SSブログ

ビシッ!

 ルディ家長女(大学生)は、春休みを利用して月曜日夜から東京へ・・・長女、長渕剛ばりに東京への強い憧れがあるようで・・・「東京に住みたい」とか言ったりするのですが、若いってそういうことだな・・・と昔を懐かしむルディパパです。

 ルディパパも憧れましたね!花の都大東京に!親父から泥のついた一万円札を貰い、東京で暮らして、いろいろ辛いことを経験して・・・故郷に帰ったりしたいと思いましたね!

 ・・・東京に憧れていたのではなく、『北の国から』に憧れていたみたいです・・・。









IMG_1065.JPG

 よりによってがっつりと寒い2日間が東京旅行となった長女・・・。

 ルディ家地方も火曜日からかなり寒くなるみたいです。

 月曜日も午後からは雨・・・。









IMG_1066.JPG

 仕事を終えて帰宅して、ルディパパが家に入ると普段っぽく振る舞うルディ。

 帰ってくるまでは窓際で待ってくれたりしているみたいなんだけれど、何故かポーカーフェイス。

 ルディは、ルディパパが車から降りる音がすると、窓際からヒーター前に走って移動しているそうです。

 従って、ルディパパは、ルディの耳で喜びを感じるしかありません・・・。


 しかも、分かるでしょうかっ!

 おもいっきりヒーターガード内に入っております・・・。









IMG_1067.JPG

 とりあえず、禁を破っている犬を1匹抱き上げて定位置に戻し、着替えを済ませたらビール片手に休憩タイム!

 雨で散歩は中止だし、夜のデビルディ出現が気になりつつも至福の時間。

 しかし・・・!









IMG_1071.JPG

「散歩中止だ、ガム寄越せっ!」

 ルディパパが着替えている間はだらけにだらけていたくせに・・・!さっきまでと違い過ぎだろっ!









IMG_1069.JPG

 目が合おうものなら、すぐに後ろを見る・・・。ガムのありかですね・・・。









IMG_1070.JPG

 少しでも動こうものなら、ガムのありかに走り寄ろうとする!

 それでもガムをあげないと・・・。









IMG_1072.JPG

「ビシッ!」はもうええわっ!









IMG_1073.JPG

 ルディは、ルディパパ帰宅後2時間くらいはだらだら過ごしてくれます。

 なので、散歩中止の日などは、デビルディの時間を少しでも減らそうと、夜のデビルディ出現時にガムをあげていました。

 が、「散歩中止だとガムを貰える!」と気付いたルディはどんどん前倒しして・・・。
 
 今や、散歩中止日は帰宅後すぐに「ビシッ!」とオスワリでガム要求です・・・。









IMG_1074.JPG

 まぁ、いいや!ガムを前倒しであげるのは!

 その代わりと言っては何だけど・・・。

 せめて、ルディパパが帰ってきたらもう少し喜びを見せてくれ・・・!

↓当然の権利だっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(119)  コメント(4) 

満開 [ドッグラン]

 梅の満開・・・調べて画像も見てみましたが、梅の種類もいろいろで・・・分からないルディパパです。






IMG_1032.JPG

 梅ラン!

 ・・・毎週来てるだろっ!って?

 はい、その通り、毎週来てるなぁ・・・。









IMG_1055.JPG

 梅ランの梅は満開・・・だと思います。違うのか?

 兎に角、梅はルディパパのへたっぴ写真よりずっと綺麗でしたよ!満開かどうかも分からない男の言うことは信用できないかもしれませんが。

 まぁ、松尾芭蕉(←梅の満開が分かる男のイメージ)じゃないんだから、男は梅の満開なんて分からなくてもいいのだ!









IMG_1034.JPG

 この日遊んだのはぴん太と、









IMG_1035.JPG

 GIN!


 そして、たまたま初ドッグランの2匹と会ったのですが、1匹はミニピンでした!









IMG_1036.JPG

 ミニシュナのマモルくん(平仮名か片仮名か漢字か分からないのでとりあえず片仮名です)。









IMG_1037.JPG

 ミニピンのアユムくん!

 そこでわんこあるあるの・・・

 ”自分の愛犬と同犬種の見たことがない犬が来たら取り囲み質問攻め!”が梅の郷ドッグランにて炸裂しました!









