SSブログ

いつも同じ・・・

 ゲームをしていると、まだ勝てないかな〜、いや、ひょっとしたら勝てるかな?とか迷いがありながらも勝てそう!いてもたれ〜っ!とボスキャラに挑み惨敗して後悔する・・・なんてことがありますが、小池さんの希望の党立ち上げって、そんな感じがするルディパパです。

 
 政治の世界もプロレスの世界と一緒だな~とつくづく思う次第・・・引っ付いて離れて、また引っ付いて・・・トップに立ちたくて独立して・・・引いては人間界すべての縮図なんですよね。

 ”民進党の残党たち”と呼ばれるのはある程度の同情票が集まりそうな立憲民主党や無所属となった民進党大物議員達ではなく、希望に合流した民進党議員達になりそうだなぁ・・・。






IMG_7461.JPG

 金曜日もバタバタ・・・。

 ブログの写真を撮るヒマもなく、撮ろうとした時にはルディはねむねむモード。






IMG_7463.JPG

 今年はまだヒーターを出していないルディ家。

 ルディはだいたい21時ぐらいまではソファーでゴロゴロして、その後はカイホイミニにINします。






IMG_7464.JPG

 いや、家族の誰かがソファーで寝転んでいない場合は、もっと早くカイホイミニにINです。






IMG_7466.JPG

 今ならカイホイミニ、ヒーター出したら出したでヒーター前。

 夜の遊べ!が減ってきたルディは、同じ場所で過ごすことが多くなり、正直写真に困ります・・・。






IMG_7467.JPG

 ・・・。

 毎日1枚は撮ってる写真。だってずっと入ってるんだもん。いつもボツにしてます。

 あまりに困ったので・・・。






IMG_7465.JPG

 無理矢理に引きずり出してみた。

 すまん!ルディ!

 だけど・・・。


 そんな嫌そうな顔するなよ・・・。

↓明日天気にな〜れ!・・・さすがに無理か・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(97)  コメント(2) 

何故今日サロン?

 もともと手帳や予定表というものを使ったりしたことがほぼなかった…いや、正確にはシステム手帳を買い求めて使い出しても三日坊主になってしまう…しかし、ようやく最近はスマホのカレンダー機能を使いはじめたルディパパです。






IMG_7455.JPG

 以前は日々の予定を忘れたりしない自慢の脳があったのですが、もう欠陥だらけとなりましたので、すぐに忘れてしまいます。

 特にルディを迎えてルディパパの交友関係は飛躍的に広がり、何ヶ月か先の予定が決まっていることもあります。カレンダー機能に書き込むことでいつでもチェックできるようになりました。カレンダー機能、最初使い辛かったけど。






IMG_7457.JPG

 でも、悲しいかなカレンダー機能で予定をチェックすると、「果たして合っているのか?日を間違えてはいないか?」と不安になり、結局遊びの約束をしたLINEや病院の診察券などを確認することになったりして二度手間感甚だしい。老いって悲しい・・・。

 カレンダー機能を使いこなせていない気もしますが、それでも急いでいる時に予定を確認する分には役立っているのでよしとしています。






IMG_7458.JPG

 木曜日は仕事が終わってからルディのサロンでしたが、ちょっと珍しいことが!

 何回か書いていますがサロンにはルディが唯一懐いているトリマーさんがいます。仮にKさんとしましょう・・・。今回もルディをKさんに預けて、その間ルディパパは酒屋に焼酎などを買いに行ったり、ルディママのドラッグストアでの買い物に付き合ったり、ルディママがコンビニで買ったアメリカンドックを頬張ったりして時間を無駄にせず忙しく動いていたのです!

 そして時間がきて迎えにいったら・・・。






IMG_7456.JPG

 いつもは奥のケージに入っていて見えないのですが、何とKさんに抱っこされたルディが受付にいた。

 しかもルディは迎えにきたルディパパにしばらく気付かなかったので様子を伺うことができました。
 
 Kさんともう1人のトリマーさんと、患者さん(飼い主さん)が話しているのに、ルディはまるでKさんの愛犬かのように大人しく抱っこされていたのです。これにはびっくり!

