SSブログ

初雪

 ルディ家地方初雪〜!雪よ、ついに来たか!のルディパパです。






IMG_8930.JPG

 極寒の水曜日!風があり、こんな時に限って屋外クレーン作業あり・・・風があると屋外では体感温度はかなり低いはず。辛い、辛すぎる!一刻も早く終わることだけを念じながら仕事をこなしました。

 ルディは屋内でぬくぬくですよ!






IMG_8940.JPG

 17時頃、にわかに吹雪いてきて・・・天気予報では積もるほど降る予報ではなかったのですが、気温も低いのでアッという間に積もりました。






IMG_8941.JPG

 1cmとかですが・・・。

 それでもかなり降っていたので積もる!と思いましたが1時間ぐらいでみぞれに変わり積もった雪もベチャベチャになって溶けました。


 ルディパパ、少年の頃から同じ地に住んでいるので毎年雪が降るのですが、少年の頃は雪が降るとウキウキしたものです。

 インドア派のルディパパですので「スキーやらスノボやらができる!」とか「外で雪にまみれて遊べる!」とか思ってウキウキした訳ではありません。「外は雪が降って積もって極寒なのに暖かい家の中で幸せだなぁ」と噛みしめるのが好きだったのです。ファンタオレンジを飲み、ポテチを食べながら『こち亀』など読んで・・・。

 純粋な少年頃の思いが今もパブロフの犬となって残っているのか今でも雪が降ると条件反射的に一瞬ウキウキしてしまいます。






IMG_8943.JPG

 先程(0時前)、駅に車で長女を迎えに行ったらまた雪が降ってました。積もるかなと思ったら積もらないなと思って、また積もりそうだな、と思ってます。

 積もると朝早く起きなければならないのでやはり雪は嫌です!






IMG_8932.JPG

 極寒になると家は暖房フル稼働となり、1匹の犬が活発に行動を開始します・・・。


 しかし・・・。

 ルディの足元に刮目せよっ!






IMG_8934.JPG

 ハニワのおもちゃ・・・。






IMG_8935.JPG

 何故だかルディはこのハニワがお気に入りで、新しいおもちゃを与えた時のみする遊びを、唯一ハニワだけは古くなっているのにするのです。






IMG_8938.JPG

 この遊びは楽なんですよ!






IMG_8936.JPG

 ルディパパはただハニワを隠すのみ・・・。






IMG_8937.JPG

 あとはルディが勝手に延々と、”探す遊び”をしますから。

 見つけても、見つけていない体で続行しますのでエンドレスです(ルディは疲れてきたら見つけて終わります)。

 そうそう、隠すのみだけではなく、する事があった!この遊びのポイントは、”話しかける”!

「ルイちゃん、かっこいいな〜!」

「ルディ、見つけたか〜?」

 犬は飼い主に見られていることをかなり意識していますから俄然張り切って遊びますよ!






IMG_8939.JPG

 ハニワ、酷使されて、もうピーピー鳴らない・・・。

 ピーピー鳴らすのが好きなルディは鳴らないハニワで健気に遊んでいます。

 しかし、先日ペットショップで探してみたけどもうなかった・・・。



 ネットで探すとするか、ルディ大好きだしな・・・。

↓雪は大嫌い!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。