IMG_1040.JPG

 ルディパパはヒトミシラーなので、質問は他人任せで耳を澄まして情報収集するタイプです・・・。

 マモルくん、アユムくんは、同じ飼い主さんで、6ヶ月(くらい)と4ヶ月(くらい)!

 兎に角、元気なんです!ずっと動いている。









IMG_1038.JPG

 アユムくんはGINと比べるとこの小ささなのですが、顔や足を見る限りではデカピンになりそうな予感・・・。







IMG_1039.JPG

 マモルくんはGIN相手にワンプロ!

 GINが教えているかのようなワンプロでしたが、引けを取りません!

 ミニシュナには詳しくないですが、マモルくんもデカいのではなかろうか・・・。

 それにしても若い子の元気な姿を見るとルディの1年目を思い出します。あの頃はずっと走っていたなぁ・・・。

 二匹とも初ドッグランとは思えないほどランを楽しんでいるようでした!









IMG_1049.JPG

 ミニピンレッドの子、ルディパパ達の昼食の時間と被ったこともあり名前聞けず(ご飯とか関係なく聞けない)・・・。









IMG_1044.JPG



IMG_1045.JPG


IMG_1046.JPG


IMG_1054.JPG

 最後の1枚だけぴんパパ写真の、ルディ爆走写真。

 1回だけだけど爆走ルディが見れたのでルディパパは満足・・・これで満足とは寂しい。









IMG_1043.JPG


IMG_1047.JPG


IMG_1048.JPG

 少し曇って肌寒い時もありましたが、天気良く、ラン日和。

 それぞれにランを楽しみました!









IMG_1031.JPG

 来年も梅満開(?)の時期にこの梅ランでルディが楽しく過ごせますように・・・。


 あっ!!まず、その前に梅の満開をはっきり分かるようになろう・・・。

↓時々は走るぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(4) 

ちと反省

 ピンチャリ・・・沢山のミニピンに会えるし、ルディの服を買いたいし・・・行きたかったなぁのルディパパです。

 静岡なのでナビで調べたのですが、思ったより遠い!で、諦めましたです・・・。









IMG_1009.JPG

 土曜日は休日でしたが、久々にランには行かず、休養日に。

 仕事へいったルディママに、「帰ってきたらロングリード持って公園に行くか~?」とLINEしたら、「用事あり」と返信。

 「明日ランに連れて行くからまっいっか!」
と、1人では行かないルディパパ。

 朝からランなら1人でも行きますが、昼からだと既にビールかっくらっているので運転できないのです・・・(飲まなきゃいいだろっ!)









IMG_1010.JPG

 休養日といっても、前日風邪気味だったルディパパですが、回復してきたので、ウッドデッキ掃除。

 普段の休日なら散歩にいく時間にデッキ掃除をしたので、ずっと窓に張り付いて待っていたルディ。









IMG_1014.JPG

 デッキ掃除終了後に散歩へ!

 ルディ家地方、土曜日は日中暖かくなりました。散歩にいった13時頃はポカポカして快適。

 花粉症の季節で苦しんでおられる方も多数・・・。もはや”国民病”ですからね。

 ルディ家でもルディママや次女が苦しんでいるのですが・・・幸いルディパパはクシャミ、目の軽微な痒み程度で大丈夫な日がほとんどです。

 随分前だけど、何年かは病院に駈けこむほどの症状になったこともあるのですが・・・ルディパパの場合、年中カイカイのアレルギー薬を飲んでいるのでそれが効いているのかも。

 どちらにしろ、この季節に快適なことは嬉しいことです。









IMG_1011.JPG

 ルディ、普通歩行。









IMG_1012.JPG

 ルディ、ハリキリボーイ歩行。









IMG_1013.JPG

 ルディ、ハリキリボーイ偵察。


 影が違いを表しています!









IMG_1016.JPG

 散歩中、こちらに向かって走ってくる少年2人あり・・・。

 兄弟と思われる少年2人は揃ってマスクを。

 ルディパパの子供の頃って”花粉症”っていう言葉すら聞かなかったんですよね。

 中学生の頃からチラホラ聞くようになったように思います。それでも周りに花粉症の人は少なかったと思います。

 今や花粉症でない人の方が少ない時代・・・。

 少年達ですらマスクなんだ、と”国民病”を痛感した次第です。


 少年達はもしかして風邪だったのでは?という考えを持った方、気にしない、気にしない!