 Kさんがルディパパに気付いて、挨拶してきたのでルディも気付き、そしたら急にハヒハヒ状態(それもかなり酷い)となり、Kさんから逃れようとする。

 Kさんからルディパパがハヒハヒ状態のルディを受け取った瞬間・・・!

「ワンワンワンワン!ワワ〜ン!ワオン!ワオン!」
通訳:「もうオマエなどに用はな〜い!あっちいけ!あっちいけ〜っ!」

 Kさんすいません・・・Kさんがこのブログを読んでいることはないと思いますが、愚息ルディに成り替わりここに謝罪させていただきます・・・。

 季節の変わり目で体調を崩したわんこにゃんこが多いからか、いつもより混んでいた待合室のあちらこちらからまたも失笑が漏れました・・・。

 Kさんは、そんなルディに慣れているのか笑顔だったことが救いでした・・・。






IMG_7459.JPG

 今回の2枚目写真から、
「病院(サロンだけど)行って頑張ったからガムちょーだい!」
のルディです。

 ジーっと見つめ攻め→やたら近付いてきて見つめ攻め→オスワリ(よそ見しながら)→ガムゲット。



 とにかく、今週は忙しい1週間です。ルディママも忙しいため、金曜日も仕事が終わったら分担して買い物へ行かなくてはならぬ!



 でも、今週末の予定はスマホのカレンダー機能にちゃんと書いてあった!なので今週忙しくなるのは分かっていたことだ!

 なのに、なにゆえ今週、しかも週末が迫る木曜日にサロンの予約を入れたのだろう・・・?


 水曜日の夜に「あ、明日サロンやでー!?」「な、なぬっ!?」
 と大騒ぎだったルディ家夫婦なのでした・・・(最後は爽やかにめざましテレビきょうのわんこナレーション調で)。

↓ハロウィンだな〜のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(109)  コメント(8) 

無駄をなくしたいけど

 水曜日もバタバタ・・・でもひと段落ついてホッとしているルディパパです。






IMG_7447.JPG

 日中暖かかったのでルディも日向ぼっこができたようですが、夜はまた雨で寒くくなってきました。

 週末天気が好天となればいいけれど・・・と願わずにはおれません。






IMG_7446.JPG

 火曜日に行けなかった皮膚科受診・・・はっきり言って薬を処方してもらう為だけに行ってるのだけど、仕事帰りの17時過ぎに診察券を出しに行ったら、いつもなら2時間待ちなのに1時間待ち!

 さあどうしよう?

 というのも皮膚科医院からルディ家まで車で往復20分。いつもなら家に帰って休憩して入浴も済ませて再度病院へ行くのですが、1時間待ちだとちと忙しない。






IMG_7448.JPG

 かといって病院で1時間スマホ片手に時間を潰すのもなぁ・・・1時間がもったいない。

 結局家に帰り、休憩はできませんでしたが電光石火の如く入浴して着替えて18時過ぎに病院へ戻った次第・・・。

 ルディパパの症状は薬を飲めば安定しているので診察は形だけのものなのでアッという間に終わり、再度の帰宅は19時で、まずまず選択は正しかった、とご満悦なルディパパでしたが・・・。






IMG_7445.JPG

 よくよく考えてみると、往復の20分は時間とガソリンの無駄な訳で・・・。あながち選択が正しかったとは言えないのではあるまいか?と思ったりもします。

 バタバタで疲れて、火曜日は仮眠してなかっだこともあって21時頃からがっつり仮眠してしまったし。

 ”選択”を迫られた時、いかに無駄をなくすか、いかに楽できるか・・・かなり考えて行動することを常としているルディパパですが、結果は必ずしも正解になるわけではありません、残念ながら。

 でも、同時に二つの事をしたり・・・例えばご飯を食べながら新聞を読むとか、入浴中に歯磨きするとか、テレビを見ながら本を読むとか・・・いろいろ考えてしまいますよね!・・・ルディパパだけ?








