SSブログ

スパルタルディ! [ドッグラン]

 3連休のあとの仕事初日はどうもボ〜っとしてしまう・・・やはり人間休みすぎちゃダメなんだ!と思ったルディパパです。

 たかだか3連休でなまくらモードに突入してしまうのはルディパパだからなのか?
 基本ダラダラしていて、メンドクサガリヤーで怠け者だからでしょうか?

 高校生の時、体育祭だか文化祭だか何かでクラスに倦怠ムードが漂っていた時に先生が皆に、「今楽をして怠けたら将来必ず後悔する!」と活を入れたのですがその時、「将来後悔することは分かっているけど今は楽をして怠けたいのです」と言ったらいきなり殴られたことがありました。

 あぁ、あの頃はスパルタだったなぁ・・・そういう問題じゃないか。






IMG_6636.JPG

 日曜日の梅ランの続きです!






IMG_6633.JPG

 まずは到着して1時間ほどしてからの昼食!

 梅の郷ラン、台風の影響なのかランチ中止でコンビニで買ってきたものを食べました。

 その時にルディは待機なのですが、重鎮かいざーくん・クラリスと待ってました!

 2年前は、かいざーくんやクラリスとルディが待っていられるとは思いもしませんでしたよ・・・感無量!ちょっと吠えてたけどな!






IMG_6632.JPG

 昼食後はまたラン!

 ぴん太がボストンテリアをおちょくったり・・・。






IMG_6625.JPG

 アハハ・・・とむにが走ってる写真があったので飼い主であるありんこさんとでも走ってるのかな?と思ったら・・・。






IMG_6640.JPG

 一緒に走っていたのはGINパパだったり・・・。






IMG_6630.JPG

 他犬に悪さをしたGINが捕まったまま寝てしまったり・・・。






IMG_6621.JPG

 それぞれに楽しんでいました!






IMG_6635.JPG


IMG_6634.JPG

 ルディはランに行くと最初走ったあとはこちらが遊んであげない限り夕方までまったりしていることが多いのですが、そんなルディにぴん太がちょっかいを出しにきます。

 ルディは鬱陶しそうにしますが、ぴん太はちょくちょく来ます。






IMG_6620.JPG

 16時前ぐらいに、大型犬エリアに犬が1匹もいないことに気付いて移動!

まずはルディとGIN。

 梅ランの大型犬エリアはまきばの森のランほどの高低差はないですが、凹のレイアウト。

 昨年末に、ルディ、むに、GINで大爆走したんですよね!






IMG_6624.JPG

 やはりルディの爆走が始まりました!

 「ぴん太、走れ~っ!」

 ぴん太を追いかける!






IMG_6631.JPG

 ぴん太が止まると

 「止まるなっ!走れ〜っ!」






↓スパルタルディ。ぴん太ママ撮影動画。音注意!主に追いかけているのがルディ、追いかけられているのがぴん太、裸のデカピンがGIN、そしてむにも!ちょっと長い1分23秒。37秒付近に刮目せよ!


 なかなかのスパルタでしょう?

 ぴん太、最後は「もういいでしょー!」と怒ってましたよ・・・。

 でもぴん太、ルディが嫌いではないようでありがたいことです。ぴん太は次回もまたまったりルディにちょっかいを出し、そして追いかけられるのでしょう・・・。






IMG_6623.JPG

 むくもじ〜っと見てましたよ!






IMG_6626.JPG

 ぴん太リタイアで、「それなら1匹で走るわいっ!」とルディは走ってました。






IMG_6622.JPG

 ルディ、帰宅後大爆睡。そして火曜日は元気でしたが、夜は早くにハウスに入って寝てしまいました・・・。



↓厳しいルディ先生にポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(4) 

久々っ! [ドッグラン]

 連休の最終日というものは悲しいものだ・・・と嘆くルディパパです。

 ルディパパの会社は祝日は仕事なので基本3連休がありません。お正月休み、お盆休み、GWはもちろん連休ですが、その他で土日に祝日が合体して3連休の場合は土日のみです。
 しかし、9月のみ3連休を設定していてそれで月曜日は三連休最終日でした。
 若い頃は土曜日も仕事だったし、3連休がなくても休日はかなり増えているのですけどね。






IMG_6608.JPG

 台風一過でドッグランへ!