IMG_1015.JPG

休憩して・・・。









IMG_1017.JPG

散歩コースにある石垣の上にルディを乗せて撮影してみた。

この石垣、病院の診察台より遥かに高く、ルディパパはしゃがまなくていいので楽なことこの上ない。

背景はちょっとあれですが・・・。

なんだか勇ましいルディが撮れた!









IMG_1018.JPG

別角度からも撮ったりして・・・。

「マテ!」で、ある程度ジッとしてくれていたらカメラ目線はなくともまぁOK!なレベルで撮影。

そこそこジッとしてくれていたので、カシャカシャカシャと撮ったあと、安易に「よし!」と言ってしまいました。

次の瞬間・・・!「よし!」はジッとしているのはもういいぞ、という意味だったのだけど・・・。

ルディはストン!とジャンプして降りてしまいました。

下は固いのでルディパパは心臓が飛び出そうに!

ミニピンの足は細く、骨折したりする可能性あり・・・もちろん他犬種でも危ないです。

幸いルディは何事もなく、平気な顔をしていましたが・・・。

ルディのように高いところを怖がらない犬、高いところでの撮影に慣れていない犬はお気をつけください・・・。









IMG_1019.JPG

バカ野郎!びっくりさせるんじゃないよ!

ルディはまったく悪いことをしたそぶりはなく、きょとんとしていました。

そりゃそうだ、これは飼い主であるルディパパが悪い。

高所、まずは撮影せずに、勝手に飛び降りないように教えよう・・・。

↓飛び降りたらダメだっ!としっかり教えてくれっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(7) 

大好きのカタチ

 木曜日は初夏の気温、金曜日は真冬日・・・今週は仕事が忙しく疲れていたこともあってか少し風邪気味・・・すっかり寒暖差に弱くなったルディパパです。









IMG_0988.JPG

 そんな金曜日はルディママが夜に少し外出。

 残されたルディパパがルディと遊ぶしかない!









IMG_0993.JPG

 ルディパパは仕事から帰宅してしばらくは休憩優先で遊ばないので、ルディもまったり過ごしていましたが・・・。









IMG_0990.JPG

 20時くらいから予想通りデビルディ化・・。









IMG_0991.JPG

 疲れた体でなんとか遊び、そこそこ疲れたはずなのに、とどまることを知らない・・・。

 週末はいつもこうだけど・・・。


 しばらくすると次女が帰ってきたので、ルディはまだ荒ぶっていましたがルディパパはお風呂へ!

 そこで、次女に命じました!

「パパがお風呂へ入ったらルディを1枚撮っといてくれ!」









IMG_0989.JPG

 やっぱり!

 次女写真はルディパパの予想通り!

 ルディ家長女と次女はルディを可愛がりますが遊びません。

 ルディは、遊んでくれる人がいないと、寝る・・・。

 さっきまでの荒ぶりは何だったんだ!









IMG_0992.JPG

 ルディ家の娘達、犬が大の苦手だった次女が今では犬好きの長女よりルディが大好き!

 と言っても、たまに学校が休みの時などはルディと留守番して、一緒にリビングで過ごし、トイレの面倒くらいは見てくれますが・・・基本それくらい。

 でも、学校から帰ってきた時のルディへの抱擁を見ていると、次女がルディを大好きなこと、パパには良く分かる。いつも次女もルディも本当に嬉しそう。それに・・・長女より抱擁時間も長いしなっ!