IMG_7449.JPG

 ルディだってそうですよ!

 ご飯の時の「オスワリっ!」



 オスワリ+オテ+オカワリを同時にするという離れ技で無駄を無くそうとしますが・・・


 やり直しとなってオスワリから順番にやらされて却って無駄な時間をかけることになってしまうのです・・・。

 

↓何故オスワリとオテ同時はダメなんだっ!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(113)  コメント(12) 

速足

 火曜日は、様々な問題が一気に襲ってきて・・・かつ午前中はストーブをつけるほど寒く、午後は一転して動けば暑いほどになり・・・、という気温的には過酷な一日でこういうのを盆と正月が一緒に来た、というのだろうかと感じたルディパパです。






IMG_7421.JPG

 久々にルディの服を買ったりしているのですが、火曜日に届いた2着が脇の部分がちょっと緩かったりして、ルディパパにしてはそこそこ高い買い物だったので凹んだ次第・・・。

 ルディが筋肉質になって体重は変わらずでも痩せたのだろうか?うぅ・・・オーダー服なのに・・・!






IMG_7419.JPG

 そして阪神負けたんか〜い!

と、この程度のことが複数起きただけなのでご心配なく!

 メンタリスト・DaiGoが「悩んでいることは紙に書いたら心落ち着く」とか著書に書いているみたいなので書いてみました。紙に書いたわけではないけれど。






IMG_7420.JPG

 衆議院選挙がはじまり、ルディ家地方にも先週小池百合子東京都知事兼希望の党代表が応援演説に来ていたらしい。

 ルディママが何も知らずにたまたま寄ったスーパーは人だかりで駐車場に車も停められず、そのスーパーでの買い物を断念したほどの人気振り。しかし、翌日の新聞には神戸や大阪で応援活動をしていたことは書いていましたが、ルディ家地方にも来ていたことは書いていませんでした。

 尚、ルディママが車内から撮った写真は見事に小池さんが写っていない失敗写真だったことも付け加えておきます。






IMG_7416.JPG

 あっしゅままから貰ったぴん太とお揃いの服!

 火曜日の仕事終了後は1ヶ月に1回の皮膚科受診をしたかったルディパパでしたが、久々に天気が良かったので急いで帰宅。






IMG_7417.JPG

 道も乾いていたし、散歩へ出発!

 午後は暑いぐらいでしたが、やはり18時以降は寒くなる・・・。






IMG_7418.JPG

 寒くても散歩を喜ぶようになったルディですが・・・。

 クン活もほどほどに、速歩でどんどん進んでいきます。

 1時間かかるコースを40分程で終了します・・・。ただただどんどん歩いて・・・。



 ルディパパ、40分止まらず歩いて足がパンパン・・・。



↓寒いとただ歩くのみの散歩になるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(6) 

股の間

 また寒くなったので、またファンヒーターを出すかどうかで迷って、またまだ出していないルディパパです。






IMG_7373.JPG

 床暖房はつけました。ファンヒーター大好きルディですがもう少し我慢してもらおう。






IMG_7376.JPG

 月曜日は仕事から帰ってきてルディと二階へ隔離されました。

 

 お風呂の排水管の詰まりが昨夜突然致命的なものとなり・・・次女入浴中に浴室から水が流れ出して脱衣所、廊下が床上浸水・・・。当の次女は信じられないことに浴室の床が水浸しになって水が浴室外へ流れ出ていることに気付いておらず・・・被害拡大となったのです。

 それで、業者に来てもらっての復旧作業となりました・・・。

 ルディ家担当カスタマーの人はバカまじめなので業者を連れて約束の10分前に到着、早すぎるわっ!そしてバカまじめにピンポン!(←これは普通です)

