SSブログ

目の周りのカイカイ [病気・病院]

 木曜日はブログをお休みして8時間半の睡眠を貪ったにもかかわらず、金曜日もがっつり2時間半仮眠したルディパパです。

 そもそも仮眠というのは30分ほどが良く、何時間も眠るのは意味がないと聞いたことがあります。
 確かに30分仮眠でも、頭は冴えてくるのは経験積み。しかし、起きれない・・・いや、起きたとしても地獄の思いで起きなければならず、やはり1〜2時間は仮眠したいところ。

 先日休日に昼寝にチャレンジしたらなかなか寝れないんです。で、結局平日と同じ夜にぐーぐー。

 何が言いたいかというと、疲れていようとも、前日たっぷり眠ろうとも、結局夜は決まった時間に眠くなってしまうということなのです。









C7A246B6-680A-4A67-8FAB-8374AB54C562.jpeg

 木曜日の話です。

 この日は18時半からサロンと狂犬病予防接種予約日。

 なのになのに、仕事が急な残業で帰宅は18時。この時点で忙しかった仕事でくたくたでした。

 ルディパパは、平日の夕方にルディの病院に行く時はお風呂に入ってから行くのを常としているのですが、それもできず・・・。

 仕事を終えて外出する時はお風呂に入ってキレイになって出掛けたいじゃないですか!









F42057DE-1659-4252-BCBF-F89A7F2E536B.jpeg

 またまたルディの左目が、カイカイとカイカイによるカキカキもあって酷い状態となってきたので、診察も予定。

 ルディは目の周りと前脚を痒がることが多いのですが、かなり痒がる時期があります。

 1ヶ月に1回サロンでシャンプーしていて、家でも1〜2回シャンプーしていましたが、数ヶ月前から思い切って家でのシャンプーをやめて様子を見たところ、前脚を痒がるのはかなり減りました。シャンプーが関係しているのかはっきりはしませんが。

 ドッグランや散歩から帰ると、濡らしたガーゼで体を拭いて保湿液塗布。

 目の周りは、先日のワンワン運動会の時もそうでしたが、運動会後にぴん太家でお泊まりした時かなり痒がっていて・・・外出すると痒くなる感じなので、日差しか花粉、雑草などが原因なのかと考えたり・・・。酷いと掻いてしまってただれてくるんですよね。散歩後も痒がったりします。

 先日BiwaDOGで遊んだベルリンママのブログで、リンがルディと似た症状だったのでベルリンママに話を聞いてみるとルディのことを心配してくれて丁寧にリンの場合の事を教えてくれました。









DD577984-06AC-41B3-B96E-AC8D93E65AA4.jpeg

 出発前、ルディパパがお風呂に入っていないので散歩だと思い込んでいたルディを病院に連れて行くのは辛かった!

 ルディママ運転の病院へ到着すると、凄まじい混雑!サロンと狂犬病予防接種は予約しているので問題ないのですが、診察は時間がかかるとのこと。

 いつもなら預かり30分〜1時間で終了なのですが、診察まで何と2時間かかりました。


 急遽ルディママとすぐに食べられる松屋へ!10年振り以上だろうか・・・牛めし頭盛りを食しましたが、吉野家そっくりで美味しかったです。

 吉野家、松屋、すき屋を比べると・・・いや、脱線なので割愛。


 松屋で緊急の夕食をとって、病院の駐車場で待つことにしたのですが、そこで猛烈な眠気が・・・。

 車のシートを倒してうつらうつら・・・家での仮眠とは違い眠りは浅い。夢うつつにルディの声が。いや、夢うつつではなく現実でした。
 
 サロンと予防接種を終え、病院で待たされているルディはずっと吠えていたのです・・・。









47B09B88-CD73-44E5-B492-C0BB88394CDF.jpeg

 帰宅後ぐったりルディ。

 病院での診察はルディガン吠えでいつもの如くルディパパと車に退散、ルディママが先生と話しました。

 ルディかかりつけ病院の先生は、ルディを迎える前のハムスターのバブの時からお世話になっていて、信頼しているし、話しやすい先生なのですが、犬の食物のこと・・・完全フード派なのです。

 アレルギーや、先月の血液検査で肝臓値が少しだけ高いのも、完全フード食なら問題なくなる確率が高い、と仰られます。

 確かにそうかもしれないけれど、ルディがもっと酷い状態なら完全フード食で様子を見てみるかもしれないけれど(幸い何でも残さず食べるし)・・・。








1D64FA84-CE34-48C9-BE02-78AEF7E7F791.jpeg

 目の周りのカイカイ、いつも左目(写真では向かって右)が酷くなります。目を開いている時はそれほど目立ちませんが、目を閉じると赤くただれています。


 以前にも書きましたが、アレルギーでカイカイ持ち毎日薬を飲んでいるルディパパ、毎日人間版ドッグフードのようなカロリーメイト的なものをずっと食べていればカイカイは出ない!と診断されたとしても、今のままの食生活で多少カイカイが出る方を選ぶので、やはりルディには今のままで手作り食も食べさせてあげたいと思ってしまいます。

 作っているのはルディママですが、もちろん、手作り食もバランスを考えて作る、ということは重要なんですけどね。

 ルディのカイカイ、年間数度酷くなり、時期もバラバラでなかなか原因が特定できません。

 無理に特定しようとはせず、付き合っていくしかないかなぁとは思っていますが、これ以上酷くなってほしくない・・・可哀想ですからね。


 今回も抗ヒスタミン薬とステロイド処方。いつもはこれで一旦治ります。

 カイカイできないようにエリカラ考えなきゃいけないかなぁ・・・。









C82ACB67-D748-4183-8C6C-B476A90208AD.jpeg

 21時に帰宅して散歩に行き、お風呂に入り・・・爆睡しましたです、ルディパパが。

 兎に角、”疲れた”、ここに極まれり!という感じでした。

 ルディママに聞いたところによると、ルディも爆睡。


 そりゃそうだろう、嫌いな注射をされた上に待ち時間ずっと吠えていたからな・・・。

↓カイカイ、薬食べる飲むと痒くないぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。