SSブログ

剛毛

 芸能人の不倫が文春砲されまくってますが、やっぱり人によっては興味ないことはないのだけど・・・ワイドショーは、朝のスポーツ新聞芸能欄に書いている以上の情報はほとんどないし、それより何より「けしからん!」的な感じで叩くような風潮はどうなのかな?と思っているルディパパです。

 下衆の勘繰りで情報は知りたいとしても、あとは本人の問題だし他人がどうこう言うことではない気がします。ワイドショーは不快。ってか文春や新潮の記事以上の情報はほぼ皆無で、仕事楽だな〜って感じです。

 「不倫は文化だ」などという考えはまったくありませんが、朝の関西ローカル番組『おはよう朝日です』の水曜レギュラー石田純一が、不倫報道の話題になるといつも何とも言えない顔になってます・・・。石田純一を困らせるんじゃないっ!






IMG_5311.JPG

 木曜日は夕方から雨。

 仕事中から湿度が高くて暑く、正直散歩に行きたくなかったので恵の雨!






IMG_5312.JPG

 夜のデビルディは覚悟はしていましたが、久々に長かった・・・。そろそろ夜のランにでも連れて行って発散させてあげないと可哀想だな・・・。

 しかし、この日ばかりはエアコンの効いた部屋でルディと遊ぶ方が幾らかいい。それぐらい湿度が高く蒸し暑い。






IMG_5313.JPG

 明日は祝日ですが仕事!明後日からようやくお盆休みです。






IMG_5314.JPG

 そんな1日でしたが、ルディママがLINEのプロフィール画面を変えた!

 その写真とは・・・。





IMG_5316.JPG

 ルディママは自分が撮ったこの写真が大好き!

 カンガルーの写真とかで妙に人間っぽいのありますよね。そういう、動物が人間っぽく写っている写真が好きなんだそう。好きというより、おもしろいみたいです。確かにこの写真のルディもお尻から足の部分が人間っぽい!
 

 だからといってLINEのプロフィール画面にこの写真をチョイスすること自体が驚きですが、ルディママ、プロフィール画面を変えたことで、ひとつ悩みがあるという・・・。

 ルディママの知り合いすべてがルディのことを知っている訳ではありません。ルディのことを知っている人はプロフィール写真を見てもルディだ!と分かるでしょう。しかし、ルディのことを知らない人もいる!

 うんうん、確かにそうだ。





「毛むくじゃらの黒人と不倫していると思われたらどうしよう〜!?」






IMG_5315.JPG

 ことが終わり、うつ伏せ姿勢でくつろぐ不倫相手の黒人っ・・・!?

 それはないやろ~っ!!




 「やっぱり誤解される前に元に戻そうかな!?」

 ルディママよ、誤解されません・・・。

 余計な心配です、ご安心を・・・。

↓不倫相手!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(89)  コメント(14) 

怠慢

 連日熱戦が繰り広げられている高校野球と世界陸上・・・出場選手達は日々精進し、日々成長してきた・・・目標としてきた今大会で悔いのない戦いをされることを祈るばかりのルディパパです。

 世界陸上は日本人選手の活躍がどうしても少なく、ロンドンということで放送も真夜中が多く今ひとつ盛り上がりに欠けるのかもしれません。織田裕二は盛り上がってるけど。いや、織田裕二をしてもやや盛り上がりに欠けるなぁ。

 高校野球の方は、強豪早稲田実業と日大三高を下して駒を進めてきた東海大菅生高校に敬意を表しつつ、やはり清宮くんの早実が出てきていたらもっと盛り上がっていただろう。経済効果もかなりのものだっただろうだとか。清宮くん最後の甲子園、見たかったなぁ!いや、阪神に入団すれば甲子園の清宮くんが見れるじゃないか!関係ないけどルディパパ、清宮くんがどうしても内山信二に見えてしまいます。






IMG_5294.JPG

我が家にやってきて2年半。ルディも日々精進し、日々成長してきた!

ルディママの反対を押し切って犬を・・・ミニピンを迎えた!

家に傷がつくこと、家具を破壊することは許されなかった!元気一杯のミニピンのパピーにそんなことは不可能だと思い知らされたのは迎えた初日の夜でした。






IMG_5295.JPG

 しかし、不可能を可能にする男、ルディパパはやり遂げた!

 ルディ家の壁や家具に傷がないのは買い換えたからでもルディが大人しかったからでもありません。半年以上、ルディが寝ている時以外はルディパパが付きっ切りで側にいたからです。

 壁をガリガリしそうになったら即注意!家具をカミカミしそうになったら即注意!夜は朝までぐっすり寝てもらうために散々遊び、朝も今より早く起きて遊んだり少し成長してからは散歩して疲れさせてから留守番をさせていたものです。

”疲れさせる”、これは基本です!ストレスも溜まりにくいだろうし。






IMG_5296.JPG

 そうやって日々成長したルディは家や壁を破壊することなく今になりました!(ほんの一部例外あり)

 しかし、誤飲・・・とんでもない誤飲騒動も一回ありましたし、何か落ちていると食べたり破壊したりは当然します・・・。

 それで、ルディ家はルディが誤飲しそうなもの、ガジガジしそうなものはルディの届かないところに置く、ということを徹底しました。

 最近は、何か置いておいても一緒にいる時はガジガジする、という素振りも見せなくなっていますし、リモコンなどはパピーの頃に教えてあるので片付けなくてもガジガジしません。






IMG_5297.JPG

 しかし・・・!