 そして、ヒーター前をルディと争い時には強奪する長女と違って、次女は強奪はしません。









IMG_0987.JPG

 しかも、一緒にヒーター前で寝ます・・・。

 そんな姿を見たルディパパは、いろんな”大好き”があることに気付かされ、幸せな気持ちになります。


 遊んではくれない次女でも・・・散歩も行けない次女ですが・・・ルディも次女が大好きなのです。

↓姉ちゃん達はパパよりいい匂いだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(4) 

”ある日”

 夏のように暑い・・・本当に3月なのか?本当の夏は死んでしまいそうだと心配なルディパパです。









IMG_0973.JPG

 犬がいる家ではそれぞれにルールや決め事があったりすると思います。

 ルディ家も、ルディに関するルールがいくつかあり・・・。

 例えば散歩なら、雨の日は中止とか・・・。これは、外でしかトイレをしない犬以外なら割とよくあるルールなのではないでしょうか。









IMG_0974.JPG

 しかし、ルディ家ではもう一つ、散歩中止ルールがあります。

 ”ある日”は、散歩中止。

 いや、別に行ってもいいのだけど、”ある日”はずっと散歩中止にしています。









IMG_0975.JPG

 ”ある日”は、散歩に行かなくてもルディはクタクタのヘトヘトです。









IMG_0977.JPG

 ”ある日”は、ルディはしょんぼりな日。








IMG_0976.JPG

 ”ある日”は、ルディパパとルディママが忙しい日。









IMG_0979.JPG

 ”ある日”はルディパパが仕事を終え帰宅してから散歩に行く時間がない。









IMG_0978.JPG

 しかし、”ある日”の昼間、ルディママが家にいてがっつり長時間散歩を敢行いたしました。

 しかも夏のように暑い日の一番暑い時間に・・・。


 ありがたいけれど、ルディママ、散歩中止ルールを忘れていたらしい・・・。

 ただでさえ疲れてくれるルディママ散歩が、暑さもあってハァハァ散歩となり、ルディは散歩終了後はひたすらねんね・・・。









IMG_0972.JPG

 木曜日は”ある日”。

 ガン吠えサロンを終えて帰宅したルディは、いつも以上に爆睡中。帰宅してからご飯はしっかり食べて、それからはずっと寝ています・・・。


↓帰り際、トリマーさんに凄まじいガン吠えを食らわせたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(114)  コメント(8) 

ガラスのハート

 『相棒最終回SP』を見ていて、CM中に目を閉じたら寝てしまったルディパパです。

 普段『相棒』を見ている訳ではないのに、チラッと見たら異常に結末が気になったから見ていたというのに・・・。

 あと30分くらいだったんだけど。いったい誰が突き落としたのだろう?









IMG_0955.JPG

 ルディ家地方、水曜日は日中暑くて仕事も疲れました!

 それでも帰宅するや否やルディ散歩に出掛けるという・・・まさに飼い主の鏡(←自分で言うなっ!皆やっとるわっ!)。









IMG_0962.JPG

 1時間の散歩を終えて夕食、しばし休憩してからお風呂へ・・・と思ったら圧が凄い。









IMG_0961.JPG

 食後のルディパパの楽しみである、ソファーでゴロっと・・・。

 ソファーでウトウトするのが最高の楽しみ!30分後にはお風呂に入らなくてはならないとしても、ルディパパは静かに目を閉じます。例え10分か20分しか眠れなくても、落ちるように眠りに入るので本当に気持ちいいんですよ!

 そんな至福の時にも彼の圧が・・・。


「ワン!ワン!」
と、遊べ!または新しいおもちゃ出してくれっ!要求がしつこ過ぎて・・・。至福の時間を邪魔されたくない一心で・・・!



 ルディパパ、遂にウソをついてしまったのです!!

「ルディ!お風呂行くか!?」









IMG_0956.JPG

 最初は首を傾げたルディでしたが、もう1回同じセリフを言うと、突然しょんぼりしてトボトボとヒーター前へ・・・。

 ルディは、元々お風呂が好きではないですが、湯船に浸かろうとした時以来、更にお風呂嫌い犬となりました。









IMG_0957.JPG

 お風呂に入れられると思った(←当たり前だろ!)ルディは超しょんぼり。

 もちろん、お風呂に入る訳ではないのだけど。

 このルディを見たルディママが激おこ!



「ルイ坊(ルディママの最近のルディの呼び方)の寿命が縮むっ!」

「ウソはダメっ!」

「ルイちゃんはガラスのハートなのよっ!」










IMG_0959.JPG

 寝ている時以外は立っている尻尾が・・・!











