SSブログ

カイカイ 2017年9月

 カイカイって悩ましい・・・人も犬も・・・のルディパパです。

 この春からルディパパがずっと通っていた市立病院の皮膚科が医師不足により縮小されて開業医の皮膚科医院へ通院することを余儀なくされました。市立病院は2ヶ月に1回完全予約制で通院していて、土日が休みだったり仕事を抜け出しての通院だったりで不便なこともありましたが待ち時間はなかったのが良かったのです。

 しかるに今通っている皮膚科医院は予約はできないので待ち時間3時間。更には処方箋を2ヶ月分は出せないらしく1ヶ月に1回の通院となり、診察代と薬代、市立病院時代より高くなってしまうのです。通院もお金も負担です・・・。

 ルディパパのアレルギーは血液のアレルギーで、何かに血液が反応してカイカイが出ます。何かは分からないので基本ずっと薬を飲んでます。かなり酷かった時より薬は減っていますが通院は半永久的に続くのでかなり負担です、特に待ち時間が・・・!






IMG_6435.JPG

 で、ルディのカイカイ!

 先月末の耳のカイカイはすぐに治りましたが・・・先週あたりからまたカイカイのようです。






IMG_6437.JPG

 ルディは迎えた1年目より年々マシにはなっていますが、1年中少なからずカイカイしてます。

 主に顔・・・目のあたりと前脚です。

 特に寝起きはしばらく掻いていますし、それがあまりに長い時があり、そういう時は目の周りが普段よりハゲたりちょっと赤くなったりします。








IMG_6439.JPG

 先週1番酷く掻いていた時の写真。

 この写真より酷くなるとルディパパとルディママは病院行きを考え始めます。






IMG_6446.JPG

 それとは別に膿皮症も少し・・・。

 ルディの場合は膿皮症は痒がらないのでいつの間にかさぶたになってハゲてきて気付きます。

 これもあちこちハゲてまだらになっていた時よりは随分と発生回数も減りました。






IMG_6434.JPG

 目のカイカイは、今は少しマシになったので病院へは行ってません。

 ミニピンは皮膚病が多いし、少々のカイカイでは命に別状はないのでこれぐらいでは病院へ行かなくなりました。

 ルディのカイカイはアレルギーです。原因は分かりませんが・・・。かなり酷い場合を除き、アレルギー検査は無意味なことが多いことはルディパパが身を持って分かっているのでルディ程度のカイカイは調べる事はしなくていいと考えています。

 飼い主が神経質にならず、上手に付き合っていければ・・・そう思っています。

 それでもカイカイで掻いているのは見ているとかわいそうなんですよね。ルディママなんか「かわいそう!かわいそう!」と連呼しています。ルディパパのカイカイの時よりも・・・。


 現在清潔第一で様子見中です・・・。






IMG_6436.JPG

 今回、カイカイについて書こうとして、自分のブログで昨年のルディカイカイ事情を探しましたが、なかなか見つけられなかった・・・。タグも指定していなかったし、タイトルに「カイカイ」と書いていないと見つけるのは至難の技・・・。元々ルディの病気のことなども書いて備忘録という目的もあるこのブログなのに肝心な時にすぐに検索できないようではダメだっ!

 1年目は手帳に書いてたんです。カイカイ記録をつけておくと、何月ぐらいに出やすいとか分析できるので記録するべき!

 しかし、ルディパパは「ブログに書いてるからいいやん!」と手帳に記録するのをやめてしまいました・・・。

 ルディパパのカイカイも20年以上の付き合いなのですが、「酷い状態の日付と食べたものを記録しなさいっ!」とルディママに何回言われても記録してません・・・。





IMG_6438.JPG

 自分はいいとして・・・。

 かわいいルディの為に記録しなければっ!

 と、言ってもすぐにははじめないルディパパなので・・・。



 今できること!!


 そうだ!今できることをやろう!!(←記録も今できるだろっ!)





 カイカイ記事の時はタイトルを”カイカイ”とするよう徹底します・・・。

↓しばらく1週間に1回シャンプーのルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。