IMG_5298.JPG

 普段しっかり片付けていてルディの目に触れたことのないものを「後で片付けようっと!」と夜に床に置いたまま忘れ去って寝てしまい、更に翌朝も気付かず、という失態・・・いや、怠慢を飼い主がおこしてしまうと・・・。






IMG_5299.JPG

 ガジガジしちゃいます!

 
 SDカード再起不能・・・・。

 ルディのバカヤロー!一週間分の写真も消えた・・・。

↓破壊SDカードを見せる度に気まず〜い顔になるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(11) 

東京

 夏の甲子園での高校野球がはじまり、火曜日第1試合でルディ家地方代表校彦根東高校が長崎県代表波佐見高校に勝利!勝ったから、というのもあるんだけどいい試合だったなぁ!のルディパパです。

 春の近畿大会であの大阪桐蔭に勝ちかけた(4-3で敗北)実績もあったのでかなり期待しています!

 この彦根東高校、県内有数の進学校ですが、昔から文武両道を掲げていて運動部も強いんです。特に野球部は強く、本当に凄いことですよ!ルディ家地方の高校野球は甲子園優勝校は出ていませんが、野球が強い近畿に属していることもあり、決して全国的にレベルが低い訳ではないのです。県立の進学校が甲子園・・・もっとテレビ等で取り上げてもいいぐらいに凄いと思います!

 次はスポーツエリート私立校青森山田高校!是非勝ち上がってもらいたい!






IMG_5284.JPG

 火曜日はまたまた歯についてたくさんのコメントありがとうございました。親知らずを抜いた人って多いんだなぁ・・・そして、さすがに歯科医師はいませんでしたが、歯科衛生士さんなど歯科医院に勤めておられる方も多く、貴重な意見が聞けました!


 そして、月曜日夜にルディ家地方を直撃した台風・・・。

 ルディ家周辺に被害はありませんでしたが、県内では川の氾濫もありました。

 そんなこともあってルディ家を心配してLINE等くださり感謝です!






IMG_5286.JPG

 ルディ家周辺の川も朝はかなり増水していました。災害は紙一重です。

 しかし、ルディ家地方は本当に大きな災害が少なく、何と平均寿命も1位県です。

 長く生きることがいいのかどうかは別として・・・住みやすく、いい県ですよ、ドッグランも多いし!



 そんな郷土自慢なルディパパですが、若い頃は他地方出身の若者と同じで出て行きたくて仕方なかった!






IMG_5283.JPG


 ルディ家地方は田舎なので都会への憧れがありました!

 やっぱり花の都大東京ですよ!

 ただ・・・東京に出て何かをやり遂げてやるぞ!という明確な気持ちもなく、あるとすれば『男女7人秋物語』のようなオシャレな生活をしてみたい、とおぼろげに思っていただけです。







IMG_5281.JPG

 結局、東京は無理で、名古屋へ出た次第・・・。

 いよいよ名古屋で一人暮らしを開始する前夜なんかは、「この土地で寝るのも最後なのだ!」(ちょっと帰ってきて泊まる、とかは別物です)と感傷にふけったりしたものですが・・・。

 夢破れて僅か1年半で地元へUターン・・・。

 後々、作家奥田英朗さんのエッセイを読んでいたら、岐阜出身の奥田さんが上京する時のくだりで、「名古屋じゃダメだ!東京なんだ!」というようなことが書いてあって、何だか恥ずかしい気持ちになりました。いや、名古屋は大好きなのですよ。

 でも、やっぱり、東京だよな!東京ですよ!憧れの東京・・・。






IMG_5282.JPG

 先週、ルディパパのミニピン先輩GINパパが所用で東京へ!

ポチタマ見聞録のポチタマ家へ2年連続遊びに行かれました!


 先週は歯が痛くてビールも飲めず、食べ物もうどんとかしか食べられなかったルディパパ・・・。

 今週に入って歯痛が収まり、ぴん太家息子さん夫婦から貰った東京さくさくブリュレと、ポチタマ家から貰ったリーフパイをもりもり食し、そしてGINパパから貰ったビールで東京万歳!

 リーフパイ、有名店の!!ルディ家地方に本店がある”たねや”のリーフパイと比べて・・・正直負けました・・・。リーフパイもブリュレも美味しく、アッという間にルディ家の4人により食い尽くされてしましました。



 そうそう!ぴん太家の息子さん夫婦の住まいはポチタマ家付近なのだとか!

