SSブログ

嗅覚

 2日間雨が降ったルディ家地方、ちょっと梅雨のようにジメジメして嫌だな〜のルディパパです。

 雨が続くとルディママが「家が臭くなる」と言います。ルディ臭くなる・・・即ち犬臭くなると言うのです。

 ルディパパも少しは感じますが、あまり気にならないのですよね。嗅覚が特別劣っているとは思っていないのですが。確かにルディは臭くなる(ただし、不快ではない)けれど、家の匂いは気にならないのです。でも、犬と暮らしていない人がルディ家に入るとやっぱり分かるのでしょうね。






IMG_6211.JPG

 犬が嗅覚に優れていることはあまりにも有名ですが、人間と比べると100万倍以上と言われています。更にオスは発情期のメスの匂いを8キロ先まで感じ取れるらしい!

 しかし、子供の頃から犬と暮らしてきて、犬は普段常に人間の100万倍以上の臭いを感じているわけではなく、必要に応じてその能力を発揮しているのだろう、と思っています。

 麻薬探知犬などもそうですが、犬は「今嗅ぎ分けるぞ!」とスイッチを入れてはじめて100万倍の嗅覚能力を発揮しているのだと思うのです。






IMG_6210.JPG

 ルディパパが暮らしてきた歴代の犬達と比べてもミニチュアピンシャーのルディは嗅覚においてやや劣っているように感じます。

 調べてみると犬の中でも猟犬が嗅覚はもっとも優れているのだとか。

 垂れ耳は周りの音を遮断して獲物を嗅ぎ分ける時に集中できるそうです。
 なるほど、ビーグル、ポインター、ダックス・・・有名な猟犬達は耳が垂れている!






IMG_6212.JPG

 やっぱりな・・・。立ち耳だもんな、ルディは。

 時折ルディがガムなどを食べかけで放ったらかしにしてあると、別の日に与えようと隠してしまう時があるのですが、隠しているのさえ見られていなければ、同じ部屋の机の上に置いておいてもルディは気付きません。

 しかも、ガムがないことに気付いたルディは、真っ先に視覚をもって探索しています。嗅覚使えよっ!しばらくしたらガムがあった周辺をクンクンしていますが、机の上のガムの臭いを嗅ぎ分けることができないようです。そして、見つけることができません。8キロどころか数メートルなのに・・・。

 ただ、学習能力は高いので、たまたま1回見つけると「見つけられる」と学習して、次回も執拗に探索して見つけることもあります・・・というか、見つかるまで探してウルサイです。






IMG_6207.JPG

 そんなルディは、火曜日は雨で散歩に行けず、ガムを要求してきたのであげました。

 これが不思議で、ルディパパが仕事から帰ってくると雨が降っていない日は「ガムくれ!」がないのに雨が降っていると「ガムくれ!」があります。

 火曜日に続いて水曜日もルディパパ帰宅時は雨で「ガムくれ!」






IMG_6208.JPG

 散歩の時間になっても散歩に行かないから「ガムくれ!」ではなく、ルディパパ帰宅後すぐに「ガムくれ!」なのです。

 視覚的に雨が降っていることを理解しているのかもしれませんが、この場合は嗅覚を使って”雨が降っている”ことを理解しているように感じてます。

 おそらく、ルディは”雨の臭い”には敏感なのです。食いしん坊故に・・・。ルディパパが仕事から帰ってくると嗅覚スイッチをONにして嗅ぎ分けているのでしょう。

 散歩に行けないとその日は運動不足。しかしルディパパも帰宅したばかりで疲れているのでオヤツ兼運動(?)ということでガムを1時間ほど噛ませてます。






IMG_6209.JPG

 ここ1番で、嗅覚能力を発揮するルディですが、残念ながら、雨が降る、雨は止む、とかはまるで予想できないようで・・・。




 水曜日はルディパパが帰宅した時は雨が降っていましたが、やがて止み、結局ルディと散歩に行くことになりました・・・。

↓嗅覚、いいのだか悪いのだが・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。