 ルディ家地方は日曜日から月曜日にかけての夜中に台風が通過(したと思う)して風が強かったです。

 朝は晴れて・・・と思ったら!






IMG_6617.JPG

 午前10時、ルディを乗せて出発。

 台風一過とは言えないようなルディ家地方、土砂降り後でまだ雨が降り、しかも寒い!車の暖房をつけたぐらいでした。






IMG_6618.JPG

 しかし、道中琵琶湖の西側から晴れてきた!






IMG_6619.JPG

 到着した時は完全に晴れていて蒸し暑いぐらい!

 何ヶ月ぶりだろう・・・梅の郷ドッグラン!

 夏の間は暑さと雑草にまみれる梅ランですが、先週草刈り済みだという情報をキャッチしておりました。

 遊んだメンバーも久々が多くて嬉しい1日となりました。






IMG_6599.JPG

 GIN!

 またまたたくましくなってました。たくましくはいいのだけど、強くなってる!

 ガウガウ戦っちゃいます。GIN、戦うより走れよ〜!






IMG_6606.JPG

 むに!

 最近はドッグスポーツ頑張ってるね〜!

 GINがガウガウすると元祖はむになので負けじとガウガウしてました。






IMG_6605.JPG

 むく!

 今回はじめてルディがむくを誘いましたよ!

 むくはびっくりして走りませんでしたが・・・ルディもしっかりしてきたむくを見て「走るんじゃないか?」と思ったに違いありません。

 ちなみにルディはむにを誘いません(たまにちらっと誘う。むには華麗にスルーする)。兄貴に遠慮があるようです・・・。






IMG_6607.JPG

 ぴん太!

 ぴん太はどんどんかしこになっていて、まったりしているルディにはちょっかい出したりします。しかし、”走るモード”の時のルディを避けます。

 しかし、今回もルディのスパルタの餌食に・・・。






IMG_6601.JPG



IMG_6600.JPG

 そして

 かいざーくんとクラリス!

 ルディパパは2匹が元気なことは知っていましたが・・・。
 実際久々に会って安心しました。

 ブログは休んでおられますが、軽やかかいざーくん、ちょっと重たげなクラリス共に元気でしたよ!






IMG_6598.JPG

 ちゃろん!

 偶然遊びにきてました。
 ルディパパ、挨拶したのですが、
「こんにちは〜。同じミニピンですね」

・・・。

 4月に会っていて2回目でした・・・すいません。

 ルディと同年同月生まれの、なかなか根性がある元気なミニピンでした。むくの甥っ子、むにのいとこですね。ルディとも親戚です。






IMG_6613.JPG

 ちゃろんの写真とこのルディとむにの写真はありんこさん撮影写真。ありがとうございます!

 今回毎週のように遊んでいるぴん太以外は久々!

 新しい出会いは素晴らしいものですが、長く遊んでいる仲間というものも安心できて素晴らしいと実感した次第です・・・。






IMG_6610.JPG

IMG_6611.JPG

IMG_6612.JPG

 そして撮って貰った写真を勢いに乗って掲載!

 ぴんパパ撮影写真3連発!

 生き生きとしたルディを撮ってくれました!






IMG_6615.JPG

IMG_6616.JPG

 オヤツを貰ったり遊んだり走ったりまどろんだり・・・楽しい1日はアッという間!

 しかし、楽しかっただけに、3連休最終日ということが重く心にのしかかる・・・。


 うぅ・・・。認めたくないものだな、自分自身の老いゆえのさみしさというものは・・・。






IMG_6614.JPG

 あっ!

 スリスリしたり・・・を忘れていました。

 梅ラン記事、明日へ続きます・・・。

↓楽しくて良かったな〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(8) 

何で!?な失敗

 人も動物も失敗はつきもの・・・しかし、時として「何で!?」という失敗をする人っていつも決まった人だ、と思うルディパパです。

 そういう人と暮らしていると飽きないですよ〜。困る時もあるけど。






IMG_6563.JPG

 日曜日は雨予報でしたが・・・起きたらルディママが「ルディとどこかへ行こう!」と言うではないですか。
 慌てて外を見たら曇っているけど雨は降っていない!