 そのうち散歩とかで会えたらいいなぁ・・・。

 不思議な縁と、花の都大東京の匂いをかすかに感じ取った火曜日のルディパパでした。

↓リーフパイとブリュレ、貰えると思ったけど貰えなかったガックシルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(99)  コメント(10) 

サラリと

 台風5号、先ほどルディ家地方を通過したみたいで・・・それなりに強い雨風でしたが、朝から仕事をしていて、何回もスマホで台風情報を見ましたが分かりにくいなーと思ったルディパパです。

 結局午後15時過ぎに仕事を終え帰宅しました!






IMG_5240.JPG

 前々回の続きです・・・。

 ルディパパにとっての新規歯科医院にて、唐突に突きつけられた「次回抜歯ですね」という言葉・・・。

 今までのコメント返し等でも書きましたが、ルディパパ、今まで「抜歯します」と言われたことはありません。毎回必ず「親知らずはどうしますか?」とか「親知らず抜きますか?」という選択式でした。更に、「抜歯となれば口腔外科を紹介します」と付け加えられるのが常でした。

 なので、ルディパパは抜歯する、と通告されることも、抜歯する場合に歯科医院で抜歯することになることも、想定外だったのです。






IMG_5241.JPG

「あの〜・・・こちらで抜歯してもらえるのですか?」
 もう、そうなんだろう、と分かってはいたものの、聞いてみました。

 歯科医師(以下先生)はレントゲン写真の右下横向き親知らずの部分を指差しながら、
「そうですね、顎とは引っ付いていないし、少し歯周病になっているからここでも抜けると思いますよ」
と、サラリと言われました・・・。

・・・”思いますよ”って何やね〜ん!






IMG_5242.JPG

 それに、今回痛くなったのは右下の親知らずですが、本来ルディパパは左下親知らずの方がよく痛くなるのです。それだけに、これは左下親知らずも抜歯は必至だろうな・・・と思いましたが、先生の口から続く言葉はありません。

 右下親知らずの痛みで来院しているのだし、問診表の”他の悪い歯も治療してほしい”に〇をしていないのだから無理もないか・・・と思って、
「あの〜・・・ボクは普段は左下親知らずの方がよく痛くなるのですが・・・」
と更に発言してみました。






IMG_5245.JPG

 すると先生、
「左下の親知らずは抜かなくていいですね」

な、なぬっ!?ま、まことかっ!?


「左下親知らずの手前の奥歯を抜歯ですね。」




 な、な、な、な、な、なぬ〜っ!!!

 更に追い討ちをかけるかのように、


「右下親知らずの手前の奥歯も、う〜ん、親知らずを抜いてからじゃないと分からないけど・・・抜歯ですね!」





な、な、な、な、な、な、な、な、な、(←もういい)

なぬ〜っ!?






IMG_5246.JPG

 あまりの衝撃にもぬけの殻状態となったルディパパが何も話さないので、先生の話は終了・・・。

 あとからよくよく考えてみたら、ほとんど一方的通告じゃないか!ルディパパは・・・ルディパパはなぁっ!”自分の歯についてカウンセリングの時間を設けてほしい”に〇したじゃないか・・・。歯科衛生士のお姉さん方に、「あの人、カウンセリングしてほしいに〇してやったで!(笑)」と思われて恥ずかしいだけじゃないか!






IMG_5247.JPG

 気かついたらもう待合室で会計待ちでした。小奇麗ながら無機質な待合室にぽこっと置かれたテレビ画面から流れるインプラントは素晴らしい!の宣伝動画を見つめながらしばし呆然としていたら名前を呼ばれて会計へ。

 会計のお姉さん、
「次回抜歯ですねー。予約の日の希望はありますかー?」
とサラリ。

「い、いや、あの〜・・・抜歯した翌日、仕事行けるんですか?」

「行けますよー」何の仕事かも知らないのにサラリ!

「腫れたりするんじゃないんですか?」

「腫れますよねー(微笑)」腫れるんかい!分かってたけど。それに(微笑)は何やねんっ!

 8月29日、決戦の火曜日、とりあえず左下親知らず抜歯の予約をして帰宅・・・。






IMG_5248.JPG

 ルディパパ、長年親知らずに苦しめられてきましたが、このブログを読んでくれた人達からのコメントを読んで、半ば抜歯を決意していました。なので、親知らずの抜歯自体は問題ありません(恐いけど)。

 しかし、奥歯抜歯・・・。

 ルディパパは、中学生ぐらいから虫歯になったことがないんです。歯磨きもしっかりしていますが、体質的に虫歯にはなりにくいのでしょう。だから、今まで歯が痛くなるのはすべて親知らずがらみ。

 それが、親知らずの影響とはいえ、奥歯抜歯って・・・!

