SSブログ

決戦?前夜

 ルディ家地方、今週は雪は降らなかった・・・しかし金曜日も午後から極寒となり、日中暖かくならないのはキツイルディパパです。

 家も暖房フル稼働で乾燥しまくり!洗濯物もすぐに乾いてしまうほど。
若い頃は「日本って四季があり素晴らしい国だなぁ」と思っていましたが、この歳になると「季節の変わり目は・・・」とよく聞くし、梅雨はジメジメ、夏はムシムシ、冬はカラカラ・・・実は過ごしにくい国なんじゃないか?と思ったりしています・・・。






IMG_8741.JPG

 1週間に1回か2回サボってしまいますが、歯磨きを頑張っています。

 ルディの上下外側の歯磨きはルディママ担当で、ルディは我慢していますが基本嫌なので時間がかかり面倒臭い・・・でも問題なくできています!






IMG_8743.JPG

 歯石取り遠征を決めてから、せめて家でルディパパやルディママがする場合は歯の内側も磨けるようになっておこう!とルディパパがルディの歯の内側をガーゼで磨きはじめて1ヶ月・・・。

 1ヶ月前の記事はこちら






IMG_8747.JPG

 ルディママの歯の外側歯磨き、ルディパパの歯の内側歯磨き、共に5分くらいなのですが、毎日のことだし、疲れるんですよね!

 ルディもこんなことはしてほしくもないだろうけど。






IMG_8740.JPG

 しかし、ルディは今までルディパパが暮らした犬の中ではダントツで歯が汚れます。ミニピンだからなのか・・・。

 雑種犬コロンは味噌汁に人間の食事の残りを与えていたので、塩分高めとはいえ手作り食のようなもの。
パグのパコはウェットフードを主食としていたのでこれも手作り食に似ていますが、歯磨きなどしたこともなかったのに老犬になるまで歯のトラブルはありませんでした。
 手作り食+フードで上記2匹と同じような食事のルディだけが歯が汚れて歯石がつくのは、やはりミニピンが歯石が付きやすい犬種なのかなと思っています。

 まぁ、それは仕方ないとして、定期的に歯石取りに行って歯石を除去してもらえばいい話なのですが・・・。


 何しろ我がルディは・・・

 自称”ミニピン界1のヒトミシラー””ミニピン界1の頑固者””ミニピン界1の暴れん坊(嫌な時限定)”です!

 去勢手術で1日入院した時もエリカラ装着を断固拒否したり(何とかエリカラ装着も数時間暴れまくって却って傷口が開いてしまうのでエリカラ脱着、勝利を収めました)、誤飲事件の時は全身麻酔がとっくに効いて眠るはずの時間になっても先生に牙をむいていたという・・・剛の者です。


 そのルディが、遂に歯石取り遠征!






IMG_8745.JPG

 歯の内側、上は何とかできるようになりました。写真は暴れているけど、5秒くらいはジッと我慢します。

 下の内側は何故かかなり嫌がる・・・。






IMG_8744.JPG

 何とかできて・・・いるでしょう!

 我ながら頑張った!






IMG_8746.JPG

 できてる・・・できてるつもりです・・・。



 プロ相手でも不安!とにかく知らない人には触られるのも嫌がるルディですから・・・。でも、ここまできたら結果はどうあれ少し楽しみでもあります。


 とにかく・・・時は来た!

 To be continued・・・。

↓どうなってしまうのか!?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(105)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。