 ルディパパも午前中に散歩に行けたらいいな、とは思ってはいたものの、起きたのは11時前だったのです。寝過ぎ!

 天気予報を見たら午後から雨予報。もっと早く起きたら良かった!と思っていたら、ルディママが「しばらく雨は降らない!」とやけに自信満々。






IMG_6548.JPG

 ちなみに現在ルディ家地方に台風接近中(23時現在)で風が凄いですが、ルディはぐっすり寝ています。雨風の音は気にならないようです。






IMG_6564.JPG

 それで、車で30分の湖東三山のランへ!

 ルディママはしきりに「梅の郷へ行こう!」と言いましたが梅の郷ランは車で1時間かかるので、到着して雨が降ったりしたなら目も当てざる次第に候なので却下しました。






IMG_6566.JPG

 到着は正午。昼時だからか誰もいません。ルディ家地方は土曜夜から雨は降っていないので地面は乾いていました!

 まずは1匹だけど走って、そのあとうんPして、ヤギミルク飲んでボール遊びしたりしました。






IMG_6561.JPG






IMG_6562.JPG

 遊びを兼ねた”マテ”練習。






IMG_6557.JPG






IMG_6559.JPG






IMG_6560.JPG

 人も犬もいないと集中できるのか、かなりできます。

 他の人や犬がいるとできないルディですのでちょくちょく練習してます・・・。



 そして、ルディを楽しませる兼疲れさせる為のボール遊び・・・!






IMG_6565.JPG

 ルディパパが遊んであげたあとにルディママもルディとボール(おもちゃ)遊びをしたのですが・・・。






IMG_6567.JPG


IMG_6569.JPG

 「それっ!それっ!」の掛け声と共に2つのおもちゃを交互に乱れ投げ!






IMG_6568.JPG


IMG_6570.JPG

 ちぎっては投げちぎっては投げ、ならぬ拾っては投げ拾っては投げ!






IMG_6571.JPG

 ルディは忙しく次々とおもちゃを追いかけて楽しそうでしたが・・・。






IMG_6550.JPG

 ・・・。






IMG_6554.JPG

 何であんなところに放り投げるねん・・・。






IMG_6555.JPG

 ランの外の田んぼには当然ルディパパが取りにいきました・・・。






IMG_6556.JPG

 おもちゃもなんだか渋い顔をしていましたよ・・・。




 1時間半ほど遊んで風が強くなってきたので帰りました!
 このあとも風は強いものの雨は降らず・・・。

 ルディママは、
「梅の郷も行けたよ!」
と、鼻息荒かったです・・・。

↓1時間半走りまくった(走らされた)ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(107)  コメント(6) 

業者さんがやってきた

 ヒトミシラーなので、家に知らない人がやってきたら嫌だし警戒するのは分かるのだけれど・・・実は土曜日が嫌で仕方なかったルディパパです。






IMG_6529.JPG

 天気予報は当たって雨・・・台風も近づいてきていて日曜日も雨予報ですが、昨今秋だけに限ったことではないけれど、台風が発生することが多くなると秋だな〜って感じがします。






IMG_6528.JPG

 秋なので月見バーガー。満月月見です。美味〜い!
 マクドナルドの利用がめっきり減ったルディパパですが、月見バーガーだけは毎年欠かしません。

 ルディパパ、月見バーガー好きなんです。その理由は多分、玉子が大好きだからだと思います。
 
 「好物は何か?」と聞かれたら「ラーメン」か「チャーハン」と答えることを常としていますが、それに続く3番手グループにはカラムーチョやベビースターラーメンやクリームコロンやクランキー(←全部お菓子やんっ!)・・・もとい焼肉やうどんや焼きそばや梨や林檎や西瓜と共に玉子がどどんっ!と存在しているぐらい好きなんです。生卵も目玉焼きもゆで卵もスクランブルエッグも茶碗蒸しも大好きです。