 さてはサラリ歯科医院(仮名)、インプラントもやっているし、まさか儲け主義で歯を抜くつもりじゃないだろうなっ!という疑念も生まれたり・・・。

 まさか抜かなくていい歯を抜くような鬼畜歯医者はさすがにいないだろうと分かってはいますが、何ともスッキリしません・・・。

 ルディママは、別の歯科医院に一応行った方がいい、とか言うし・・・。



 
 散歩も行けなかった台風の夜、以前ぴん太家から貰ったおもちゃを初めて出して、何とかデビルディを凌ぎました・・・。


 先週からのルディパパの親知らず記事、長々お付き合いありがとうございました!

 とにかく、サラリ歯科医院での親知らず抜歯まであと21日です・・・。

↓久々の新しいおもちゃに大喜びの、実は台風で散歩に行けずのデビルディ対策のおもちゃに大喜びなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(16) 

ちょっとお邪魔しに [ドッグラン]

 台風5号がルディ家地方にも接近中…月曜日の仕事は大丈夫だろうか?と心配しているルディパパです。

と、言っても、九州や四国地方など台風の被害が多い地域と違って、ルディ家地方は台風が直撃することは滅多にないし、直撃してもその時はかなり勢力が弱っており、被害が少ないです。災害が少ない地域だということは幸せなことだと感謝しつつ生きています。






IMG_5233.JPG

 日曜日は、いつもルディ家と仲良くしてくれているぴん太家とぴんパパの息子さん夫婦がBiwaDOGにお泊まりされるというので、誘われたとはいえ図々しくもお邪魔してきました!

 とはいえ、朝起きたら猛烈な陽射し。

 ルディパパ、日曜日はぐっすり寝て10時過ぎに起きたのです。本当は昼ぐらいまで寝てやろう!と思っていましたが歳のせいか無理でした。寝るのも体力入りますからね・・・。

 そんなルディパパが起きて煙草を吸いに外へ出て最初に思ったことが、
「ぴん太ファミリーは大丈夫だろうか?」
ということでした。

 ぴん太家は午前中にルディ家地方の観光をする、と聞いていたので、この暑さでは・・・と思っていたら、ぴんパパからLINEが入り、BiwaDOGに到着した、と言うではありませんか!

 ぴん太家、あまりの暑さに観光を取りやめてBiwaDOGに直行したのでした。






IMG_5230.JPG

 ルディ家は、14時半頃にBiwaDOGに到着。

 木陰は何とか過ごせるかな、と思っていましたが、先着のぴんパパから「とても無理だ」とぴん太家宿泊のBiwaDOGコテージに招いてもらいました。

 ルディ家、BiwaDOGコテージの中に入ったのは初めて!で多分最後です。

 キレイで、涼しく最高でした!もっと写真撮れば良かった!二階寝室も素敵でした。小さいながらランもあるし、写真を・・・いや、やはりちょっとはばかられました。






IMG_5231.JPG

 息子さん夫婦の家族、ペキニーズのティンクちゃん!

 聞けばルディと同級生で、5月に3歳になったカワイイ女の子。しかし、ルディやぴん太より強かったですよ!

 ぴん太家息子さん夫婦、当然ルディ家は初対面だったのですが、緊張したなぁ。当然ヒトミシラー発動だし・・・ルディママがいたのでどうにか・・・という感じでした。






IMG_5232.JPG

 ティンクちゃんをクン活(?)するルディ。ルディは他犬をあまりクンクンしないので珍しいことでした!

 息子さんはぴんパパそっくりの優しそうな人で、その奥さんはかわいくて明るい人でした!まだ結婚したばかりのようですが、ずっと仲良く幸せに!






IMG_5239.JPG

 ぴん太ママの膝の上でもくつろぐルディ。

 写真がないのですが、ルディ家が到着してコテージに入った時のぴん太のはしゃぎよう・・・。ルディパパやルディママに懐いてくれて喜んでくれているのも嬉しいのですが、ぴん太のはしゃぎようはそれだけではなく、幼い子供が家族旅行ではしゃぐそれに似ていて、何とも微笑ましかったです。






IMG_5235.JPG

 涼しくなるまでコテージで過ごさせてもらい、ランへ移動。

 たっぷり休憩しているのでいきなりスパルタルディ発動でした!






IMG_5234.JPG

 ルディパパ、望遠レンズを忘れた・・・。ランで望遠レンズがないとかなり厳しいです・・・。

 最初軽快に走っていたし、忘れたのを激しく後悔・・・。






IMG_5236.JPG

 18時まで遊びましたが、最後1時間は涼しかったです。

 ぴん太家ありがとうございました!