IMG_0958.JPG

 い、いや・・・そこまでしょんぼりしなくてもいいやん・・・。


 
 でも、確かにルディパパが悪かった・・・。ゴメンよ、ルイ坊・・・。

 

 ・・・。

 今回はルディパパが全面的に悪かったけど・・・本当にお風呂に入る時毎にルイ坊の寿命は縮むのかっ!?これは大問題だ、ルイ坊をもうお風呂には入れられないぞ・・・。









IMG_0960.JPG

「ルイ坊の不安を消し去るために今すぐお風呂にいって!」

 ガラスのハートを持つ犬は一家の主に保護されました。

 

 そして、ささやかなルディパパ至福の時間は自らが招いた”ウソ”により、本日中止となったのです・・・。


↓ひどいっ!酷過ぎるっ!そして「ルイ坊」は恥ずかしいから書かないでくれっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(123)  コメント(10) 

うちの子記念日・・・を振り返る

 毎年のように書いていますが、寒い→暑いが早過ぎる!寒い→気持ちいい(暖かい)→暑いの流れがない・・・首が日に焼けてヒリヒリするルディパパです。

 そのくせ朝はまだ寒いんですよね・・・昼間に車に乗ったら暑くてたまらないっていうのに!









IMG_0950.JPG

 夕方帰宅して急いでルディ散歩に行きますが、一旦休憩してビールでも飲んだりすると寒くなってしまう。

 ルディパパとしては、帰宅して1時間ほど休憩してから散歩へ行くのが理想です。それができるのはもう少し先かなぁ・・・。









IMG_0951.JPG

 ルディ散歩。

 ここで一句!









IMG_0953.JPG

『夕方は 散歩にデジイチ 恥ずかしい』


 ルディ家は駅に近いこともあって、今の時期の夕方散歩は帰宅時間と重なって人通りが多く、従ってルディパパはカメラを持っていかず、スマホ撮影です(←それすらしない時が多いだろっ!)









IMG_0954.JPG

 ルディ「3年前の2月7日、ボクはこの家にやってきたっ!」

 ・・・初めてのうちの子記念日にブログでルディに言わせたセリフを拝借・・・。



 ルディのうちの子記念日は2月7日・・・。

 うちの子?ウチの子?どちらでもいいのだけど、昨年どちらで書いたっけ?

 調べるのは面倒なのでこのままうちの子でいこうじゃありませんか!


 うちの子記念日、1ヶ月以上前ですが、忘れていたわけではありません。頑張っている子達がいたので、ちょっと自粛していたら日が過ぎた次第・・・。

 かといって、実際に当日何かしたわけでもなくて、いや、正直に言うと昨年に続き、気がついたら2日過ぎていました。



 








IMG_0946.JPG

 うちの子記念日ルディご馳走写真もないので(「しばらくブログに書かない」と言ったらルディママが勝手に撮影なしであげてしまった)、ルディが家にやってきた日のことを思い出してみました。


 ルディは家から車で5分ほどのペットショップから迎えたのですが、午前中にペットショップに出向いて手続きや代金支払いをして、いよいよルディを連れて帰る時・・・。当時ペットショップ店長だったのぞみ店長がおもむろにダンボール箱にルディを入れて、「はい、どうぞ」と渡されたのに驚いたものです。

 驚いたものの、ルディパパは妹の運転する車の助手席でダンボール箱を大事に抱えながら、中でゴソゴソ動くルディに、「おしっこするなよ〜」と念じていました。









IMG_0947.JPG

 家に着いたルディは、予想に反して暴れることも不安がる素振りも見せず、少々のクン活を済ませると寝てしまいました。

 しばらくして起きてからもハウスの中でかしこにしていて大人しかったのです。

 トイレもおしっこは最初の1回だけ失敗して2回目からはトイレで。うんPも以後1年下痢や軟便はありませんでした。

 世界の中心で「な、なんてかしこな犬なんだ!」と叫びたかったほどです。


 トイレは非常に助かりましたが・・・ルディは翌日からデビル化しました・・・。

 世界の中心で「な、なんて暴れん坊な犬なんだ!」と叫びたかったほどです。









IMG_0948.JPG

 ルディのパピー写真、1枚目はお迎え当日、2枚目は翌日、3枚目は1週間後・・・。

 ブログはお迎えして1ヶ月後にはじめたのです。しかも、ブログを書こうとは思っておらず、元々写真嫌いだった為、写真をほとんど撮っていませんでした・・・。



 そこで、わんこ飼い主あるある!(わんこ以外でも当てはまると思います)