IMG_6517.JPG

 話が脱線しましたが月見バーガーは夜のことでして・・・昼間。

 先週ルディ家の洗濯機が異常をきたし、動かすと水が漏れてくる。とりあえずルディパパが応急処置をしましたが、修理を頼みました。

 その時は週末が雨だなんて知らず・・・土曜日の午後を指定してしまったのです。

 そうです、ルディパパとルディはドッグランに行っているという想定で・・・。

 何しろ、業者が家にやってくるとルディは吠えまくる・・・。
 
 雨でランには行けず、業者さんはやってきました。ルディパパはルディを連れて二階へ。






IMG_6518.JPG

 「何故家でこんないいものをくれるのだっ!?」

 とりあえず、秘密兵器として以前貰って温存されていたヒマラヤ・・・なんとかという名前のヒマチー系オヤツを与えてみた。

 食べたことのないオヤツなので興味があるようで・・・。






IMG_6519.JPG

 ガジガジ・・・。






IMG_6521.JPG

「んっ!?下に誰かいるのかっ!?」

 ヤバイ!







↓下にいるのは誰だっ!の6秒。






  
IMG_6522.JPG

 以前なら動画のような状態が延々と続いたのですが、ルディも成長したのか、慣れたのか、ヒマラヤ・・・なんとかが気に入ったのか、吠えるのは散発的にとどまり良かった!

 業者さんは1時間ほどで帰っていきました。






IMG_6523.JPG

 業者さんがいる間は何とか我慢していられた(何回か吠えたけど)ルディですが、帰ったあとは鬼のようなルディチェック!

「どこだーっ!不審者はどこにいるんだーっ!」

 ガウガウ吠え散らかしながら家中走り回ります。






IMG_6526.JPG






IMG_6525.JPG

 洗濯機のある脱衣所はクンクン済・・・なのにいつまでも走りまわる犬・・・。


 いや、ルディ、絶対もういないってこと分かってるやろ・・・!



 雨で散歩に行けませんでしたが、ルディにはいい運動にはなったようです・・・。

↓不審者は許さないっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(75)  コメント(6) 

探索犬

 幼き頃から物をよくなくしてしまう・・・原因はだらしのない性格、つまりしっかり片付けないからで、よく探すと見つかるのですが、近頃では加齢からくる「あれどこに置いたっけ?」も増えてきて困っているルディパパです。






IMG_6501.JPG

 ルディパパに対してルディママは、加齢は関係なく昔から”あれどこに置いたっけ?”のチャンピオンです。

 普通は夫婦で足りないところを補い合い・・・といった感じが多いと思うのですが、ルディ家はその点似た者夫婦であり、日々2人して盛んに何かを探しているのです。

 ルディパパはなくなったものを見つけるのが得意なので家族が何かをなくして困っていると一緒に探して見つけだしてヒーローになります。
 ルディママも娘達もルディパパの探索能力はリスペクトしているはず・・・って、娘達まで物をなくしてるんかいっ!て話なのですが、隠しもしません、ルディ家は全員が物をよくなくします。


 そこで犬ですよ。

 警察犬などで分かる通り、犬は物を探す能力に長けている。

 ”ミニピンは嗅覚がそれほどでもない説”を説いているルディパパですが、ミニピンであるルディもミニピンである前に犬なので、”物を探したい”という欲求はあるのです。

 金曜日夜、ルディの写真を撮ろうとしていたらたまたまルディママが手帳を探しはじめて、その一部始終を記録に収めることに成功しました。

 何かを探していたら愛犬が張り切ることありませんか?






IMG_6502.JPG

「手帳がないな〜。どこ置いたかな?」
というルディママの声に反応するルディ。






IMG_6503.JPG

 ルディが反応したことに気付いたルディママが、
「ルイちゃん、手帳知らない?」






IMG_6506.JPG






IMG_6507.JPG

 張り切ってとにかく探し始めるルディ。

 まずは右往左往・・・。

 ルディは、”手帳”が何たるかは知りません・・・。

 しかし、”何”を探しているかなんて関係ないのです。”探す”ことこそが使命なのですから・・・。






IMG_6508.JPG






IMG_6509.JPG

 必殺ソファーの下!

 いつもおもちゃがよく見つかるもんな~!


