SSブログ

首を傾げる

 平昌五輪に北朝鮮代表選手団が参加することになりそうで、そうなると久々に北朝鮮女性応援団が見れそう・・・♫パンガプスムニダ〜パンガプスムニダ〜♪北朝鮮は好きでなくとも、あの一糸乱れぬ応援と歌は見たくなり聞きたくなるルディパパです。

 パンガプスムニダとは「うれしいです」という意味らしいです。かつては現在の金正恩夫人も参加していた北朝鮮応援団。美女応援団とも言われていますが、よくよく見ると全員美人な訳でもない・・・そして、彼女達全員がどのような思いなのかは察し兼ねますがしかし・・・かわいい集団に見えてしまいますよね。






IMG_9429.JPG

 自分のことを「かわいい!」と言われたことがありますか?

 もちろん、女性はあると思います。回数の違いはあるかもしれませんが。ひぇ〜、回数が少ない方すいません!

 ルディパパは男なので、「かわいい」と言われたことはありません (キッパリ)!

 それなのに、犬は男の子女の子問わず「かわいい」と言われます。

 ルディなんて、寝ているだけでも「かわいい!」と言われるのですから羨ましい限り。







IMG_9431.JPG

 ルディパパだって、童の頃は多少の「かわいい」という声は貰ったことでしょう・・・。
 
 そこで思うに、犬は人間にとって、基本的に童なんです。だからシニアになっても「かわいい!」なんですよ。







IMG_9432.JPG

 犬好きな人間にとっては、どんな姿の犬もかわいいですが、特にかわいいのは首を傾げている時。

 ルディパパが首を傾げても、ルディママは「かわいい」とは言ってくれません。当たり前か。しかし、ルディが傾げると「かわいい!」。

 そんな首傾げポーズ・・・犬は何故首を傾げるのか?

 諸説あります。

 人間なら「何故?」とか「分からない」とか「おかしいな」と思った時などに首を傾げますよね。

 しかし、調べてみると犬は違って・・・。

 犬の耳は敏感だから、家族の変な声や遠くの音を聞き取ろうとして首を傾げる、という見解が多い。

 人間と同じように、「分からない」とかで首を傾げているという説もあるようですが、ルディパパ的には前者かな〜と思っています。

 要するに、犬が首を傾げている時は「何故なんだ?」とか、「何?」と思っているように見えますが、どちらかと言うと「なんの音だろう?」とかなんでしょう。



 ところが、パピーの頃は毎日のように首を傾げまくっていたルディが、最近は首を傾げない。

 考察するに・・・ルディが聞く毎日の”音”は、首を傾げ、集中して聞き分けなければならないなんてことが少なくなったんじゃないかな、と思っています。


 そこで・・・改めてルディの首を傾げさせてみよう!と挑戦!








IMG_9434.JPG

 いろいろ話しかけてみるが、首を傾げない・・・。







IMG_9435.JPG

 しつこく話しかけてみるが、首を傾げるどころか嫌がられている・・・。

 以前は首を傾げさせるのは簡単だったんだけどなぁ!







IMG_9433.JPG

 日曜日に遊んだポン太郎の名前を出してみた。

「ポン太郎にもらったおもちゃかな?」

 おぉっ!傾げそう・・・!

「ぴん太かポン太郎か、遊びに来たかな?」







IMG_9436.JPG

 今から考えればセリフの内容より奇声を発すればよかったのですが・・・。

 それでも微妙ですがちょっとだけ傾げた!

♫パンガプスムニダ〜パンガプスムニダ〜♪

 嬉しい!かわいい!何のこっちゃ・・・!

↓なかなか首を傾げなくなったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。