SSブログ

探索犬

 幼き頃から物をよくなくしてしまう・・・原因はだらしのない性格、つまりしっかり片付けないからで、よく探すと見つかるのですが、近頃では加齢からくる「あれどこに置いたっけ?」も増えてきて困っているルディパパです。






IMG_6501.JPG

 ルディパパに対してルディママは、加齢は関係なく昔から”あれどこに置いたっけ?”のチャンピオンです。

 普通は夫婦で足りないところを補い合い・・・といった感じが多いと思うのですが、ルディ家はその点似た者夫婦であり、日々2人して盛んに何かを探しているのです。

 ルディパパはなくなったものを見つけるのが得意なので家族が何かをなくして困っていると一緒に探して見つけだしてヒーローになります。
 ルディママも娘達もルディパパの探索能力はリスペクトしているはず・・・って、娘達まで物をなくしてるんかいっ!て話なのですが、隠しもしません、ルディ家は全員が物をよくなくします。


 そこで犬ですよ。

 警察犬などで分かる通り、犬は物を探す能力に長けている。

 ”ミニピンは嗅覚がそれほどでもない説”を説いているルディパパですが、ミニピンであるルディもミニピンである前に犬なので、”物を探したい”という欲求はあるのです。

 金曜日夜、ルディの写真を撮ろうとしていたらたまたまルディママが手帳を探しはじめて、その一部始終を記録に収めることに成功しました。

 何かを探していたら愛犬が張り切ることありませんか?






IMG_6502.JPG

「手帳がないな〜。どこ置いたかな?」
というルディママの声に反応するルディ。






IMG_6503.JPG

 ルディが反応したことに気付いたルディママが、
「ルイちゃん、手帳知らない?」






IMG_6506.JPG






IMG_6507.JPG

 張り切ってとにかく探し始めるルディ。

 まずは右往左往・・・。

 ルディは、”手帳”が何たるかは知りません・・・。

 しかし、”何”を探しているかなんて関係ないのです。”探す”ことこそが使命なのですから・・・。






IMG_6508.JPG






IMG_6509.JPG

 必殺ソファーの下!

 いつもおもちゃがよく見つかるもんな~!


 だけど、手帳はさすがにそんなところにはない・・・。

 しかし、ルディママは大喜びで、
「あるかな〜?ルイちゃん、ない?」
とはやしたてます。



 しかし、あるわけはないので・・・。






IMG_6504.JPG

 しばしルディが報われない探索活動を行なったあと、頃合いを見て、

「ルイちゃん、ありがとう〜。机の上にあったよ!」

と、探し物があったことを説明しなければなりません・・・。






IMG_6505.JPG

 見つけられなかった悔しさか、騙されていたことが分かったのか、恥ずかしいのか拗ねてしまいました・・・。

 ”探索犬”ルディ、なくし物が多いルディ家ですが、残念ながらなかなか役には立ちません・・・。

↓家族の「どこやったかな〜?」を聞くと必ずソファーの下を探すルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(94)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。