 だけど、手帳はさすがにそんなところにはない・・・。

 しかし、ルディママは大喜びで、
「あるかな〜?ルイちゃん、ない?」
とはやしたてます。



 しかし、あるわけはないので・・・。






IMG_6504.JPG

 しばしルディが報われない探索活動を行なったあと、頃合いを見て、

「ルイちゃん、ありがとう〜。机の上にあったよ!」

と、探し物があったことを説明しなければなりません・・・。






IMG_6505.JPG

 見つけられなかった悔しさか、騙されていたことが分かったのか、恥ずかしいのか拗ねてしまいました・・・。

 ”探索犬”ルディ、なくし物が多いルディ家ですが、残念ながらなかなか役には立ちません・・・。

↓家族の「どこやったかな〜?」を聞くと必ずソファーの下を探すルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(94)  コメント(12) 

いきなり寒い

 まだ9月も半ばだというのにこのブログをアップするような時間はもう寒いルディ家地方です。

 ブログを書いている途中に煙草を吸いに外へ出るのですが寒い!少し前までは蚊に刺されていたというのに!いや、少し前って2、3日前のことですよ・・・。






IMG_6494.JPG

 ルディパパが提唱する”ちょうどいい季節が短い説”は本当ですね!

 広い日本、すべての地域で、とは言いませんが少なくともルディ家地方は短い!






IMG_6496.JPG

 木曜日の夕方散歩も18時スタートだったのですが風もあって寒い!

 ルディパパの服装が夏とまったく一緒だということもありますが、少し前までは汗を掻いていたというのに!いや、少し前って2、3日前のことですよ・・・。

 ルディも服を着せなきゃいけないぐらい肌寒い!まだ着せてないけど。

 何故散歩していてもとても気持ちよくてすがすがしい気候が短いんだ!短いというか、夕方に限るとほんの2~3日しかなかったぞ!(ルディ家地方比)

 ”暑い”からいきなり”寒い”ですよ・・・。”涼しい”はどこに行ったのだっ!?






IMG_6495.JPG

 すぐ暗くなるし・・・。

 ルディパパは仕事から帰ってきて即散歩に行けば17時半頃には出発できるので、事実、冬〜春はそうしていたのだけど、夏になって遅めの散歩になると毎年のことだけど秋に17時代散歩に切り替えるのが億劫なんです。


ひとつ、仕事から帰宅したらまずビール飲んで休憩したい。

ひとつ、街がまだわちゃわちゃしているから嫌だ


 以上ふたつの理由により切り替えるのが億劫かつ苦痛です。

 逆に春〜夏に、帰宅即散歩→1時間ほど休憩してから散歩に切り替えるのはスムーズなのですが。






IMG_6497.JPG

 当然もうエアコンは稼働していませんが、寒い中散歩で1時間歩いて帰ってくると家の中は暖かいというより暑い。

 しかし、ルディはエアコンなしでも既に毛布が欠かせません。






IMG_6498.JPG

 ルディパパが扇風機を使用している横で毛布にくるまる犬・・・。

 しかし、夜は家の中でも肌寒くなってきます。

 
 ブツブツ文句ばかり言ってますが・・・。

 こうなると、寝る時だけは気持ちいい!エアコン稼働の部屋で寝るより数倍気持ちいいですよね!






IMG_6499.JPG

 さぁ、ブログアップして布団に入ろう!

 あまりに気持ちよくてきっとすぐに寝てしまうはずだ・・・。

↓毛布にくるまり気持ちよさそうなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(104)  コメント(6) 

抜け毛

 台風が近づいているようで週末大荒れなら、ランに行けないじゃないかー!それは困る!のルディパパです。

 土曜日はまだ九州にも上陸していない予報なので大丈夫かな、と思っていましたが雨予報・・・。何とか雨は降らないでほしいなぁ・・・。






IMG_6464.JPG

 ルディと暮らし始めて2年半が過ぎ、日常的なことで”はじめてだ!”とか”こんなことがあった!”とかを書くことは少なくなりました。

 しかし、先日ルディをシャンプーする前にブラッシングしたら毛がかなり抜けてびっくり!

 どうやら換毛期みたいなんだけどびっくり!






IMG_6469.JPG

 ルディは1年目こそ換毛期に毛が抜けましたが、以後はブラッシングしてもあまり毛が抜けなかったのです。換毛期ですらブラッシングではほとんど抜けない。

 そのうちたまにブラッシングする程度になり、コロコロで対処していました。

 それでも1年中、少しずつ毛は抜けてマットやラグに刺さっているし、換毛期と思われる時期にはコロコロするといつもより毛がたくさんついてきます。

 ブラシを違うのに買い替えてみようかなと思っていた矢先・・・。






IMG_6466.JPG

 風呂場でわさ〜っと抜けた日の翌日から散歩後にブラッシング。そしたら毛が抜ける!




