SSブログ

猫なで声で話しかけよう!

 仕事が忙しくて疲れた時に「今日は疲れた〜」とルディママに聞こえるように呟いてみるルディパパです。

 ブログでは疲れただの疲労困ぱいだの散々書いていますが、仕事で疲れた時に「疲れた」と呟くのはここ一番の本当に疲れ果てた時だけなんです。ここのところ呟く回数が少し多いけれど。

 もちろん「労ってくれ」という意図があることを隠しはしませんが、そんな時、ルディママはかなりの確率でこう答えます。

「私も!」

 何か・・・すごく対抗されたような、いや、すべてを持っていかれたような気持ちになります・・・。









IMG_2087.JPG

 近頃つくづく思う・・・。

 犬は、絶対に猫なで声が好きだと!

 ルディママは、ルディに対してはもちろん、ドッグランでは他の犬に対しても、大げさなくらい甘ったるく高い猫なで声で話しかけます。


 甘ったるく高い猫なで声は、犬に好かれますし、何かを教えたりする時にもかなり有効的だと思います。

 特に、褒めて教える時、普通の声で教えるのと猫なで声で教えるのは全然違うはずです。もしやったことがない人はお試しあれ!恥ずかしいくらいに、大袈裟に褒めるのがポイントであります。









IMG_2061.JPG

 ここから2枚、先日のサンディーズガーデンでぴんパパに撮ってもらった写真ですが、ドッグランでもルディはルディママの膝ばかりに乗ります。









IMG_2090.JPG

 ルディパパの膝にも乗りますが、ルディママが来てない時か、ルディママにルディを押し付けられた時のみ・・・。

 ルディママがルディに好かれているのは猫なで声なだけではないのでしょうが・・・「ルイちゃ〜ん!」と甘ったるく高い猫なで声で呼ばれたら嬉しくてたまらないのは確かなはずです。









IMG_2088.JPG

 以前書きましたが、ルディパパが猫なで声でルディに話しかけていると、ルディママに「『狼と7匹の子ヤギ』の狼みたい!」と言われて深く傷つき、ルディママと一緒の時はあまり猫なで声を出さないようになりました。

 ルディママはルディにガンガンに猫なで声で話しかけていますけどね。

 注)以前は『赤ずきんちゃん』の狼、と書きましたが、ルディママから「違う!」とおこ!されました。どっちゃでもえーやん!ですが、イメージする狼の声にこだわりがあるみたいなので、ここに訂正させていただきます。









IMG_2091.JPG

 しかし、何かを教えたり褒めたり云々・・・それら抜きでも猫なで声で話しかけたくなるじゃないですか!

 人間の赤ちゃんに、猫なで声で赤ちゃん言葉で話しかけたりしますよね。人間って、”かわいい存在”に対して、猫なで声を出したくなるんです。それが子ヤギ達を騙そうとする狼の声みたいだとしても。

 なので、ルディママがいない時にはルディパパはルディにかなり猫なで声で話しかけています(気持ち悪いという意見は受け付けません)。ルディはさほど嬉しそうにはしませんが。

 皆そんなものだと思いますよ!



 ”狼みたいな猫なで声で話しかけたっていいじゃないか にんげんだもの るでぃぱぱ”




 先日、ルディママが「最近、より一層ルディを可愛がってるわ〜!」と言うので、思わず言ってしまいました。

「ママがいない時は、いつもよりルディに猫なで声で話しかけてるわ」
と。

 まぁ、ルディママが、驚いて笑うと思ったのです。








IMG_2086.JPG

 しかし、ルディママ恐怖の返し!

「私も!」


 普段から猫なで声出してるやんか〜い!

 ルディママによると、ルディママもいつもより猫なで声を出してるらしいです・・・それって、ルディに話しかけてるほぼ全部猫なで声ちゃうん・・・。

 またすべてを持っていかれた気持ちなルディパパでした・・・。

↓狼の声は好きじゃないルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(158)  コメント(10) 

2018 Sondy's Cup April後編 [ドッグスポーツ]

 土曜日にソフトバンクの球界を代表する好選手・柳田選手がサイクル安打を達成・・・野球好き(観戦のみ)ですが、いろいろな記録がある中、サイクル安打って何で「凄い凄い」と騒ぐのかな?と疑問だったルディパパです。

 野球に興味のない人もいるでしょうから、”サイクル安打”というものを簡単に説明すると、1試合のうちに1選手がすべての安打を記録することです。すべての安打とは即ち、本塁打(ホームラン)、三塁打、二塁打、安打の4種類。

 もちろん実力がないと達成できないのですが、運的な要素も含んでいるし、ある意味”三塁打”は、ホームランより難しい部分もあるのですが・・・サイクル安打達成時、最後が安打で達成した場合、「サイクル安打は達成できなくてもホームランを打った方が凄いやん!」と思ってしまうのです。

 しつこいですが・・・分かりやすく。

 本塁打→安打→二塁打→三塁打→サイクル安打達成!