 バカまじめのせいで到着前に二階へ行っておく作戦は水泡に帰し、興奮してガン吠えのルディを二階へ連れて行くことになりました・・・。

 「次からは到着の時にピンポンを鳴らさずに電話してくださいっ!」と(ルディママを通して)申し渡した次第・・・。

 作業中ルディは二階で吠えまくっていましたが、30分ほどで吠えるのは散発的になりました。疲れたのでしょう・・・。






IMG_7374.JPG

 1時間ほどで直りましたが2万円!高い!高過ぎる!

 ルディ家のお風呂はパイプユニッシュ等が使用禁止なのです・・・、何故だ!何故なんだ!?


 ただ、良かったのは・・・詰まっていたものは女性の髪の毛の塊でした・・・。もとよりルディパパの毛であるという疑惑はこれっぽっちもなかったのですが、ルディには疑惑がかけられていた!

 しかしルディパパとルディの疑惑が晴れました!無罪を勝ち取ったのです!(ルディパパには疑惑ないって!)

 





IMG_7377.JPG

 先週書いた「ワン!」ですが、ここ数日ルディが要求するのは、「寝転べっ!」。

 ルディパパがソファーに座っていると「ワン!」と言うので「何や〜?」と言うとソファーに飛び乗ってきて体を 押すので寝転べ!ってことなんですよね。

 ルディパパがソファーに寝転んで毛布を被ると毛布の上から股の間に入ってきます。


 これが何とも言えず嬉しいのだけれど・・・。






IMG_7375.JPG

 別にルディパパの股の間がいい訳ではなく、娘達にも要求して寝転ばせて股の間に入っているので、”股の間”が好きなだけなんです。そこが悲しいところ。

 ファンヒーター登場までは股の間がいいらしく、長女の股の間で寝ているルディをかわいがろうとしたらおもいっきり「ハウッ!」とされました。ゴジラみたいに口を開けて。そりゃないだろうよ!


 この”股の間”も、ファンヒーター登場までの命なんですよね。






IMG_7379.JPG

 誰もソファーにいない時はカイホイミニの中。

 カイホイミニ、いつもの窓際から床暖房の暖かいところへ移動しました・・・。


↓業者が来ると疲れてしまう・・・自業自得のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(119)  コメント(8) 

デート・・・ではない

 テレビドラマ『陸王』がはじまったので見てみたら、なかなかおもしろい!原作を読んでいないし、敢えて読まずに・・・久々に連続ドラマを見てみようと思っているルディパパです。






IMG_7371.JPG

 日曜日、ルディ家地方は1日中雨・・・天気予報は当たったなぁ。まさか甲子園で試合しているとは思わなかったけど。

 雨でルディをランに連れて行けないし、娘達が家にいたのでルディを任せられるということで・・・。






IMG_7359.JPG

 三井アウトレットパーク滋賀竜王へルディママに連れていかれました!車の運転はルディパパですが、”連れていった”ではなく”連れていかれた”です。






IMG_7360.JPG

 車で約1時間。広いんですよね〜。ルディパパははじめて!

 日本にあるアウトレットモールでは駐車場収容台数が多いこと、高速道路インターチェンジ側ということもあって人気2位、店舗数も3位だったかな・・・とにかく凄い!






IMG_7363.JPG

 ルディママは先週も次女を連れて行ったのですが、3連休ということもあって鬼のように混んでいたらしいです。そんな時に行く人の顔を見てみたいもんだ、と思ったら毎日見ていました。
 
 その時、ルディママは帰りに駐車場で自分の車がどこなのか分からなくなり30分放浪したという・・・そんな砂漠で遭難したような、いかに駐車場が広いかが分かるエピソードを紹介いたしました!






IMG_7364.JPG

 ルディパパが高校生の時から好きなこの店で「まっこれでいいか!」と思った靴があったけど・・・ルディパパのサイズのがなかった!

