SSブログ

ダダダダッ!

 散歩とは、見聞と心得たり・・・のルディパパです。

 何しろルディ家地方のような地方都市(都市じゃないけど)は、自家用車での移動が必須。
公共交通機関を利用するのは学生やお年寄りがほとんどで、通勤も京都・大阪へ1時間以上かけて通っておられるような方のみが電車通勤で、あとは車通勤が普通です。

 よって、駅まで歩くようなこともなく、ルディパパの場合は車の免許を取ってからは街中を歩いたことがほとんどありませんでした。









8933B8D2-A80D-46DA-87F9-CA67FB5B88AE.jpeg

 それが、ルディを迎えてから毎日散歩で歩くようになり、街中を歩き、人を見るようになりました。

 車から見ている時と違って、人の会話が聞こえてくることもあるし、表情も見れます。

 とかく「最近の若者は・・・」と言ったりしますが、ルディがガン吠えしても、嫌な顔をしないのは学生の方が圧倒的に多かったり、時折遭遇する外人はそのほとんどがルディに対して微笑みを向けてきたり・・・嬉しい発見もあります。

 ヒトミシラー・ルディパパは散歩中に人と話すことはほぼないのですが、挨拶を交わすだけ、見ているだけ、でもいろんな人がいるんだな、と改めて感じることができるのです。









EAFBD87B-E5AE-4DEB-A3B3-5630E1A61E08.jpeg

 そんな散歩、先週の出来事なのですが、ちょっと嫌なことがありました。









AF289944-6B00-43AE-8458-AC502FBB6D47.jpeg

 その日は写真を撮らなかったので、写真はお出掛けの時にぴんパパが撮ってくれた写真と、木曜日の散歩の写真です。


 その日、いつものように散歩していて、歩道でルディがクン活していました。車道はほとんど車が来ない道で見通しもいいので、ルディパパはボ〜っと突っ立っていたのです。









C59ED114-38E8-4A9B-910B-389A37A3FC9E.jpeg

 すると、ルディパパとルディの視界外から突然ダダダダッ!と音がして、驚いたルディはガン吠え。ルディだけでなく、ルディパパも一瞬体が熱くなるほど驚きました。

 ルディがガン吠えする先には小学校4〜6年の少年の姿が。

 説明しにくいですが、少年は用事があってダダダダッ!と走ってきたのではなく、明らかにルディを驚かす為に、わざと足を地面に強く叩きつけながら足踏みみたいにダダダダッ!と近寄ってきたのです。

 ルディパパが少年を見た時、笑みを浮かべていたので、明らかに悪戯です。

 「ビックリした!この犬、驚かせたら噛むよ!」
と、ルディパパは半ば怒声で言いました。

 少年はルディのガン吠えと、ルディパパまで驚いたのは予想外だったらしく、その表情はおびえに変わりました。

 すると、少年は
「お父さ〜ん!」
と、叫んで逆方向へ駆け出しました。

 ルディパパは咄嗟に少年の父親を睨みつけたのですが、何とイカつい車が停まっていて、ぶくっと太ったイカつい男が少年に笑みを浮かべていました。

 万事休す・・・と思ったら、男は以外に小心者らしく、ルディパパから目をそらしたので一瞥して立ち去りました。内心ホッとしたことを隠しはしません・・・。

 さすがに注意するほど剛の者ではないのがルディパパの悲しさです。









6597C9C0-63E8-42A1-BEEF-25E00D3A1B7F.jpeg

 自分の家族や、一緒に住んでいる犬、親しい親戚や友人に対して「びっくりさせてやろう」と、ふざけてダダダダッ!と驚かすことは誰しもあることだと思います。

 ルディパパもランでルディにやったことはあります。

 しかし、普通知らない人にはまずしないでしょう。

 知らない人にはしないけれど、知らない犬にはする。

 いくら少年といえどもその発想が理解できません。

 少年が、ルディと目があって、それからダダダダッ!をしたのであればまだギリギリ許容範囲です。しかし、少年は明らかにルディの背後から驚かしにきました。悪戯というより意地悪といっていい。

 だいたい、そんなことをして何が面白いのだろうか?ルディはおびえずガン吠えでしたが、ルディがおびえたら少年は満足だったのだろうか?

 そして、最悪なのがそれを注意しない父親です。

 ルディパパの娘が少年と同じことをしたら、娘をこっぴどく叱って、相手に謝り、娘にも謝らせます。


 幼児ならともかく、小学校の高学年ならそれくらいの分別はあるはず・・・しかるにそれがないのは親の責任も重大だと思うのです。

 余計なお世話ですが、そんな親に育てられる少年はろくな大人にならないだろう・・・と暗い気持ちになりました。









914756D1-C6AD-44A8-B451-AD3B94E57739.jpeg

 木曜日の夕方散歩は寒かった・・・。

 ルディのうんPを拾っていたら、迫ってきた男子高校生が乗る自転車に気付かず、ルディガン吠え。「ごめんなさい!」と謝りつつ、ルディに「ダメ!」と叱っていたら、高校生はルディとルディパパに、

「びっくりさせてゴメンな〜!すいません!」
と、謝って風のように去っていった・・・。

 ナイスガイじゃないか!

 彼は素晴らしい大人になるだろう、と思い、明るい気持ちになりました。


 世の中にはいろんな人がいます。日々見聞・・・。

↓めちゃくちゃびっくりしたぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。