 お迎えした時、ブログやSNSをやっておらず、かつ始めるつもりもなかったけど、のちのちはじめた飼い主は・・・。

 誕生日やうちの子記念日に毎回同じ写真を載せるしかない!(「もっと写真撮っておけば良かった!」の言葉必須)









IMG_0949.JPG

 デカくなったなぁ・・・態度も(といってもルディは4キロです)。



 犬や猫、動物を迎えたばかりの方、そしてこれから迎えようという方へ!

 誕生日、うちの子記念日、出会った日、ハーフバースデー・・・記念日は多い!



 これでもか!と言わんばかりに・・・スマホの容量いっぱいいっぱいになるくらいに・・・写真を撮っておくことをお勧めします・・・。

↓最初からかしこだっただろっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(123)  コメント(8) 

マテ撮影 [ドッグラン]

 こんなブログでも、月曜日に覗いてくださった、たくさんの方たちに対して感謝の意を捧げたいルディパパです。

 ブログを読んでもらえるのは本当に嬉しく励みになりますが、たま〜(?)に、ブログを更新できずに寝てしまいます、すいません・・・。









IMG_0918.JPG

 日曜日も土曜日に続いてドッグラン!

 ぴんパパに貰ったルディ写真です!









IMG_0907.JPG

 梅の郷ドッグラン!

 梅の郷ドッグランの梅は・・・どのくらいの咲き具合なのかルディパパには皆目見当がつきません・・・。とりあえず、たくさんある梅の木の中で1番咲いてるのを撮ってみました。









IMG_0910.JPG

 いつものごとく、ルディとぴん太で一緒に行ったのですが。

 ランに入ろうと歩いていたら手を振っている人がいて・・・。









IMG_0912.JPG

 次元ママと次元でした!








IMG_0945.JPG

 次元ママ、ぴん太ママに開口一番、
「ぴん太ママ、ここの柵は低いからすぐに乗り越えられるよ〜!」

 次元ママ、ナイスです!









IMG_0913.JPG

 天気予報ではかなりの晴天で、梅ランは大盛況でしたが、滞在2時間くらいから曇ってきて風も強まり寒くなるという・・・。

 いつもより早目の撤収となりました。









IMG_0911.JPG

 それでも4時間楽しく過ごしたわけですが。

 最近ドッグランでルディを撮影するのに、今更ながらマテで撮影する練習をちょこちょこしています。









IMG_0915.JPG

 ルディパパは、元々”走るルディ”を撮りたくてデジタル一眼レフカメラを買いました。中古ですけどね。

 それまで触ったカメラといえば”写ルンです”くらいで、それも撮影が下手過ぎて結婚前のルディママにおこ!されていたものです。

 「そんならもう撮らん!」
 ルディパパは拗ねてしまい、それに対してルディママは慰めるどころか更に激おこして・・・(関係ない話なので割愛)


 それがいきなりデジイチ!

 それからずっと、たいした向上心もなく適当に撮っている次第・・・。









IMG_0916.JPG

 腕はともかく、犬の走る姿と自然な姿を撮るのが好きなので、そういう写真ばかり撮っています。

 しかし・・・。









IMG_0914.JPG


 少しばかりは、ちょっとキレイなところで記念撮影や、ビシッと集合写真とか・・・。

 肝心な時に動かれてばかりでは致命的なブレブレ写真となり、「自然な表情でしょ!」と言っても空しいだけ・・・。

 そこで、今更ながらのマテ撮影なのです。


 一応ブログ犬ルディなので、家ではそこそこマテ撮影はできます。

 問題は屋外・・・。









IMG_0887.JPG

 土曜日のマテ撮影写真。









IMG_0909.JPG

 日曜日のマテ撮影写真。


 ・・・目が。

 目が死んでるよ〜!(オヤツ見せてるのに)

 何故か屋外では家よりヤル気がない犬・・・マテはできるんですよ、マテは・・・。



 ルディ!もう少しキリっ!とした顔をしてくれ・・・。

↓カシャカシャ音がしてる間、ジッとしてたらいいんだろっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(113)  コメント(6) 

ヒヤリ! [ドッグラン]

 またも寿命が少し縮んだかもしれないルディパパです。

 ルディを迎えてから少しずつ寿命が縮んでいっている気がしますが、楽しく幸せなこともたくさんあるので差し引きゼロになっていることを願うばかりです・・・。









IMG_0896.JPG

 土曜日は休日だったのでドッグランへ!









