SSブログ

抜歯

 遂に、長年一緒だった4本の親知らずのうち1本を抜いたルディパパです。



 子供の頃・・・抜けない乳歯があって1回抜歯を経験している。小学校低学年だったかなぁ。その時は抜歯して帰宅後二段ベッドの上段だった自分の寝床で一日中泣いていた記憶がある。
 
 いつからか親知らずが生えてきて、よく痛むようになったけれど、その時の記憶が、抜歯を躊躇させていたのです。だって痛いのは嫌だもの。

 しかし、追い込まれた・・・。






IMG_5887.JPG

 火曜日、午前中だけ仕事をして、大急ぎで家に帰りお風呂に入って昼食を食べて歯科医院へ!






IMG_5891.JPG

 抜歯すると夜は痛くてご飯が食べられない場合もある、と聞いていたので仕事だったルディママが作ってくれた弁当とスガキヤカップラーメンを食べてお腹を満たす!

 ルディママから弁当写真の掲載許可が降りずラーメンのみの写真ですが、たらふく食べました!






IMG_5886.JPG

 予約時間は12時半。歯科医院に2分遅れで到着。遅刻に焦りましたが、20分ほど待たされたので大勢に影響なしでした。

 ブログのコメント返しなどして気を紛らわせていたら名前を呼ばれ、処置室?の椅子に座らされてまたも待つこと10分・・・。

 先生が現れ、
「こんにちは、今日は下の右親知らずの抜歯ですね」
と挨拶。そして、唐突に
「麻酔をして、そのあと抜歯しますが簡単には抜けませんので、切りながら、歯を砕きながらの抜歯となります」
と、おぞましい説明が・・・!

 やっぱり時間がかかりそうだし痛そうだし・・・逃げ出したい気持ちでしたが、そんなルディパパの気持ちなど全くの無視で椅子が倒され、麻酔が始まった。






IMG_5888.JPG

 5年ほど前に歯髄炎で左下奥歯の神経を抜いた時、麻酔注射が凄まじくいたかったのです。
なので、覚悟はしていましたが・・・。

 意外や意外、痛いのは痛いけれど、歯髄炎の時ほどは痛くない。

 これは嬉しい誤算でしたが、困ったのは、何回も麻酔注射をするのですが何かすごくまずい液体が口中に広がり、えずいて吐き気が・・・。何度かえずいているうちに本当に吐きそうになり、たらふく食べたものが出てしまいそうで、たらふく食べたことを後悔しました。

 ルディパパ、何とか我慢しましたが、歯の治療の前にたらふく食べることはやめましょう!






IMG_5889.JPG

 麻酔注射が終わってしばらく待機してから、

「じゃあ、今から抜歯をはじめます」
と、遂にはじまった!



「南無三!」

 いつ切られるのか?とビビっていると、最初は先生が何やら器具で歯を引っ張っている様子。
すると、
「おっ!」
と先生が一声。

 そして、信じられない一言が!

「引っ張ったらグイっときましたから楽に抜けますよ!」
と!


抜歯開始から10分で終了しました・・・。

 抜けた親知らずの歯は虫歯にはなっていなくて、デカい歯だった。
「持って帰りますか?」
「いえ、いいです」
みたいな会話があると思ったのですが、そんな会話はありませんでした。

 何ですぐに抜けたのだろう?歯周病で歯がグラグラしていたから?とにかく説明はなく、来週の抜糸を予約して帰りました。左の奥歯の抜歯のことを聞きたかったのですが抜歯直後は出血で喋れませんでした・・・。

 入浴禁止、飲酒禁止、1日安静とのことで帰宅。






IMG_5892.JPG

 家を出て1時間後には帰宅!

 まったく予想していなかった!夢のようでした!

 抜歯したことにより違和感はありましたが、ルディと普通に過ごしていると、帰宅して1時間後ぐはいから麻酔が切れたのか猛烈な痛みが・・・!

 夕方ぐらいまで痛かったですが、痛み止めも効きだして夕食もしっかり食べたという・・・うどんですが。食欲旺盛です。


 そういえば、治療中、目を閉じているのですが、抜歯後も何かされていて、気になるので薄っすら目を開けてみたら先生があやとりみたいに糸をさばいていたんですよ・・・縫合されていたのですが、あんな目の前で魔術師のように糸を操るとは思っていず、口角が糸で切れそうで怖かった・・・。



 残念ながら?今現在、ルディパパの顔は腫れていません!やったー!ブログ的には腫れてほしかった気持ちも少しありましたが・・・。


 抜歯後の経過も、今回のルディパパはマシな部類のようです。ちょっとまだ痛いけど。



 そして、ルディですが・・・。

 後半3枚の写真はすべてデビルディ写真です・・・。

 抜歯帰宅後から夜まで散歩も行ったのに執拗な「遊べ!」でした・・・。元気になって良かった・・・。

↓抜歯の日に限って元気過ぎたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(91)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。