 天気も悪いからか人は少ない方でしたが、とにかく広くて最初に何気なくトイレに入って出たら4方向あるじゃないか・・・。
 
 戻る方向が分からず「南無三っ!」と順番に行ってみたら、ルディママが待っていた元の場所は4番目という運の悪さを発揮しましたです・・・。






IMG_7367.JPG

 ルディパパが服と帽子を買いましたが、それはどうでもいいのでカットして食事。

 博多ラーメンで有名な某店のラーメン。奥はルディママが食べた別の店のカツ丼。

 某店のラーメン、カップラーメンで食べたことがありあまり好きではないのですが、こちらもルディパパ的にはあまり美味しくなかったです・・・何か・・・臭みが・・・(個人的感想です)。






IMG_7370.JPG

 最近は休みの日はランに行くのでなかなか服も買いに行けない。雨ということで行ってきましたが、久々のルディママとの買い物は疲れたけどまぁたまにはいいものだなぁ・・・と思いました。しかし、ルディママはルディパパが試着を面倒臭がるのでおこ!でした。

 15時に家を出て帰ってきたら20時!

 ルディに留守番のご褒美のガムをあげたらルディパパのお腹の上で食しました!かわいいヤツめ!娘達がいても寂しかったみたいです。






IMG_7362.JPG

 そうそう!

 三井アウトレットパーク滋賀竜王は、犬を連れて行けます!ちらほら見ました!






IMG_7361.JPG

 ルディも連れて行こうか考えましたが・・・。

 ミニピンもいたんですよね!チョコタンのシニアがイタグレと!かしこでしたよ〜。

 ルディはといえば・・・。






IMG_7365.JPG

 日曜日午前中、お風呂の排水が調子悪く、ルディ家ハウスメーカーのカスタマーに電話したら、たまたま担当の人が近くにいてすぐに見にきてくれたんです。

 ルディは吠えまくりなのでルディパパが確保。






IMG_7366.JPG

 随分とマシになってはきているのですがガン吠え・・・。

 カスタマーの人、ビビってました・・・。

 点検中もずっと吠えて・・・。






IMG_7369.JPG

 帰られたあとの十八番!

 吠え散らかし大暴走!(帰ってもういないことは絶対分かっている)



 ルディのアウトレットモールデビューはまだまだ先になりそうです・・・。

↓パパママデート(?)でボク留守番っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(10) 

雨のち晴れ

 金曜日夜は酔っ払って寝てしまい、久々にブログを休んだルディパパです。

 何とか・・・簡単にでも(おいっ!)更新しようと思いましたが轟沈してしまいました・・・。






IMG_7282.JPG

 金曜日の夜は・・・。






IMG_7280.JPG

「ルディ、待ってろよ〜!」

と、ミニピン仲間のGINパパ、MOことモモパパ(とは呼んだことないけど)と飲み会!






IMG_7279.JPG

 飲み会に行ったら、店の前で写真を・・・と思っているのに早速失念。

 そして、「かんぱーい!」写真もいきなりブレてるし・・・。

 ブログ写真の為に乾杯をやり直してもらったというのに・・・ルディパパよ、GINパパとMOに謝れっ!






IMG_7275.JPG

 飲み放題のコースで、最初の大根サラダと枝豆。






IMG_7276.JPG

 骨つき肉の・・・何か。






IMG_7277.JPG

 牛もつと大根の・・・何か。






IMG_7278.JPG

 ポテトと唐揚げ。このあとカレーうどん。カレーうどん好きなのに・・・いや、コースの料理が終わったら一品料理何品かいくぞ〜!と張り切っていましたが、気がついたらカレーうどんも食べなかった。写真もここで途切れた・・・。今日になってこのカレーうどん、今ちょーだい!とか思ってしまいます。






IMG_7281.JPG

 4時間半、店から追い出されるまで飲んで食べて喋って・・・帰ったらカイホイミニで潜って待っていたルディと一緒に爆睡してしまいました。

 いつも誘ってくれて何もかもしてくれるMOありがとう!






