SSブログ

トリミングハウスOHANAさん ~第2の号泣と歯石とり!~

 OHANAさん後のルディ・・・家での歯磨きは特別嫌がることはなく(基本嫌がっていますが)、以前と変わりないことにホッとしているルディパパです。

 前回の続き、OHANAさん遠征記事最終話ですが、ルディパパの主観で書いていますので見当違いの間違いもあるかもしれません。ご了承のほどを・・・。






IMG_8879.JPG

 腹ごしらえを終えたルディ家、ぴん太家、ししかげさん。

 ルディパパの予定では、少しでもルディを疲れさせようと大泉緑地公園というバカでかい公園で散歩しようとしていたのですが、13時にランチ予約で食べて寛ぎ、そんな時間は消えうせていた・・・。






IMG_8863.JPG

 なのでせめてOHANAさんの近くの公園で散歩(トイレとも言う・・・)。






IMG_8864.JPG

 こんなていたらくだったのにランチは13時半予約希望でした。13時半は予約できず13時で良かった!(結果オーライかいっ!)

 






IMG_8831.JPG

 そして予約時間の15時にOHANAさんへ!

 しばらく待って・・・その間に施術中の犬(トイプーとか)を見学しましたが、かしこだ!かしこ過ぎる!で参考にはなりませんでした・・・。

 歯石取りをしてくださるオーナーさんはHPで見るよりもより優しそうな人でニコニコしてこのような人が荒くれミニピンの歯磨きや歯石取りを時には次々とこなされるとはにわかには信じられませんでした。

 簡単な問診を済ませて、いよいよルディの番を迎えました。

 まず、ルディパパがオーナーさんにルディを引き渡すのですが、これが第1の難関・・・!






IMG_8837.JPG

 ししかげさん写真(以後も数枚あり。綺麗な写真だな、と感じたられたらそれはししかげ写真です)。

「背中向けにゆっくり渡してください」(このようなセリフだったと思います。やや失念)


 言われるがままにルディを渡すとルディは大暴れ!・・・と思いきや病院やサロンでルディが好きなトリマーさんに渡した時よりもスムーズなことにびっくり!

 オーナーさんにこにこ。ルディもそんなに緊張していないじゃないですか!






IMG_8877.JPG

 トリミング室に入ったら、さすがにルディは抵抗。






IMG_8878.JPG


IMG_8882.JPG

 最初に首輪みたいな、チョークみたいな?のをつけられます。

 見ていて馬の手綱的な効果があるのかな、と思いました。

 これの装着が、ルディの次の影千代と比べてかなり時間がかかって、一時は「無理かな?」と思ったほどです。最終的に2人がかりで装着!

 時間がかかったのはルディが抵抗するからなのですが、オーナーさん、焦って無理をしたりしません。じっくり、間合いを詰めて、犬が苦しんだり痛みを感じないように、時にはなだめながら・・・何か剣道とか武道の心得的なものを感じました。






IMG_8875.JPG

 この時の様子をルディママが動画で撮っていて記事を書くにあたって何度も見ました。

 とても可哀想で見ていられないんですよね!

 実際見ていた時はそういうところは案外ドライなルディパパでさえ胸が締め付けられそうでした(決してオーナーさんが酷いやり方と言う意味ではありません)。

 なので、実際見ていたぴん太ママが号泣した訳なのです・・・ウンチを踏んで心の中で号泣したルディママとは違いガチンコで!

 ぴん太ママ~!ルディの為に泣いてくれてありがとう!鬼の目にも涙!?






IMG_8883.JPG

 やたら暴れてすいません・・・。






IMG_8827.JPG

 ここまでくるとスムーズに・・・に見えますが、それはオーナーさんのスキルが高く、隙を見せたら逃げようとするルディをがっちり保定されてるんだと思います。






IMG_8829.JPG

 時間をかけてじっくりです。






IMG_8884.JPG

 歯の内側の歯石取りのために骨みたいなものを口にかますのですが、これもルディはかなり抵抗していました。ここでもオーナーさんは、なだめながらじっくりです。






IMG_8880.JPG

 馬乗り二人がかり!

 しかしルディに思ったより負担はかかっていません。



 約1時間!ありがとうございました!

 ルディも頑張りました!

 ルディが無事終了できたのも、オーナーさんの卓越した技術もさることながら。今迄にデンタルケアをされた先輩ミニピンさん達があってこそ・・・感謝です。



 終わったあとはルディママとぴんパパに丁寧な説明があり、ルディパパはルディがうるさいので外へ出ました。

 ぴん太ママ「何であんたが話聞いとるの!寝たら忘れてまうのに!」



 あとからルディママに聞いた話によると・・・。

 ルディの歯磨きが上手にできていること!これは嬉しかった!そしてよりよい歯磨き指導を受けました。犬の歯は人間の歯よりエナメル質が弱く欠けやすいので優しめに磨かないといけません。ルディパパは何でも強めにしてしまうので気をつけないと!

 あと、ヒマチー系を長くガジガジするのも良くないそうです。ルディはヒマチーは車の中だけで、最近は少しガジガジする程度なのですがそれもやめよう!






IMG_8889.JPG

 人間もそうですが、犬も唾液を良く出すことにより歯石はつきにくかったり、虫歯になりにくくなるそうです。
 ふむふむ、バーニーズマウンテンドックやラブラドールレトリーバーは歯石がつきにくいのだろうな・・・(ルディパパの勝手なイメージ)。


 あと、水をよく飲む犬もいいらしい。

 コロンやパコは水を大量に飲んでいたからなぁ・・・歯のトラブルがなかったのも納得。

 そういった意味ではぴん太はルディより唾液が多いので歯のトラブルは少ないのかもしれません。



 ぴん太!良かったな~!ぴん太が歯石とりしたらぴん太ママは号泣どころじゃなく卒倒してしまうかもしれないからな!






IMG_8881.JPG

 影千代は、歯石がつきやすいんだそうです。

 影千代の施術をしばらく見ていましたが、ルディの家での歯磨きそっくりでした。獅子丸も見たかったな〜(かしこだそうです)。

 渋滞を恐れて影千代デンタルケア中に帰宅の途につきました。

 お世話になったししかげさん、応援に一緒に来てくれたぴん太家、ありがとう!






IMG_8887.JPG

IMG_8888.JPG

 ルディ左側のビフォーアフター。

 OHANAさんから貰った画像をトリミングしました。

 キレイになりました~!

 本当に行って良かった!ルディママもオーナーさんからいろいろ聞けて満足でした。



 終了後、ルディはオーナーさんに「このヤロー!変なことしやがって!」と怒っていましたが怯えてはいませんでした。

 あんなにがっちり保定されていて、犬が怯えないなんてすごいな〜と思った次第です。


 長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました!

 まだまだ感じた事、書きたい事はあったのですが・・・記事もう1回にするべきだったかな!と後悔・・・。






IMG_8876.JPG

 怯えていないので強気に・・・。

 オーナーさんにガン吠えルディでした・・・。

 密かにダメならダメでブログのネタに・・・と思ったりする心があったのは事実ですが、そんなことは消し飛んでしまうぐらいのオーナーさんの腕前でした!


 ガン吠えルディ、またお世話になります!


↓帰宅してからも褒めたら得意げだったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。