IMG_5237.JPG

 昨年秋にぴん太ママからこのブログに初めてコメントを貰い、年末にはじめて会ってからぴん太家とは仲良くさせてもらっています。

 ぴん太ママはルディパパと同世代ですがぴんパパは一回り歳上。

 そんなぴんパパは、ルディパパがミニピンの先輩だということ、このブログを好きだということで歳下のルディパパを慕ってくれています。会ったことがある人は知っていると思いますが・・・。

 いつも明るくよく喋るぴんパパですが、実はいろいろな苦労もされていて、ルディパパはかなりぴんパパをリスペクトしているのです。


 今回息子さん夫婦ともお会いして、その気持ちは更に強まりました。

 ルディはぴん太の兄貴分で、ルディパパはミニピンと暮らしたことでいえば先輩ですが、やはりぴんパパは人生の先輩。

 そして、本当にいい息子さん夫婦。

 ぴん太もぴん太家に迎えられて本当に幸せな犬だと思います!

 ぴん太家のように、ルディ家も、家族仲良くやっていきたいな〜と強く思った1日でした!


 あっ、急遽延期しましたが、歯医者続きは次回書きます、よろしければお付き合いください・・・。

↓BiwaDOGみたいなところにいつかは泊まりに行くぞっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(95)  コメント(9) 

歯医者と夜ラン

 うぅ…何だか面倒臭いことになってしまったルディパパです。

 そして、ルディパパ日記と化しており、ルディの登場が少しなことをお許しください。興味のない方はスルーでお願いします・・・。






IMG_5226.JPG

 土曜日は遂に歯科医院へ「頼も〜っ!」と行ってきました!

 今週ルディパパを苦しめた親知らずの痛みは日に日にマシになっていっていますが、まだ少し痛い状態。

 今まで行っていた歯科医院ではなく、別の歯科医院へ行って親知らずを診断してもらおうという作戦。

 歯髄炎で神経抜いたのが5年ほど前。それから親知らずは時折痛みますが大事には至らず、5年振りの歯科医院受診となります。






IMG_5225.JPG

 午前中は仕事で12時半帰宅。15時予約でしたので、ルディには留守番をしてもらうことになりました。

 車で10分ほどの歯科医院は小綺麗で予約もなかなかとれません。ルディパパの妹が通院していて、かなり痛むということで何とかこの日の午後の部の最初にねじ込んでもらいました。

 院内に入ってまずは問診票。

 名前、住所の他に治療についてのアンケートがあり、希望するところに〇をしてください、とあったのですが・・・。

・完全に治療したい

・治療したいが少しずつしてほしい

・我慢強くないので気をつけてほしい(←こんなのもある!男として〇できるもんか!)

・定期的に健診を受けたい

・歯の掃除をしてほしい

・自分の歯についてカウンセリング時間を設けてほしい

などなど・・・。

 ルディパパ、こういうの希望があってもあまり〇をしません。状況は刻一刻と変わる可能性があるし(例えば、ここではもう治療してほしくない!とか)、何しろヒトミシラーなので、何か希望する、とか苦手なのです。無難に〇をしない、ということを選択します・・・いつもなら!

 一旦問診票を提出しかけましたが、そこで立ち止まり、清水の舞台から飛び降りる気持ちで”自分の歯についてカウンセリング時間を設けてほしい”にえいやっ!と〇をして提出しました。

 これで、完全に治療するかしないかはあえて不透明にしておく事でこちらに選択権を残し、かつ親知らずの治療については丁寧な説明が成されるであろう・・・。ふふふ。






IMG_5227.JPG

 診察台に座り、歯科衛生士さんに状況説明。

 歯のチェックのあと、レントゲンを撮りました。そしてまた診察台に座って待っていると、歯科衛生士さんがやってきて、

「今から歯の掃除をしますね」

 な、なぬっ!?”歯の掃除をしてほしい”に〇はしていないぞっ!と思いましたが、これから多少の治療があるのかもしれないし、まぁ、歯科医院に来たからにはついでに掃除はしてほしいのでいいのだけど。

「歯の掃除をしたいと思いますがいいですか?」

ではなく有無を言わさず掃除。あの問診票がなければ気にならないことなんですけどね。


 掃除は辛い。口を開けているのが。ルディパパ、口を開けているのが苦手でかなり苦しいです。

 何とか掃除は終了し、しばらく待っていたら、遂に歯科医である先生がやって来た!年の頃40ぐらいだろうか。男の先生です。先生はレントゲン写真を指差しながら、

「えー、右下の親知らずが炎症を起こしていますね。今日は痛み止めと抗生剤を出しておきます」

 さぁ、親知らず・・・。この先生はどういう見解なのだろうか・・・。

 少なからずカウンセリング的なものがあるはず・・・。ちゃんと〇したんだから。


 やはり抜歯を勧めるのか?口腔外科への紹介だろうか?ルディパパ、ドキドキしながら相槌を打ちながら先生の言葉を聞きます。





「次回抜歯ですね。」






へ!?


長くなったので次回へ続く・・・。







IMG_5229.JPG

 ちょっとルディ日記!

 夜ランへ!これは誰でしょう?






IMG_5228.JPG

 OTO、UTA、ベルと2時間遊び・・・。

 「頼も〜っ!」ラン、4回目にして!

 やっとルディはルディらしくなり、皆を追いかけた!走った!