IMG_7291.JPG

 土曜日は二日酔い・・・。

 ルディ家地方、土曜日は雨が上がり、夕方まで曇り予報。日曜日は1日中雨予報。

 なので、午後から湖東三山のランへ!しかし望遠レンズ忘れた・・・。






IMG_7292.JPG

 GINと!

 ルディとGIN、昨年は何回も2匹でランへ行ってましたが、2匹でのランは久し振り!






IMG_7283.JPG

 GINはルディより約1歳歳下です。






IMG_7286.JPG

IMG_7288.JPG

IMG_7287.JPG

 しかし、体重はルディの倍の8.1kgのデカピン!

 最近のGINはやんちゃで荒っぽくジャイアン化してます。ルディや顔なじみには荒っぽくないけど。






IMG_7289.JPG

 ゴールデンの女の子。1歳。ルディ尻尾下がりっぱなしで逃走!






IMG_7290.JPG

 さすがのGINでも敵わない!

 このあと追いかけられたGINが悲鳴を!

 そしてGINパパの名セリフが飛び出した!
「GIN〜!いつも自分がしてること今されてるんやで〜!」

 GIN、土曜日のこの出来事でちょっと変わるかな?






IMG_7284.JPG

 前半雨がポツリポツリときて到着即撤収!?と焦りましたが、何とか天気はもったと思ったら後半急に晴れてきて、しかもこんなに晴れなくていい!というぐらいに晴れて、木陰のないこのランでは暑いぐらいでした。


IMG_7285.JPG

 雨のち晴れ・・・2時間半ほど遊ばせました!狭いランですが、それでもリードをはずして家よりも広いところで自由に過ごす、ということは犬にとってかなりのストレス解消になると思います!

 雨続きのさなかの短いランでしたが、ルディパパもGINパパも飲み会で留守番させた罪滅ぼしがちょっとはできたかな!

↓日曜日は雨だな〜しょぼん!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(10) 

ルディ、近頃のルーティン

 当たり付き自動販売機で120円の缶コーヒーを買ったら当たった・・・!次の瞬間電光石火の早業で150円のジュースのボタンを押す!・・・反応しない!?じゃあ130円の缶コーヒーを・・・これも反応せず・・・!120円の缶コーヒー買って当たったら120円のしかあかんのか〜い!ちぇっ!ケチだなぁ・・・のルディパパです。

 最近のAIは侮れん(←ちょっと違う)・・・かしこだ!かしこ過ぎる!






IMG_7239.JPG

 珍しく朝のルディです。






IMG_7231.JPG

 さて、一体ルディは何をしているのでしょう?

 ルディの見つめる先にはキッチンに立つルディママ。






IMG_7232.JPG

 前回記事にも書きましたが、何回かルディママを呼んでいます。

 この場合は、高い声でキャン!に近い「ワン!」。






IMG_7233.JPG

 「何かクレ!」だと思った方、残念!

 何と、「愛でろ(めでろ)!」なのです。ルディママ命名。

 この「愛でろ!」は、朝夕の決まりごとみたいになっていて、何故だかルディパパには要求がありません。

 そして、必ず靴下持参です。靴下をつむぎながら、ルディママにナデナデしてもらうルディ至福の時間。今回洗濯済み靴下(ルディは不服だった)だったので撮影できました。

 ちなみにルディママのエプロンはルディ婆のお下がりで30年もの。ルディパパが結婚する前から見ているエプロンの上でルディが甘えているという、素晴らしい話だという豆知識を付け加えておきます。






IMG_7235.JPG

 そして夜。

 ルディの背後にベッドが写っています。

 このベッドではルディはほとんど寝ません。なのに、何故存在しているのでしょう?






