と言いたい時はありましたが、ランで目一杯遊んで帰りが遅くなってしまうこと、そして最大の問題は、ルディがガン吠えしてしまうこと・・・があり、家に招く気持ちの余裕はありませんでした。

 しかし先日、仲良くしているぴん太家のぴんパパから「お盆休み中にルディが最近よく行っている夜ランに行きたい」と申し出があり、夜だけわざわざ来てもらうのもどうなのか…と思っていたところ、あっしゅの家にルディの異母弟ちゃっぴーが訪ねていたFacebookの投稿を見て、閃いたのです!

 実に楽しそう・・・!

 ルディも、仲良くしているミニピン家が家にきたらどうなるのか見てみたい!落ち着いてきた今なら大丈夫じゃないだろうか?

 ルディ家に、夜ランのついでにぴん太家が来てくれないだろうか?いつもお世話になっているぴん太家を家に招いてみよう!






IMG_5410.JPG

 ぴん太!

 ルディ家をはじめて訪ねてくれたミニピン!

 ルディママの友達のトイプー、モーちゃんは来てくれたことがあるのですが、それ以来のルディ家来訪の犬!

 ルディは業者が来ても、恐ろしいほどにガン吠えですし、この日たまたまルディ家次女の友達もぴん太家到着の前に来訪!

 その友達は犬に免疫がないため、ルディはルディパパに抱っこされて迎えました。

 ルディ、次女と友達が二階の次女の部屋に入ってから一階から狂ったようにガン吠え・・・。ガンガン吠えて、普段飲まない水を飲んでまた吠えるという・・・一体何がそこまで彼を吠えさせるのか・・・。






IMG_5407.JPG

 その後ぴん太家到着で、ぴん太はルディ家に入ってくるなりルディの容器に入っていた牛乳水をガブガブ飲む大物ぶり!

 ルディはというと・・・。






IMG_5408.JPG

 驚くほど普通でした・・・。

 ルディはぴんパパ、ぴん太ママ、ぴん太とは毎週のように会っているし、ぴん太家に対して家でのテリトリー意識発動はないようで、吠えることは一切ありませんでした。

 これでぴんパパ、ぴん太ママにもしものことがあってもぴん太はルディ家で引き取れることが分かりました。良かった!ウソです!縁起でもない!






IMG_5416.JPG

 ルディママがいつもルディと遊んでいる追いかけっこもぴん太は少しして・・・ルディともちょっと遊んで・・・いさかいなく仲良くできました!

 ルディも喜んでいるようでしたよ!内に秘めていますが!



 ただ、ぴん太は・・・。






IMG_5409.JPG

 いつもルディがルディママに要求吠えするキッチンへの柵の前で吠えてました。

「キッチンに行きたい!」

と吠えてました・・・。

 ダメなんだ、ぴん太・・・ぴん太もルディと一緒で何でも食べちゃうからな・・・。


 つづく。

↓はじめてのおもてなし!?ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(94)  コメント(6) 

散歩

 お盆休み初日は11時まで寝ていたのですが、22時から爆睡・・・歯痛で禁酒していた数日間もそうだったし、結局何時まで寝ていようが、酒を飲もうが飲むまいが、22時になったら眠くなってしまうルディパパです。

 連休ということで気も緩んで3時間も寝てしまいました。おかげで頭スッキリ。






IMG_5360.JPG

 散歩記事続きです・・・。

 日曜日も暑かったですが、幾分カラっとしていたでしょうか、夕方は涼しく、18時半からの散歩でも風があり、久々に快適散歩でした。汗も少しかいた程度。






IMG_5361.JPG

 リーダーウォークはできないルディパパとルディですが、引っ張らないことと、散歩の主導権をルディパパが握っていること、それをルディが理解していることが重要で、理解していないと飼い主が主導権を握っているつもりで進路を決めていても引っ張ったり歩かなかったり抵抗したりするのかなと思います。

