SSブログ

膿皮症とお風呂ハイ

 日本人は欧米人と比べて昔からお風呂が好きな人種ですが、お風呂って面倒臭くないですか?面倒臭いのだけど、全身をキレイにして冬なんかはお湯に浸かると気持ち良く、お風呂から出ると「入って良かったー!」と心から思うのですが、やっぱり翌日はまたお風呂が面倒臭くて嫌なルディパパです。






IMG_6815.JPG

 今回のタイトルは、備忘録としての今後の為のもので、暗い話な訳ではありません。


 先週土曜日にBiwaDOGに行った時、他に犬がいなかったのでルディの服を脱がして遊ばせていたら、光の加減で分かったんですよね。背中あたりがぼこぼこして、膿皮症だな、と。






IMG_6814.JPG

 ルディは6月と10〜12月に膿皮症が出る傾向があります。しかし、昨年の今頃と今年の6月は出るには出ましたが軽度だった・・・。

 しかし、水曜日朝にルディの背中は一変。写真では分かりにくいですが実際はパッと見ただけでぼこぼこしているのが分かります。

 思えば急に酷くなった訳ではなく、土曜日のぼこぼこが大きくなってきたのだろう・・・。

 このあと、フケみたいな乾燥した白い粉状のものが出て、ぼこぼこがハゲてきます、おそらく。

 
 最近ではちょっと酷い方・・・。

 木曜日の状態を見て病院に行くかどうか決めようと思っています。

 と、いうことで水曜日はルディ家地方は雨。散歩に行けなかったので、ルディを薬用シャンプー!






IMG_6816.JPG

「ルディ!お風呂!」

 この一言だけで耳は倒れ、尻尾は収納される・・・。そんなに嫌なんかいっ!






IMG_6811.JPG

 かわいそうですが、拉致して強制的に浴室へ連れて行くしかない。






IMG_6813.JPG

 脱衣所ではいつも棚の下に隠れてしまいます。見えてるけどな!






IMG_6812.JPG

 パピーの頃のように暴れる訳でもなく洗いやすいのですが、しょぼくれていて、暴れていた頃よりかわいそうに感じます。

 薬用シャンプーは流さず5分放置なので普通はこの時期つけない浴室暖房もつけてあげてるのです、ルディの為に!

 しかし、このところシャンプー中はよりいっそうしょぼくれています・・・。






↓シャンプー終了後のお風呂ハイのルディ。少し長いですが、最後に「ドライヤーっ!」のルディがあります!ルディママが撮った動画1分34秒!


 ルディママが「ドライヤーか?」と言ったらすっ飛んでいったでしょう?




IMG_6817.JPG

 そうなんです!

 1歳ぐらいまではシャンプーもドライヤーも大嫌いだったルディですがドライヤーは好きになった!






IMG_6818.JPG

 ルディママの膝の上で気持ち良さそうにしています。

 以前はドライヤーで乾かすのが大変だったのがウソのよう!






IMG_6819.JPG

 まどろんできます・・・。






IMG_6820.JPG

 そして、完全に寝てしまいます・・・。


 ルディ、お風呂嫌いはルディパパに似たのかな!

 ドライヤー好きは・・・


 ルディパパ、かれこれ10年ぐらいですか・・・ドライヤーを使ったことがありません・・・いや、使う必要がない・・・つまり、乾かす必要がないのです・・・。あっ!短毛も似たのかな!?

↓膿皮症、これ以上酷くなりませんように・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。