SSブログ

犬の手

 ルディ家地方、今週は初雪降りそうだな〜・・・嫌だな〜・・・のルディパパです。






IMG_8596.JPG

 月曜日は1週間のはじまり。諦めの境地なのか、ルディパパ的にはさほど嫌がらずに仕事に向かいます。

 ぴんパパはルディパパより一回り歳上なのですが、毎週日曜日に遊ぶと「明日から仕事嫌だな〜」と言います、何回も。

 それを見て、ぴんパパは若いな〜と思う次第・・・。ルディパパも若い頃は良く言ってましたが、いつしか月曜日がそう嫌ではなくなったんですよね。






IMG_8603.JPG

 ルディの月曜日といえば、ドッグランに行った翌日が多く・・・終日だらだらと過ごしています。






IMG_8605.JPG

 寒いし暖を取りながら寝てばかりです。






IMG_8595.JPG

 ということで月曜日は動きの少ないルディなのですが、普段からルディを見ていて「犬ってかしこいな!」と思っていると度々書いていますが・・・。

 知能的なことは本当に人間の3〜4歳児に匹敵すると思うんです。


 しかし我々人間や猿たちと犬の違い・・・手が使えないことって聞きます(正確には道具を使えない)・・・犬の場合『前脚』って言いますしね。






IMG_8606.JPG

 しかし、手が全然使えない!なんてことはない。

 おもちゃやガムを手で押さえたり・・・。






IMG_8602.JPG

 ヒーターをスイッチオンしたりします!


 手を使ってるんです!


 が・・・。






IMG_8598.JPG

 先日、ルディがガムをガジガジ食べていた時、ルディパパがルディを撫でようとしたらガムを取られると思ったのか咥えて逃げようとして勢い余ってガムがストーブガードの中に入ってしまった!








IMG_8600.JPG

 しばらく観察していたのですが・・・。

 一時は自分で出せるか!?と思うほどでしたが無理でした。






IMG_8601.JPG

 器用にガードの中に手を入れてここまではガムを動かしたのです。

 でも・・。

 悲しいかな犬は”握れない”から物を”掴めない”んですね・・・。

 結局ルディパパが取ってあげましたが、ルディは諦めていませんでした。実に悔しそうに見えたのです。






IMG_8604.JPG

 その姿を見てルディパパは確信しましたよ・・・。



 犬は近い将来、物を掴めるようになる・・・進化すると・・・!

 そして、いつか道具も使う日が来ると!



 道具はさすがに無理かな・・・?

↓あっしゅ、誕生日おめでとう〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(125)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。