 風呂場で抜けた毛はそのままシャワーで流しました。ルディをシャンプーする時は毛が抜けなくても毎回ブラッシングしていましたがあんなに抜けたのははじめて!

 そしてあとからルディママに報告したらおこ!された次第。

「排水管が詰まる!」






IMG_6467.JPG

 ジッとしていられず暴れます!




 シャンプー翌日は散歩から帰宅後に家のウッドデッキでブラッシング。

 抜けた毛は・・・。何しろ一本一本は短いし、風がどこかへ運んでいくだろ!タンポポみたいに・・・ってなもので放置しておいたらまたおこ!

「家のどこかに入って詰まったりする!」






IMG_6468.JPG

 オヤツを目前に置いてマテさせてブラッシングです。




と、いうことでウッドデッキは隙間があって掃きにくいので玄関でブラッシングすることになりました。

 皆さんはブラッシング後の抜け毛はどうされているのであろうか・・・?






IMG_6465.JPG

 掃き集めたルディの毛。日に日に量は減ってきましたが、今までのルディにしたら多い!

 トイプーはあまり毛が抜けないようですね!しかし、毛が抜けるタイプのモフモフ犬や、ハスキーなどの抜け毛はかなりの量らしい。それと比べれば1/100もないかも・・・。

 ですが、ルディパパにしてみれば凄い量なのです!


 掃き集めた毛は燃えるごみの袋に入れました・・・。これでルディママにもおこ!されないであろう。






IMG_6462.JPG

 夜、玄関に物音がすると寝ていても飛び起きて注視・・・。そして吠えます。これがウルサイ!

「○○(長女か次女の名前)やん!」
と言っても吠えます。警備犬として姿を見るまでは怪しいらしい・・・。こんな時に犬の嗅覚って!?と思ったりしますが、もしかして不審者!?








IMG_6463.JPG

 玄関から入ってきたのは無事に長女でした!

 喜んで耳が倒れていますが、ルディの警備能力って一体・・・?

↓最近一段と警備が厳しいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(97)  コメント(10) 

カイカイ 2017年9月

 カイカイって悩ましい・・・人も犬も・・・のルディパパです。

 この春からルディパパがずっと通っていた市立病院の皮膚科が医師不足により縮小されて開業医の皮膚科医院へ通院することを余儀なくされました。市立病院は2ヶ月に1回完全予約制で通院していて、土日が休みだったり仕事を抜け出しての通院だったりで不便なこともありましたが待ち時間はなかったのが良かったのです。

 しかるに今通っている皮膚科医院は予約はできないので待ち時間3時間。更には処方箋を2ヶ月分は出せないらしく1ヶ月に1回の通院となり、診察代と薬代、市立病院時代より高くなってしまうのです。通院もお金も負担です・・・。

 ルディパパのアレルギーは血液のアレルギーで、何かに血液が反応してカイカイが出ます。何かは分からないので基本ずっと薬を飲んでます。かなり酷かった時より薬は減っていますが通院は半永久的に続くのでかなり負担です、特に待ち時間が・・・!






IMG_6435.JPG

 で、ルディのカイカイ!

 先月末の耳のカイカイはすぐに治りましたが・・・先週あたりからまたカイカイのようです。






IMG_6437.JPG

 ルディは迎えた1年目より年々マシにはなっていますが、1年中少なからずカイカイしてます。

 主に顔・・・目のあたりと前脚です。

 特に寝起きはしばらく掻いていますし、それがあまりに長い時があり、そういう時は目の周りが普段よりハゲたりちょっと赤くなったりします。








IMG_6439.JPG

 先週1番酷く掻いていた時の写真。

 この写真より酷くなるとルディパパとルディママは病院行きを考え始めます。






IMG_6446.JPG

 それとは別に膿皮症も少し・・・。

 ルディの場合は膿皮症は痒がらないのでいつの間にかさぶたになってハゲてきて気付きます。

 これもあちこちハゲてまだらになっていた時よりは随分と発生回数も減りました。






IMG_6434.JPG

 目のカイカイは、今は少しマシになったので病院へは行ってません。

 ミニピンは皮膚病が多いし、少々のカイカイでは命に別状はないのでこれぐらいでは病院へ行かなくなりました。

 ルディのカイカイはアレルギーです。原因は分かりませんが・・・。かなり酷い場合を除き、アレルギー検査は無意味なことが多いことはルディパパが身を持って分かっているのでルディ程度のカイカイは調べる事はしなくていいと考えています。