 嬉しかったなぁ!


 ルディがOTOやベルを追いかけて走っているのを動画に撮りました!



 帰宅後、夜ランに行けないルディママに動画を見せました。楽しみに見たルディママでしたが・・・



「真っ暗やん!」(おこ!)

 1分30秒、全編真っ暗な画面にルディのガウガウ声とOTOのハスキーガウガウ声のみが収録されていました・・・。

↓夜ランは涼しくて楽しいけど写真がないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(94)  コメント(6) 

今年も光る靴ひも!

 何とか土曜日の午後に歯科医院の予約がとれまして・・・まだ少し痛みがあるし、昼まで仕事でハードですが頑張ろう!と思っているルディパパです。






IMG_5202.JPG

 ルディは復活し、木曜日から散歩再開。そして、今週から本格的に夜散歩となりました!

 昨年から使っている光る靴ひも

 知らない人は↑光る靴ひもをクリックして昨年の記事を読んでもらうとして・・・。

この光る靴ひも、使っている人も多いと思いますが、安価ですし、夜散歩におススメです!

 更に人間用ですから1セットに2個ついてくるのです!飼い主同士が割り勘で買うもよし、予備に1個置いておくもよし!






IMG_5200.JPG

 昨年買った光る靴ひも、1個は散歩中に無くしてしまった。翌日散歩コースをくまなく見て、見つかる自信があったのに見つからなかったという・・・。

 その後予備の1個が活躍しましたが、冬の酷使がたたったのか接触不良で点灯しない時があったり、勝手に消灯してしまう不具合が頻繁に起きるようになりました。

 それで、今年も買いました。昨年はオレンジでしたが、今年は青!


 青にした理由は・・・特にありません・・・。






IMG_5207.JPG

 適当にハサミでカットしてルディの首に装着するのですが・・・。

 写真に写っている丸い黒いやつ、これが何故か今年届いた光る靴ひもにはついてなかった!昨年のには一緒に入っていたのに!






IMG_5206.JPG

 これが”紐ストッパー”、”コードストッパー”などと言われているもので、仕方なくamazonで注文しました。4個入りで500円ぐらいだったと思います。

 このストッパーがあることにより、スムーズにルディの顔から通して、首のところで縮めることができます!ルディパパのような面倒臭がり屋には必須のアイテムです。

 ルディパパが買った光る靴ひもとは違う商品の場合でも使えると思います!






IMG_5205.JPG

 眼前を横切った柴犬を見送るルディ。

 駅前など明るい場所ではさほど必要はないですが・・・。






IMG_5201.JPG

 やはりルディのようなミニピンブラックタンは黒くて夜は分かりにくい。

 万が一ハーネス抜けなどして走り出した時も光っているので車からも視認できて事故のリスクも少しは減るはずですし、逃げても探しやすい。

 そして、ルディパパが1番有効的だな〜と思うのは後方から迫る自転車に視認してもらえることです。暗い夜道は、自転車に轢かれてしまう可能性大ですから!






↓昨年と同じくルディ散歩で最も暗いところで動画撮影、7秒です!






IMG_5203.JPG

 そして夜散歩第2のアイテム懐中電灯!

 LEDの懐中電灯ですが、昔の懐中電灯より光量は少ないです。

 金曜日の夜散歩では6〜7匹の犬と会いましたが、懐中電灯を持っていた飼い主さんは1人だけ!

 その人は懐中電灯をまっすぐ、自分と犬が歩くであろう目の前の道を照らしていました。つまり、足元の安全確保を目的とされているのです。


 しかしミニピン飼い主、ルディパパの懐中電灯の使い方はまったく違います!






IMG_5204.JPG

 ミニピン飼い主が懐中電灯を照らす場所は常に愛犬の鼻先!

 自分の足元の安全確保のために懐中電灯を持ち歩いているわけではないのです!
 

 常に・・・何かを口にしないか・・・監視しなければならないのであります!

 
 ・・・ルディパパの躾不足です・・・面目ない・・・。

↓これで安全に夜散歩!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(86)  コメント(12) 

はひはひ

 禁酒生活3日目の木曜日も、親知らずについてたくさんのコメントありがとうございます!かなり参考になり、勇気も出て・・・抜くかどうかは分かりませんが感謝のルディパパです。

 とにもかくにも、ルディパパなりにリサーチして、かかりつけ歯科医院ではない評判のいい歯科医院に を予約して親知らずを診てもらうことに決しました!張り切って電話したら木曜日は休みで電話が繋がらず前途多難ですが、金曜日にまた電話してみます!

 ミニピンルディブログなのに、ルディパパの親知らず記事ばかりで誠に申し訳ないです。






IMG_5127.JPG

 それにしても、親知らずを抜いたとして・・・安全なる全身麻酔で抜歯、予後は良くなるまで眠り続ける・・・みたいなことは無理なのだろうか?眠れる森の美女みたいに!

