SSブログ

答えるのはミニチュアピンシャーかミニピンか

 土曜日は仕事・・・半ドンで終わり午後イチ歯医者、帰って昼食、ルディ散歩、家の落ち葉拾い、家の片付け・・・あまりゆっくりできずだったルディパパです。






IMG_8562.JPG

 午後は暖かかったので久々のロング散歩に行ってきました!

 15時前から1時間。

 最近のルディ散歩は30分ぐらい。寒くて散歩が短いので家での遊びで運動させる毎日です。






IMG_8570.JPG

 快調に散歩をしていましたが・・・。






IMG_8563.JPG

 よく撮影している公園は日陰だった!






IMG_8564.JPG

 それでもとりあえず、撮影撮影!とカメラを取り出して撮影をはじめたら・・・。






IMG_8565.JPG

 尻尾だだ下がり!!

 日陰だったけれど、震えるほど寒くはなかったのに・・・。

 このあと歩きはじめたら尻尾はすぐにピン!と上がりました。撮影も嫌だったのか!?






IMG_8566.JPG

 公園の反対側になる駅前広場に行ってみるとそちらは陽が射していて暖かい!

 まっ、こちらで撮影しても非協力的なのは一緒ですが・・・尻尾は下がっていないので、公園よりは嫌ではないのでしょう。






IMG_8567.JPG

 この駅前でおっさんに話しかけられました。年の頃60歳ぐらいでしょうか・・・。

 例の如く、今まで何回もされたあの質問・・・答えに迷いました、ミニチュアピンシャーと答えるかミニピンと答えるか・・・。

おっさん(以下お)「おっ!なんちゅう犬や?」【注 何という種類の犬なんだ?】

ルディパパ(以下パ)「はぁ・・・ミニチュアピンシャー・・・(分かるかなぁ・・・)」

お「はぁ!?」

パ「ミニチュアピンシャーです・・・(あ〜、やっぱり分からない・・・ミニピンと言えば良かったかなぁ・・・)」

お「ミニ・・・何やて!?」

パ「ミニチュアピンシャーなんですけど・・・(聞いても分からないのに何で犬種名を質問するのだろう・・・?」

お「みにちゅわ・・・あかん、分からんわっ!」

パ「はぁ・・・すいません・・・(何で謝らなあかんねん!)」

という一部始終でした・・・。






IMG_8568.JPG

 ルディパパも、時折ドッグランで犬種名を聞くことがあります。

 しかし、答えが難しい名前で覚えられず、口に出すことが不可能ならば・・・「へぇ〜!珍しい犬種ですね」とか返して犬種名を口には出しません。

 おっさんは執拗に『ミニチュアピンシャー』と言おうとしていた・・・。何故だ!何故なんだ!?曖昧でいいじゃないか・・・。






IMG_8569.JPG

 皆さんはもしこのような場面に出くわしたら、『ミニチュアピンシャー』と答えるか『ミニピン』と答えるかどうしますか?

 例えば『キャバリア』なら本当は『キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル』じゃないですか!

 しかし、キャバリアの飼い主さんは、「何て犬?」と聞かれても「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです!」と答えてはいないでしょう!


 だから『ミニチュアピンシャー』も『ミニピン』でいいのかも!


 ただ・・・問題なのは『キャバリア』ほど『ミニピン』という名詞が世間に浸透していないことです。

 ルディパパ、ミニピン飼い主以外の人からは「ミニピンだ!」と言われることより「ピンシャーだ!」と言われる事の方が圧倒的に多いです・・・それ以上に「何て犬?」の方が更に圧倒的に多いですが・・・。


↓本当に知らない人が多いっ!まだまだマイナー犬種だなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。