SSブログ

避難勧告

 今回は楽しかった『かばたリゾートお泊まり会・hana家参上!』記事を書くつもりでしたが、日曜日の出来事をどうしても先に ・・・かばた記事は4回ほどがっつり書くつもりですので余計に先に書いておきたい次第なルディパパです。

 なお、何としても1回で終わらせなければならないので長くなりますので朝の忙しい時間に読みはじめられた方は時間の空いている時に読んでくれれば幸いです。






IMG_7632.JPG

 まず、日曜日にブログを更新しなかったこと、多くの人が「ルディパパは遊び疲れて力尽き、寝てしまったのだろう」と思われたのだろうと想像しますがそれは違います!ブログは書いたのです。

 実は日曜日、帰宅した15時過ぎぐらいからコメント返しをしようと自分のブログにアクセスしたら繋がらない・・・。最初はWi-Fiの調子でも悪いのかなと思いましたがso-netブログのシステム障害でした。

 夕方ぐらいから繋がるようになりましたが、何かカクカクして不安定。夜には繋がったり繋がらなかったりが断続的に続き、繋がっている時に何とかコメント返しを済まして、かばたお泊まり記事の写真を選定してブログを書こうとしたらまた繋がらなくなり・・・。

 それから今から書く出来事が起こり、かばた記事から予定変更した記事をスマホのメモに下書きしたのですが、so-netブログは、今日の午後までシステム障害(ブログは見れてもブログ投稿はできず)で更新できなかったのです。

 現在復旧しました。くそっ!昨夜の下書き時間1時間を返せっ!この緊迫した下書き記事は1日経ってしまえばもう使えない記事です。






IMG_7650.JPG

 台風21号・・・。

 ルディパパは、滋賀に来ていたhana家の帰路を気にして土曜日から何回も台風情報を見ていました。

 超大型で非常に強い台風21号。本州に上陸の恐れあり、ということは知っていましたが、ルディ家地方に直撃ではないし、正直あまり関係ないだろうと思っていました。

 日曜日も滋賀に泊まるhanaパパに、「滋賀は台風がたまに来ますが、来ても弱いことが多い」と豪語していたのは日曜日の朝です。

 しかしそれは本当で、ルディ家地方は自然災害が少ないです。川の氾濫もほとんどありません(ルディ家から離れた県内では皆無ではありません)。

 2年ほど前の台風の時に1番近い川が危険水域に達しましたが、その時は台風は過ぎ去ったあとだったので水位は下がっていきました。それでもかなり驚いたものです。

 写真は今朝の川。水位は昨夜より下がっていましたが、濁流でした。

 日曜日22時頃、ブログの用意をしながら選挙速報を見つつダラダラ過ごしていたら、ルディママのスマホに電話が。

 電話に出たルディママが、かなり大きい声で
「え〜っ!避難勧告!?ここが!本当?」

 心配したルディママのお母さんからでした。ちなみに、緊急メール的なものは設定していないからかルディパパの携帯にもルディママの携帯にもきませんでしたので、2人とも寝耳に水!

 確かにタバコを吸いに外へ出たら風雨は激しかったけど、まさか近くの川の水位が危険水域に達しているとは夢にも思っていませんでした。しかし、 テレビから映し出されている選挙速報の画面上に災害情報のテロップが流れており、しばらく見ていたら確かにルディ家地方に避難勧告が出ている!

 ルディ家にはルディパパ、ルディママ、次女、ルディ。

 長女は23時過ぎ到着の電車で帰宅予定・・・。






IMG_7654.JPG

 疲れ切って寝ていたルディにハーフチョーク装着。もちろん、いつでも逃げ出せるように。

 急いでリードも用意して、ルディパパもパジャマからジャージに着替えて、長靴を出し、ルディママにも着替えるように言って右往左往。
 
 避難用リュックも普段しっかり用意していないので慌ててルディママが用意する体たらくでした。






IMG_7633.JPG

 ドッグランに持っていくカバンにトイレシーツ7枚ぐらい、ウンチぽい袋5枚ぐらい、ウェットティッシュ、フード、オヤツなどを入れて、ルディ避難用リュック(カバンだけどなっ!)も用意!

 問題は長女。

 急いでLINE!

「電車に乗ってるのか?動いているか?」

 既読になるまでの数分が長い・・・。




 既読!

 そこから返信が届くまでも長い・・・!

「はよ返信しろや!」
 思わず声が出る!



 返信!

「とまった」

「ここどこやろ?」

「くらくてわからんねん」


 その時ルディ家地区、避難勧告は避難指示に変わった・・・。

 知っていましたか?

 災害時などの避難警報には段階があります。

 緊急性が弱い順に、

 避難準備
  ↓
 避難勧告
  ↓
 避難指示

 1番緊急性、強制性が高いのは『避難指示』です・・・。

 ルディパパ、避難指示はもちろん、避難勧告すらはじめての経験です・・・。

↓やっぱり長いので1回切って後ほど続き更新予定!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。