IMG_0885.JPG

 ぴん太〜!いつもありがとう!









IMG_0892.JPG

 やってきたのはルディ3回目となるRun Platz Herrchen

 三重県にあるドッグランです。道を挟んでカフェFrauchenもあって、昼食をとったり、寒い時は避難できるので便利です。

 ランを利用するとカフェ代金が割引になりますが、どれだけ割引になったのかがちと分かりにくい・・・けど居心地はとてもいいです!









IMG_0888.JPG

IMG_0889.JPG

IMG_0890.JPG

 ぴんパパが撮ってくれた写真。ルディ、前回登れたのを覚えているのかスンナリできました!

 何故か帰り際にできなくなっていましたが・・・。









IMG_0893.JPG



IMG_0894.JPG



IMG_0895.JPG

 毎度おなじみのルディとぴん太による”走れ!走らない!劇場”。









IMG_0891.JPG

 温度は10度を越していましたが、風が強かったです。

 ルディパパは防寒していきましたから寒さはさほどでしたが、ルディママ、ぴん太ママ、ぴんパパは「寒い寒い!」と繰り返していました。

 でも、ルディとぴん太もブルブル震えるほどではなかったです。

 そんな楽しいランでしたが、久々にヒヤリとしたことがありました・・・。









IMG_0904.JPG

 ランに到着して1時間ほど経った頃。

 ランはルディ家とぴん太家の貸切状態でした。
 ルディ、ぴん太、共におもいおもいに行動していて、ルディパパ達は4人で立ったまま喋っていました。

 喋りながらルディを目で追いかけていました。と言っても途切れ途切れです。

 異変に気付いた時、ルディはランの外をふわ〜っと歩いていました!









IMG_0897.JPG

 木の板が1枚はずれていたらしく・・・。隙間から出たらしい。

 木の板がはずれていたことも気付いていなかったたし、ルディが隙間から出た瞬間は見ていませんでした。

 気付いたのは出た直後。

「あっ!外に出てる!」
 ルディパパが叫ぶと4人は真っ青に!

 このランの前は道ですが、山だということもあって、車はあまり通りません。

 それだけに、焦りは幾分ましでしたが・・・。

 ルディはランにいる時のような感じで歩いて道を渡ってしまいました。









IMG_0906.JPG

 ルディパパがオヤツの入った缶を振ってカシャカシャ音をさせて「ルディ!」と呼びましたが、イマイチ聞こえないらしく、ルディは戻ってこない。

 ぴんパパとルディママが走ってランの外へ向かいましたが、ランの外へ出るにはぐるっと回るしかないので時間がかかります。

 ルディママが行ってしまったので、ルディパパはランの中から呼び戻しをしてどこかへ行かないようにしようとしていたら、ぴん太ママがおもむろに金網を登り始めました!

 そして、金網を乗り越えたぴん太ママは、走っていったぴんパパやルディママより早く、見事道を渡ってクン活していたルディを確保!

 ありがとう!ぴん太ママとぴんパパ!









IMG_0898.JPG

 ぴんパパが事情を説明して、すぐに修理してもらいました。

 こういう時、ルディパパは行動が鈍くて・・・あとでルディママにおこ!されましたです・・・。

 しかし、割と冷静な自分もいて、ルディパパがラン内にいてルディを引きつけた方がいいと判断した次第です・・・。

 それと、今のルディなら、あまりにバカな行動はしないだろう、すぐに捕まえられる、とも思いました。交通量が少なく、狭い道なので車が来てもスピードを出していませんし、見通しもいいということもあって。

 ただ、あとから考えてみるとゾっとしたのも事実・・・。1歳~2歳の頃のルディならどんどん走っていってしまった可能性が高いです・・・。ルディがすんなり捕まって本当に良かった。ぴん太ママに感謝です。