 ルディと散歩していると、テリトリー意識がかなりあることも感じます。

 すべての問題は、警察犬のように厳しい訓練をして服従訓練も完全にすれば解決するのだと思いますが、一般家庭で家族として犬を迎え、可愛がり一緒に遊び暮らし、日々の仕事や家事もしながら警察犬のような訓練を課すことは職業ではないのでかなり難しいこと。






IMG_5362.JPG

 そのため、飼い主に服従はしていてもそれとはまた別にテリトリー意識があって、毎日の散歩の道順も決まっているとハリキリボーイとなってしまうように感じます。

 ハリキリボーイは張り切るだけならいいのですが、道順を分かっているだけに引っ張りやすくなりますし、そのうち吠えたり調子に乗ってきますので、同じコースでも逆から行ったり、ルディ散歩コースの場合は途中で何ヶ所か曲がったりして多少のコース変更が可能なのでランダムに変えます。そうすると、毎日同じコースを同じ道順で散歩するよりもルディにルディパパが散歩の主導権を握っていることが潜在意識的に毎日伝わって行くように思います。

 この散歩のやりかたに変えてから、更に落ち着いた散歩ができるようになりました。


 ルディパパ、ミニピンの多頭飼いの方々を本当に尊敬しています。ルディ家で2匹目を迎えた場合、またルディと同じようなミニピンだったら、また2年ほど散歩で悩まないといけないのか!というのが常に頭にあるのです。ルディパパには経験値があるので、2年はかからないとしても!ましてや別々に散歩に連れて行く、という事態になった場合の事を考えると負担が大きすぎて躊躇してしまうのです。






IMG_5363.JPG

 ルディの場合、散歩で吠えたり引っ張ったりしていた時に、飼育書とかネットに書いてあるような、”飼い主より自分がえらいと思っている”とか、”飼い主が頼りないので守ろうとする意識が働いている”というようなことを読んで少し悩みましたが、ハッキリ言って違うと思いました。

 警察犬や軍用犬も、最初にテストがあり、優秀な血統のジャーマンシェパードでも適正ではないと判断されると落とされるといいます。それって、生まれつきの性格がかなりウェートを占めているのだそうです。

 ルディは落とされる性格だったのだろう、と思いました。

 ルディが散歩で人や自転車に吠え散らかしていた時、どう考えてもルディパパを守っているようには感じませんでした。

 ただ、自分が嫌だから吠える、怯えて吠える、ハリキリボーイだから調子に乗って吠えている、要は”自分”だったように思います。






IMG_5364.JPG

 トイプードルが”賢い”と言われているのはそういうテストに向いている、ということもかなりあるのだとか。教えたことをしっかりできる、従順だ、ということです。

 ミニピンを見ていると、ずる賢さは際立っていますし、先を読む力が凄く優れているように感じます。

 すべてのミニピンがそうではないですが、本当に賢い。

 それ故に、警察犬のようなトレーニングをすればしっかり言うことを聞きますが、そうでない場合は、飼い主に服従していても言うことを聞かないことが多々あります。

 ルディパパの場合、以前暮らしたパグはオイデ!も完璧でしたし、特別訓練した訳ではありません。
ルディは、オイデ!と言ってもなかなかきません。同じように接しているのに。






IMG_5365.JPG

 何かあった時のために、オイデ!はしっかりできるようにならなければ、というのはルディパパの課題ですが、マテはかなりできます。

 散歩中はいついかなる時でもルディパパが止まれば止まるし、ずっとマテできます。

 散歩中にマテは、迎えた当初から毎回の散歩で何回か練習していたので早くからできるようになりました。うんP拾う時に楽ですし、交通量が多いところでは重要だと思います!