IMG_7236.JPG

 ガリガリ!

 愛犬が眠たくなると寝る前に寝床作りみたいなことしませんか?ならす、というか。

 犬は野生時代は野外で寝ていた訳で、擬似寝床作りはその時の名残りと言われています。






IMG_7237.JPG

 盛んにガリガリ!

 ルディだって犬ですから寝床作りに余念がありません。

 何がどうなった訳でもないのですが、そのうち完成(?)します。

 
 しかし、ルディは・・・。






IMG_7238.JPG

 寝床作りが終わると100%カイホイミニかソファーへ移動して寝ます・・・。



 あのベッドは、まさに”擬似寝床作り”なのです。

 だってそこで寝ないんですから・・・。

↓愛でろっ!が最近の流行りなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(141)  コメント(8) 

「ワン!」

 水曜日はとにかく暑かった・・・10月も半ばに差し掛かろうとしている中、こんな暑さに見舞われることがあるとは思ってもいなかったルディパパです。






IMG_7224.JPG

 来月で3歳になるルディ。

 ルディを迎えてからブログを書き始めて、どうにかしっかりとした信頼関係が結ばれたかというルディが1歳ぐらいの時に、嬉しくて何回もそういう気持ちをブログに書きました。

 そんな時に先輩ミニピン飼い主さんから口を揃えて言われたことが
「まだまだもっと意思疎通ができるようになっていくよ!」
というものでした。

 パピーの頃と比べると日々単調が続いていますが、本当だな~と、ちょっと感じた話です。






IMG_7218.JPG

 先日、ルディパパがソファーで寝転がっていたらルディに「ワン!」と呼ばれました。

 再現写真なので眠たそうな顔はご愛嬌!

 ルディがルディパパやルディママを「ワン!」と呼ぶ時・・・基本的に「遊べ!」でした。






IMG_7221.JPG

 何か要求している時も呼べばいいのに!と思うことがしばしば。

 例えば、トイレの横でオスワリしてジーっとルディパパを見ている。気がついてトイレを見てみたらシーツが交換していなくて、「シーツ替えてくれっ!」という要求だったり。

 いつまでも気がつかないでいると吠えて呼ぶことはありましたが、もっと早く呼んでくれたらいいのに!とルディパパとルディママは思っていたのです。

 それで、とにかく、「ワン!」と呼ばなくても何かを要求(オヤツとかではない)してきた場合、大袈裟に褒めまくって「こちらに教えてくれよ!」とやっていたら、最近「ワン!」と呼ぶことが多くなりました。

 「ワン!」と呼ばれたら、適当にあしらったりしないで、とにかく「何や〜」と声をかけながら立ち上がらなければなりません。これが肝心!






IMG_7219.JPG

 ルディパパが立ち上がれば、ルディはしてほしいことがある場所へ走って行きます!






IMG_7220.JPG

 カイホイミニがいつもの場所から落ちていた!

 これを直してくれ、ということらしい!

「ごめんごめん!カイホイ落ちてたか〜!」
とでも話しかけながらカイホイを直したら、ルディは尻尾をピコピコ揺らしてアッと言う間にカイホイの中に吸い込まれていきました。






IMG_7222.JPG

 この流れるような意思疎通のスムーズさ!

 飼い主としては、「ワン!」と呼んで要求を教えてくれることは本当にありがたい!

 何か・・・とてもいいことをしたような、やり遂げたような充実感を味わえます!






IMG_7223.JPG

 ちょっと召使いになったみたいな気持ちにもなりますが・・・。



↓どんどん呼ぶぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(113)  コメント(14) 

名前の由来

 前回記事の最後にルディパパ派?ぴんパパ派?と問いかけたところ少数ではありますが答えてもらい、何とぴんパパ派多数・・・何故だ!!何故なんだ!?・・・うぅ・・・KOU+の影響だろうか・・・でもKOU+は、前に+が付いてないや〜ん!のルディパパです。






IMG_7207.JPG

 +LiNo+の素晴らしい命名話を聞いて犬の名前について考えてみました。

 いろんな名前の付け方がありますよね!