 金曜日からの強風で板が1枚はずれたのかもしれません。。

 このランは芝生も手入れされてラン自体がキレイです。

 おそらく、ラン営業開始時に気付かれなかったわけです・・・キレイに管理されているランでもこういうことは起こり得る・・・ルディパパも含めて人間にミスは付き物なのです。


 そこで、ルディパパも猛省。

 ドッグランでは、ルディパパ達利用者もラン入場後に、柵や扉などのチェックが重要だということ。

 ”お客様は神様”・・・日本では当たり前ですが、お客様だといってふんぞり返っていてはいけない。

 以前、チェックされているカイクラパパを見て、「こうあらねばならぬ!」と思ったことがあるというのに・・・! ルディパパは梅ランの柵改修後、すっかり安心してしまい近頃チェックを怠っていました。

 そして、犬仲間と楽しくお喋りをしていても、常に愛犬を目で追っておくことの重要性を感じました。

 時々しかランに行かない人に比べて、その点はルディパパは悪い意味でランに慣れてしまって甘かったです。今回、たまたま外に出てしまった直後のルディに気付くことができましたが、しばらく気付かなかった場合を想像すると背筋が寒くなります・・・。

 ランのチェックと、当たり前ですが・・・ラン内での愛犬の確認・・・とても重要です。

 これから春本番を迎えてドッグランの利用は増えると思います。どうかルディパパの教訓を活かして楽しいランを過ごしてください!

↓帰宅後爆睡!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(145)  コメント(8) 

贅沢犬

 春が近付いてきたと思ったらまた冬に逆戻り・・・寒暖差が激しく、また体調が悪くならないか心配なルディパパです。









IMG_0870.JPG

 今週に入って寒の戻り・・・ルディも1日だけ下痢便でした。

 元気すぎるくらい元気でしたが、下痢は酷かったので抗生剤とビオフェルミンを飲ませたらすぐに治り一安心・・・。

 犬って人間以上に寒暖差がお腹にくるらしく、前日との温度差が7℃以上あると下痢になる確率が高いそうです(ルディパパ調べ)。









IMG_0867.JPG

 そのことを調べた時に、ご丁寧に『寒さに弱い犬種』が書いてありました。

 しかし、ミニチュアピンシャーも・・・イタリアングレーハウンドも見当たらない!

・トイプードル
・マルチーズ
など。

 おのれ〜!ここでもトイプー!

 シングルコートの犬達がダブルコートの犬達より寒い、という見解らしい・・・。同じシングルコートとはいえツルツル族はモフモフ族とは完全に別だっ!
嗚呼!それなのにツルツル族は存在すら無視されている・・・人気ランキング下位犬種だからなのか!そうなのか!

 ランで会うトイプー達はミニピンよりずっと寒さに強いぞっ!冬の暖かい日のランで服を着ていてもプルプル震えているツルツル族をなめんなよっ!








IMG_0875.JPG

 トイプー相手にまた少々熱くなってしまいました。

 前日木曜日は結局新しいおもちゃを与えてしまい、喜んだルディ・・・。









IMG_0876.JPG

 しばらく夢中で遊んでいましたが、いつもより早く飽きてしまいました・・・。なので、まだピーピー鳴ります。

 そして、また「新しいおもちゃくれっ!」と要求するのでさすがに叱ったのですが、なかなか諦めないおバカルディでした。









IMG_0877.JPG

 こいつ、同じぷにぷにピーピーおもちゃでも、ハニワとかと比べて若干硬いんです。

 それ故に飽きたのだろうか?贅沢犬め!









IMG_0869.JPG

 金曜日は、水木とエンジン全開だったからかやや大人しめ。

 今夜はどうなるだろう?と恐怖していたのに肩透かし。助かったけど。









IMG_0868.JPG

 ヒーターガード内で寛ぐようになったりしていますが、久々の平穏な夜。









IMG_0871.JPG

 まぁ、多少の「遊べっ!」と「新しいおもちゃを出してくれっ!」はあり、少し遊んだりしましたが平穏な夜っていいなぁ・・・。









IMG_0874.JPG

 っていうか、こいつで遊べよ・・・!


↓またまた「そろそろバナー変えろ〜っ!」のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。