 飼い主が神経質にならず、上手に付き合っていければ・・・そう思っています。

 それでもカイカイで掻いているのは見ているとかわいそうなんですよね。ルディママなんか「かわいそう!かわいそう!」と連呼しています。ルディパパのカイカイの時よりも・・・。


 現在清潔第一で様子見中です・・・。






IMG_6436.JPG

 今回、カイカイについて書こうとして、自分のブログで昨年のルディカイカイ事情を探しましたが、なかなか見つけられなかった・・・。タグも指定していなかったし、タイトルに「カイカイ」と書いていないと見つけるのは至難の技・・・。元々ルディの病気のことなども書いて備忘録という目的もあるこのブログなのに肝心な時にすぐに検索できないようではダメだっ!

 1年目は手帳に書いてたんです。カイカイ記録をつけておくと、何月ぐらいに出やすいとか分析できるので記録するべき!

 しかし、ルディパパは「ブログに書いてるからいいやん!」と手帳に記録するのをやめてしまいました・・・。

 ルディパパのカイカイも20年以上の付き合いなのですが、「酷い状態の日付と食べたものを記録しなさいっ!」とルディママに何回言われても記録してません・・・。





IMG_6438.JPG

 自分はいいとして・・・。

 かわいいルディの為に記録しなければっ!

 と、言ってもすぐにははじめないルディパパなので・・・。



 今できること!!


 そうだ!今できることをやろう!!(←記録も今できるだろっ!)





 カイカイ記事の時はタイトルを”カイカイ”とするよう徹底します・・・。

↓しばらく1週間に1回シャンプーのルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(10) 

日曜日はルディと 2 [ドッグラン]

 月曜日は夕方から雨・・・ルディ散歩はお休みなので、この機会にルディシャンプーと自分の散髪(バリカンで自分でしてます)をするぞ!と固く決意したものの、ルディシャンプーのみで燃え尽きてしまったルディパパです。

 ちなみに、ルディはシャンプーの時は大人しくなすがままなのですが相当嫌らしく、精も根も尽き果てて散歩お休みでもデビルディとはならずにひたすら寝ます・・・。






IMG_6432.JPG

 日曜日ドッグランの続きです!






IMG_6431.JPG

 しつこいけどぴん太が椅子の下に隠れてしまう兄妹とはっ!?






IMG_6430.JPG

 OTOとUTA〜!

 OTOはいつも周りを蹴散らしながらタイガージェットシンのように入場!インドの狂える虎かっ!!






IMG_6397.JPG

IMG_6401.JPG

 OTO、UTA共に久々のランだったらしく、嬉しそうでしたね!UTAなんか走りまくってました。






IMG_6433.JPG

 この黒いトイプーはボール(おもちゃ)投げがルディより大好きで、何回も「投げてっ!」とルディパパのところに来るのです。目をキラキラさせて。モフモフ犬がそんなに好きではないルディパパでさえかなりカワイイ!

 それでルディパパがおもちゃを投げるとルディとトイプーが一緒に追いかけるのですが、ルディは何故か先におもちゃに到達するのに譲って渡します・・・。






IMG_6408.JPG

 UTAも参戦!






IMG_6403.JPG

 疲れもあってか、ちーんとなっていたぴん太もペットボトルだけは燃えます!

 まさにペットボトル王・ぴん太ですが、そもそもルディ、OTO、UTAはペットボトルに興味なし・・・。






IMG_6405.JPG

 夕方になって涼しくなるとルディはOTOと走りましたよ!

 意外にOTOとは相性がいいのです。遊んだらルディが誘う確率かなり高し・・・そしてOTOも付き合って走ってくれます。

 一緒に走っている写真はピンボケばかりでしたが・・・。






IMG_6406.JPG

 ルディと走っていた時のOTOです!カメラ目線!OTO、やるな~!