 全身麻酔はリスクがあり・・・なんてことぐらいは知っています。ルディパパが言いたいのは、こんなに科学や医学が発展しているのに、人間を安全に長時間眠らせることが案外できないんだなぁ、と思う次第・・・。

 眠りから覚めたら1週間経っていて、親知らずはなくなり、腫れも引き、痛みも当然なく、退院していく。最高じゃないか!これならとっくに親知らず抜いてるぞ!






IMG_5133.JPG

 気がついたらまた親知らずのことを書いてしまいましたが、木曜日のルディはサロンでした!






IMG_5134.JPG

 クレートなしの車はパニックルディだったけど、今は車窓を眺める余裕あり(歩行者、自転車がいない時限定)。






IMG_5135.JPG

 サロン終了後のお迎え時ルディ。

 はひはひ、が凄すぎてジッとできません!とにかく喜び過ぎてはひはひ言ってます。たった30分弱なのに!

 右往左往しながらのはひはひが長くて、待っている人達から失笑が漏れます・・・。






IMG_5130.JPG

 今回のバンダナはかき氷でかわいいな!
 夏だし、子供っぽいしでこういうデザインも好きです。

「ルディは子供っぽいの似合うよね!」
とはルディママの弁。






IMG_5128.JPG

 ルディパパの歯痛とは違い、ようやくルディの下痢は治り、久々に夜はデビルディでした。

 あぁ、いつもは嫌なデビルディもこういう時は嬉しいものだ・・・!






IMG_5129.JPG

 ルディパパが親知らず抜歯で入院したら、例え1日でもルディは寂しがるだろうな・・・。僅か30分の別れでもはひはひ喜ぶのだから。

 やはり抜かざるべきか!?いや、抜かない場合の保険ではないですよ・・・。

↓デビルディは元気の証!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(93)  コメント(14) 

親知らず

 前回ルディの下痢とルディパパの歯痛について書いたらたくさんの心配コメントありがとうございます!まだ歯が痛くてビールも焼酎も飲めないルディパパです。

 と言っても特にFacebookのコメントで、ルディパパの歯痛については心配というより「病院行け!」の叱責の方が多かったのですがまさにその通り!なのに何故行ってないかというと・・・。






IMG_5092.JPG

 ルディは水曜日朝は快便となり一安心も、午後にまた軟便。元気はあるのですが、昨夜もいつもよりは早く寝てしまったし、水曜日もそうです。心配していたら夜にまたうんPして、やや柔らかめの普通うんPで一応安心しています。

 ルディは迎えて一年以上一回も下痢がなくて胃腸が強いなぁと思いましたが、昨年からチラホラ下痢するようになり、春からはあまりなかったのだけど。






IMG_5094.JPG

 犬って、例えばルディなら生肉を奪いとって食べてしまった時も大丈夫だったし、少し腐ったものを食べても人間よりお腹壊さないじゃないですか。なのに、特にミニピンは”冷え”に弱いのは何でだろう?

 個体差もありますが、”冷え”に弱いのが軟弱者レベル!

 ルディパパ、冬に寒がるルディを見ていて、
「ミニピンは人間の裸に少し毛がある程度なんだからよくよく考えれば寒いに決まってる!」
と思い、自分で妙に納得していたのですが・・・。






IMG_5095.JPG

 夏にノーエアコンの部屋で日向ぼっこするルディを見て、考えを改めました。

”ミニピンは人間の裸に少し毛があるような感じだが、人間が裸でいる時より寒がり”だと。






IMG_5093.JPG

 それで、ルディパパの歯の方・・・。
 以前にも書いた気がしますが、ルディパパは4本の親知らずが残っていて、上二本はまったく問題ないのですが、下の二本が真横から生えていて抜歯が困難なのです。数日間の入院が必要で、歯科医師も、「無理に抜く事はおすすめしません」と言うほど・・・。

 コメントいただいたすみママさんやくまぱんださんのような感じ・・・しかし、2人は既に抜いている!

 うぅ・・・ルディパパ、仕事柄入院するのは大変だし、やっぱり痛いのは嫌だ。


 今回痛いのは右下の親知らずなのですが、数年前に左下親知らずのせいで手前の奥歯が歯髄炎になり、地獄を味わいました。ルディパパ、人生最大の怪我はトラックから落下しての骨盤骨折(入院1ヶ月)なのですが、その時の数倍痛かったのです、歯髄炎は。何しろ痛み止めが5分ぐらいしか効かない(それもほんのり)。

 その時も痛みだして2日目ぐらいに歯科医院に駆けこもうとしたのですが、かかりつけ歯科医院が休みだったのです!
 それで、市内の歯科医院に片っ端から電話しましたが、診てくれない!完全予約制の歯科医院ばかり!

 今回も火曜日に、何ヶ所かの歯科に電話しましたが同様でした。「もうええわいっ!我慢するわいっ!」とこちらから門前払いした次第・・・大丈夫か!?

