SSブログ

オスワリっ!

 月曜日はルディ家地方も雪が積もりました・・・気象台発表1cm!夕方のニュースで東京渋谷の様子を映していましたがその時のルディ家地方より少し多いくらいだな・・・と思っていると16cm(くらいだったと思います)!?『報道ステーション』で八王子23cm(くらい・・・以下同文)!?・・・関東地方の積雪量発表は多めに感じる、まだビールが飲めないルディパパです。

 午後からかなり積もりそうな勢いで降っていたのですが、夜になってみぞれに変わりあまり積もっていません。しかし、凄く寒いです。雑炊が美味しいなぁ!ぐすん。







IMG_9651.JPG

 日曜日をルディと家で過ごしていて、ルディからようような要求があり・・・ふと思いました。

 ”オスワリ”について・・・。

 犬と暮らしはじめると、犬に最初に教えるのは古今東西オスワリではないでしょうか。

 ルディパパのイメージでは、ご飯やオヤツを与える前や散歩に行く前などにオスワリさせることはもちろん、何でもない時でも飼い主が「オスワリ!」と叫べば愛犬はオスワリする。
 しっかり訓練しているわけではない犬でもオスワリだけは、ご褒美がなくとも仕方なくおずおずとオスワリするくらいに基本中の基本。それがオスワリ。以前一緒に暮らした犬達もそうでしたから。

 そこで、ルディのオスワリ七変化!(全身写ってませんがオスワリしています)







IMG_9652.JPG

”「散歩連れてけっ!」オスワリ!”







IMG_9653.JPG

”「遊べっ!」オスワリ!”







IMG_9656.JPG

”オヤツを目の前にしたオスワリ!”







IMG_9655.JPG

”ルディパパがおもちゃを手に持っただけでタタッ!と走っていって「用意はいいぜっ!」オスワリ!”







IMG_9654.JPG

”ルディパパの帰宅待ちオスワリ!”







IMG_9660.JPG

”ルディの要求を何度も却下した時の恨み節オスワリ!”







 そして最後に、基本中の基本、ご褒美も何もなしのオスワリっ!




 ・・・。







IMG_9657.JPG

「ルディ!オスワリ!」






IMG_9658.JPG

「ルディ、オスワ〜リっ!!」




 ルディ、自分の要求が何もなく、ご褒美がないとオスワリしません・・・。フセはするのですけど・・・何度叫んでも何故かオスワリはしない・・・。

 基本中の基本ができないのです!何故だ!?何故なんだ!?何故オスワリしないのだ・・・!?







IMG_9659.JPG

 隠していたオヤツを出すと、シュタっ!とオスワリっ!またまた近っ!


 基本の何もなしオスワリができないお恥ずかしいルディですが、まだまだできるオスワリはあるんですよ!


 ”「ドア開けろっ!」オスワリ”、”「トイレシーツ変えろっ!」オスワリ”、”散歩中オスワリ①「風が強いから歩くの嫌だっ!」”、”散歩中オスワリ②「グレーチング恐いから歩くの嫌だっ!」”、”「ヒーター点けろっ!」オスワリ”・・・。

↓昨日はパパがここを書くのを忘れていたのにたくさんのポチありがとうございますっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(124)  コメント(8) 

我慢です

 肉が・・・いや、ラーメンが、焼きそばが食べたいっ!と飢えに苦しむルディパパです。

 金曜日は何も食べれず、土曜日は玉子スープとポタージュを飲み、日曜日遂に食事・・・朝にうどん、夕食に雑炊でした(昼はなし)・・・。
 食欲も出てきたし、食べたいけれどまだお腹が完全ではなく・・・うぅ・・・いやしかし、あの苦しみはもう味わいたくないのでしばしの我慢だ。







IMG_9640.JPG

 土曜日の夜は関節痛もなくなり、安眠できると思いましたが、なかなか眠れずでした。2日間、苦しみながらも、何だかんだいって寝てばかりだったので、寝過ぎていたらしい。それに、寝過ぎからくる腰痛も・・・。

 頑張っても眠れないので仕方なく本を読んでいました。ところがゆっくり本を読むのも久々だったので没頭・・・4時間ほどしか眠れなかったのです!日曜日に昼寝しましたけどね!

 朝起きて、ルディに「今日は散歩行けるぞ〜」と声をかけておいたら、正午近くになって、ルディ来ました!







IMG_9639.JPG

 ドッグランに行かない休日、午前中はまったりするのがルディのパターン。

 パターン通りにまったり過ごして、土曜日と同じ「散歩連れて行けっ!」。それにしても近っ!







IMG_9641.JPG

 「何や?」と聞いたらやはり外を見る・・・。散歩要求に間違いない・・・。

 ちなみに雨が降っていたり、寒かったりすると、この時おもちゃを持ってきます。「何や?」の答えに外を眺めることはありません。







IMG_9642.JPG

 もう何枚か写真を・・・と思っていたら要求激しい!土曜日と違って、最早ルディパパが散歩に行ける体となっていることを理解しているに違いない!







IMG_9643.JPG

 寒い日は散歩に誘ってもガン無視なくせに、リビングドアの前にスタンバイ。ジャンプ激しかったです・・・。







IMG_9644.JPG

 ルディパパ、「散歩中に突然激しい腹痛を発症しないだろうか!?」という不安を抱えながらもルディ散歩へ出発!







IMG_9648.JPG

 スタスタ歩くルディ。

 以前よりクン活がじっくりになってきてます(寒い日はルディ自らがカットします)。







IMG_9646.JPG

 日曜日の散歩中の出来事といえば・・・。

 散歩中に縄跳びに興じる父娘に遭遇。娘さんは小学3年生くらいだろうか。
 どうやらお父さんに縄跳びを教わっているらしい。

 ピュンピュン!ピュンピュン!
という音にビビり気味のルディだったのですが、興味があるのかしばらく見ていて、何と1回ジャンプしたのです。

 それを見ていた女の子が、
「すごい!いぬがじゃんぷした〜!たかいじゃんぷ〜!」

 さもありなん・・・ミニピンのジャンプを見慣れている者なら普通でも、そうでない人はそりゃあ驚くに決まっている。ドヤ顔のルディパパ。

「でも、おようふくきてるよ〜。へんなの〜!」

 がーん!ここでまたきた!

「か、か、かわいい〜」
と、お父さんが必死にフォローする中、苦笑いですごすごと退散したルディパパとルディなのでした・・・。







IMG_9647.JPG

 わらべに毒を吐かれましたが、1時間の散歩で、ルディパパのお腹は痛くならなかった!良かった〜!

 散歩から帰ってからはのんびり過ごしました!昼寝もして。


 しかし、夕方からデビルディ出現でした・・・。







IMG_9645.JPG

 土曜日のルディママ散歩では疲れていたルディ。
 何故なのか!?

 ルディママは、普段のルディ散歩コースから度々外れてあちこち歩いたらしい。ルディの警備本能はあまつさえルディママとの散歩ということで張り詰めている上に、知らない道だと更に緊張していたのであろう・・・。

 そして、何と最後に走って帰ってきたらしいのです。

 日曜日のルディも散歩後半に、何回か「走って帰る?」という目で見つめてきました。却下しましたが。だってお腹が痛くなるんだもの。

 ルディ、散歩中に走るのは我慢してくれ!完治したら走ってやるからな(少しだけど)!


 そうそう、ルディパパ、ビールと焼酎もまだ我慢です・・・。辛い・・・。

↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。