So-net無料ブログ作成

おくだけタイルマット

 水曜日は帰宅後に、19時から貴乃花親方独占特番があると知り、注目して視聴したルディパパです。

 最近すっかり貴乃花親方派のルディパパでもこの番組だけで、貴乃花親方はやはり正しい!とか断定することはできませんが、貴重なインタビューだったことは確か・・・何しろ肉声自体が超貴重ですからね。

 片方の意見だけを聞いて判断することは危険です。かといって”八角理事長独占告白”という番組があるとも思えないけれど(視聴率的にも)。

 いろいろと思うことはありましたが、貴乃花親方のマフラー・・・何故いつもイタリアのマフィアみたいな格好をしているんだ!景子夫人の趣味なのか!?と思っていましたが、現役時代に首を痛めて自律神経がやられていたからだったとは!すんません、貴乃花親方!でも違う格好もあるだろ・・・。









IMG_9916.JPG

 今年に入って、ルディ家を襲っている予想だにせぬ臨時出費!









IMG_0096.JPG

 玄関の壁に貼り付けてあるエコカラット。

 エコカラットは陶器的なものです。

 それがわれた・・・。









IMG_0095.JPG


「掃除機が軽く当たっただけなのに!」
と、おこ!していたルディママ。

 わったのがルディパパなら、ただでは済まなかったに違いない・・・。









IMG_0097.JPG

 前二枚はルディママが昼間に撮った写真で、こちらは先ほどルディパパが撮った修理済み写真。

 撮った時の光の加減なのか色がかなり違いますが、こちらが正しい色です。

 たったこれだけの修理に数万円・・・。


 更に先日、ルディ家長女がケーキを作っていて・・・オーブンをガンガン連続使用していたら、ケーキ完成を待っていたかのように電子レンジがお亡くなりになられました。

 まぁ、電子レンジは8〜10年は使っていたし、寿命かな・・・。

 新しい電子レンジはお皿が回らないので落ちつきません。っていうかお皿がないんだけど。



 このように、「そろそろ買い換えようか〜」と思ったりしていなかったものが壊れて、否応なしに買わざるを得ない、修理せざるを得ない、そういった出費は痛いものです。重なると尚更!









IMG_0086.JPG

 痛い出費があったところに、ルディ家でルディの為に敷いているタイルマットに交換の時期が迫っている!

 そこで先日タイルマットについて質問もあったし、以前も書いたのですが2年ほど前だと思うのでまたタイルマット話を。









IMG_0090.JPG

 ルディ家、いたるところにタイルマットを敷いています。

 実はルディパパ、ルディを迎える前からミニピンブログなどで、フローリングはツルツル滑る、傷が付く、ということは知っていました。

 しかし、そのあたりはルディママには話さず・・・話していたらルディを迎えることはなかったかもしれません。

 何とかなるだろ!と思っていたけれど甘かった・・・。









IMG_0091.JPG

 まず、走ったら滑るので足と膝に良くない。かなり滑ります。

 そして、極端な話、犬が滑って足に良くないことは気にしないとしてもですよ・・・フローリングが傷だらけになります!走り出す時やジャンプの踏み切りで傷がつく・・・。

 事実、ルディ家フローリングは傷だらけとなり、まず丸めて片付けられる滑り止めを敷いたりしていましたが(今ではダイニングとルディのハウス内に敷いたまま。洗えるので便利です)、足らないのでタイルマットを敷くことになったのです。

まずはルディの足に優しいことが大事!よく走り暴れますからね。

 最初は怒っていたルディママも今やまったく怒らず・・・ルディの事を最優先に考えてくれているようで、これは感謝しなければなりません。エコカラットの1枚や2枚、わってしまってもおおらかな気持ちでありますよ。

 以来、タイルマットを買い換えながら使用・・・。ルディ家が使用しているのは”サンコー ズレないおくだけタイルマット30×30cm 20枚 ブラウン×アイボリー”です。床暖房対応。Amazonで4710円です。床暖房対応ではないやつならもう少し安いはずです。

 本当は、アイボリーは汚れが目立つのでブラウンのみがいいんだけど、ないのです。床暖房対応でないタイルマットはブラウンのみのがあるのですが高いことからして、床暖房対応でブラウンのみの商品が売り出されたら売り出されたで更に高そうです。

 床暖房を使用しない時期に同サイズ同枚数のニトリのタイルマット(2000円くらい)を買いましたが、すぐに角が丸まってくるし、数ヶ月して剥がしたらフローリングに痕がついてしまいました。









IMG_9600.JPG

 そのかわりと言ってはなんですが、ニトリ製品はこのトイレ下に敷いている透明のチェアマット(4000円くらい)はかなり良かった!滑らないし、丸まっていた状態で買ってくるのですが、まっすぐに馴染みます。

 おしっこが飛んでこぼれてもサッと拭いたらいいだけなので重宝しています!

 他に階段の滑り止めもニトリ製。こちらは剥がす時に不具合がなくリピートしています。









IMG_0089.JPG

 タイルマット、1年に6セットくらいは買っているでしょうか・・・。

 洗えますので、洗ったタイルマットは、床暖房のない廊下に使用したりしますが、何回も何回も使用することは無理です。やはり・・・角が丸まってきます。

 ルディも1年目なんかは「ガウガウ!」とタイルマットを剥がし、咥えてブルブルしたりしてダメにしていた・・・特にニトリタイルマットはいとも簡単に剥がしていた・・・(ニトリをディスっている訳ではありません)。

 しかし、ルディも大人になったのかそれも皆無となり、1年目、2年目よりは1年の購入セット数は僅かに減っています・・・。









IMG_0088.JPG

ん!?



「協力してるだろっ!」という目で見とるな・・・。


↓全然滑らないぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(117)  コメント(5)