 どのみち痛みがある時は治療はできないのだからちらっと診てくれて、後日の治療日を決め、抗生剤をくれたらいいんだ!それなのに門前払い。

 定期的に歯科に通院している人は予約制ってありがたいけれど・・・突然痛くなった時に診てくれる歯科医院がありません!かかりつけ歯科医院も、電話したら基本翌日とか数日後になります。

 歯髄炎の時は、6件目かそこらで何とか診てもらいましたが痛み止めしか貰えず、その日の夜は一睡もできずに翌日かかりつけ歯科医院に電話したら数日後の予約と言うので怒り心頭に発して激おこしたら急に診てくれました。抗生剤投与で夜には痛みがやわらいだのです(後日地獄の治療)。

 何故だ!?何故なんだ!!こんなのルディ家地方だけ?






IMG_5097.JPG

 最後に『ミニピンルディとママ日記』!

 ルディを迎えたペットショップに久々にミニピンが。今はお迎えがあったかどうか分かりませんが、先週はまだいました。

 女の子なのですが、3ヶ月を越えていて、少しルディに似てるんですよね!

 ルディパパも2回見に行きましたが、ルディママは買い物ついでに4回ぐらい見に行ってるらしい。


 このペットショップは衛生状態が良くて、仔犬達は従業員のお姉さんに懐いていて好感が持てるんですが・・・。

 先日ルディママが見に行ったら、ミニピン女の子の給水ボトルの水が切れていたらしく・・・。

「あの〜・・・すいません、ボトルの水が切れてるので入れてあげてもらえますか?」
とお願いした優しいルディママだったのでした。


 尚、残念ながらこの仔を迎える訳ではありません・・・。

おこ!されるので「ルディ家も多頭飼いですね!」などというコメントはお控えくださいますようお願いいたします・・・。

↓まだ今ひとつ完全復活しないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

歯痛と腹痛

 365日、1日たりともアルコールを欠かさないのですが、火曜日は一滴も飲んでいない・・・飲みたいなぁ!のルディパパです。






IMG_5081.JPG

 ルディパパ、日曜日夜から歯痛を発し・・・月曜日悪化!

 それなのに、月曜日は缶ビールを飲んだ。ルディママは止めたのに!全然美味しくないのに!

 親知らずが痛くて痛くてロキソニンやらボルタレンだかやらを飲んでも痛み治らず。






IMG_5084.JPG

 ルディ、月曜日朝から下痢を発し・・・月曜夜悪化!

 日曜日、”とあるラン”のあとに行ったランで花びらを食べたりしていた。ルディパパやぴん太ママ、ぴんパパは止めたのにっ!全然美味しくないのにっ!(←必死だったのでルディは美味しいらしい)

 ビオフェルミンを飲ませ、ご飯を少し減らしましたが下痢止まらず。






IMG_5086.JPG

 ルディ、いつもは下痢でも元気なパターンが多いのですが、月曜日夜に急にちーん!と元気がなくなり心配になりました。この日は散歩を休んだのでデビルディにならないのも不自然すぎました。

 片やルディパパも親知らずの痛みはひどくなるばかりで、痛み止めを飲んでも少ししか痛みがやわらぎません。

 少しでも早く寝て体力回復に努めようとブログをアップして床に着いたのです。






IMG_5085.JPG

 寝るには寝れたのですが、1時間で猛烈な痛みにより起きてしまい悶え苦しみ、とりあえず痛み止めを飲んで、薬が効くまで夜中にソリティアをしていたという・・・何やってんだ、俺は!
 でも、ソリティアはこういう時にいいですよ!集中して気を紛らわすことができます。最高得点が出ましたよ!夜中に何やってんだ、俺!

 そして、薬が効いてきて何とか寝れるぐらいの痛みになってきたので寝ようとしたら、ハウスで寝ているルディがゴソゴソ。



 大量のピーピーうんP大放出でした・・・。

 ちゃんとトイレでしていて、OBや、ルディの足についた、ということはなかったのですが夜中にトイレを洗った次第・・・。でも歯痛のせいで起きていた訳で、うんPを早急に片付けられて良かった!ルディも朝までうんPと一緒に寝るのは嫌だろうしね。歯痛も役に立ったということだ!






IMG_5079.JPG

 その後ルディは翌日の火曜日夕方までうんPをせず・・・。

 夕方、遂に放出!






IMG_5080.JPG

 またぴーぴーだーっ!


と思ったら、少量のぴーぴーうんPのあとに、かなりましな状態のうんPがもりもりと出てきました!

 そして、その後元気です!






IMG_5082.JPG

 ルディパパは・・・。

 火曜日の朝、歯痛とうんP処理による寝不足もたたって歯痛激化!顔も腫れているという状態でした。

 今現在、やや落ちついてきました。午前中はかなりヤバかったですが。






IMG_5083.JPG

 皆さんも歯とお腹には気をつけましょう・・・。

↓最近うんPの話ばかりだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。