SSブログ

3歳犬の夜の遊び

 うぅ・・・雪はまだ降っていないけれど極寒!寒い!寒過ぎる!のルディパパです。

 ところで『極寒』って何と読むか正しく知っていますか?『ごっかん』です。ルディパパ、毎回『ごくかん』と入力してしまって変換できないということを繰り返しています。冬の風物詩です。ルディパパだけか!?






IMG_8613.JPG

 火曜日はごくかん・・・もとい極寒で風も強く散歩中止。

 ルディは散歩に未練はないようですが、当然元気です。






IMG_8607.JPG

 夕食後、ルディが見つめるのはルディママ。

 実は先日久々にルディママに激おこされまして・・・。

 ルディママ曰く、

「私ばかりルイちゃんと遊んで負担が大きい!遊んであげて!」






IMG_8608.JPG

 ルディの毎日のパターンは決まっていて、夕方ルディパパが約1時間散歩→1時間休憩→家族夕食後ルディママと約1時間遊ぶ→1時間休憩→21時頃からルディパパと約1時間遊ぶ→休憩→デビルディ発動の場合以後ルディパパと遊ぶ・・・でした。

 そう、『でした』なのです。

 ルディは先月3歳になりましたが、2歳半ぐらいから急激におっさん化して遊びの時間が減りました。

 週末が近づくとパワーが充電されるのか2歳半までのパターンな1日もあるにはあるのですが、激減。






IMG_8609.JPG

 夕方散歩は基本以前と一緒ですから、そのあとがカットされるのです。

 夕食後のルディママとの遊びが約30分に減り、21時のルディパパとの遊びはあったとしても約30分に減り、ない日もあるのです。

 即ち、ルディママとの遊びはなくならないが、ルディパパとの遊びはない日もある・・・。






IMG_8610.JPG

 犬というのは決まり事に忠実なのです。もちろん変更することは可能ではありますが・・・。

 ルディは決まり事を順番に消化していきますが、おっさん化しているので順番的にあとになるルディパパとの遊びがカットされる事が増えたということなのです。

 その証拠に、ルディママが夜にいない日があると、ルディは夕食後のルディママとの遊びの時間になってもルディパパに遊びを求めてこず、21時頃になってからおもちゃをぽとっ!、「ワン!」と遊びを求めてくるのです。

 いつもルディとルディママが遊んでいる時間はルディパパは休憩か仮眠の時間なので横になります。そういうルディパパの生活パターンを把握しているルディはルディママがいないからといって、ルディパパに「遊べ!」というような野暮なことはしないのです。ルディママとの遊びがないので21時のルディパパとの遊びはカットされず挙行されますが・・・。犬ってかしこいですよね!

 ちなみに1歳頃までは何もかも関係なく「遊べー!」でしたよ。






IMG_8611.JPG

 ルディママとの遊びはだいたい追いかけっこかおもちゃ隠しごっこ。ちょっとした「ジャンプ!」と叫んだらルディがジャンプする、みたいな指示ごっこもしています。

 これまた先日、激おこされたのでルディパパが夕食後にちょっと遊んでみたらルディは実につまらなさそうに見えました。ルディパパ、家の中で走ると膝が悲鳴を・・・アイタタ!何回もおもちゃを拾って投げて・・・腰がアイアタタ・・・!挙句の果てにはルディパパが遊んでいるというのにルディはルディママを誘う始末・・・。






IMG_8612.JPG

 ルディパパとの遊びはパペットを使った格闘系なので、追いかけっことかはルディはルディママとの方が楽しいのでしょう・・・。掛け声のトーンも違うし・・・。

 ルディの生活パターン・・・ルーティンでは、夕食後の遊びは追いかけっこ主体・・・相手はルディママ!



 ルディパパの見るところ・・・。

 そうしたのはルディママなのです。



 「ルディ!いくよー!」

 ルディ家の夕食後、そんなルディママの声が鳴り響いていた数年間・・・。

 ルディママが夕食後に遊ぶというルーティンをルディに与えた・・・。






IMG_8614.JPG

 と、いうことで、ルディママ!

 今日もルディがおもちゃを咥えて走ってきましたよ!



 これからも夕食後のルディとの遊びをよろしくお願い致します・・・。

↓散歩中止で夜の遊びが2時間続いたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(98)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。