 本塁打→本塁打→二塁打→三塁打→サイクル安打ならず!でもサイクル安打より凄いやん!


 長々とすいません。

 何故長々書いたかというと、常日頃からひねくれた考えばかりしているので、そういう考えは今日をもってやめようと・・・柳田選手は最後が三塁打というのはやはり凄いのは凄いのです。

 ルディパパ、ここにサイクル安打は素晴らしい!派に転向したいと思う所存であります!









IMG_2054.JPG

 日曜日ルアーコーシングの続きです。

 またもランでルディパパに向かって走ってきたルディ写真ですが、イメージとして冒頭写真としました。









IMG_2066.JPG

 1年前の4月・・・。

 初のサンディーズカップ出場。スモールクラス2位!









IMG_2068.JPG

 同じく6月。2回目のサンディーズカップ、スモールクラス優勝!



 果たして3回目の今回は!?(既に結果を知っている人は白けないように!)









IMG_2030.JPG

 滋賀県琵琶湖西岸の山々の麓にあるドッグラン、サンディーズガーデン。









IMG_2031.JPG

 サンディーズカップは50メートルで、スタートからゴールまで緩やかな勾配を駆け上がっていくコースです。

 奥に見える白い幕のようなものの向こう側がコース。

「おぉっ!?あんな白い幕が張ってある!」

「あんなのあったー?」

「なかった、なかった!」









IMG_2067.JPG

 昨年6月のサンディーズカップ写真。

 しっかり幕はありましたです・・・。

 人の記憶というのは曖昧であります・・・。特にルディパパくらいの年齢になると、新しい記憶は記憶の壺からどんどん溢れだし・・・(以下割愛)。

 時折ルディママと「あの時こう言った!」「言ってない!」と喧嘩する時がありますが、記憶が曖昧な2人が記憶に自信を持って罵りあい・・・不毛だ!不毛過ぎる!・・・今後はやめよう。








IMG_2055.JPG

IMG_2056.JPG

 ルーリーパパとぴんパパ提供写真。

 2回走って、2回分のタイムを合計して順位が決まります。









↓ぴんパパ提供動画。2走目のルディです。


 動画を見ていると速く感じるんだけどなぁ・・・。

 1走目5秒638
 2走目5秒706

 昨年の自己ベストを更新できなかったどころか、やや遅い・・・。



 実は・・・ブログでは感情を抑えていますが、ルディパパは、本来ルディママに叱責されるくらい負けず嫌いです。

 うぅっ・・・悔しい!

 でも、ルディも、他の犬達も・・・皆頑張った!









IMG_2059.JPG

 次元!

 ルディパパ、競技中の仲間をピントが合うようにのみ集中して撮影。

 できるだけ近くで!、と意識したんですが、それはそれでルアーが写ってないので臨場感に欠けるなぁ・・・。

 何とか見れる競技中写真を掲載です。









IMG_2057.JPG

 こむぎ!

 初参戦で2位!おめでとう!









IMG_2058.JPG

 そして、スモールクラス優勝のルーリー!

 ルーリーのタイムは昨年のルディ自己ベストより速く完敗です・・・。









IMG_2065.JPG

 表彰式。

 ルディ、何とか表彰台はゲットです。



 しかし・・・3位は台もないんか〜い!

 3位は地べたはいつくばって・・・(大滝秀治風)

 注)3位の台は台風かなんかで飛んで行って紛失したそうです。









IMG_2060.JPG

 カップ、コンプリート!!



 ん!?

 2位→優勝→3位。

 サイクル安打みたいでしょう!

 サイクルミニピン・ルディ。


 そうなんだ、ルディは柳田選手ばりに素晴らしい・・・。

↓また頑張るぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(131)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。