 あと、注意しなければならないのがハーネス、首輪抜け。

 ルディは散歩ではカラーとハーネスダブル装着で、落ち着いてきた現在は少なくなりましたが興奮したらすぐ抱き上げるようにしています。

 ミニピン初心者の皆さん!ハーネス抜けには気をつけてください!ルディも何回か抜けましたし、ミニピン初心者さんのブログでも何回も読んでます!ミニピンは・・・後ろ引っ張りでいとも簡単にハーネスが抜けます・・・。






IMG_5341.JPG

 散歩がうまくいかないと、飼い主にとっても散歩がストレスになり行きたくなくなります。
 
 ルディパパのような元来面倒臭がりな人間は、スムーズな散歩ですら面倒臭いのですから、問題があった時期は本当に散歩が嫌でした。

 若いうちはドッグランで遊ばせて、家でもしっかり遊んであげれば何とかなるかもしれません。

 しかし、シニアになれば、毎日の散歩は足腰に重要だし犬にとって重要不可欠。

 ルディの場合は散歩が嫌いだったし、余計に心折れそうな時もありましたが、将来のことも考えて散歩を頑張りました。






IMG_5366.JPG

 リードがたるんでいる状態で一緒に歩くのは本当に快適です。人や自転車がいなければリードを持たなくてもいいぐらい(ちゃんと持っていますし、ショルダーリードで繋がってます)なのでかなり楽になりました。



 ミニピンと暮らしていて、困ってトレーニングしたりする場合、トレーナーさんがミニピンのことを知っている、というのがかなり重要かと思います。

 もちろん、ミニピンの事を分かってくださっているトレーナーさんもたくさんおられるかと思いますが、なかなか探せないのが現状じゃないかなとも思います。

 基本、人気ベスト10に入っているような犬種を対象としているように思いますし、ルディを迎えてから現在進行形のも過去のもかなりの数のブログを読みましたが、見当違いのトレーナーさんとトレーニングしてうまくいかなかったというのもかなり読みました。








IMG_5367.JPG

 可愛がってる時に”ハウっ!”としてくる犬はなかなかいませんよ・・・。

 ”ハウっ!”しないことよりも、”エアーハウっ!”を習得する方を選ぶのですから。

 ミニピン、ってそういう犬種だと思います・・・。


 2日間、長文にお付き合いくださりありがとうございました!

↓家の掃除を邪魔して手伝って疲れ果てたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(12) 

牽引

 ようやく土曜日からお盆休み・・・お盆を過ぎたら昼間はまだまだ暑くても朝晩の暑さはかなり和らぐはず・・・いや、和らいでくれー!のルディパパです。

 ここ数日デビルディの出現率が異常に高く、金曜日も少し早く仕事から帰ってきたら、ずっと「遊べ!」か「オヤツちょーだい!」。
 夕方からデビルディ出現だと夜散歩の時間まではルディパパの体力がもたないので、まだ行きたくない時間に散歩に行くことになります・・・。






IMG_5333.JPG

 ということでルディ散歩。

 数ヵ月前からルディが散歩を喜ぶようになり、「行きたい!」「行こう!」はないので助かってますが、散歩の用意をするとジャンプして喜ぶようになりました。ようやくです。

 その事を記念して、2年数ヵ月散歩をしてきて思うところを書きたいと思います。

 何回も書いてますが、かなり苦労して今があります。

 ブログを書いていることでたくさんのミニピンとその飼い主さんに会うことができて、話を聞いたりして、更にブログやSNSで拝見するミニピン達と比べてもルディの散歩苦労は上位を争うものと自負している次第・・・。

 そんなルディが今や普通に散歩しているぞ!という自慢ではありません。

 何度も似たようなことを書くのは、ルディパパ自身がルディを迎えた頃、そういう情報を欲していたからです。

 情報、というのは躾の事もさることながら、ルディのような散歩で困っているミニピンを探していたような気がします。みつけたらホッとしたりして・・・。
 しかし、一部ブログを除いて情報は少なかった・・・。






IMG_5334.JPG

 ミニピン初心者の方で散歩で苦労している方が読んでくれて勇気が出たら!と思い、書いてます。

 なので、やり方はオススメしているわけではありません。そもそもすべての犬に同じ躾をしても同様の効果が得られるものではないと思っています。やっぱり犬種によってかなり気性や特性も違うだろうし、性格も違う。

 ルディより散歩が上手な、飼い主が散歩でさほど苦労しなかったミニピンをたくさん知っています。しかし、それらのミニピンが皆トレーナーの訓練を受けたりしたわけではないし、最初から散歩では苦労しなかった、というのも少なくありません。