 +LiNo+のように一生懸命考えて、意味のある名前。

 好きなキャラクターや芸能人から付けた名前。

 フィーリングで簡単につけた名前。

 考えてつけたけど意味はない名前。


 他にもあると思いますが、それら全てを否定するような心は毛頭ありません。

 要は今、犬が幸せなのかどうか。幸せであればどんな名前もその犬にとって最高の名前であることは間違いありません。昨今の人間の名前に多いキラキラネームだけはあまり好きではないけれど。






IMG_7209.JPG

 火曜日は、気合を入れて、仕事から帰宅即散歩!

 カメラ片手に出発して撮ったのは10枚ぐらい。だって人が多かったんだもの。

 そんな散歩写真と最近のドッグラン写真を組み合わせて以前にも書いたかもですがルディの名前について書いてみたいと思います。余り物写真をサンキューセットばりに体良く捌いている訳ではありま・・・せんよ。コホン。






IMG_7210.JPG

 ルディパパが最初に暮らした犬コロン・・・。

 命名は少年ルディパパでしたが、自分の1番好きなお菓子から名付けよう!と決めて『クリームコロン』から命名。本当は『ベビースターラーメン』だったのですが、「散歩に行こうか!ベビースター!」とかはやはり恥ずかしい上に変な子供だと思われてしまうので2番目に好きなお菓子から命名したという過去があり・・・。

 ルディの時は、しっかり、ちゃんと命名しよう!と思ったのです。






IMG_7211.JPG

 まず、ルディパパはドイツ贔屓であり、ミニチュアピンシャーもドイツ原産なのでドイツ語の名前にしよう、というのは決めていました。

 最初に思いついたのは大好きなドイツの戦車の名前。

 ドイツの戦車の名前ってカッコいいんですよ!

 ティーガーとかパンターとか・・・。しかし動物の名前なんですよね。『パンター』と名付けたとしたら日本語では『豹』。「散歩に行こうか!豹!」ではしっくりこないのでやめました。

 『パンツァー』も考えましたが、「散歩に行こうか、戦車!」ってやはり変なので却下。






IMG_7212.JPG
  
 そこで考えたのが好きなドイツサッカー選手の名前!

 『シュバインシュタイガー』・・・長過ぎる・・・。シュバインシュタイガーの相性である『シュバイニー』はどうか?やはりそれでも長く、そのうち簡略化して『シュバ』とかになるに決まっていて、そうなるともう意味不明になってしまうので却下。そもそも『シュバインシュタイガー』は苗字だし!

 結局、ドイツの男性の名前一覧から響きが気に入ったのを書き出して、”犬につけられているドイツの人気の名前”を検索して人気のある名前はやめました。

 そして残った名前から選んだのがルディです。



 『ルディ』・・・意味は・・・。

 ”名高い狼”。

 どう名高いのか、ルディという狼が実在したのか?ネットで検索しても、何もでてきません・・・。
 ただ、

 ドイツの男性の名前。名高い狼。

としか・・・。






IMG_7208.JPG

 名高い狼、ルディ!

 実はドイツの男性の名前で”名高い狼”という意味の名前はもう1つあるのです。

 ここがポイントで、ルディパパがルディを迎える前から、ルディのあとにもう1匹迎えることを想定していたことが分かるのです!



 2匹だからこその”ルディ”だったのです!

 しかし、ルディを迎えたあと、ルディの名前の由来を聞いたルディママが激おこしたのは言うまでもありません・・・。

 今現在、2匹目を迎える予定はまったくありません。

 
 しかしノープロブレム!

 いずれ、時が来たら・・・ルディ家に『ロルフ』が加わることを祈って・・・。

↓また明朝パパはママにおこ!されるな〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。