↓動画です。前半はぴん太と。後半はOTO、UTAと走るルディ1分32秒です。木の椅子に乗っているぴん太をルディがちょん!と誘います!







IMG_6411.JPG

 ぴんパパ撮影の飛行犬ルディ!






IMG_6412.JPG

 OTOUTAかーさん撮影のおもちゃ咥えルディ!






IMG_6402.JPG

 この日は4匹のミニピンで他犬種数匹とも遊びましたが蒸し暑いのに元気一杯でした!

 これから涼しくなるのでドッグラン日和の日が増えます!秋を犬と楽しもう!

↓さぁ、秋だ〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(103)  コメント(8) 

日曜日はルディと [ドッグラン]

 日曜日の朝は久々に二日酔いだったルディパパです。

 何しろ朝7時過ぎにふと目が覚めたら頭がガンガンに痛くて、「ヤバい!」と飛び起きて頭痛薬を飲んだ次第・・・幸いルディも起きないので再び布団に潜り込んだら右足が肉離れ!おそらく伸びをしたからであろう・・・そしてとどめの腹痛併発でトイレに駆け込み、何だか不幸が一変に襲ってきた感じでした。

 もう一度布団に入って10時まで寝れたのが不幸中の幸いでした。前夜水分補給したんだけどなぁ・・・。調子に乗って飲みすぎたか・・・。






IMG_6404.JPG

 日曜日はルディ孝行の日!

 改めて10時に起床したら頭痛も消え去っていて一安心。

 梅の郷ドッグラン行きも考えたのですが、急遽BiwaDOGへ。






IMG_6417.JPG

 いつもより遅めの13時集合。

 ルディ家が到着したらぴん太家もちょうど着いたばかり!






IMG_6392.JPG

 ランに入場すると早速走り出した!






IMG_6393.JPG

 土曜日は留守番だった2匹は軽快に走りましたよ!






IMG_6419.JPG

 しばらく走っていたルディとぴん太!

 そんな姿を見て嬉しかったのですが・・・。






IMG_6421.JPG

 とにかく暑かった!日差しもキツかったですが、しばらくしたら少し曇ってきたのに蒸し暑い・・・。
 それでも真夏よりは気温が低いからか蚊が出現。ルディパパは3ヶ所やられました。

 ルディパパとぴんパパは土曜日にはしゃぎ過ぎたこともあって蒸し暑さが体に応える・・・。






IMG_6394.JPG

 そうこうしているとジャックラッセルテリアがやってきた!ぴん太迎撃!迎撃せんでいいね~ん!






IMG_6395.JPG

 ところがこのジャックラッセルテリアはラン慣れしていないのか元気なんだけどやたらと吠えながらルディとぴん太を追い回す!

 追いかけっこじゃなくてちょっと喧嘩越しなんですよね。ルディやぴん太がある程度逃げると「ふんっ!追い返してやったぜ!」と遠ざかっていきますが、また近付くと追い散らかすの繰り返し。






IMG_6414.JPG

 ルディは眼光鋭く歩いていますが、実は初対面のイケイケ犬を苦手としているので・・・。






IMG_6415.JPG

「うわっ!」






IMG_6416.JPG

「また来た〜っ!」






IMG_6396.JPG

「嫌だ〜っ!」


 尻尾が下がりまくってましたよ・・・。






IMG_6420.JPG

 それでも思いっきりは逃げずに軽〜く逃げてました。10回ぐらい追いかけられたら慣れて来たのか吠え返すようになり、そうするとジャックラッセルテリアの方もあまり吠えなくなりました。






IMG_6418.JPG

 たまにはビシっ!と2ショットを撮ろうと頑張ったり・・・。






IMG_6422.JPG


IMG_6423.JPG

 何で飛び降りるね~ん!

 やはりなかなかうまくいきません・・・。練習が必要だな・・・。



 ラン記事、明日へ続きます。

 このあとミニピン仲間が来てくれました!






IMG_6398.JPG

 ぴん太が椅子の下に隠れてしまう兄妹とは!?

↓蒸し暑かったけどよく走ったぞ〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(96)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。