 それでもミニピンは散歩で歩かない、吠える、というのが他犬種よりは多いと思います。






IMG_5340.JPG

 ルディ散歩コースはどうしても交通量が多いので、リードも普通の短いリードです。

 ルディ1年目は夏の夜に車で公園に行ってフレキシブルリードで遊ばせましたが、ルディパパが一生懸命に走っても10秒もたたずにガイン!となってしまう。もっと長いフレキシブルリードを買うことも考えましたがガイン!までの時間が20秒に伸びるだけで結局ガイン!となってしまうだろうし、ルディの体に悪そうなのでやめました。

 ルディ、フレキシブルリードだと、すぐに走ってしまいます。短く持てば走りませんがそれでは意味がないし、ルディパパが走らない限り思いっきり走るな、と教えるのも面倒なのでやめました。






 





IMG_5338.JPG

 まず、ルディは人と自転車に狂ったように吠えました。ま、これはそれこそ何回も書いているので今回は割愛して・・・。

 ルディ、恥ずかしながらリーダーウォークはできません。というかあまり教えてない。
 ルディパパが、まず第1にルディを吠えさせないようにすることで精一杯だったことが原因ですが、リーダーウォークより大事だと思って教えるのを優先したことがあります。

 散歩中に引っ張らないこととマテすること。






IMG_5339.JPG

 散歩中にルディが吠えることの次に嫌なことは引っ張りでした。
 これも以前に書きましたが、小学生の時に家にいた雑種犬コロンが遂に最後まで引っ張りが治らなかった。コロンを迎えてから散歩はずっと少年ルディパパでしたが、最初アニメ『名犬ジョリー』などに触発されて一緒に走っていたのです。

 時が過ぎて走りたくなくなっても、コロンは走ろうとしてグイグイ引っ張る犬として生涯を終えました。

 それで、ルディを迎える前から「次に犬を迎えたら絶対散歩で引っ張らない犬にするぞ!」と固く決意していたのです。

 最初は歩くこと自体嫌がるし、歩いたとしたらグイグイ引っ張りました。

 散歩を嫌がることも驚きでした。何しろコロンは迎えた日からバカみたいに走ってどこまでも行ってしまいそうな勢いでしたから。それが犬だ、と思っていましたし。

 全然歩かないので、まずは歩くことが優先。そうすると引っ張ります、やっぱり。

 徐々に散歩に慣れてきて(半年ぐらいかかった)、リーダーウォークの練習をしたこともありました。

 よく飼育書とかに書いている、犬が飼い主より先に進んだら止まって反対に歩く、それを犬がまた追い越したら止まって反対に歩く・・・。毎日少しずつ練習しましたが、一向に上手くいかない。住宅地なルディ家なので、誰かに見られたら、「行ったり来たり何やってんだ?」と訝られること間違いなし。

 しまいにはルディは練習を学習してしまい、練習をはじめると一歩も動かないので練習にならなくなりやめました。

 そして、散歩では相変わらずルディパパを牽引しているかのようにゼイゼイ言いながら引っ張る・・・。この時期のルディは散歩が好きではなく、散歩のスタートは”家に帰る”第一歩だったように思います。抱っこの要求はしないルディですので、早く帰ろうとするのも手伝ってひたすら牽引・・・。

 それで、ルディパパは独自の道を歩むことを決意したのです。



 すなわち、

・絶対走らない

・ルディが引っ張って先頭を歩いても自分のペースで歩き続ける

・ルディ先頭で歩いていても、ルディパパが思う通りに進路変更したりする。

・散歩コースは逆から行ったり道順を変えたりする(←これは今年からですがかなり有効的です!)

 以上3点を徹底して2年、今ルディはほぼ引っ張らないし、張り切って先頭を歩いていますがルディパパがリードを少し引っ張った方へ進路を取ります。






IMG_5336.JPG

 ルディ2年間散歩総括と考察、次回へ続く・・・。

↓散歩が好きになってきたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(95)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。